>>366
詳しくありがとう。

>残りの2曲の一方が割りと難しめの現代曲(迷走するサラバンドや最果ての城のゼビア、セリオーソなど)になることが多くて、余り上手でない中学バンドが演奏できるようなオリジナル曲が1曲で、結局マーチに流れちゃうように感じました

あまり上手でない中学バンドが演奏できるオリジナル曲って、1曲あれば充分だと思うけどな。
あとセリオーソはともかく、迷走するサラバンドと最果ての城のゼビアを現代曲扱いするのはちょっと無理があると思うのだけど。
確かにそこそこ難しい曲ではあるけどさ。

>中学に絞った話みたいになっちゃったけど、以前はオリジナル5曲のうち2曲程度はやさしめで叙情的なものがあったと思うから選択されてたのになあって話ですね。やさしめな曲の枠(?)がマーチで埋まっちゃってる感じがするのかな。

オリジナル4曲(朝日枠)のうち2曲程度が易しめの曲だったと考えると、
オリジナルが2枠しかない現行の形式で易しいオリジナル曲が1曲だけというのは、わりと自然なことでは?