2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
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小編成向けだったクロスバイマーチみたいな曲を増やして欲しい。 平等って・・・(笑)
底辺底上げも大事だが、優れたバンドのレベル向上なくして
コンクールの発展はない。
素晴らしい作品が5曲もあるのだから選べば? >>191
最近の小編成用課題曲ですら「吹ける小編成団体のためのものになっている」って言われてるんだから
クロスバイみたいなの採用したら奴等泡噴いてひっくり返るんじゃないの 昨日から小編成について愚痴を言っている者です。
>>192
一応誤解の無いように言っておきますが、当方は支部ダメ金〜銀賞レベルの中学バンドです。
多分底辺のレベルは脱してると思います。
少ない人数ながらもなんとか全国にと努力しているのに、楽器の有無という壁で選択肢を狭められてしまったときの悔しさをご理解いただけるでしょうか。
規約上は代替の楽器という方法もありますが、所詮は代替。そこにはやはり感情的な減点要素が入ると思います。
極端な例えを言えば、サロメのソロをソプラノサックスでどんなに上手く吹いても決して代表にはしてもらえないと思うんです。
パートごとの偏りがあるのは当たり前です。サックスやクラが下手なのなら努力不足も認めます。
しかし、ファゴットは果たして一般的な吹奏楽部に当然あるパートと言っていいのでしょうか。
例えば全国の吹奏楽部の所有率を調べたとしたら、30%は超えないのではないかと思いますがどう思われますか。
そんなパートにソロを配置するということは、大多数のバンドの貴重な選択肢の1/4を奪っていることになると思います。
そう考えたとき、吹奏楽連盟の考え方が、一部のハイレベルなバンドを基準にしたものではないかと思えてならないのです。
長くてすみません。 >>194
50人マックスで特殊管揃ってるが、音や音楽性がダメなバンドより、30人いないけど必死にやりくりして良い音だしてるバンドのほうが評価たかくなるよ。
全国大会出場チームがすべて50人マックスにちかく、特殊管があるチームではない。
30人以下でも金とってるバンドは中学にはたくさんある。高校になると55人でマックスでゴージャスなばんどの比率はたかくなるけど、中学なら指導者の努力と生徒の努力でどうとでもなる。
特殊管があれば。特殊管ないバンドの事をとかネガティヴなことばかり考えてたら、その環境になったとしても全国へはいけないレベルなんだよ。
環境は関係ない。
もし、あなたが指導者なのだとしたらもっと勉強したらいい。 >規約上は代替の楽器という方法もありますが、所詮は代替。そこにはやはり感情的な減点要素が入ると思います。
>極端な例えを言えば、サロメのソロをソプラノサックスでどんなに上手く吹いても決して代表にはしてもらえないと思うんです。
まずこれがただの思い込みに過ぎないんじゃないかな。
ソロを他の楽器に代替して全国大会に進んでる団体なんていくらでもあるわけだし。 そもそもオーボエがないならサロメしないでしょ
課題曲程度の曲ならソロ楽器が足りず差し替えても支障が出るとは思わない。作曲者自身がそこまで考えてWR楽器にソロを渡してると思えないから。 全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
まあどうせ小編成向けの作品にするなら特殊管ない学校も多いし配慮して欲しいってのはわからんでもないがなあ
06の架空の伝説とか08の憧れの街あたりのオーボエソロは持ちかえでやってるとこも結構見たし不自然ではないんじゃないの
大編成のバンドで特殊管ないのは厳しいだろうけど小編成ならいいんじゃないの、オーボエとエスクラはほしいけどね >>198
全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
どこですかそれは? ピッコロ、フルートが居ない編成でピッコロソロのある課題曲を選んで全国に出場した団体もあるんだから、
楽器の代用に関しては、おそらくそんなに恐れてるほどの影響は無いんじゃないかな。 >>200
上武大のことだな
昨年の福岡第一はホルン無しで支部金賞とってるね
194は中学生の書き込みだったらしょうがないが、指導者だったら勉強不足
92年の中学の金賞団体にゴミ捨て場で拾ってきた楽器を修理して、全国大会金賞を受賞したなんてこともあったんだぞ 去年の熊本大学は大編成向き課題曲を20人で演奏して九州金賞取ってる。
おまけに自由曲はこれまた過去の大編成向き課題曲。 小編成と大編成の違いは特殊管の有る無しではないと思う
例えば、3は、確かにOb, Fg, etc.がなくても演奏できると思うが
Tb.が3本なくてもいいのだろうか?
もちろんやってもいいのはわかっているが…
Ob.とかがなくても大丈夫な曲、ではなくて
Ob.とかがあっても大丈夫な曲が「小編成用」の曲と言えるのではないだろうか >>203
昨年のVのように、小編成で書かれていながらオーボエがあったほうが音色の幅が広がる曲もあるんだよな。
オプションの為に、オーボエないバンドはフルートだけがメロディになってしまう。
小編成のためといいながら、小編成と大編成で差が出る曲もあるのいうことだ。 音色の幅って審査に関係あるの?
中高生のオーボエって音色は悪い音程も悪いで
フルートで吹いたほうがはるかに上手に聞こえるんだが >>197
>そもそもオーボエがないならサロメしないでしょ
この考え方がそもそも、代替楽器で演奏することはあり得ないっていう考えを反映してるよねw >>201
>>200
>ゴミ捨て場で拾ってきた楽器
ちなみに楽器はなんですか? >>158
ファゴットソロは別のバリトンサックスで演奏しました。音色の違いをわかってもらってうれしいだろうね(笑) オーボエ無いのにサロメとか寄港地とか選ぶ指揮者はおらんやろ。
代替楽器云々というのと次元が違うわ。 >>207
曲での特殊管の重みが課題曲とサロメじゃ違いすぎるってことだよ 代替楽器で全国まで行ってる団体があるのなら、
代替楽器で審査に優劣が出るなどというのは被害妄想ということなんだろうから、
そんなことで課題曲にさらに制約つけようとするのは止めて欲しいわ。
深層の祭みたいな難曲は課題曲としてはさすがにレベル高すぎとは思うけれど、
変な制約つけたせいで駄作ばかりになった課題曲を、
半年も練習し続けなければならない現状のほうがよっぽど教育的に問題だと思うがな。 >>213
最近の課題曲のできの悪さは制約のせいなのか?
例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの? >>214
>例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの?
要項の変更点でわかりやすいのは、(マーチ枠以外の)時間制限が厳しくなったことかな
あとは規約の改訂では無いけど、1998年度課題曲用の選考から始まった「課題曲を簡単にしよう」運動が、2008年くらいからさらに推し進められるようになったのも何かしら影響はあるんじゃないかな
(ソースは当時の会報すいそうがく)
まあ要項や選考方針のせいもあるだろうけど、一番の原因はやっぱり実力のある人間の応募が減ったこと(& 実力の無い人間の応募が増えたこと)だと思うよ 朝日作曲賞応募の作品の音域指定って何でするようになったの?
それが課題曲を簡単にするための得策だとは思えないんだけど。 時々中高生には難しい音域を使った作品があるからでは?
おかげで楽器法を知らない(つまり、音域もよく分からない)、
作曲家、DTMerも参入しやすくなり、作曲者の低レベル化
を招いたのかも。 難しくてもいいからまともな曲が課題曲になるようにしてよ。。。。
もうあんな駄作ばっかで人夏過ごさなきゃいけないなんてうんざり。。。 課題曲の練習なんて本番の3週間前くらいからでもええんやで
下手な団体はそういうわけにも行かないんだろうけど 委嘱作品は毎年2作はほしいな
3が素晴しすぎる
最近の応募作品は作曲ソフトなかったら曲作れない人の作品ばかりな気がする >>221
一つはマーチ、もう一つは現代音楽という形がいいですね。 現代音楽なんて5番があるんだからそれで充分よ
伊藤康英のソナタみたいに調性で充実した内容を含んでいる課題曲だってあるんだから、無理に現代的な内容に拘る必要はない
それにしても西村朗は良い仕事をしてくれたね X枠で現代音楽じゃないのが受賞したケースってある? >>225
始まって10年もたってないんだから自分で調べろよ >>227
「受賞」って書いてあんだから睡蓮の作曲コンクール受賞作品に決まってるだろ 睡蓮作曲コンクールもそれ以前のも、吹奏楽曲の開発を意図した現代的な作品を求めてるのは同じなんだから
V枠って話題で両者を区別して考える必要はほとんど無いよね
『「受賞」って書いてあんだから睡蓮の作曲コンクール受賞作品に決まってるだろ 』が通るなら
『「V枠」って書いてあるんだからそれ以前のも含むに決まってるだろ』も通る >>229
いやいやなんで恣意的に「受賞」のほうだけ無視するの?
「受賞」だけだと朝日作曲賞(課題曲T)と区別がつかないから「X枠」ってついてるって解釈はできないのかな?
彼がどういう意図でわざわざ睡蓮の作曲コンクール受賞作品を別にしたのかは分からないがこういう書き方をしている以上別物ととるべきだろ
ここまで言わなきゃダメ? >>229
>>228と>>225は明かに別人なんだし
>>228に対して分ける意味がないとか言ったってそれは>>228には関係ないことでしょ。>>228は>>225の発言を文字通り解釈しただけなんだしさ。 >>231
主に2行目のせいで何言ってんのか余計わかんなくなったわ、ごめんな >>233
「受賞」で受賞作品ってことを指定して
「X枠」ってことでそれが朝日作曲賞(課題曲T)ではなく睡蓮の作曲コンクールの受賞作品ってことを言ってるってことだよ、ここまで噛み砕かないと理解できないのかな? >>234
最初に「V枠で」と指定して、「現代音楽じゃない作品が」と続けてる時点でハナからI〜IV枠の話は除外されてるのに、
何でその後「受賞」って言葉が出てきただけで「朝日と区別が付かないから〜」って話が出てくるの?
スレ汚しすまんね >>235
逆でもとれるでしょ
「V枠」のあとに「受賞」って解釈するとナジムアラビーやサードなんかは分かってるからVが睡蓮作曲コンクールの作品になって以降にあったかなあ?ってことになるだろ >>236
うん、とりあえずこれ以上やりとりしても無駄だろうし>>225の答え合わせを待つことにするわ
2003〜2008年を含めた所謂「5枠」の作品全般でなく、全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの1位作品のことのみを指してるのであれば、俺が悪かった
スレ無駄に潰して申し訳ない 薔薇戦争は他の楽章はあまり難しくないけど組曲の中に一曲くらいああ言うのがあるのは珍しくない
課題曲が組曲の抜粋というのは珍しいかもしれんが
秘儀シリーズは組曲というより作品群って感じなのかな >>238
秘儀は編成が三作品でバラバラだからな。
《秘儀シリーズは宗教や内容を特定しない秘教的な祈祷の儀式をイメージして作曲されている》とある。
Uなんてパート数の増減をそれぞれのバンドで好きに選んで良いフレキシブル作品のような曲だしな。ある特定の声部をここはソロ、ここは3〜4の楽器でと自由にしてよい。
この楽器じゃなきゃだめ!というものがないのがすごい。
その気になれば11人で演奏可能だからね。 所詮、部活「吹奏楽」の課題曲だろw
正直レディオヘッド聴いてるほうが音楽的には満たされるよ。
でも、そうじゃない。
中高生の思い出作りだから。
アートじゃないよ。笑
おまえたち、なにをいまさら。笑 1番の最後、木低が連符のところでアルトサックスがファソファミファって吹いているように聴こえるのだが…
それに木低もこのテンポでのタンギングはかなり難しいと思う >>246
アルトとテナーは2分音符のトリル。
16分音符の下降は木低音は確かに難しいが、ユーフォとコントラバスがあるからユーフォが吹けるバンドなら問題ないだろ。むちゃくちゃ難しいわけでないからね。 そういえばトロンボーンのハゲのおっちゃんがいなくなってる… V 練習初日 形にならず
あまりいい音もしないような
tubaの使い方がいまいちで
サウンドの厚みが出にくい
Vは譜面ズラが簡単(3/4で書かれてる)だから、譜読みが中学生でもすぐできるのがいいね。
さっと形にするのも時間がかからないし、小編成でも勝負できる。
打楽器もティンパニに上手い子1人いたらいいからね。
バランスとか細かな点にこだわればこだわるほど奥深くもあるし。
現代音楽の入門編としてはものすごく良い曲だな。
ま、本域の現代音楽になるとこんな譜面ズラにはならんわけだが。
秘儀TやUにみられる点描写の部分も8分音符で鬼畜にはなってないし。 >>256 に同意。
これを課題曲Vに設定した睡蓮の意思を代弁してくれたようだ。
Uはなんで選んだのか理解に苦しむが。。。 >>257
課題曲によくありそうな曲調のマーチだからです 2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く、ラッパのトップやピッコロに負担が集中するわけでもなく、近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。 >>259
>近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。
これでよく出来てる方ならこの世に駄曲は存在しないな
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど、聴きすぎて慣れちゃった? いや2回ぐらいしか聴いてないけどw
ライジングサとか青葉とかよりはるかにマトモな曲かと思うよ ここ数年、トリオが残念なマーチが多かったから
今年もそうなんだろうなと思いながら聴いてみたらやはりそうだった >>261
正直どんぐりの背比べかと…
様式も和声も楽器法も既存の作品の三番煎じな時点で特に評価できるような曲では無いと思うよ それはそう思うけどね。
演奏のやりやすさや曲のわかりやすさは例年のマーチより確実に高いと思うな。中学校の現場では主流になるように思う。
>>260のいう
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど
って具体的にどの部分?
トリオの旋律はやや違和感感じなくもないけど、音源聴く限りではそこまで不自然に思える箇所は無いんだが >>259
>2は曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く
あれを聴いてそんなコメントが出るとは思わなかった。
君の耳を疑うよ。 >>259
あのスタイルのマーチで「よく出来てる方」と言うのなら、K点を越えてくらいの完成度じゃないと 俺はUよりもむしろWのほうが気になるんだけどな
あの唐突感や無理やり感にはいまだに全然慣れてこない いやあ、冒頭はあんなもんでしょう
ストレートにスペイン風だし うん、おれは4の冒頭に関しては不満はない。
むしろ出来としては2よりも良いと思う。 旋律ガー和声ガーまじきもいなお前ら!音楽って頭で考えるもんじゃなくて感じるもんだろ馬鹿かロックに生きろよだからまじで吹奏楽やってるやつはきもいやつだらけなんだよー …などと意味不明な供述を始めており、警察ではトンスルの飲みすぎとみて捜査を進めています。 どうも先日のレディオヘッドです。
おいwなりすますなw >>259
>2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、
アイロニーのつもりなら、圧倒的に書法が優れてたり独自性がある曲を書かなきゃアイロニーにならないでしょ
あのレベルのはただの猿真似 >>277
何でだ?
上位陣のレベルはほとんど変わらないと思うぞ
よくて福田とか三澤、高橋(宏)レベルじゃないか >>278
それでも今年より全然いいだろw
田村文生氏、阿部勇一氏で非マーチ、諏訪雅彦氏、内藤氏でマーチなら
最高なんだがw >>279
そうか?
仮に1位に福田洋介や三澤慶や(この二人は受賞できないけどあくまで目安としての話ね)や高橋宏樹レベルの作品が来たところで、
委嘱作品が無い分、今年よりレベルは下がりそうだが >>281
出た!基地外説教ジジイw
だけどスレチな。 >>
なんだコイツww
と思ったけど、回答はちゃんとマトを得てるな
学生なんかからしたら、ありがたい存在に変わりはないだろう >ありがたい存在に変わりはないだろう
いいや、迷惑なだけwwww そうか?w
まあそもそもヤフー知恵袋で質問なんかするのは学生ぐらいなんだから、双方同レベル同士仲良くやってればいんじゃね?w まあ、イエスマンしか求めてない人からしたら迷惑なんだろうね、こういうのは 俺はこういう回答見ていて楽しいんだけどねw
少なくとも間違った回答はしていないと思うし。 間違ってるとか間違ってないとかでなく、人間としての心遣いや
マナーが出来てないよ。質問した人も読んだ人も不快になる。 あなたが不快になったからって、他の人まで不快になると決めつけないでくださいませんかね
言葉が優しいだけで、内容が間違ってる回答をする人間に比べれば、よっぽど健全だし不快感も少ないよ
まあこの人も的外れな回答が無いわけではないけどね あなたが不快じゃないからって、他の人まで不快じゃないと決めつけないでくださいませんかね >>290
えっ、別に決めつけてないけど…
>>289のレスのどの辺読んでそう感じたの?
それともただ脊髄反射的に鸚鵡返ししてみただけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています