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2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
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0428名無し行進曲
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2015/03/04(水) 21:26:49.65ID:xl/+o+ih
>>423
1分間サンプルで、後半の木管vs金管を期待してたんだけど、、、
0429名無し行進曲
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2015/03/04(水) 22:41:25.91ID:Ey9zTt1/
>>427
なるほどわからん
ああいう終結部って割とありがちじゃないか
0430名無し行進曲
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2015/03/05(木) 12:11:17.55ID:0Gtr8o7/
なんか支部大会以降はラメント以来のIII祭りになりそうな気がする。
0431名無し行進曲
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2015/03/05(木) 14:26:14.41ID:otAA26PX
Vて最初のクラリネットの音程悪くてずっと濁ってるけど、これ本当にプロが演奏してるの?
0434名無し行進曲
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2015/03/05(木) 16:58:22.77ID:U4Fy/sD+
半音のぶつかりの濁りでなく、クラリネットとフルートとか1番2番の中での音程についていってるんじゃないか。
0435名無し行進曲
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2015/03/06(金) 00:34:18.60ID:2tmToh/4
中学生ならそんな疑問が生じて当然かも。
果たしてそれを説明できる先生や指導者がどれほどいるのか。
俺には無理だけど
0436名無し行進曲
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2015/03/06(金) 08:02:06.42ID:XXmXB0V4
佼成ウィンドだったらもっと音程よかったかもね。
0437名無し行進曲
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2015/03/06(金) 09:52:34.54ID:HIPBX9Tk
なんでまだ大阪市音楽団がやってんの?
廃止されたんちゃうんか。
0441名無し行進曲
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2015/03/06(金) 21:51:08.59ID:LM7ctFrp
1983年のバンドジャーナルに「最近課題曲の質が低下してきているのでは?」という読者投稿があった

当時の投稿者にここ数年のすばらしい課題曲を聞いてもらいたいな
0442名無し行進曲
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2015/03/06(金) 22:17:01.25ID:r9j1WHXg
1983 キューピッドのマーチ

これのせいかw
でもこの後、名曲が結構あると思うけどね。

1985 Overture FIVE RINGS
ポップ ステップ マーチ

1986 コンサート・マーチ「テイク・オフ」

1987 風紋
ムービング・オン
マーチ「ハロー! サンシャイン」
0444名無し行進曲
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2015/03/06(金) 23:58:24.69ID:5Ji94Hjz
波の見える風景と渚スコープをはずすなんて…
0445名無し行進曲
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2015/03/07(土) 00:13:16.36ID:y7aCCkwu
コンサートマーチ87は名曲だと思うんだけどな
一番人気なかったけど…
0446名無し行進曲
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2015/03/07(土) 00:17:25.02ID:Y58MpxX4
ソニーの課題曲集あたりまでがピーク。
異論はもちろんあるでしょうね。
0448名無し行進曲
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2015/03/07(土) 00:57:41.76ID:JGQ4KKrQ
何年経ってもマーチ「ベストフレンド」を名曲に挙げるヤシはいない つまりそういう事だ
0449名無し行進曲
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2015/03/07(土) 07:25:05.72ID:JYzwKJ4H
>>448
むしろ課題曲マーチスタイルの作品の中ではK点と並んで良作扱いされることが多い作品だと思うんだが
「つまりそういう事だ」ってどういうこと?
0452名無し行進曲
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2015/03/07(土) 21:17:35.31ID:ZYsGd4OK
>>451
>>447 = >>369 だけど名曲だとは思わないけど良いと思うよ
中学生でも無理なく吹けて、ひと夏練習するテクニカルな部分も各楽器バランス良く入ってる
そういう意味では昔より良くできてるというかそういう曲が選ばれてるんだと思う

