2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
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>>229
>>228と>>225は明かに別人なんだし
>>228に対して分ける意味がないとか言ったってそれは>>228には関係ないことでしょ。>>228は>>225の発言を文字通り解釈しただけなんだしさ。 >>231
主に2行目のせいで何言ってんのか余計わかんなくなったわ、ごめんな >>233
「受賞」で受賞作品ってことを指定して
「X枠」ってことでそれが朝日作曲賞(課題曲T)ではなく睡蓮の作曲コンクールの受賞作品ってことを言ってるってことだよ、ここまで噛み砕かないと理解できないのかな? >>234
最初に「V枠で」と指定して、「現代音楽じゃない作品が」と続けてる時点でハナからI〜IV枠の話は除外されてるのに、
何でその後「受賞」って言葉が出てきただけで「朝日と区別が付かないから〜」って話が出てくるの?
スレ汚しすまんね >>235
逆でもとれるでしょ
「V枠」のあとに「受賞」って解釈するとナジムアラビーやサードなんかは分かってるからVが睡蓮作曲コンクールの作品になって以降にあったかなあ?ってことになるだろ >>236
うん、とりあえずこれ以上やりとりしても無駄だろうし>>225の答え合わせを待つことにするわ
2003〜2008年を含めた所謂「5枠」の作品全般でなく、全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの1位作品のことのみを指してるのであれば、俺が悪かった
スレ無駄に潰して申し訳ない 薔薇戦争は他の楽章はあまり難しくないけど組曲の中に一曲くらいああ言うのがあるのは珍しくない
課題曲が組曲の抜粋というのは珍しいかもしれんが
秘儀シリーズは組曲というより作品群って感じなのかな >>238
秘儀は編成が三作品でバラバラだからな。
《秘儀シリーズは宗教や内容を特定しない秘教的な祈祷の儀式をイメージして作曲されている》とある。
Uなんてパート数の増減をそれぞれのバンドで好きに選んで良いフレキシブル作品のような曲だしな。ある特定の声部をここはソロ、ここは3〜4の楽器でと自由にしてよい。
この楽器じゃなきゃだめ!というものがないのがすごい。
その気になれば11人で演奏可能だからね。 所詮、部活「吹奏楽」の課題曲だろw
正直レディオヘッド聴いてるほうが音楽的には満たされるよ。
でも、そうじゃない。
中高生の思い出作りだから。
アートじゃないよ。笑
おまえたち、なにをいまさら。笑 1番の最後、木低が連符のところでアルトサックスがファソファミファって吹いているように聴こえるのだが…
それに木低もこのテンポでのタンギングはかなり難しいと思う >>246
アルトとテナーは2分音符のトリル。
16分音符の下降は木低音は確かに難しいが、ユーフォとコントラバスがあるからユーフォが吹けるバンドなら問題ないだろ。むちゃくちゃ難しいわけでないからね。 そういえばトロンボーンのハゲのおっちゃんがいなくなってる… V 練習初日 形にならず
あまりいい音もしないような
tubaの使い方がいまいちで
サウンドの厚みが出にくい
Vは譜面ズラが簡単(3/4で書かれてる)だから、譜読みが中学生でもすぐできるのがいいね。
さっと形にするのも時間がかからないし、小編成でも勝負できる。
打楽器もティンパニに上手い子1人いたらいいからね。
バランスとか細かな点にこだわればこだわるほど奥深くもあるし。
現代音楽の入門編としてはものすごく良い曲だな。
ま、本域の現代音楽になるとこんな譜面ズラにはならんわけだが。
秘儀TやUにみられる点描写の部分も8分音符で鬼畜にはなってないし。 >>256 に同意。
これを課題曲Vに設定した睡蓮の意思を代弁してくれたようだ。
Uはなんで選んだのか理解に苦しむが。。。 >>257
課題曲によくありそうな曲調のマーチだからです 2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く、ラッパのトップやピッコロに負担が集中するわけでもなく、近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。 >>259
>近年の課題曲としてはよく出来てる方だと思うよ。
これでよく出来てる方ならこの世に駄曲は存在しないな
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど、聴きすぎて慣れちゃった? いや2回ぐらいしか聴いてないけどw
ライジングサとか青葉とかよりはるかにマトモな曲かと思うよ ここ数年、トリオが残念なマーチが多かったから
今年もそうなんだろうなと思いながら聴いてみたらやはりそうだった >>261
正直どんぐりの背比べかと…
様式も和声も楽器法も既存の作品の三番煎じな時点で特に評価できるような曲では無いと思うよ それはそう思うけどね。
演奏のやりやすさや曲のわかりやすさは例年のマーチより確実に高いと思うな。中学校の現場では主流になるように思う。
>>260のいう
正直旋律も和声も不自然極まりないんだけど
って具体的にどの部分?
トリオの旋律はやや違和感感じなくもないけど、音源聴く限りではそこまで不自然に思える箇所は無いんだが >>259
>2は曲としてはまとまってるし不自然な部分も無く
あれを聴いてそんなコメントが出るとは思わなかった。
君の耳を疑うよ。 >>259
あのスタイルのマーチで「よく出来てる方」と言うのなら、K点を越えてくらいの完成度じゃないと 俺はUよりもむしろWのほうが気になるんだけどな
あの唐突感や無理やり感にはいまだに全然慣れてこない いやあ、冒頭はあんなもんでしょう
ストレートにスペイン風だし うん、おれは4の冒頭に関しては不満はない。
むしろ出来としては2よりも良いと思う。 旋律ガー和声ガーまじきもいなお前ら!音楽って頭で考えるもんじゃなくて感じるもんだろ馬鹿かロックに生きろよだからまじで吹奏楽やってるやつはきもいやつだらけなんだよー …などと意味不明な供述を始めており、警察ではトンスルの飲みすぎとみて捜査を進めています。 どうも先日のレディオヘッドです。
おいwなりすますなw >>259
>2は課題曲マーチへのオマージュかアイロニーかわからんけど、
アイロニーのつもりなら、圧倒的に書法が優れてたり独自性がある曲を書かなきゃアイロニーにならないでしょ
あのレベルのはただの猿真似 >>277
何でだ?
上位陣のレベルはほとんど変わらないと思うぞ
よくて福田とか三澤、高橋(宏)レベルじゃないか >>278
それでも今年より全然いいだろw
田村文生氏、阿部勇一氏で非マーチ、諏訪雅彦氏、内藤氏でマーチなら
最高なんだがw >>279
そうか?
仮に1位に福田洋介や三澤慶や(この二人は受賞できないけどあくまで目安としての話ね)や高橋宏樹レベルの作品が来たところで、
委嘱作品が無い分、今年よりレベルは下がりそうだが >>281
出た!基地外説教ジジイw
だけどスレチな。 >>
なんだコイツww
と思ったけど、回答はちゃんとマトを得てるな
学生なんかからしたら、ありがたい存在に変わりはないだろう >ありがたい存在に変わりはないだろう
いいや、迷惑なだけwwww そうか?w
まあそもそもヤフー知恵袋で質問なんかするのは学生ぐらいなんだから、双方同レベル同士仲良くやってればいんじゃね?w まあ、イエスマンしか求めてない人からしたら迷惑なんだろうね、こういうのは 俺はこういう回答見ていて楽しいんだけどねw
少なくとも間違った回答はしていないと思うし。 間違ってるとか間違ってないとかでなく、人間としての心遣いや
マナーが出来てないよ。質問した人も読んだ人も不快になる。 あなたが不快になったからって、他の人まで不快になると決めつけないでくださいませんかね
言葉が優しいだけで、内容が間違ってる回答をする人間に比べれば、よっぽど健全だし不快感も少ないよ
まあこの人も的外れな回答が無いわけではないけどね あなたが不快じゃないからって、他の人まで不快じゃないと決めつけないでくださいませんかね >>290
えっ、別に決めつけてないけど…
>>289のレスのどの辺読んでそう感じたの?
それともただ脊髄反射的に鸚鵡返ししてみただけ? それ言ったら、288を決めつけと言った君にも責任がある >>292
「読んだ人も不快になる」ってのは決めつけじゃないの?
実際には不快になる人だってならない人だって居るのにさ。 それにしても、今年はどの曲が人気になるのかな。
編成や曲の短さ、難易度を考えるとやっぱり2番が一番多くなりそうなのが嫌だなあ。 嫌と言ったってしょうがない。
演奏するバンドにとっては、バンドの事情や自由曲が最優先で、
課題曲の出来なんて二の次三の次なんだから。
だからこそなおさら、吹連には課題曲に良作を選ぶ義務があると思うんだがね… ヤフオクでスコア出品している人がいる。2100円だって。
吹連から買う場合の倍以上の価格。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g149296783?al=11
どういうつもりなんだろうね? 知らずに買う人とかいるのかな? 2は残念ながら今年の駄曲だけど、バンジャの作曲者の写真見る限りではいいお父さんなんだよなー…
曲はダメだが 1はなんか幼稚な感じがするな。内容薄っぺらい割に長いし。
わざわざこの曲を取り上げるバンドは少ないだろうな。
勇者、ゼビアに続いて朝日賞受賞作もっとも不人気説は免れそうにない。
2はここで酷評されるほど悪くない。
全国的な選択数は
2>>>>4>>3>>>1
ぐらいになると予想。 過去10年全国大会で金賞が少ない曲
2006 海へ(0)
2009 16世紀のシャンソン(1)
2011 シャコンヌ(1)
2012 さくらのうた(1)、よろこびへ(1)
2013 マズルカ(1)
2014 ゼビア(1)
2015 ばらけるか? >>303
2番は過去の課題曲マーチ群の模倣で独創性も無いから作曲作品としては全く評価できないってだけで、
演奏する側からすればそんなに悪い作品では無いんじゃないかな
演奏時間も短いし
マーチに逃げる団体が多い以上、マーチじゃない受賞作が不人気になるのは当然だよ
マズルカやゼビアだけじゃなく、さくらのうたも迷走するサラバンドも1〜4枠の中では最も不人気だったんだし 中学高校の卒業式や入学式で課題曲のマーチを演奏する事って多いと思うけどそういう場面だったらUなんだよな
中学校だとそのまま同じ曲をコンクールでやったりもあり得るし
全国常連レベルのことは知らんが >>303
逆に無駄に難しくて長いWをやるメリットがあるかな?
2>1>4>3くらいだと思うが… >>306
なんでセレモニーで課題曲やんだよ。アホか。 >>308
入学式の入場や、式典開始前の保護者が入場してわさわさしてる時のBGMでマーチ吹くのはよくあるぞ。 卒業式は吹奏楽部の練習場所じゃないんですけどねえ・・・ >>311
卒業生や入学式のの行進に行進曲使って何に文句があるのか分からないな。
自分の非を認めるのが嫌だからって皮肉たれるなよ。
だせぇよ。
今年のWやるのはどうかと思うけどね。
Uも微妙だし。
Tならマーチングっぽいししっくりくるかも。 いくらなんでも卒業式とかで課題曲マーチはないわ〜
威風堂々とかにしてほしい。 >>311
入場行進に行進曲やるんのは普通だろ
勿論曲のテーマにもよるけれど「春の道を歩こう」で文句垂れる奴は余程の捻くれ者
俺の母校は毎年1959年課題曲の祝典行進曲だったよ 式のはじめなんて凍えるような寒さでまともな演奏が出来ないし少しでも負担を減らすために課題曲ってのは珍しくない 課題曲もレパートリーの一つだから学校行事で使うのも問題はない
コンクール主催者が禁止していれば別だけどw 学校行事で課題曲使うのが駄目なんて話はしてないでしょ
ちゃんと用途に合わせた選曲をしなさいよというだけの話で
まあ最近は体育祭の入場行進にも課題曲マーチ様式の作品使う学校もあるみたいだし、
行進曲でありさえすれば細かいところまでは気にしない人も多いのかな? 自分も体育祭のとき課題曲マーチ吹いたけど
スーザとかより課題曲のほうが楽しい
楽器によるだろうけどもうスーザはいやだ
ちなみに吹いたのは昔の課題曲
初見練習みたいな感じで年間通してけっこうな数を吹いたよ 聞いてる人の殆どは四拍子と二拍子の区別もつかないからね
プロヴァンスの風やエンターテインメントマーチなど曲調やテーマによっては避けるべき曲もあるけど
そういや課題曲がマーチと非マーチ交互だった頃はこんな習慣も無かったのか 入学式の退場アルセナールだった。
Uの打楽器ソリの手前らへんのバス、
プロヴァンスと少し似てるような。 卒業式に栄光をたたえて、なかなか良かったのではないかと 内藤の単調な曲なんか吹奏やってなかったらさらに苦痛だ 威風堂々の中間部を卒業生が体育館を出るまで延々とやるレヘルでしょ、、、 春の道は完全にK点意識してるな。プロヴァンスは潮煙と必殺ドラマかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています