吹奏楽指導者の名言・格言を教えていただけますか?
「コンテストを主催する立場にありながら、
コンテストでタクトを振るという愚かなことを
私はしない」
(フレデリック・フェネル) >>21
それチキンハンバーグの裏に書いてあるやつや・・・ YAMAHAの○○モデル使ってない人は要らないよ。 僕の曲を演奏してくれたけど
カットが気に入らないので0点つけました。 もうあれから9年も経つから時効ですよね。
爪楊枝落としてしまったのは私かもしれません。 >>36
いまだから言うが、
爪楊枝の件は作り話でした。 中学校 高等学校 学習指導要領 音 楽 科 編 昭和26年(1951) 文 部 省
第Y章 音楽の学習指導 第2節 器楽の学習指導
https://www.nier.go.jp/guideline/s26jho/chap6-2.htm
高音楽器 コルネット・トランペットのような高音楽器は,吹ロが小さいので,口が小さく,くちびるの薄い歯並みのそろった生徒が適している。
低音楽器 トロンボーンやチェーバのような低音楽器は,概して吹口が大きいので,口が大きく,くちびるの厚い生徒がよい。
なお,これらの楽器は,楽器そのものが大きいので,からだも大きい生徒でなければならない, やたらと暴言ばかり吐く吹奏楽指導者が言った…「確かに一般常識に疎いところはある。僕は、ミュージシャンだからね…」
あんたバカ? >>1
これって本当にフェネルの言葉なんですかね!?
的を得てる名言ですね!w 楽器の種類多いのだけ見せつけているだけだから
音は出すな吹きマネしろ ほしがりません。勝つまでは
ガソリン一滴 血の一滴 「う〜ん 好きな?衣料品メーカー」…「グンゼですかね」 「お前らかかってこい」
「暴れろよ 暴れろよ」
「野郎ども上着脱げ 上着脱げよ上着ヲエ」 10度 20度 30度
永福町を歩いていると
トントン
○谷さん 吹奏楽の甲子園って何ですかって
よく聴かれます 管楽器奏者というのは「息の芸術家」だ。呼吸法に始まり、呼吸法に終わる。 俺の店で◎ちゃんに「特別な練習方法ありまっしゃろ?」と尋ねたが
「あったら教えて」とかわされた。ケチやな。 つまようじ一本火事の元
by市立柏 石田修一
基礎なんてどうでもいい、気合いで乗り切るぞ
by精華女子 藤重義久
部費は毎月6万だ!
by高輪台 畠田
自由曲変更するよ〜あと3週間だから頑張ってね。よろしく〜。
by大阪桐蔭 梅田 危機感を感じたでしょ
そういう貴方が一番感じていない 部費6万ておっそろしな〜、ブッヒ〜〜!私学2校行かせられるがな。 クラリネット買うならクランポンな。
え?ヤマハ買う?なら楽器なんて買うな。(顧問:62歳) >>71
畠田、高校時代は部費300円/月の学校で関東大会に連続して出場してたろうよ
その200倍の金をかけなきゃならんのかよ 楽器買うならヤマハにしとき。
え?クランポン買う?なら引退してから買いなはれ。(謎の会長) >>74
副理事長殿
情けない。
酒のつまみかね? この週末の夜は俺にくれないか?たとえ最初で最後の夜でも… 誰だか忘れたけど
ステージの上の自分は誰よりも上手くて、ステージを下りた自分は誰よりも下手だと思えってやつ 仕事が休みの日に部のアシスタントをして下さってた顧問の昔の教え子の方が、コンクールや演奏会の本番直前にいつも
「音楽の喜びはステージの上にある。君たちはその為の練習を重ねて来たはずだ。」
って仰ってた。今思えば「目指せ金賞」なんて一度も言われた事なかったなあ。 うちの姉ちゃんは 在学中に顧問に
卒業したら 結婚してくれって名言を吐かれて
部活速攻でやめたらしいよw 「芝居してくれって言ってんだよ。」(横浜創英の練習風景より)
このホント、マジで名言。 >>87
それ、何の曲を練習してる時?
ルイブルで言ってたら迷言だ〜ね >>91
そのシリーズか〜見てない。
誰かYoutubeに上げてくれんかな。
名言だらけなんだろうな。 >>93
Youtubeじゃなくて、デイリーモーションにアップロードされてたよ。 他の学校もいろいろ出てるから、お楽しみください。
マーチングもなかなか面白い。 なんですか、これ?
私の時間を無駄にしないでもらいたい 大昔・・・・・・。
故・得津武史先生(今津中)が、豊島十中を練習で振った時。曲は「アンティフォナーレ(ネリベル作)」
豊島十中・Tp「ファ〜〜〜〜」
得津先生「なんや、その音は。お前ら、○玉ついとんのやろ! もっとビシッと吹かんかい!!!」
豊島十中・Tp「タッッッッーーーー」
豊島十中が今津中に化けたそうです。
酒井先生(故人)は、傍らで微笑みながら「なんでこうも音が変わるんだ?」と言ったそうです。 えっ!プッチンプリンないの?!
今日はレッスンやらない!! しかし、吹奏の指導者って、みんな個性的だよね。
あれだけ個性出し切って仕事できるのは、ある意味うらやましい。
サラリーマンとか公務員なんて個性殺して殺して生きていかなくちゃならんからなあ。 >>101
>あれだけ個性出し切って仕事できるのは、ある意味うらやましい。
>サラリーマンとか公務員なんて個性殺して殺して生きていかなくちゃならんからなあ。
相手が子供だからできること ショルティーだって、ウィーンフィルを振っている時に、指揮棒より遅れてくる
音が気に入らなくて、楽団員に言っても完全には治らなくて、
最後まで妥協してたって言うもんな。プロはめんどくさいだろうな。 創英の先生オケマンだったんだね。
コンクールデータベース見たらトスカ多い理由が想像ついた。
テレビ出演後の年にオリジナル選曲して、全日本金...
自分の年齢と相談の上の苦渋の決断?だったかもしれない...
とトスカ節に想像してみる。 水槽もオケも、民主主義だけでは上手くいかないんだよなー。
団員の意向でどうにでもなると、どうしても楽な方楽な方へ流れてしまう。
一番へ下手っぴいも一票持っているわけだからな。
まさに愚民政治のお手本みたいなもんだ。
優れた指導者がぐいぐい引っ張るという点では、全国レベルの水槽というのは、
悪しき民主主義に対する強烈なアンチテーゼなのかもしれない。
なんで中学生なのにあんなに上手いのー?とか高校生とは思えない
とかいう巷の声は、その賜物。
とにかく指導者を信じてついていく。中高生には、これができる。
大人は難しい。スレた悪知恵とか保身とか打算とか嫉妬とかが身についてしまってからね。
「純然たる愚者と賢者は害がない。始末に終えないのは中途半端な愚者と中途半端な賢者である。」
って誰か言ってたけど、ホントだな。時にはバカになり切るのも必要だ。
ここでバカっていうのは、「純粋」ってことね。ホントに賢い人は、必要に応じて、いつでもバカになれるはず。 上手い人は上手い人とやりたい。下手な人も上手い人とやりたい。
ここに全ての問題が凝縮されている。下手な人に上手くなってもらうか、辞めてもらうしかない。
しばらく休団して個人練習に励んで基礎を作り上げるとかしたらどうなんだ?レッスン受けるとかさ。
個人練習嫌いとか、ふざけたこと言ってる人には辞めて貰うしかないが。 全国レベルのところはレギュラー選抜してるんでしょ?敵うわけないよ。
毎年オーディションしているようなところが他にあるか?
参加しないことに意義があるという場合もあるということを自覚しておいた方がいいよな。 吹奏楽コンクールの歴史を振り返り巨匠と思えるのは。。。
中学 得津氏(今津)、加養氏(土気)
高校 新子氏(天理)、新妻氏(習志野)、大滝氏(埼玉栄)
大学 小澤氏(神奈川)
職場 森田氏(ヤマハ浜松)
一般 楊氏(西宮市、名取交響) 中学 木内博(山王),酒井正幸(豊島第十),平野広海(明見)
渡部修明(出雲第一),片寄哲夫(出雲第一)
大学 上埜孝(駒澤)
職場 阪急百貨店(鈴木竹男),ブリジストンタイヤ久留米工場(小山卯三郎)
上記で特筆すべきは木内博先生。
早くに亡くなられたが、もう10年生きておられたら、
もっともっと日本の吹奏楽界に影響を与えたことでしょう。 優れた指導者かもしれんが、巨匠ってのはちょっとねー。 >>113
片寄先生の明言
↓
バンド指導は、厳しさと優しさのバランスが難しい。 言い過ぎだよねー
名バンドトレーナーくらいにしとかないと >>116
だ〜ね〜
全員ぶっちゃけ松田聖子より大したことない。