>>442 も特に好きな曲ではないし風紋は名曲かもしれないが
コンサートで演奏したとき提案したのは現役で吹いた人だった
0453名無し行進曲
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2015/03/08(日) 01:08:22.09ID:Gk79Vysc
今の吹奏楽っ子たちは本当に糞みたいな課題曲に取り組まなくちゃならなくて気の毒
自分が学生のときは良曲ばかりだったのは幸いだったな
0454名無し行進曲
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2015/03/08(日) 02:02:00.94ID:iwgpVcjF
>>453
当時はそんなこと分かってなかったやろ?
どんな曲やらせてても一緒や。
0455名無し行進曲
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2015/03/08(日) 10:28:11.89ID:OcQ4M1hr
曲の出来の良し悪しなんて判別できる中高生の方が圧倒的少数派だしね
だからと言って不出来な作品を許容する訳ではないけど
0456名無し行進曲
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2015/03/08(日) 13:05:14.59ID:jjHgHhDk
ベストフレンドが名曲とか言っちゃうんだもの
最近の吹奏楽人は本当に可哀想
昔の課題曲は名曲揃いだった
0458名無し行進曲
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2015/03/08(日) 13:20:22.46ID:K8z2zxK9
昔っから駄作のオンパレードだと思うけど。
たまに良い曲がちらほらあるくらいで。
0459名無し行進曲
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2015/03/08(日) 13:43:56.69ID:GAfKQiIG
ゴミみたいな課題曲。
前までは指導者がゴミなりにも綺麗に改変して演奏してやってたのに。
最近は改変も禁止で余計ゴミに。
0460名無し行進曲
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2015/03/08(日) 14:05:44.81ID:WHYEvH6c
ビックカメ●札幌店の副店長
佐藤伸弦が暴行事件を起こしていた
0462名無し行進曲
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2015/03/08(日) 16:21:45.64ID:OcQ4M1hr
>>461
「課題曲マーチ」というスタイルの中で良く書けているものの例として挙げられてるだけじゃん
「三善センセの深層の祭や神様仏様田村様の饗応夫人に匹敵する名作」だなんて誰も言っとらん
0463名無し行進曲
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2015/03/08(日) 17:49:54.26ID:MDO9Hz1k
>>461
名曲とはいってないでしょ
0464名無し行進曲
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2015/03/08(日) 19:17:47.45ID:0Llx+Q9L
駄曲をいかにそれなりに聞かせるか大会だからね、コンクールは。
0465名無し行進曲
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2015/03/08(日) 22:10:39.23ID:AyOuCyVh
昔の課題曲はよかったという人々が
イリュージョン
吹奏楽のためカプリチオ
アイヌの輪舞
キューピッドのマーチ
あたりをどう評価するのか聞きたいもんだ

1980年代後半は作品として良作は多かったが
地区大会では課題曲が偏りすぎて聴けない曲も多かった
もちろん聴けない曲はその「良作」がほとんど
そんな状況を生み出した当時の課題曲はたとえ作品として良作でも
課題曲としては決してよい選曲じゃない

結局今も昔もそう変わらんよ
ラメントやウィナーズや林檎が1980年代にあったら今ごろ神格化されてた
近年に駄作が多いのも事実だがだからといって昔がよかったわけじゃないさ

ちなみにベストフレンドは相当に素晴らしい作品だと思うよ
吹きやすくて難しくなくて、それでいて和声も色鮮やか
多少楽器の重ね方に難はあるが
1980年代のロクに響かない書法だけが先行したマーチよりよっぽどよく書かれている

だがベストフレンドがそのように書かれたのは時代が進んで吹奏楽の書き方が今になって洗練されたからだ
1980年代や風の会がなかったらベストフレンドは生まれなかった

要するに今と昔を比べるのは「フェアじゃない」し「意味がない」
比べたとしてもそう変わらんさ
0466名無し行進曲
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2015/03/08(日) 23:19:49.95ID:v7nnSW1F
どうでもいいよ
0467名無し行進曲
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2015/03/09(月) 00:09:57.88ID:X+HIkHlV
>1980年代後半は作品として良作は多かったが
>地区大会では課題曲が偏りすぎて聴けない曲も多かった
>もちろん聴けない曲はその「良作」がほとんど

それは80年代後半に限らず、最近もそうじゃない?
それともそれを含めての「結局今も昔もそう変わらんよ」?
0469名無し行進曲
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2015/03/09(月) 02:08:21.82ID:uyG+xj0u
テイクオフの良さがイマイチわからないな…
南風とか青葉の街でと同類と言ってるわけではないけど、どの辺が評価されるのかがイマイチわからん
冒頭?浮遊感?
聴きどころとか注目すべきポイントがあれば教えてください。
0470名無し行進曲
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2015/03/09(月) 09:59:30.77ID:guWYKgkY
そりゃオマエのセンスがないからだ
0471名無し行進曲
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2015/03/09(月) 19:21:40.40ID:Ci/hoGiE
キューピッドは迷曲だと思うが
アイヌの輪舞は良いと思うんだが
0472名無し行進曲
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2015/03/09(月) 19:36:19.77ID:yF17OVMU
アイヌの輪舞は某課題曲人気投票で1位にまでなったからな
0473名無し行進曲
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2015/03/09(月) 20:52:11.10ID:Xbkn3EGe
風紋世代で本当に幸せ。
0474名無し行進曲
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2015/03/09(月) 21:01:24.81ID:GXKUH+KV
愛撫の陰部だからな、おまえら。
0475名無し行進曲
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2015/03/09(月) 21:29:55.55ID:X+HIkHlV
>>469
多分、南風やブルースカイと同じ理由なんじゃないかな
出来も同じレベルかどうかはともかくとして
0476名無し行進曲
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2015/03/09(月) 23:03:30.69ID:TERqlpmf
>>467
今も偏る年は偏るが、あの時代は毎年そうだった
しかももっと偏っていた
都道府県大会ですら課題曲Dのオンパレードとかだったからね

>>469
あれこそ思い出補正だろうな
悪い曲じゃないが序奏がバラードっぽくてポップな和声を使ったというだけの曲
当時の課題曲としては曲想が新鮮だったが作品としてはさほど素晴らしい内容ではない
しかも補作されているし

>>471 >>472
アイヌは当時の映像作曲家がなぜか吹奏楽を書いたという以外に何もない
トランペットは無駄にハイトーン
対旋律もほとんどないしオーケストレーションは貧弱
単に分かりやすいだけの曲だな
ちなみに釣りだと思うけれど人気投票1位は2chの工作だよ
過去ログ漁れば証拠が残っている
0477名無し行進曲
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2015/03/09(月) 23:27:40.15ID:AKnIbuXb
>>476
>今も偏る年は偏るが、あの時代は毎年そうだった
> しかももっと偏っていた

今も偏る年は偏るって言うけど、「あの時代」と同じ、マーチとマーチじゃない曲の混合制に戻ってからは、偏らない年の方が珍しいと思うのだけど

当時どのくらい偏ってたかは知らないけれど、今も課題曲IVを選ぶ団体が5割以上居る一方で、難しめのオリジナルを選ぶ団体は数%しか無い… なんてことはしょっちゅうあるわけで

当時はそれ以上の偏りがあったの?
0478名無し行進曲
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2015/03/11(水) 22:13:03.37ID:tW0OdLcd
>>469
その世代だけど、冒頭スネアやオーボエのソロはあるはホルンとユーフォの高音のメロディーはあるはドラムソロあるはで課題曲としては甚だおかしいと学生ながら思っていた。

で、他の課題曲が変容・嗚呼!・序曲っていう難しい曲だったので予選は勿論県大会でも殆どの団体がテイクオフやってた。

スネアを叩き間違えるわオーボエがチャルメラになるわ、ホルンユーフォが高音出ずに呻き声みたいなメロディーになるわ、ドラムソロは途中止まるわ、で悲惨な演奏が続出したのが衝撃的で思えてる。

次にかろうじて演奏された嗚呼!も最後のティンパニソロが音叩き過ぎたりとか支部大会でも悲惨な演奏ばかりだった。

変容も演奏されてても旋律を旋律だと理解せずに伴奏に隠れて聴こえないとか、長年聴いてるけどあそこまで「課題曲」として悲惨な年は無いと思う。
0479名無し行進曲
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2015/03/12(木) 12:34:42.78ID:ARcQ3BhC
今どき県大会でもそのような演奏に出会うことがない。
レベルアップは課題曲のおかげだ。

新入部員勧誘に努力すべし。

人が集まらない?貴殿の人格に魅力がないのでは?
0480名無し行進曲
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2015/03/12(木) 19:28:57.81ID:CgRsHfow
もはや「音楽」という文化そのものに魅力がないのだと思う。
0481名無し行進曲
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2015/03/12(木) 20:52:04.80ID:E6gmE4LP
2015年の課題曲のスレなんだが、、、
0482名無し行進曲
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2015/03/14(土) 11:25:06.94ID:pNvTZ1/f
関学の5。
音楽文化を語るなら聞いてみ。
0483名無し行進曲
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2015/03/17(火) 07:46:11.21ID:5vj8ArS8
響け!ユーフォニアム!の影響で何人か入るやろ。
0486名無し行進曲
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2015/03/18(水) 18:48:48.31ID:QgcYEI8n
課題曲Tの天空の旅?だっけ

中間部の旋律が印象的で好き
ユーホとファゴットが1年生だから選ばれんと思われるが
0487名無し行進曲
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2015/03/20(金) 00:04:46.46ID:/jRfwG1U
課題曲VのTimpaniするんだけどE♭に置く
タンバリンどうやっておくんだ?

タンブリンをティンパニの上に乗せ、ティンパニの鼓面をバチで叩く方法は、
タンブリンには鼓面と反対側(あるいは鼓面なしのもの)に「脚」として
の突起点が3〜4箇所程度付いていることが求められる。
無ければ絆創膏やテープを厚めに貼って代用することも可能。
この脚としての点がティンパニの振動をタンブリンに共鳴させることにより、
1人の打楽器奏者の演奏でティンパニとタンブリンの音が同時に得られる。
(脚がないとタンブリンの胴全体がティンパニの振動を押さえ込んでしまい、
両方とも上手く鳴らない)

と言われてもよく理解できない
0488名無し行進曲
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2015/03/20(金) 00:06:32.21ID:/jRfwG1U
ミス
三行目
の突起点が3、4箇所程度付いていることが求められる
0489名無し行進曲
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2015/03/20(金) 00:55:36.91ID:YAPauQyp
>>486
さすが作曲者の方が新垣(隆)さんに師事してたってだけあるよね。
0490名無し行進曲
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2015/03/20(金) 01:05:31.97ID:I+MUysVT
新垣に支持してこの程度なのか
何教わってたんだいったい
0491名無し行進曲
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2015/03/20(金) 01:24:57.83ID:gszHUd5y
>>487
指揮者かレッスンの先生にしっかり教えてもらえばok!

指揮者が答えられなかったり、レッスンの先生がわからなかったらVをやるレベルのバンドでないからあきらめたほうがよい。
どんな曲やっても県大会金賞とれるレベルのバンド以上でないと厳しい曲だよ。
0492名無し行進曲
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2015/03/20(金) 02:48:14.67ID:T1iKhQKm
佐村河内に委嘱しろ!
0493名無し行進曲
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2015/03/20(金) 10:22:36.30ID:hBzd1qKc
>>487
書いてある通り、タンバリンの皮が張られてない方に3〜4箇所絆創膏を貼って突起を作って、その突起がティンパニの皮に当たるようにティンパニの打面上にタンバリンを置くんだろ。

具体的にどこがわからんの?
0494名無し行進曲
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2015/03/20(金) 11:37:49.46ID:OUIUguZY
>>490
そこで新垣氏に委嘱すればどの程度かわかる?
0495名無し行進曲
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2015/03/20(金) 14:21:34.00ID:/jRfwG1U
>>493
絆創膏やテープで突起作って、接地面を少なくして〜ってことは分かった
でもそれは代用やろ?
ホントの脚ってどんな感じよ?
0496名無し行進曲
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2015/03/20(金) 18:02:20.19ID:csBvKtzU
インシュレーターみたいな感じじゃね?

タンバリン本体とティンパニの皮の接地を少なくして、なるべくタンバリンの皮への共鳴音だけがほしいんでしょ
0497名無し行進曲
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2015/03/20(金) 19:04:06.57ID:I+MUysVT
>>494
「どの程度かわかる?」なんて言われても、ほとんど妄想でしか語れないと思うんだがw

まあ、過去の吹奏楽作品を聴く限り、

・3〜4分程度の親しみやすく、中高生でも演奏可能な作品
・「天空の祈り」が題材

という同じようなテーマで書いてもらったとしても、あんなどっかで聞いたようなアメリカ風序曲にはならないんじゃないかな。
0498名無し行進曲
垢版 |
2015/03/20(金) 22:34:52.20ID:vA0zUWht
課題曲3timpani難しすぎ。
あのテンポで三連複とか鬼。
0499名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 00:56:32.08ID:sckw9PkX
>>487
タンブリンなのかタンバリンなのかはっきりしろ
0502名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 10:05:16.44ID:TQ0mD9j0
正式なのはタンブリン。英語だとタンバリーン。
後三連複って競馬かよw三練符だよw
0503名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 11:13:06.26ID:JLneRTbC
>>502
こいつ最高にアホ
3練符ってなんだよwww3連譜だわ
0504名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 11:27:23.85ID:TQ0mD9j0
ミス連符な

練符でも連譜でもない
0505名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 13:22:21.30ID:+rPcq8D8
>>503
そういうの好きwww
0507名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 16:36:54.01ID:8Aainr9w
見本演奏!? 音程がない(笑)

ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UCtLD4ksjg4#t=6
0508名無し行進曲
垢版 |
2015/03/21(土) 20:48:54.90ID:3hGhL0gP
>>507
ん?音程は問題ないだろ。耳悪いんか?

どっちかっつーと短い音符の処理の方が気になるが、まあその辺のアマよりは全然マシだろ。
0510名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 03:11:42.63ID:HR2KWoaN
とても上手と言えるレベルではないと思うが…
プロなの?
0511名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 10:59:04.14ID:nVW0yxak
私怨かな?
オレも聞いたが別に音程は問題ないな。

むしろ>>507の音程感が心配になってきた。
0513名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 14:27:22.59ID:cnnV1erp
こういう耳の悪い下手くそ(>>507)が、そこそこ吹けるヒトをつかまえて音程悪いとか言っちゃう。

まあ一般バンドだとよくある光景だな。
0514名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 14:33:16.86ID:6EQcC6XU
うん、演奏のアラ探ししかしなくなってくると末期だな。
「気になっちゃうんだよねー」って素人が指揮者とかがよく言う。
0515名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 17:15:55.95ID:dvSzRmFT
コンクール音楽出身の人間が多いのだから当然っちゃ当然
0516名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 21:26:00.11ID:ANsRJKB6
演歌みたいなビブラートだね。
魂のコブシ(笑)
0517名無し行進曲
垢版 |
2015/03/22(日) 21:36:16.89ID:nVW0yxak
(笑)



っと。さみしいもんだね。いや、可哀想ってところか。
0519名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 00:36:02.72ID:i3A81kNf
3が委嘱だっていうソースどこ?
会報見ても見つからん。
第一、朝日の二位以下は公表されてないからよう分からん。
0520名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 00:57:25.66ID:NeQYiGO5
>>519
No.193にはっきり書いてあっただろ?
何で今更「ソースどこ?」みたいな話になるんだ。
0522名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 02:47:55.83ID:W9eaOvLq
西村さんが公募してたら笑うわ。
0523名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 21:46:20.17ID:fDFC+8O1
西村氏が誰かも判らずに演奏する中高生も多いんだろうな。笑うしかないな。
0524名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 21:54:50.80ID:WveKo9Ls
>>523
吹奏楽の指導者や演奏してる人間の99%が西村朗の作品を理解なんてしてないだろうし。
西村朗の名前を今回初めて知った人も7〜8割以上だろう。
0525名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 22:05:48.62ID:st7JPmeh
>>523
作曲家のことを知ってても演奏には糞ほどの役にも立たない。

グレゴリオ聖歌は知ってるけどグレゴリウスT世のことなんて一つも知らんぞ。
0526名無し行進曲
垢版 |
2015/03/23(月) 22:07:38.43ID:NeQYiGO5
>>522
公募でこの作品が採用されてればなお良かったんだけどね

>>524
さすがに初めて知った人はそこまで多くないのでは?
管楽アンサンブルや打楽器アンサンブルのための作品もあるし、
中高生ならともかく社会人や指導者なら名前くらい知ってたって人は多いと思うよ。
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