2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
課題曲VのTimpaniするんだけどE♭に置く
タンバリンどうやっておくんだ?
タンブリンをティンパニの上に乗せ、ティンパニの鼓面をバチで叩く方法は、
タンブリンには鼓面と反対側(あるいは鼓面なしのもの)に「脚」として
の突起点が3〜4箇所程度付いていることが求められる。
無ければ絆創膏やテープを厚めに貼って代用することも可能。
この脚としての点がティンパニの振動をタンブリンに共鳴させることにより、
1人の打楽器奏者の演奏でティンパニとタンブリンの音が同時に得られる。
(脚がないとタンブリンの胴全体がティンパニの振動を押さえ込んでしまい、
両方とも上手く鳴らない)
と言われてもよく理解できない ミス
三行目
の突起点が3、4箇所程度付いていることが求められる >>486
さすが作曲者の方が新垣(隆)さんに師事してたってだけあるよね。 新垣に支持してこの程度なのか
何教わってたんだいったい >>487
指揮者かレッスンの先生にしっかり教えてもらえばok!
指揮者が答えられなかったり、レッスンの先生がわからなかったらVをやるレベルのバンドでないからあきらめたほうがよい。
どんな曲やっても県大会金賞とれるレベルのバンド以上でないと厳しい曲だよ。 >>487
書いてある通り、タンバリンの皮が張られてない方に3〜4箇所絆創膏を貼って突起を作って、その突起がティンパニの皮に当たるようにティンパニの打面上にタンバリンを置くんだろ。
具体的にどこがわからんの? >>490
そこで新垣氏に委嘱すればどの程度かわかる? >>493
絆創膏やテープで突起作って、接地面を少なくして〜ってことは分かった
でもそれは代用やろ?
ホントの脚ってどんな感じよ? インシュレーターみたいな感じじゃね?
タンバリン本体とティンパニの皮の接地を少なくして、なるべくタンバリンの皮への共鳴音だけがほしいんでしょ >>494
「どの程度かわかる?」なんて言われても、ほとんど妄想でしか語れないと思うんだがw
まあ、過去の吹奏楽作品を聴く限り、
・3〜4分程度の親しみやすく、中高生でも演奏可能な作品
・「天空の祈り」が題材
という同じようなテーマで書いてもらったとしても、あんなどっかで聞いたようなアメリカ風序曲にはならないんじゃないかな。 課題曲3timpani難しすぎ。
あのテンポで三連複とか鬼。 >>487
タンブリンなのかタンバリンなのかはっきりしろ >>498
ギャンブルやりすぎだろ!
三連複とか。 正式なのはタンブリン。英語だとタンバリーン。
後三連複って競馬かよw三練符だよw >>502
こいつ最高にアホ
3練符ってなんだよwww3連譜だわ 見本演奏!? 音程がない(笑)
ttps://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=UCtLD4ksjg4#t=6 >>507
ん?音程は問題ないだろ。耳悪いんか?
どっちかっつーと短い音符の処理の方が気になるが、まあその辺のアマよりは全然マシだろ。 とても上手と言えるレベルではないと思うが…
プロなの? 私怨かな?
オレも聞いたが別に音程は問題ないな。
むしろ>>507の音程感が心配になってきた。 こういう耳の悪い下手くそ(>>507)が、そこそこ吹けるヒトをつかまえて音程悪いとか言っちゃう。
まあ一般バンドだとよくある光景だな。 うん、演奏のアラ探ししかしなくなってくると末期だな。
「気になっちゃうんだよねー」って素人が指揮者とかがよく言う。 コンクール音楽出身の人間が多いのだから当然っちゃ当然 (笑)
っと。さみしいもんだね。いや、可哀想ってところか。 3が委嘱だっていうソースどこ?
会報見ても見つからん。
第一、朝日の二位以下は公表されてないからよう分からん。 >>519
No.193にはっきり書いてあっただろ?
何で今更「ソースどこ?」みたいな話になるんだ。 西村氏が誰かも判らずに演奏する中高生も多いんだろうな。笑うしかないな。 >>523
吹奏楽の指導者や演奏してる人間の99%が西村朗の作品を理解なんてしてないだろうし。
西村朗の名前を今回初めて知った人も7〜8割以上だろう。 >>523
作曲家のことを知ってても演奏には糞ほどの役にも立たない。
グレゴリオ聖歌は知ってるけどグレゴリウスT世のことなんて一つも知らんぞ。 >>522
公募でこの作品が採用されてればなお良かったんだけどね
>>524
さすがに初めて知った人はそこまで多くないのでは?
管楽アンサンブルや打楽器アンサンブルのための作品もあるし、
中高生ならともかく社会人や指導者なら名前くらい知ってたって人は多いと思うよ。 Tの石原さんは習志野高校の出身だから、習志野はTやるだろうな Tは作者のエゴを感じるって先生に言われたんだが
どのへんだと思います? むしろエゴを感じない曲なんて碌なものがないと思うが 俺は秘儀のなかで2人死ぬと想像してるがお前らはどんな感じ? エゴイズムによらない創作物ってどんなだ
>>533
儀式という事だから死ぬというより意識が途切れて依り代にでもなるんじゃね >>533
秘儀Tの解説文は以下のとおり。
この曲のタイトルにいう「秘儀」は宗教的な架空の儀式を意味している。
それは秘教的な性格を持つもので、シャーマニズムに属する類のものである。「秘儀」はシャーマン (巫女) の舞踊を中心にして展開される。
その舞踊は旋回舞踊であり、舞踊者は旋回しつつ忘我 (トランス状態) に達し、招魂・招霊・降神の媒体となるに至る。
この曲はそうしたシャーマンの秘密の舞踊儀式のための舞曲である。
後半の8分の9拍子や6拍子は、舞踊が旋回性のものであることと関係している。曲中には速いテンポの点描音群ホケトゥスやヘテロフォニーといった語法の展開がみられ、東アジアや東南アジアの伝統的な宗教音楽 (儀式) の一部からの影響もみられる。
曲は以下の6つの部分により構成されている。
1)冒頭から第31小節までは儀式の開始を告げる前奏部。
2)第32小節からは序の舞曲。木管楽器群に16分音符のスタッカートの波動。アクセント位置のずれによる点描。金管楽器群はケチャに基づくホケトゥスを奏する。
3)第64小節からは遅い舞曲。木管楽器群がエロティックな旋律のヘテロフォニックな絡みを官能的に奏する。
4)第97小節からは8分の9拍子による第1の旋回舞曲。
5)第113小節からは8分の6拍子による第2の旋回舞曲。
6)第184小節からは終結部。旋回舞踊の興奮恍惚のきわみに至り、舞踊者 (シャーマン) はトランス状態で失神する。
だから、秘儀Vのラストは失神して終わるってことだとおもう。
アッチェルしてトランスしていく。 エゴイズムというよりナルシシズムだな。
それを一番感じるのは三澤の曲だが。 そういえば音楽教えに来てくれてる先生が課題曲Tは何箇所かオエッってなるようなところがあるって言ってた
俺には全く分からんが...
あと4番のtrioの入り方もおかしいって言ってたけどそれはまあ理解できる Wの2小節で転調には無理があるが、4小節だったとしても微妙 酒井 格氏はこう言ってる
課題曲の転調。なるほど、d-mollのドミナントからAs-durに突入しているのか…
あまり他所で出会った記憶の無い転調。
マーチのトリオに移り変わる時は、下属調に行くのが鉄板だから、余計に違和感を感じるのかも。
ラデツキーみたいに属調に転調するのも珍しいくらいだしね。
この場合、B-durに転調するのが一番自然だろうけれど、As-durに転調したかった理由が作曲者にあった訳だし、
選ぶ方もそれを認めた訳だから、私のコメントはこのくらいで。あとは演奏する側が、
この曲にどのように向き合うかです。 作曲者的には、思い浮かんだトリオのメロディーがしっくり来るのがAs-durだったから、こういう転調になったみたいね
ま、単なる行き当たりばったりってこった イタル氏もまだまだだな。
課題曲書いてみれば?
この曲を◯氏が選べばコメント変更かね? そうか?
誰が聴いても不自然な転調だし、曲としての一体感もない。
課題曲を書いてみたらってどういう意味で言ってんの? 単純に酒井格には課題曲書いてほしいけどな
委嘱じゃなく、公募で
マーチにしろマーチ以外にしろ、そこら辺の入選作よりよっぽど優れた曲書いてくれるだろうし TAR氏の課題曲落選した曲って、
何だったんだろな。きいてみたい。 >>541
またりゅうた君がなんか言ってる
課題曲打ち込んだ人誰かトリオをB-durに変えてみてほしいな
作曲者も一度は試してどうしてもB-durでは納得いかない部分があったのかもしれない(適当) >>545
> 作曲者も一度は試してどうしてもB-durでは納得いかない部分があったのかもしれない(適当)
あのままB-durにすると旋律や対旋律が標準音域に収まらなくなるからね
(瞬間的に可とされている範囲には収まるけど)
それさえ回避できたなら、普通にB-durに転調してたんじゃないかな A-durで作って標準音域に収まらなくなったから半音下げたと予想 音域の縛りの都合でAs_durになったんだとは思う DVD観て思ったんだが・・・
課題曲Vのラストのピッコロのソロが屠殺される豚の悲鳴に聴こえたよ。 >>553
似ているのはスペイン風だからでは無いな 「プロヴァンスの風」はまさかあの「晴天の風」にインスパイアされたのか? >>559
どの辺りが?
Trioの旋律の出だしが何となく似てるからとか言わないよね? >>561
プロヴァンスなのにスペイン風なんじゃなく、
スパニッシュ・マーチなのに後から題名をわかりにくく変えたんだよ 秘儀ってどのパートにも調号ないけど調っていう概念が無いの? 調号を用いずにハ長調イ短調以外の調で書かれた曲なんてたくさんあるよ
でもまあ秘儀は調性感薄いね >>565
ネット全盛のこの時代にわざわざオクで買っちゃう人がいるんだね。 >>567
読み返したら酷かった、ごめん。
ネットで調べれば
“連盟で正規の値段で買えることがわかるのにね……の、意味だ。 Wの最初ってカルメンのアラゴネーズの最初に似てるね 睡蓮のアレもカード決済できるようにして欲しい。
郵便局まで行くの面倒だし。 1番のコントラバスの弓順の指示、見直したら、
書かなくてもそうするよなって感じだった件 なにわで秘儀Vを聴いたけど
プロの演奏でもよくわからんかったw
骨のある課題曲だと思うけど、
審査員にとっては審査しにくい曲だと思うな。 課題曲公開レッスンみたいなのでVも高校の3校くらい聞き比べる機会があったが思ったより差は出やすいように感じた
ヘテロフォニーと言えど合わせるべきピッチやリズムがズレれば当然すぐに分かるし最適なフレージング(と言うよりグルーピング?)から外れれば違和感バリバリだし審査員の見所は十分にありそう 京都府立北宇治高等学校の2015年度課題曲は、
W.マーチ「プロヴァンスの風」に決定したそうです。
(まさか本当に今年の実際の曲になるとは・・・
全日本吹奏楽連盟が協力してるだけのことはあるな) IIIは楽器やってる我々の中でも理解できないのがいるのに一般人が理解できるか?
でもこの理屈だとIになるかなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています