2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>365
課題曲5曲セットだと「マーチ2曲+オリジナル3曲(うち1曲は課題曲5)」って感じになると思うんだけど、課題曲5は言わずもがなで現代曲、
残りの2曲の一方が割りと難しめの現代曲(迷走するサラバンドや最果ての城のゼビア、セリオーソなど)になることが多くて、余り上手でない中学バンドが演奏できるようなオリジナル曲が1曲で、結局マーチに流れちゃうように感じました
中学に絞った話みたいになっちゃったけど、以前はオリジナル5曲のうち2曲程度はやさしめで叙情的なものがあったと思うから選択されてたのになあって話ですね。やさしめな曲の枠(?)がマーチで埋まっちゃってる感じがするのかな。 つべこべ言わず与えられた音を出しときゃいいのよ。課題曲なんだから。
作品の中身なんてどうでもいいよ。 >>365
364だはないが、マーチ(課題)とあるやうに自由曲のことだろ。
マーチ(課題曲)との差別化で自由曲がってことだな。
ちゃんと読めばわかること。 自分も現役だった頃の課題曲が一番好きだし
最近の課題曲の質が悪いとも思わない
昔もひどいのあったよ
問題は著作権が連盟にいってしまって
儲からないから実力ある作曲家が応募しないことでしょ >>366
詳しくありがとう。
>残りの2曲の一方が割りと難しめの現代曲(迷走するサラバンドや最果ての城のゼビア、セリオーソなど)になることが多くて、余り上手でない中学バンドが演奏できるようなオリジナル曲が1曲で、結局マーチに流れちゃうように感じました
あまり上手でない中学バンドが演奏できるオリジナル曲って、1曲あれば充分だと思うけどな。
あとセリオーソはともかく、迷走するサラバンドと最果ての城のゼビアを現代曲扱いするのはちょっと無理があると思うのだけど。
確かにそこそこ難しい曲ではあるけどさ。
>中学に絞った話みたいになっちゃったけど、以前はオリジナル5曲のうち2曲程度はやさしめで叙情的なものがあったと思うから選択されてたのになあって話ですね。やさしめな曲の枠(?)がマーチで埋まっちゃってる感じがするのかな。
オリジナル4曲(朝日枠)のうち2曲程度が易しめの曲だったと考えると、
オリジナルが2枠しかない現行の形式で易しいオリジナル曲が1曲だけというのは、わりと自然なことでは? >>370
概ね仰る通りです。
現在の形式だとどうしても難しめのオリジナル作品と、比較的易しいオリジナル作品の1曲ずつしかなく、しかもそれが良作でないことが多いのが残念だなあと思っています。
それほど譜面が難しくなく、かつどの部門でも演奏しやすい作品(風之舞やエアーズ、アルビレオなど、叙情的な作品が中心になると思いますが)が採用されることが現行制度だと少ないのが当然ですが残念だと思っているわけです。
1992年以前を見てみてもこの傾向はあるのでしょうがないのかもしれないですがね。 秘儀の冒頭聞いて「良い雰囲気の序奏だな」と思ってたら最後まであの調子なんだな
聞くのは好きだけど大会は無難にマーチになりそう >>365
>>359です。
>吹奏楽部員だった時に演奏した課題曲が思い出として美化されてる
俺は一体何年間吹奏楽部員だったんだ??? >>369
「昔」というのが何年頃かにもよるけど、ひどい曲がこんなにコンスタントに採用されてた時期って、あったかなあ。
それに儲からないって言っても、このレベルの作曲賞で1位の賞金が100万って時点で破格なような。
そう言えば、課題曲の著作権っていつ頃から連盟に帰属するようになったの?(今は2年したら作曲者のものになるけど) >>372
最初から最後まで一貫してあの調子にしたのは正解だよね
たった4分程度であの場面もこの場面も全部描写しきることなんて出来っこ無いんだし >>371
どうでもいいけどアルビレオはとてつもなく難しかったぞ >>375
ひどいは言い過ぎたかもしれないが
風の会とかいう作曲集団の曲とか
(好きな曲もあったけど)
あとラマルシュは大嫌いだった
今年の2番はけっこう好きなんだがそんなにひどいかね >>379
耳触りはいいが、生で聞くとプロが吹いてもモコモコ。 >>378
やったことないけど、春の猟犬で始まって風紋で終わるイメージ >>379
あれ、出来の良し悪しの話だと思ってたんだけど、個人的な好き嫌いの話なの? >>383
最初から好き嫌いの話だし
出来の良し悪しについては最近が悪いとも思わないし
悪いというなら昔だってあったよってこと
何か変なこと言ったか? いつの時代にも良い作品悪い作品両方あるし、「昔」になればなるほど質が良いって訳でもないから、単純に「今」「昔」で語るのは難しいよね
似たようなスタイルで書かれた作品を個別に比較するなら割とやりやすいだろうけどね
例えばK点を越えてやベスト・フレンド辺りと比べると、春の道を歩こうが酷評されるのは仕方ない 大差ないよw
メロディが好きか嫌いかだけでしょ。
smapのどの曲が好きか、くらいでしかないよ。
音楽的にはどれも内容はない。 >>388
そんなことは無いよ。
確かに自由な形式の行進曲に比べると傑作の生まれにくい形式だとは思うけど、
同じスタイルの作品の中では、旋律や対旋律の作り方、それから和声みたいな基礎的な部分で差が出来る余地はある。 >>388
プロが吹いても鳴らないオーケストレーションや停滞するメロディは好き嫌い以前
それこそ音楽的にはsmapの楽曲のほうがしっかりしてるんじゃないの 定期演奏会で課題曲の練習をするのはやめましょう
虚しくないのですか?自分たちのオリジナリティーを出せる
定期演奏会までコンクールの課題曲・自由曲の練習って…
そんなにコンクールが大事ですか?
あなたの吹奏楽活動のすべてはコンクールのためですか? >>388
コンクールも定演も同じくらい大事だけど、曲が被るのは仕方ないよ
何曲も練習できるほど暇じゃないし
まあ、人生の全てが吹奏楽活動のためにある人達は別なんだろうけど コンクールのために練習やってる曲をコンサートでも披露するだけの話だろ。コンクールを聴きにこれない客だっているし。
そこまでムキになることか?
確かに練習不足の上カットだらけの曲を聴かされてウンザリすることも多いが。 >>392
心が狭くて悲しい気持ちになりました
一所懸命頑張って練習してきたものを
披露することのなにがいけないのでしょうか?
コンクールの課題曲は曲ではないのでしょうか?
何を演奏したら満足なのですか?
全てのお客さんに、演奏する全ての曲を楽しんでもらうことは
無理ではないですか?
だからあなたが嫌いな曲があってもしかたないじゃないですか。
それと課題曲を演奏しちゃいけないということはイコールではないと思いますよ。
というか、釣られてますか? >>396
>コンクールの課題曲は曲ではないのでしょうか?
>何を演奏したら満足なのですか?
「音楽以前だ」って課題曲も少なくないよね
演奏会で課題曲を演奏する団体って、マーチとか簡単なオリジナルを演奏することが多いけど、
せっかくの演奏会なんだから質の高い作品を演奏してほしいってのはある
(どうせ課題曲マーチスタイルの曲を取り上げるなら、春の道を歩こうよりライヴリー、ライヴリーよりK点… みたいな) 高校の時定演で課題曲2曲は演奏してたけど、中学生の参考になればってぐらいの感じだったな
3出休みの時も演奏したし >>396
はっきり言って、聴いてる人は頑張って練習したかどうかは関係ないよ。
聴いてる人は課題曲や、自由曲なんか聴きたくないから。
今流行りの妖怪体操や、らっすんごれらいや、温かいんだからや、
AKB、モモクロ、嵐の歌を聴きたいんだから、
演奏会でそういう曲ばかり演奏すればいい。
聴いてる人は、つまらなくて飽きるだけだから、
課題曲、自由曲は絶対演奏するな! 実際のところ、中学生が課題曲の演奏を生で聴くのって、何か良い効果があるものなの?
正直、生の演奏を1回聴くだけで何かを吸収して自分の演奏に役立てることができる中学生なんて、ほとんど居ない印象があるんだけど
中学生見くびりすぎ? 中学生は聴いてこう演奏しようと思うかは微妙だけど顧問の先生が聴いたらこういう演奏もあるだなくらいの参考にはなりそう 私が中学生の時はどっちが劣ってるかどうかそれを確かめるために他校の演奏を聴きに行ってたな(^ω^)
まぁ、10年前の話やけど♪ >>400
釣られてやるか。ありがたいと思え。
課題曲と自由曲やってる演奏会行って、それをアンケートに書いてこい。もちろん当然書くよな? 中高の定演に行ってアンケートに批判的な意見を書くのが趣味です。 >>406
追加すると
記名でかいてきてほしいですね
自分の意見に自信があるならできるでしょ >>404
俺は大会で金銀銅当ててた
3団体に一つは当たったかな(爆) 「自分の意見に自信があるなら記名で書けるはず」って理屈はよくわからない
記名で書く必要性って? >>409
全国大会での金銀予想はなかなか難しいなぁ。
絶対金! 金か銀 銀か銅 絶対銅、くらいの4グループなら9割はあたるが。 バンドロジーみたいな課題曲が聴きたいなあ
過去にそういうのあったっけ? 「バンドロジーみたいな」とだけ言われても、もっと具体的に書いてくれなきゃわかんないよ 定期演奏会でコンクールの曲やったって大半の客はそれとは知らずに聴いている >>413
調べて聴いてみたけど、メインの旋律はマリオパーティで流れてそうな印象かな。
あとマーチの割にはゆったり目で、早いマーチに耳が慣れてると眠たくなりそう。
だけど曲としてのまとまりは秀逸かも(あくまで今年のものと比較しての話だけど)。 なんで最近のはどれも132とか138とかなんだよ。マーチっていったら普通108〜112だろ。(ナショナルエンブレム) >>417
コンサートマーチなんだからそれくらいのテンポも普通にアリだよ
というかテンポ設定について「こんなのマーチじゃない!」って言うんなら、それ以前に突っ込まなきゃならんところがあると思うが >>420
旋律がマーチらしく無いところ
全部の曲がそうってわけではないけどね Tはバーンズっぽいね
リズム形なんかとくに
アルヴァマーのメロディー歌いたくなる おれは、Tはマリオギャラクシーに使われても違和感ない感じがいいな。
天空の旅ってタイトルと実際のメロディがマッチしてるから良いと思う。
ま、Vをコンクールではやるんだけど。 >>423
1分間サンプルで、後半の木管vs金管を期待してたんだけど、、、 >>427
なるほどわからん
ああいう終結部って割とありがちじゃないか なんか支部大会以降はラメント以来のIII祭りになりそうな気がする。 Vて最初のクラリネットの音程悪くてずっと濁ってるけど、これ本当にプロが演奏してるの? 半音のぶつかりの濁りでなく、クラリネットとフルートとか1番2番の中での音程についていってるんじゃないか。 中学生ならそんな疑問が生じて当然かも。
果たしてそれを説明できる先生や指導者がどれほどいるのか。
俺には無理だけど なんでまだ大阪市音楽団がやってんの?
廃止されたんちゃうんか。 1983年のバンドジャーナルに「最近課題曲の質が低下してきているのでは?」という読者投稿があった
当時の投稿者にここ数年のすばらしい課題曲を聞いてもらいたいな 1983 キューピッドのマーチ
これのせいかw
でもこの後、名曲が結構あると思うけどね。
1985 Overture FIVE RINGS
ポップ ステップ マーチ
1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」
1987 風紋
ムービング・オン
マーチ「ハロー! サンシャイン」 >>442
ハロー!サンシャインとFIVE Ringsはねーわ コンサートマーチ87は名曲だと思うんだけどな
一番人気なかったけど… ソニーの課題曲集あたりまでがピーク。
異論はもちろんあるでしょうね。 何年経ってもマーチ「ベストフレンド」を名曲に挙げるヤシはいない つまりそういう事だ >>448
むしろ課題曲マーチスタイルの作品の中ではK点と並んで良作扱いされることが多い作品だと思うんだが
「つまりそういう事だ」ってどういうこと? >>451
>>447 = >>369 だけど名曲だとは思わないけど良いと思うよ
中学生でも無理なく吹けて、ひと夏練習するテクニカルな部分も各楽器バランス良く入ってる
そういう意味では昔より良くできてるというかそういう曲が選ばれてるんだと思う
>>442 も特に好きな曲ではないし風紋は名曲かもしれないが
コンサートで演奏したとき提案したのは現役で吹いた人だった 今の吹奏楽っ子たちは本当に糞みたいな課題曲に取り組まなくちゃならなくて気の毒
自分が学生のときは良曲ばかりだったのは幸いだったな >>453
当時はそんなこと分かってなかったやろ?
どんな曲やらせてても一緒や。 曲の出来の良し悪しなんて判別できる中高生の方が圧倒的少数派だしね
だからと言って不出来な作品を許容する訳ではないけど ベストフレンドが名曲とか言っちゃうんだもの
最近の吹奏楽人は本当に可哀想
昔の課題曲は名曲揃いだった 昔っから駄作のオンパレードだと思うけど。
たまに良い曲がちらほらあるくらいで。 ゴミみたいな課題曲。
前までは指導者がゴミなりにも綺麗に改変して演奏してやってたのに。
最近は改変も禁止で余計ゴミに。 ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた >>461
「課題曲マーチ」というスタイルの中で良く書けているものの例として挙げられてるだけじゃん
「三善センセの深層の祭や神様仏様田村様の饗応夫人に匹敵する名作」だなんて誰も言っとらん 駄曲をいかにそれなりに聞かせるか大会だからね、コンクールは。 昔の課題曲はよかったという人々が
イリュージョン
吹奏楽のためカプリチオ
アイヌの輪舞
キューピッドのマーチ
あたりをどう評価するのか聞きたいもんだ
1980年代後半は作品として良作は多かったが
地区大会では課題曲が偏りすぎて聴けない曲も多かった
もちろん聴けない曲はその「良作」がほとんど
そんな状況を生み出した当時の課題曲はたとえ作品として良作でも
課題曲としては決してよい選曲じゃない
結局今も昔もそう変わらんよ
ラメントやウィナーズや林檎が1980年代にあったら今ごろ神格化されてた
近年に駄作が多いのも事実だがだからといって昔がよかったわけじゃないさ
ちなみにベストフレンドは相当に素晴らしい作品だと思うよ
吹きやすくて難しくなくて、それでいて和声も色鮮やか
多少楽器の重ね方に難はあるが
1980年代のロクに響かない書法だけが先行したマーチよりよっぽどよく書かれている
だがベストフレンドがそのように書かれたのは時代が進んで吹奏楽の書き方が今になって洗練されたからだ
1980年代や風の会がなかったらベストフレンドは生まれなかった
要するに今と昔を比べるのは「フェアじゃない」し「意味がない」
比べたとしてもそう変わらんさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています