2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>388
コンクールも定演も同じくらい大事だけど、曲が被るのは仕方ないよ
何曲も練習できるほど暇じゃないし
まあ、人生の全てが吹奏楽活動のためにある人達は別なんだろうけど コンクールのために練習やってる曲をコンサートでも披露するだけの話だろ。コンクールを聴きにこれない客だっているし。
そこまでムキになることか?
確かに練習不足の上カットだらけの曲を聴かされてウンザリすることも多いが。 >>392
心が狭くて悲しい気持ちになりました
一所懸命頑張って練習してきたものを
披露することのなにがいけないのでしょうか?
コンクールの課題曲は曲ではないのでしょうか?
何を演奏したら満足なのですか?
全てのお客さんに、演奏する全ての曲を楽しんでもらうことは
無理ではないですか?
だからあなたが嫌いな曲があってもしかたないじゃないですか。
それと課題曲を演奏しちゃいけないということはイコールではないと思いますよ。
というか、釣られてますか? >>396
>コンクールの課題曲は曲ではないのでしょうか?
>何を演奏したら満足なのですか?
「音楽以前だ」って課題曲も少なくないよね
演奏会で課題曲を演奏する団体って、マーチとか簡単なオリジナルを演奏することが多いけど、
せっかくの演奏会なんだから質の高い作品を演奏してほしいってのはある
(どうせ課題曲マーチスタイルの曲を取り上げるなら、春の道を歩こうよりライヴリー、ライヴリーよりK点… みたいな) 高校の時定演で課題曲2曲は演奏してたけど、中学生の参考になればってぐらいの感じだったな
3出休みの時も演奏したし >>396
はっきり言って、聴いてる人は頑張って練習したかどうかは関係ないよ。
聴いてる人は課題曲や、自由曲なんか聴きたくないから。
今流行りの妖怪体操や、らっすんごれらいや、温かいんだからや、
AKB、モモクロ、嵐の歌を聴きたいんだから、
演奏会でそういう曲ばかり演奏すればいい。
聴いてる人は、つまらなくて飽きるだけだから、
課題曲、自由曲は絶対演奏するな! 実際のところ、中学生が課題曲の演奏を生で聴くのって、何か良い効果があるものなの?
正直、生の演奏を1回聴くだけで何かを吸収して自分の演奏に役立てることができる中学生なんて、ほとんど居ない印象があるんだけど
中学生見くびりすぎ? 中学生は聴いてこう演奏しようと思うかは微妙だけど顧問の先生が聴いたらこういう演奏もあるだなくらいの参考にはなりそう 私が中学生の時はどっちが劣ってるかどうかそれを確かめるために他校の演奏を聴きに行ってたな(^ω^)
まぁ、10年前の話やけど♪ >>400
釣られてやるか。ありがたいと思え。
課題曲と自由曲やってる演奏会行って、それをアンケートに書いてこい。もちろん当然書くよな? 中高の定演に行ってアンケートに批判的な意見を書くのが趣味です。 >>406
追加すると
記名でかいてきてほしいですね
自分の意見に自信があるならできるでしょ >>404
俺は大会で金銀銅当ててた
3団体に一つは当たったかな(爆) 「自分の意見に自信があるなら記名で書けるはず」って理屈はよくわからない
記名で書く必要性って? >>409
全国大会での金銀予想はなかなか難しいなぁ。
絶対金! 金か銀 銀か銅 絶対銅、くらいの4グループなら9割はあたるが。 バンドロジーみたいな課題曲が聴きたいなあ
過去にそういうのあったっけ? 「バンドロジーみたいな」とだけ言われても、もっと具体的に書いてくれなきゃわかんないよ 定期演奏会でコンクールの曲やったって大半の客はそれとは知らずに聴いている >>413
調べて聴いてみたけど、メインの旋律はマリオパーティで流れてそうな印象かな。
あとマーチの割にはゆったり目で、早いマーチに耳が慣れてると眠たくなりそう。
だけど曲としてのまとまりは秀逸かも(あくまで今年のものと比較しての話だけど)。 なんで最近のはどれも132とか138とかなんだよ。マーチっていったら普通108〜112だろ。(ナショナルエンブレム) >>417
コンサートマーチなんだからそれくらいのテンポも普通にアリだよ
というかテンポ設定について「こんなのマーチじゃない!」って言うんなら、それ以前に突っ込まなきゃならんところがあると思うが >>420
旋律がマーチらしく無いところ
全部の曲がそうってわけではないけどね Tはバーンズっぽいね
リズム形なんかとくに
アルヴァマーのメロディー歌いたくなる おれは、Tはマリオギャラクシーに使われても違和感ない感じがいいな。
天空の旅ってタイトルと実際のメロディがマッチしてるから良いと思う。
ま、Vをコンクールではやるんだけど。 >>423
1分間サンプルで、後半の木管vs金管を期待してたんだけど、、、 >>427
なるほどわからん
ああいう終結部って割とありがちじゃないか なんか支部大会以降はラメント以来のIII祭りになりそうな気がする。 Vて最初のクラリネットの音程悪くてずっと濁ってるけど、これ本当にプロが演奏してるの? 半音のぶつかりの濁りでなく、クラリネットとフルートとか1番2番の中での音程についていってるんじゃないか。 中学生ならそんな疑問が生じて当然かも。
果たしてそれを説明できる先生や指導者がどれほどいるのか。
俺には無理だけど なんでまだ大阪市音楽団がやってんの?
廃止されたんちゃうんか。 1983年のバンドジャーナルに「最近課題曲の質が低下してきているのでは?」という読者投稿があった
当時の投稿者にここ数年のすばらしい課題曲を聞いてもらいたいな 1983 キューピッドのマーチ
これのせいかw
でもこの後、名曲が結構あると思うけどね。
1985 Overture FIVE RINGS
ポップ ステップ マーチ
1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」
1987 風紋
ムービング・オン
マーチ「ハロー! サンシャイン」 >>442
ハロー!サンシャインとFIVE Ringsはねーわ コンサートマーチ87は名曲だと思うんだけどな
一番人気なかったけど… ソニーの課題曲集あたりまでがピーク。
異論はもちろんあるでしょうね。 何年経ってもマーチ「ベストフレンド」を名曲に挙げるヤシはいない つまりそういう事だ >>448
むしろ課題曲マーチスタイルの作品の中ではK点と並んで良作扱いされることが多い作品だと思うんだが
「つまりそういう事だ」ってどういうこと? >>451
>>447 = >>369 だけど名曲だとは思わないけど良いと思うよ
中学生でも無理なく吹けて、ひと夏練習するテクニカルな部分も各楽器バランス良く入ってる
そういう意味では昔より良くできてるというかそういう曲が選ばれてるんだと思う
>>442 も特に好きな曲ではないし風紋は名曲かもしれないが
コンサートで演奏したとき提案したのは現役で吹いた人だった 今の吹奏楽っ子たちは本当に糞みたいな課題曲に取り組まなくちゃならなくて気の毒
自分が学生のときは良曲ばかりだったのは幸いだったな >>453
当時はそんなこと分かってなかったやろ?
どんな曲やらせてても一緒や。 曲の出来の良し悪しなんて判別できる中高生の方が圧倒的少数派だしね
だからと言って不出来な作品を許容する訳ではないけど ベストフレンドが名曲とか言っちゃうんだもの
最近の吹奏楽人は本当に可哀想
昔の課題曲は名曲揃いだった 昔っから駄作のオンパレードだと思うけど。
たまに良い曲がちらほらあるくらいで。 ゴミみたいな課題曲。
前までは指導者がゴミなりにも綺麗に改変して演奏してやってたのに。
最近は改変も禁止で余計ゴミに。 ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた >>461
「課題曲マーチ」というスタイルの中で良く書けているものの例として挙げられてるだけじゃん
「三善センセの深層の祭や神様仏様田村様の饗応夫人に匹敵する名作」だなんて誰も言っとらん 駄曲をいかにそれなりに聞かせるか大会だからね、コンクールは。 昔の課題曲はよかったという人々が
イリュージョン
吹奏楽のためカプリチオ
アイヌの輪舞
キューピッドのマーチ
あたりをどう評価するのか聞きたいもんだ
1980年代後半は作品として良作は多かったが
地区大会では課題曲が偏りすぎて聴けない曲も多かった
もちろん聴けない曲はその「良作」がほとんど
そんな状況を生み出した当時の課題曲はたとえ作品として良作でも
課題曲としては決してよい選曲じゃない
結局今も昔もそう変わらんよ
ラメントやウィナーズや林檎が1980年代にあったら今ごろ神格化されてた
近年に駄作が多いのも事実だがだからといって昔がよかったわけじゃないさ
ちなみにベストフレンドは相当に素晴らしい作品だと思うよ
吹きやすくて難しくなくて、それでいて和声も色鮮やか
多少楽器の重ね方に難はあるが
1980年代のロクに響かない書法だけが先行したマーチよりよっぽどよく書かれている
だがベストフレンドがそのように書かれたのは時代が進んで吹奏楽の書き方が今になって洗練されたからだ
1980年代や風の会がなかったらベストフレンドは生まれなかった
要するに今と昔を比べるのは「フェアじゃない」し「意味がない」
比べたとしてもそう変わらんさ >1980年代後半は作品として良作は多かったが
>地区大会では課題曲が偏りすぎて聴けない曲も多かった
>もちろん聴けない曲はその「良作」がほとんど
それは80年代後半に限らず、最近もそうじゃない?
それともそれを含めての「結局今も昔もそう変わらんよ」? テイクオフの良さがイマイチわからないな…
南風とか青葉の街でと同類と言ってるわけではないけど、どの辺が評価されるのかがイマイチわからん
冒頭?浮遊感?
聴きどころとか注目すべきポイントがあれば教えてください。 キューピッドは迷曲だと思うが
アイヌの輪舞は良いと思うんだが アイヌの輪舞は某課題曲人気投票で1位にまでなったからな >>469
多分、南風やブルースカイと同じ理由なんじゃないかな
出来も同じレベルかどうかはともかくとして >>467
今も偏る年は偏るが、あの時代は毎年そうだった
しかももっと偏っていた
都道府県大会ですら課題曲Dのオンパレードとかだったからね
>>469
あれこそ思い出補正だろうな
悪い曲じゃないが序奏がバラードっぽくてポップな和声を使ったというだけの曲
当時の課題曲としては曲想が新鮮だったが作品としてはさほど素晴らしい内容ではない
しかも補作されているし
>>471 >>472
アイヌは当時の映像作曲家がなぜか吹奏楽を書いたという以外に何もない
トランペットは無駄にハイトーン
対旋律もほとんどないしオーケストレーションは貧弱
単に分かりやすいだけの曲だな
ちなみに釣りだと思うけれど人気投票1位は2chの工作だよ
過去ログ漁れば証拠が残っている >>476
>今も偏る年は偏るが、あの時代は毎年そうだった
> しかももっと偏っていた
今も偏る年は偏るって言うけど、「あの時代」と同じ、マーチとマーチじゃない曲の混合制に戻ってからは、偏らない年の方が珍しいと思うのだけど
当時どのくらい偏ってたかは知らないけれど、今も課題曲IVを選ぶ団体が5割以上居る一方で、難しめのオリジナルを選ぶ団体は数%しか無い… なんてことはしょっちゅうあるわけで
当時はそれ以上の偏りがあったの? >>469
その世代だけど、冒頭スネアやオーボエのソロはあるはホルンとユーフォの高音のメロディーはあるはドラムソロあるはで課題曲としては甚だおかしいと学生ながら思っていた。
で、他の課題曲が変容・嗚呼!・序曲っていう難しい曲だったので予選は勿論県大会でも殆どの団体がテイクオフやってた。
スネアを叩き間違えるわオーボエがチャルメラになるわ、ホルンユーフォが高音出ずに呻き声みたいなメロディーになるわ、ドラムソロは途中止まるわ、で悲惨な演奏が続出したのが衝撃的で思えてる。
次にかろうじて演奏された嗚呼!も最後のティンパニソロが音叩き過ぎたりとか支部大会でも悲惨な演奏ばかりだった。
変容も演奏されてても旋律を旋律だと理解せずに伴奏に隠れて聴こえないとか、長年聴いてるけどあそこまで「課題曲」として悲惨な年は無いと思う。 今どき県大会でもそのような演奏に出会うことがない。
レベルアップは課題曲のおかげだ。
新入部員勧誘に努力すべし。
人が集まらない?貴殿の人格に魅力がないのでは? もはや「音楽」という文化そのものに魅力がないのだと思う。 課題曲Tの天空の旅?だっけ
中間部の旋律が印象的で好き
ユーホとファゴットが1年生だから選ばれんと思われるが 課題曲VのTimpaniするんだけどE♭に置く
タンバリンどうやっておくんだ?
タンブリンをティンパニの上に乗せ、ティンパニの鼓面をバチで叩く方法は、
タンブリンには鼓面と反対側(あるいは鼓面なしのもの)に「脚」として
の突起点が3〜4箇所程度付いていることが求められる。
無ければ絆創膏やテープを厚めに貼って代用することも可能。
この脚としての点がティンパニの振動をタンブリンに共鳴させることにより、
1人の打楽器奏者の演奏でティンパニとタンブリンの音が同時に得られる。
(脚がないとタンブリンの胴全体がティンパニの振動を押さえ込んでしまい、
両方とも上手く鳴らない)
と言われてもよく理解できない ミス
三行目
の突起点が3、4箇所程度付いていることが求められる >>486
さすが作曲者の方が新垣(隆)さんに師事してたってだけあるよね。 新垣に支持してこの程度なのか
何教わってたんだいったい >>487
指揮者かレッスンの先生にしっかり教えてもらえばok!
指揮者が答えられなかったり、レッスンの先生がわからなかったらVをやるレベルのバンドでないからあきらめたほうがよい。
どんな曲やっても県大会金賞とれるレベルのバンド以上でないと厳しい曲だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています