2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
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複数の団体を「同一基準で比較する」ためにこそ、
課題曲はあるんじゃないのかな。
自由曲だけだと、審査員の個人的な好みや
恣意的になったりしがちかだから。 うちんとこも昨日着てたな。今年はなんか早い。
一聴して思ったのは、去年よりはマシかなと。
まあドシロウトの意見だが。 >>125
その意見は分かりますが、全く音楽の真意を見ていないと思います。
課題曲もジャンルとして見たらクラシック性質を持っています。
周知の通りクラシックとは「西洋芸術音楽」の意味しますが、
文字通り芸術音楽なんです。(今は時代でいうと現代音楽の時代にあたりますが)
そこが大前提だと、大前提であってほしいと私は思います。
もし、作曲家が「中高生がこの曲を演奏したら大きく技術的に向上する」、
もしくは「演奏においての課題を計画的にいくつも組み込んだ曲」を
狙って作曲したとするならば、それは考えようによったら芸術音楽です。
どこかで聞いた曲だったとしても、そのような狙いがあったとするならば、
それは課題曲として大成すると思います。
>>課題曲の存在意義は
文字通り「課題」をクリア出来ているか見るためのものだと思うし、芸術性を
見るだけなら課題曲いらないんじゃないかと思うわ。
考え方を変えれば、その芸術性を見るのも十分な課題なのでは? >>125 大人気やなw
吹奏楽の課題曲って最初から芸術性捨ててるの?
課題を見るため言うならその「エレメンツ」はある程度
はっきりさせないといけない マーチングみたいにな
課題曲は誰もが聞いて納得するような「公共性」を備えていればいい
クラシックの巨匠の交響曲には絶対に必要なものだが、吹奏楽なりの公共性のカタチはあるだろう
そもそも課題曲で大衆芸術性を捨てたら吹奏楽終了のお知らせなんだが 芸術性のない課題か。
スケールでいいんじゃね??
うん、それがいい! 1分試聴ではVが良いかと思ってたけど,全部聞くと苦しいね。
練習してたら頭がおかしくなりそう。
楽器始めたばかりの中学生にこの曲を吹かせたら,何か基本的な感覚がおかしくなりそう。
この曲じゃホールは鳴らないよなぁ
TのFgソロも意地悪だなと思う。(去年のどソロよりはマシだけど)
連盟は各パートがきっちり揃ってる学校ばかりじゃない(むしろ揃ってない学校が大多数)ってことをわかってないんだろうか。
ASaxソロはキレイで好き。
Wは思ったより聞ける。ただ,Tもそうだけど,後半の展開があまりなくて,聞いてて飽きるんだよね。
でも,総合的には去年よりはマシかな。 不勉強だね。5曲とも素晴らしい作品。
わかんねえかなぁ。
意地悪?練習しろよ(笑) >>133
意地悪ってのはファゴットない学校が選択しづらいって意味だと思うんですが… >>129
>>もし、作曲家が「中高生がこの曲を演奏したら大きく技術的に向上する」、
もしくは「演奏においての課題を計画的にいくつも組み込んだ曲」を
狙って作曲したとするならば、それは考えようによったら芸術音楽です。
ここの点でこういう解釈があるのはとても同感です。ただ、課題曲に求めて
いるものがあまりにも曲の完成度や芸術性(課題としてでなく)に片寄過ぎ
ではないかなと思います。
今年の朝日作曲賞から応募料がかかるみたいですし、委嘱作を2年に1回して
プロの書いた課題曲マーチや非マーチの曲が組み込まれていけばまた現状
も変わってくるのかなと思います。 >ただ、課題曲に求めて
>いるものがあまりにも曲の完成度や芸術性(課題としてでなく)に片寄過ぎ
>ではないかなと思います。
そうかあ?
まず中高生にも演奏できるものである前提を満たした上で、次に求められるものに楽曲としての完成度が来るのは自然なことだと思うけど。 >>138
まずはそういう意味に取れなかったアスペっぷり反省しろよ >>134
「ファゴット無い学校が選択しづらい」って、去年規定も読まずに4番のファゴットソロにぶーたれてたお方?
無いなら別の楽器で代用すれば良いじゃん
代用が嫌なら大人しく2〜4番のどれかやれば良いだけの話 >>139
触るな そいつサバゲー板でも荒らしてた真性キチガイだから >>134
小音符などの代替案を提示しないで
「規約を読め」と現場の判断に任せる主催者? 金策も仕事のうち。
ファゴットは当然、Neoバス数本揃え低音充実。 Tのコンバスソロは?
CDとか頼んでないからわからんのだが >>145
ソロがあるとは言ってたけど、スコア見る限りではソロ指定は無いね
弦バスが複数台あるなら複数人で演奏しても問題無さそう
代用するならチューバかバスクラリネットになるのか? これは……
ニュアンス的には絶対弦バスが欲しいところだけど >>143
バカだね。現場を知らない。
吹連の上層部も似たような考えなんだろうな〜
1学年2クラスとかの中学校で、それでも部員をなんとか40人位揃えて、A部門を維持してる学校もあるのよ。
そこに楽器はあっても、人員を回せないなんてことは多々あることなんだよ 課題曲Wはさっきようつべにあがってたね。すぐ消されるんだろうけど >>150
確かにその通り。
でも、やりたい曲をやりたいじゃない そういえばヤマハ浜松が「深層の祭」の年にファゴット吹きがいなくて、
冒頭のソロをテナーサックスでやってたな。 >>150
小編成の曲がかならずしも小編成にとって良いとはかぎらない。
オプション楽器のために代用もできない場合もある。
逆に大編成用の曲は、代用okだからやりようによって小編成でもなんとかなる場合がある。
小編成用の曲はオプション楽器禁止にする(オプションをなしにする)か、オプションというものを廃止して通常編成にして代用可能にしてほしい。 >>151
視聴する人はまだしも投稿する人ってどういうつもりでやってるんだろうね
まさか「みんなに聞かせてあげるため」では無いだろうし 2番面白いな
過去の課題曲のメドレーかよw
いろんな曲の要素が入ってる
ある意味過去の課題曲の傾向をしっかり研究した
良くできた課題曲なのかもしれん >>156
それは絶対にない
まあ、皮肉であれば同意する 全国金賞取った玉名女子は去年の「青葉の街」でファゴットいなくてバスクラでやってたよ。 うちの子の吹奏楽部(中学校です)にも課題曲届きました!
さっそくCD借りて来てました。
今年はどれが一番人気なのかなぁ〜♩ 2はまあいいとして4はキツイな
d moll〜As durの転調も違和感拭えないし、トリオからはダラダラ続いてる感しかない。
終わり方もやっつけっぽい。
前半良い感じだけに惜しいわ。 Tは何度か聞いてると パッパパー が耳について嫌になってくるな。
茨城弁でいうところの だっぺなー って感じで田舎くさくて…
ところでVをやる団体ってあるのかな?
TUWもそこそこの曲だから、あえてVを選ぶ理由が薄れるよね。
奇をてらって選ぶにしてもハードルが高い気がする。 >>161
課題曲にも「曲勝ち」って考え方がやっぱりありますよね。
例年難曲である課題曲Xを演奏すれば少しでも審査員の心は惹かれることでしょう。
しかし、今年のVはどういうポジションになるのでしょう?
お恥ずかしいことに冒頭部分しか聴けていないのですが…
冒頭を聴く限りは例年のXのような「難曲」ではなさそうですね。
「聴くのが難しい曲」という意味の難曲に近い気がします。
高校生、一般の部の団体様が、もし「曲勝ち」を狙うならば、課題曲Vよりも課題曲Xが安定でしょうね。
ですが、Xを選択できない中学生は素直に課題曲T、U、Wが安定でしょう。
中学生にはハードルが高すぎる曲には間違いないでしょう。
…ですが、課題曲Vを見事に仕上げて堂々と全国大会の舞台に上がる中学生団体が
多くなると予想してしまうのは、私だけでしょうか…?
楽しみです。 秘儀IIIは5番と並べて語られることが多いけど、5番に比べれば圧倒的にわかりやすい曲想だと思うけどな >>143
部員を増やす努力すべし!
大人気バンドの現場を見学(笑) マーチが出来ないバンドは課題曲VでもXでもダメだろう。
基本でんがな。 スマホで見るとローマ数字が???に見える時があってわかり辛いです、アラビア数字希望!
課題曲12345みたいな 中学でやるなら
VかW
高校以上でやるなら
VかXだねw
Uはないな。 過去叩かれた南風の方が今回のUよりマシだと思う。
音楽的とか理論的にどうかは知らないが、少なくとも
今回のUよりも聴きやすい。 >>170
メロディーや和声の流れが自然なのは南風の方だけど、どんぐりの背比べだね。
A〜Eの五段階評価なら、どっちも仲良くE評価。 WとVは冒頭の1分間はよかったけど・・・。
今年もXがいいかな 変な曲ばかり採用するのはいい加減やめてくれ。
ろくな曲が無いのなら、過去のから選べばいいだろう。 >>164
一学年50人、全校生徒150人の学校で、部員を40人程確保してるのに、努力不足とな?
大規模バンドの学校の全校生徒数調べてごらんよ。ほとんどがマンモス校だから。
顧問や部員の努力だけじゃどうにもならないこともあるんだよ。
部員が少ないバンドが不利になる要素があるってことは、
田舎の学校は全国目指すなって言ってるのと同じだと思うんだ。 だから部員が少ないんなら小編成でも演奏出来る課題曲やれば良いじゃん
去年ならともかく、今年は小編成でも演奏できる優れた作品があるんだから >>174
なんで少ない編成で勝負できる曲を無視するの? それに40人ぐらいなら2〜3年生で小編成に出てもいいわけだし、少ないならその良さを活かせる曲をやるべき 868 :名無し行進曲:2015/02/03(火) 20:16:19.60 ID:Q4p8ZZKl
課題曲の「3」ってなにあれw 分からんわ。Vだけはいまだによう分からん。
TUWは楽しいんだけどね。 でもなんか最後まで聴いてしまうな、IIIは。
IIなんてIIIの半分しかないのに、途中でもういいやと投げ出したくなる。 >>177
小編成には全国大会はありませんが…
>>176
選択の幅が狭まることに違和感を感じるんですよね。
大人数の学校は4曲の中から自分にあった曲(例えばソロパート、映えるパートなどを考慮して)を選べる
少人数は2択。しかも、そのうち一曲は、素人枠のマーチだったりする。
例えば今年は朝日賞の作品は選びづらい。
これは平等とは言えないと思いますよ。 >>182
課題曲選択の幅が狭まるのを小人数バンドの専売特許みたいに語ってるけど、選択の幅が狭まる年があるのは大編成のバンドも同じなわけで 好きな曲で、好きな楽器で、やりたい奴らで、かつ全国へ通じる部門に出たい
という欲求を満たしている学校は全国常連校を含めほとんどないと断言できる
そもそも人間が多すぎると、オーディション(笑)で落ちるぞお前ww
平等観なんて人間の目線でいくらでも変わるもの >>181
そうかな?
私はVやXは最後まで聞けない。
XはまだいいにしてもVは本当に謎だし、分からん。 IVを聞きながら作者の「すいそうがく」に載せたエッセイよんだ。
第1マーチのメロディをあの音域のクラだけでやるのは本当に厚いオーケストレーションなのだろうか? >>185
純粋に楽しい気分で聴いてれば124は良い曲なんだよね
でも先の展開を期待しながら聴いてると35も惹かれる
予想通りでなく唐突でもなく程よく期待を裏切られる心地良さというか
スコア片手に曲を鑑定しながら聴くのもいいけどやはり酔ったように聴くのが楽しい 1は曲調は中学生向けだけど、中学バンドからすれば編成が厳しい。
Wリードや弦バスはもちろんだけど、
アルトクラがいないと伴奏の厚みが出ない。
木低が充実したバンドじゃないといい音しないと思う。 >>185
エッセイ詐欺の1番や抽象的な5番に比べれば、3番はかなりストレートな部類じゃない? >>182
一口に小編成バンドったって、それぞれで違ったパートに偏りが出てるだろうから、
平等とかいいだしたらきりがないと思うがね。
大編成バンドだって、楽器があっても吹けないパートがあれば同じ悩みがあるだろうし。
そんな文句いちいち聞いてたら、吹連も課題曲決められなくなるわ。 小編成向けだったクロスバイマーチみたいな曲を増やして欲しい。 平等って・・・(笑)
底辺底上げも大事だが、優れたバンドのレベル向上なくして
コンクールの発展はない。
素晴らしい作品が5曲もあるのだから選べば? >>191
最近の小編成用課題曲ですら「吹ける小編成団体のためのものになっている」って言われてるんだから
クロスバイみたいなの採用したら奴等泡噴いてひっくり返るんじゃないの 昨日から小編成について愚痴を言っている者です。
>>192
一応誤解の無いように言っておきますが、当方は支部ダメ金〜銀賞レベルの中学バンドです。
多分底辺のレベルは脱してると思います。
少ない人数ながらもなんとか全国にと努力しているのに、楽器の有無という壁で選択肢を狭められてしまったときの悔しさをご理解いただけるでしょうか。
規約上は代替の楽器という方法もありますが、所詮は代替。そこにはやはり感情的な減点要素が入ると思います。
極端な例えを言えば、サロメのソロをソプラノサックスでどんなに上手く吹いても決して代表にはしてもらえないと思うんです。
パートごとの偏りがあるのは当たり前です。サックスやクラが下手なのなら努力不足も認めます。
しかし、ファゴットは果たして一般的な吹奏楽部に当然あるパートと言っていいのでしょうか。
例えば全国の吹奏楽部の所有率を調べたとしたら、30%は超えないのではないかと思いますがどう思われますか。
そんなパートにソロを配置するということは、大多数のバンドの貴重な選択肢の1/4を奪っていることになると思います。
そう考えたとき、吹奏楽連盟の考え方が、一部のハイレベルなバンドを基準にしたものではないかと思えてならないのです。
長くてすみません。 >>194
50人マックスで特殊管揃ってるが、音や音楽性がダメなバンドより、30人いないけど必死にやりくりして良い音だしてるバンドのほうが評価たかくなるよ。
全国大会出場チームがすべて50人マックスにちかく、特殊管があるチームではない。
30人以下でも金とってるバンドは中学にはたくさんある。高校になると55人でマックスでゴージャスなばんどの比率はたかくなるけど、中学なら指導者の努力と生徒の努力でどうとでもなる。
特殊管があれば。特殊管ないバンドの事をとかネガティヴなことばかり考えてたら、その環境になったとしても全国へはいけないレベルなんだよ。
環境は関係ない。
もし、あなたが指導者なのだとしたらもっと勉強したらいい。 >規約上は代替の楽器という方法もありますが、所詮は代替。そこにはやはり感情的な減点要素が入ると思います。
>極端な例えを言えば、サロメのソロをソプラノサックスでどんなに上手く吹いても決して代表にはしてもらえないと思うんです。
まずこれがただの思い込みに過ぎないんじゃないかな。
ソロを他の楽器に代替して全国大会に進んでる団体なんていくらでもあるわけだし。 そもそもオーボエがないならサロメしないでしょ
課題曲程度の曲ならソロ楽器が足りず差し替えても支障が出るとは思わない。作曲者自身がそこまで考えてWR楽器にソロを渡してると思えないから。 全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
まあどうせ小編成向けの作品にするなら特殊管ない学校も多いし配慮して欲しいってのはわからんでもないがなあ
06の架空の伝説とか08の憧れの街あたりのオーボエソロは持ちかえでやってるとこも結構見たし不自然ではないんじゃないの
大編成のバンドで特殊管ないのは厳しいだろうけど小編成ならいいんじゃないの、オーボエとエスクラはほしいけどね >>198
全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
どこですかそれは? ピッコロ、フルートが居ない編成でピッコロソロのある課題曲を選んで全国に出場した団体もあるんだから、
楽器の代用に関しては、おそらくそんなに恐れてるほどの影響は無いんじゃないかな。 >>200
上武大のことだな
昨年の福岡第一はホルン無しで支部金賞とってるね
194は中学生の書き込みだったらしょうがないが、指導者だったら勉強不足
92年の中学の金賞団体にゴミ捨て場で拾ってきた楽器を修理して、全国大会金賞を受賞したなんてこともあったんだぞ 去年の熊本大学は大編成向き課題曲を20人で演奏して九州金賞取ってる。
おまけに自由曲はこれまた過去の大編成向き課題曲。 小編成と大編成の違いは特殊管の有る無しではないと思う
例えば、3は、確かにOb, Fg, etc.がなくても演奏できると思うが
Tb.が3本なくてもいいのだろうか?
もちろんやってもいいのはわかっているが…
Ob.とかがなくても大丈夫な曲、ではなくて
Ob.とかがあっても大丈夫な曲が「小編成用」の曲と言えるのではないだろうか >>203
昨年のVのように、小編成で書かれていながらオーボエがあったほうが音色の幅が広がる曲もあるんだよな。
オプションの為に、オーボエないバンドはフルートだけがメロディになってしまう。
小編成のためといいながら、小編成と大編成で差が出る曲もあるのいうことだ。 音色の幅って審査に関係あるの?
中高生のオーボエって音色は悪い音程も悪いで
フルートで吹いたほうがはるかに上手に聞こえるんだが >>197
>そもそもオーボエがないならサロメしないでしょ
この考え方がそもそも、代替楽器で演奏することはあり得ないっていう考えを反映してるよねw >>201
>>200
>ゴミ捨て場で拾ってきた楽器
ちなみに楽器はなんですか? >>158
ファゴットソロは別のバリトンサックスで演奏しました。音色の違いをわかってもらってうれしいだろうね(笑) オーボエ無いのにサロメとか寄港地とか選ぶ指揮者はおらんやろ。
代替楽器云々というのと次元が違うわ。 >>207
曲での特殊管の重みが課題曲とサロメじゃ違いすぎるってことだよ 代替楽器で全国まで行ってる団体があるのなら、
代替楽器で審査に優劣が出るなどというのは被害妄想ということなんだろうから、
そんなことで課題曲にさらに制約つけようとするのは止めて欲しいわ。
深層の祭みたいな難曲は課題曲としてはさすがにレベル高すぎとは思うけれど、
変な制約つけたせいで駄作ばかりになった課題曲を、
半年も練習し続けなければならない現状のほうがよっぽど教育的に問題だと思うがな。 >>213
最近の課題曲のできの悪さは制約のせいなのか?
例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの? >>214
>例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの?
要項の変更点でわかりやすいのは、(マーチ枠以外の)時間制限が厳しくなったことかな
あとは規約の改訂では無いけど、1998年度課題曲用の選考から始まった「課題曲を簡単にしよう」運動が、2008年くらいからさらに推し進められるようになったのも何かしら影響はあるんじゃないかな
(ソースは当時の会報すいそうがく)
まあ要項や選考方針のせいもあるだろうけど、一番の原因はやっぱり実力のある人間の応募が減ったこと(& 実力の無い人間の応募が増えたこと)だと思うよ 朝日作曲賞応募の作品の音域指定って何でするようになったの?
それが課題曲を簡単にするための得策だとは思えないんだけど。 時々中高生には難しい音域を使った作品があるからでは?
おかげで楽器法を知らない(つまり、音域もよく分からない)、
作曲家、DTMerも参入しやすくなり、作曲者の低レベル化
を招いたのかも。 難しくてもいいからまともな曲が課題曲になるようにしてよ。。。。
もうあんな駄作ばっかで人夏過ごさなきゃいけないなんてうんざり。。。 課題曲の練習なんて本番の3週間前くらいからでもええんやで
下手な団体はそういうわけにも行かないんだろうけど 委嘱作品は毎年2作はほしいな
3が素晴しすぎる
最近の応募作品は作曲ソフトなかったら曲作れない人の作品ばかりな気がする >>221
一つはマーチ、もう一つは現代音楽という形がいいですね。 現代音楽なんて5番があるんだからそれで充分よ
伊藤康英のソナタみたいに調性で充実した内容を含んでいる課題曲だってあるんだから、無理に現代的な内容に拘る必要はない
それにしても西村朗は良い仕事をしてくれたね X枠で現代音楽じゃないのが受賞したケースってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています