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2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
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0198名無し行進曲
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2015/02/04(水) 15:45:36.84ID:mIhCbi68
全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
まあどうせ小編成向けの作品にするなら特殊管ない学校も多いし配慮して欲しいってのはわからんでもないがなあ
06の架空の伝説とか08の憧れの街あたりのオーボエソロは持ちかえでやってるとこも結構見たし不自然ではないんじゃないの
大編成のバンドで特殊管ないのは厳しいだろうけど小編成ならいいんじゃないの、オーボエとエスクラはほしいけどね
0199名無し行進曲
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2015/02/04(水) 17:36:21.84ID:vpSt/0af
>>198
全国大会の中学校の部で課題曲4のファゴットソロをトロンボーンでやってたとこもあったと記憶してる
どこですかそれは?
0200名無し行進曲
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2015/02/04(水) 18:22:53.85ID:DCiYJ1X0
ピッコロ、フルートが居ない編成でピッコロソロのある課題曲を選んで全国に出場した団体もあるんだから、
楽器の代用に関しては、おそらくそんなに恐れてるほどの影響は無いんじゃないかな。
0201名無し行進曲
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2015/02/04(水) 19:29:27.80ID:sffJuBJK
>>200
上武大のことだな

昨年の福岡第一はホルン無しで支部金賞とってるね

194は中学生の書き込みだったらしょうがないが、指導者だったら勉強不足
92年の中学の金賞団体にゴミ捨て場で拾ってきた楽器を修理して、全国大会金賞を受賞したなんてこともあったんだぞ
0202名無し行進曲
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2015/02/04(水) 19:57:32.61ID:B3z+6FCQ
去年の熊本大学は大編成向き課題曲を20人で演奏して九州金賞取ってる。
おまけに自由曲はこれまた過去の大編成向き課題曲。
0203名無し行進曲
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2015/02/04(水) 20:03:33.55ID:nYZBHHWS
小編成と大編成の違いは特殊管の有る無しではないと思う
例えば、3は、確かにOb, Fg, etc.がなくても演奏できると思うが
Tb.が3本なくてもいいのだろうか?
もちろんやってもいいのはわかっているが…

Ob.とかがなくても大丈夫な曲、ではなくて
Ob.とかがあっても大丈夫な曲が「小編成用」の曲と言えるのではないだろうか
0204名無し行進曲
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2015/02/04(水) 21:46:17.83ID:POWoDecc
>>203
昨年のVのように、小編成で書かれていながらオーボエがあったほうが音色の幅が広がる曲もあるんだよな。
オプションの為に、オーボエないバンドはフルートだけがメロディになってしまう。
小編成のためといいながら、小編成と大編成で差が出る曲もあるのいうことだ。
0205名無し行進曲
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2015/02/04(水) 21:57:37.63ID:Uo8mxSOW
音色の幅って審査に関係あるの?
中高生のオーボエって音色は悪い音程も悪いで
フルートで吹いたほうがはるかに上手に聞こえるんだが
0207名無し行進曲
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2015/02/04(水) 22:48:32.74ID:DjkzndUd
>>197
>そもそもオーボエがないならサロメしないでしょ

この考え方がそもそも、代替楽器で演奏することはあり得ないっていう考えを反映してるよねw
0208名無し行進曲
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2015/02/04(水) 22:50:31.28ID:DjkzndUd
>>201
>>200
>ゴミ捨て場で拾ってきた楽器
ちなみに楽器はなんですか?
0209名無し行進曲
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2015/02/04(水) 23:09:26.11ID:jASNW8GJ
>>158
ファゴットソロは別のバリトンサックスで演奏しました。音色の違いをわかってもらってうれしいだろうね(笑)
0210名無し行進曲
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2015/02/04(水) 23:10:51.07ID:gidWyoqb
オーボエ無いのにサロメとか寄港地とか選ぶ指揮者はおらんやろ。
代替楽器云々というのと次元が違うわ。
0212名無し行進曲
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2015/02/05(木) 00:13:08.49ID:M3Ynaw+j
>>207
曲での特殊管の重みが課題曲とサロメじゃ違いすぎるってことだよ
0213名無し行進曲
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2015/02/05(木) 07:42:11.63ID:kpJtWYN/
代替楽器で全国まで行ってる団体があるのなら、
代替楽器で審査に優劣が出るなどというのは被害妄想ということなんだろうから、
そんなことで課題曲にさらに制約つけようとするのは止めて欲しいわ。
深層の祭みたいな難曲は課題曲としてはさすがにレベル高すぎとは思うけれど、
変な制約つけたせいで駄作ばかりになった課題曲を、
半年も練習し続けなければならない現状のほうがよっぽど教育的に問題だと思うがな。
0214名無し行進曲
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2015/02/05(木) 08:52:46.08ID:tmxVb8vL
>>213
最近の課題曲のできの悪さは制約のせいなのか?

例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの?
0215名無し行進曲
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2015/02/05(木) 11:29:44.52ID:HuHHAEN5
>>214
>例えばそこそこ評判の良い2004年とか2006年当時と比べてどんな規約改訂があったの?

要項の変更点でわかりやすいのは、(マーチ枠以外の)時間制限が厳しくなったことかな
あとは規約の改訂では無いけど、1998年度課題曲用の選考から始まった「課題曲を簡単にしよう」運動が、2008年くらいからさらに推し進められるようになったのも何かしら影響はあるんじゃないかな
(ソースは当時の会報すいそうがく)

まあ要項や選考方針のせいもあるだろうけど、一番の原因はやっぱり実力のある人間の応募が減ったこと(& 実力の無い人間の応募が増えたこと)だと思うよ
0216名無し行進曲
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2015/02/05(木) 17:21:13.56ID:ZZyP2pfy
朝日作曲賞応募の作品の音域指定って何でするようになったの?
それが課題曲を簡単にするための得策だとは思えないんだけど。
0217名無し行進曲
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2015/02/05(木) 17:36:33.43ID:Sa6x559C
時々中高生には難しい音域を使った作品があるからでは?
おかげで楽器法を知らない(つまり、音域もよく分からない)、
作曲家、DTMerも参入しやすくなり、作曲者の低レベル化
を招いたのかも。
0218名無し行進曲
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2015/02/05(木) 17:42:36.57ID:ZZyP2pfy
難しくてもいいからまともな曲が課題曲になるようにしてよ。。。。

もうあんな駄作ばっかで人夏過ごさなきゃいけないなんてうんざり。。。
0219名無し行進曲
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2015/02/05(木) 17:45:13.19ID:ZZyP2pfy
>>218
人夏× ひと夏○
0220名無し行進曲
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2015/02/05(木) 17:47:15.55ID:2BTRiqZk
課題曲の練習なんて本番の3週間前くらいからでもええんやで
下手な団体はそういうわけにも行かないんだろうけど
0221名無し行進曲
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2015/02/05(木) 20:08:05.25ID:WumQIduY
委嘱作品は毎年2作はほしいな
3が素晴しすぎる

最近の応募作品は作曲ソフトなかったら曲作れない人の作品ばかりな気がする
0222名無し行進曲
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2015/02/05(木) 20:49:02.16ID:ZZyP2pfy
>>221
一つはマーチ、もう一つは現代音楽という形がいいですね。
0223名無し行進曲
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2015/02/05(木) 20:55:41.31ID:2BTRiqZk
現代音楽なんて5番があるんだからそれで充分よ
伊藤康英のソナタみたいに調性で充実した内容を含んでいる課題曲だってあるんだから、無理に現代的な内容に拘る必要はない

それにしても西村朗は良い仕事をしてくれたね
0224名無し行進曲
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2015/02/05(木) 21:06:17.58ID:5B3QV9Q3
現代音楽なんて自由曲があるんだから(ry
0225名無し行進曲
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2015/02/06(金) 01:17:05.10ID:RafTwmq5
X枠で現代音楽じゃないのが受賞したケースってある?
0226名無し行進曲
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2015/02/06(金) 01:22:45.03ID:ufZvTL1M
>>225
始まって10年もたってないんだから自分で調べろよ
0227名無し行進曲
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2015/02/06(金) 01:26:48.67ID:KJMWniO6
サードとナジムアラビーは調性側だと思う
0228名無し行進曲
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2015/02/06(金) 01:55:09.35ID:ufZvTL1M
>>227
「受賞」って書いてあんだから睡蓮の作曲コンクール受賞作品に決まってるだろ
0229名無し行進曲
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2015/02/06(金) 02:02:20.34ID:svFJmYZd
睡蓮作曲コンクールもそれ以前のも、吹奏楽曲の開発を意図した現代的な作品を求めてるのは同じなんだから
V枠って話題で両者を区別して考える必要はほとんど無いよね

『「受賞」って書いてあんだから睡蓮の作曲コンクール受賞作品に決まってるだろ 』が通るなら
『「V枠」って書いてあるんだからそれ以前のも含むに決まってるだろ』も通る
0231名無し行進曲
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2015/02/06(金) 02:22:42.04ID:ufZvTL1M
>>229
いやいやなんで恣意的に「受賞」のほうだけ無視するの?
「受賞」だけだと朝日作曲賞(課題曲T)と区別がつかないから「X枠」ってついてるって解釈はできないのかな?
彼がどういう意図でわざわざ睡蓮の作曲コンクール受賞作品を別にしたのかは分からないがこういう書き方をしている以上別物ととるべきだろ
ここまで言わなきゃダメ?
0232名無し行進曲
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2015/02/06(金) 02:27:55.96ID:8/0CMGMA
>>229
>>228>>225は明かに別人なんだし
>>228に対して分ける意味がないとか言ったってそれは>>228には関係ないことでしょ。>>228>>225の発言を文字通り解釈しただけなんだしさ。
0233名無し行進曲
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2015/02/06(金) 02:38:46.51ID:uCa725mw
>>231
主に2行目のせいで何言ってんのか余計わかんなくなったわ、ごめんな
0234名無し行進曲
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2015/02/06(金) 02:44:33.61ID:ufZvTL1M
>>233
「受賞」で受賞作品ってことを指定して
「X枠」ってことでそれが朝日作曲賞(課題曲T)ではなく睡蓮の作曲コンクールの受賞作品ってことを言ってるってことだよ、ここまで噛み砕かないと理解できないのかな?
0235名無し行進曲
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2015/02/06(金) 03:00:19.18ID:uCa725mw
>>234
最初に「V枠で」と指定して、「現代音楽じゃない作品が」と続けてる時点でハナからI〜IV枠の話は除外されてるのに、
何でその後「受賞」って言葉が出てきただけで「朝日と区別が付かないから〜」って話が出てくるの?

スレ汚しすまんね
0236名無し行進曲
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2015/02/06(金) 03:17:37.52ID:ufZvTL1M
>>235
逆でもとれるでしょ
「V枠」のあとに「受賞」って解釈するとナジムアラビーやサードなんかは分かってるからVが睡蓮作曲コンクールの作品になって以降にあったかなあ?ってことになるだろ
0237名無し行進曲
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2015/02/06(金) 03:43:32.71ID:uCa725mw
>>236
うん、とりあえずこれ以上やりとりしても無駄だろうし>>225の答え合わせを待つことにするわ
2003〜2008年を含めた所謂「5枠」の作品全般でなく、全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの1位作品のことのみを指してるのであれば、俺が悪かった

スレ無駄に潰して申し訳ない
0238名無し行進曲
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2015/02/06(金) 07:31:30.73ID:erXa1v0k
薔薇戦争は他の楽章はあまり難しくないけど組曲の中に一曲くらいああ言うのがあるのは珍しくない
課題曲が組曲の抜粋というのは珍しいかもしれんが
秘儀シリーズは組曲というより作品群って感じなのかな
0239名無し行進曲
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2015/02/06(金) 12:50:02.59ID:DjQTutTg
>>226
きみ、ネットってのがわかってないね。
0240名無し行進曲
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2015/02/06(金) 14:53:08.31ID:BTw0mX5c
>>239
いいよ、そんな奴相手にしなくても。
0241名無し行進曲
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2015/02/06(金) 15:04:03.81ID:fxe8VLV0
>>238
秘儀は編成が三作品でバラバラだからな。
《秘儀シリーズは宗教や内容を特定しない秘教的な祈祷の儀式をイメージして作曲されている》とある。
Uなんてパート数の増減をそれぞれのバンドで好きに選んで良いフレキシブル作品のような曲だしな。ある特定の声部をここはソロ、ここは3〜4の楽器でと自由にしてよい。
この楽器じゃなきゃだめ!というものがないのがすごい。
その気になれば11人で演奏可能だからね。
0242名無し行進曲
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2015/02/06(金) 21:22:39.29ID:UHTZzDYf
4番のブリッジ(練習番号I)、何だありゃ?
0243名無し行進曲
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2015/02/06(金) 23:20:42.65ID:wAESHah+
所詮、部活「吹奏楽」の課題曲だろw



正直レディオヘッド聴いてるほうが音楽的には満たされるよ。

でも、そうじゃない。
中高生の思い出作りだから。
アートじゃないよ。笑

おまえたち、なにをいまさら。笑
0246名無し行進曲
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2015/02/07(土) 18:20:39.39ID:J8UctajJ
1番の最後、木低が連符のところでアルトサックスがファソファミファって吹いているように聴こえるのだが…
それに木低もこのテンポでのタンギングはかなり難しいと思う
0247名無し行進曲
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2015/02/07(土) 18:31:07.26ID:bb/Z2BNO
>>246
アルトとテナーは2分音符のトリル。
16分音符の下降は木低音は確かに難しいが、ユーフォとコントラバスがあるからユーフォが吹けるバンドなら問題ないだろ。むちゃくちゃ難しいわけでないからね。
0248名無し行進曲
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2015/02/07(土) 20:50:01.26ID:hR7C6KSP
そういえばトロンボーンのハゲのおっちゃんがいなくなってる…
0249名無し行進曲
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2015/02/07(土) 20:58:13.66ID:GKM9QhNQ
フル音源上がってるぞ
0250名無し行進曲
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2015/02/07(土) 21:10:46.34ID:KBL8kS9I
秘儀ちょっとやりにくいわ
0251名無し行進曲
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2015/02/07(土) 22:29:10.65ID:6w45MTsJ
なんだろうV好きなんだけど
0252名無し行進曲
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2015/02/07(土) 22:57:48.39ID:VjpcyfKs
3面白いな

でも中学生にやらすべきじゃないと思う
0254名無し行進曲
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2015/02/08(日) 16:42:31.94ID:tce5pEI8
V 練習初日 形にならず
  あまりいい音もしないような
  tubaの使い方がいまいちで
  サウンドの厚みが出にくい
  
0255名無し行進曲
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2015/02/08(日) 17:38:20.08ID:3qiyqPQl
初日から上手く行くような曲でもねーべw
0256名無し行進曲
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2015/02/08(日) 18:08:54.12ID:GKVYN8pO
Vは譜面ズラが簡単(3/4で書かれてる)だから、譜読みが中学生でもすぐできるのがいいね。
さっと形にするのも時間がかからないし、小編成でも勝負できる。
打楽器もティンパニに上手い子1人いたらいいからね。

バランスとか細かな点にこだわればこだわるほど奥深くもあるし。
現代音楽の入門編としてはものすごく良い曲だな。
ま、本域の現代音楽になるとこんな譜面ズラにはならんわけだが。
秘儀TやUにみられる点描写の部分も8分音符で鬼畜にはなってないし。
0257名無し行進曲
垢版 |
2015/02/08(日) 22:22:48.64ID:iYplQ9jt
>>256 に同意。

これを課題曲Vに設定した睡蓮の意思を代弁してくれたようだ。
Uはなんで選んだのか理解に苦しむが。。。
0258名無し行進曲
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2015/02/08(日) 22:25:58.43ID:lz3w8ZUw
>>257
課題曲によくありそうな曲調のマーチだからです
0259名無し行進曲
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2015/02/09(月) 00:16:06.81ID:Mkz31WTU
2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く、ラッパのトップやピッコロに負担が集中するわけでもなく、近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。
0260名無し行進曲
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2015/02/09(月) 00:21:08.98ID:Fjrjyurc
>>259
>近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。

これでよく出来てる方ならこの世に駄曲は存在しないな
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど、聴きすぎて慣れちゃった?
0261名無し行進曲
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2015/02/09(月) 00:32:50.43ID:Mkz31WTU
いや2回ぐらいしか聴いてないけどw

ライジングサとか青葉とかよりはるかにマトモな曲かと思うよ
0262名無し行進曲
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2015/02/09(月) 00:38:37.43ID:yqAKM4sK
ここ数年、トリオが残念なマーチが多かったから
今年もそうなんだろうなと思いながら聴いてみたらやはりそうだった
0263名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 00:51:45.74ID:EvmDiKWE
>>261
正直どんぐりの背比べかと…
様式も和声も楽器法も既存の作品の三番煎じな時点で特に評価できるような曲では無いと思うよ
0264名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 01:37:01.72ID:Mkz31WTU
それはそう思うけどね。

演奏のやりやすさや曲のわかりやすさは例年のマーチより確実に高いと思うな。中学校の現場では主流になるように思う。

>>260のいう
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど

って具体的にどの部分?

トリオの旋律はやや違和感感じなくもないけど、音源聴く限りではそこまで不自然に思える箇所は無いんだが
0265名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 01:51:55.37ID:s28Xsl23
曲のわかりやすさってなんじゃらほい
0266名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 02:10:08.88ID:l+/QJNwj
>>259
>2は曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く

あれを聴いてそんなコメントが出るとは思わなかった。
君の耳を疑うよ。
0268名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 03:22:04.41ID:s28Xsl23
>>259
あのスタイルのマーチで「よく出来てる方」と言うのなら、K点を越えてくらいの完成度じゃないと
0269名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 13:35:38.20ID:K86EkHgY
俺はUよりもむしろWのほうが気になるんだけどな
あの唐突感や無理やり感にはいまだに全然慣れてこない
0271名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 14:50:25.57ID:Fjrjyurc
いやあ、冒頭はあんなもんでしょう
ストレートにスペイン風だし
0272名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 15:00:23.15ID:VVp2xEzp
うん、おれは4の冒頭に関しては不満はない。
むしろ出来としては2よりも良いと思う。
0273名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 20:35:40.50ID:F4ashVih
旋律ガー和声ガーまじきもいなお前ら!音楽って頭で考えるもんじゃなくて感じるもんだろ馬鹿かロックに生きろよだからまじで吹奏楽やってるやつはきもいやつだらけなんだよー
0274名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 20:39:36.80ID:pc3huHQi
…などと意味不明な供述を始めており、警察ではトンスルの飲みすぎとみて捜査を進めています。
0275名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 21:03:56.12ID:3IRocGgZ
どうも先日のレディオヘッドです。

おいwなりすますなw
0276名無し行進曲
垢版 |
2015/02/09(月) 23:59:24.11ID:KNHZgm76
>>259
>2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、

アイロニーのつもりなら、圧倒的に書法が優れてたり独自性がある曲を書かなきゃアイロニーにならないでしょ
あのレベルのはただの猿真似
0277名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 00:21:15.38ID:YqMXDGCe
今年から朝日も1万かかるし、来年は期待できるな
0278名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 00:23:52.13ID:ZzDfsyHY
>>277
何でだ?
上位陣のレベルはほとんど変わらないと思うぞ
よくて福田とか三澤、高橋(宏)レベルじゃないか
0279名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 00:50:17.92ID:YqMXDGCe
>>278
それでも今年より全然いいだろw
田村文生氏、阿部勇一氏で非マーチ、諏訪雅彦氏、内藤氏でマーチなら
最高なんだがw
0280名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 01:17:32.41ID:ZzDfsyHY
>>279
そうか?
仮に1位に福田洋介や三澤慶や(この二人は受賞できないけどあくまで目安としての話ね)や高橋宏樹レベルの作品が来たところで、
委嘱作品が無い分、今年よりレベルは下がりそうだが
0283名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 11:37:32.61ID:trwgyrmr
>>
なんだコイツww


と思ったけど、回答はちゃんとマトを得てるな

学生なんかからしたら、ありがたい存在に変わりはないだろう
0284名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 11:40:55.34ID:q/NxjL+F
>ありがたい存在に変わりはないだろう

いいや、迷惑なだけwwww
0285名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 11:47:40.57ID:trwgyrmr
そうか?w

まあそもそもヤフー知恵袋で質問なんかするのは学生ぐらいなんだから、双方同レベル同士仲良くやってればいんじゃね?w
0286名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 11:50:16.41ID:ZzDfsyHY
まあ、イエスマンしか求めてない人からしたら迷惑なんだろうね、こういうのは
0287名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 16:37:06.08ID:nlXoh8ss
俺はこういう回答見ていて楽しいんだけどねw

少なくとも間違った回答はしていないと思うし。
0288名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 23:15:40.67ID:r60ZW2fq
間違ってるとか間違ってないとかでなく、人間としての心遣いや
マナーが出来てないよ。質問した人も読んだ人も不快になる。
0289名無し行進曲
垢版 |
2015/02/10(火) 23:41:56.45ID:yP4u9y7Y
あなたが不快になったからって、他の人まで不快になると決めつけないでくださいませんかね

言葉が優しいだけで、内容が間違ってる回答をする人間に比べれば、よっぽど健全だし不快感も少ないよ
まあこの人も的外れな回答が無いわけではないけどね
0290名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 00:11:23.81ID:PI6ee/aU
あなたが不快じゃないからって、他の人まで不快じゃないと決めつけないでくださいませんかね
0291名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 00:26:40.81ID:SKxah3k3
>>290
えっ、別に決めつけてないけど…
>>289のレスのどの辺読んでそう感じたの?
それともただ脊髄反射的に鸚鵡返ししてみただけ?
0292名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 02:56:37.78ID:rns8vmRB
それ言ったら、288を決めつけと言った君にも責任がある
0293名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 03:28:29.66ID:SKxah3k3
>>292
「読んだ人も不快になる」ってのは決めつけじゃないの?
実際には不快になる人だってならない人だって居るのにさ。
0294名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 03:55:30.75ID:SKxah3k3
それにしても、今年はどの曲が人気になるのかな。
編成や曲の短さ、難易度を考えるとやっぱり2番が一番多くなりそうなのが嫌だなあ。
0295名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 08:04:02.27ID:ITRe/Z35
嫌と言ったってしょうがない。
演奏するバンドにとっては、バンドの事情や自由曲が最優先で、
課題曲の出来なんて二の次三の次なんだから。
だからこそなおさら、吹連には課題曲に良作を選ぶ義務があると思うんだがね…
0297名無し行進曲
垢版 |
2015/02/11(水) 15:22:41.57ID:fU0Tl9XN
きっとコードネームが書いてあるんだろう
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