2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
No.193にはっきり書いてあっただろ?
何で今更「ソースどこ?」みたいな話になるんだ。 西村氏が誰かも判らずに演奏する中高生も多いんだろうな。笑うしかないな。 >>523
吹奏楽の指導者や演奏してる人間の99%が西村朗の作品を理解なんてしてないだろうし。
西村朗の名前を今回初めて知った人も7〜8割以上だろう。 >>523
作曲家のことを知ってても演奏には糞ほどの役にも立たない。
グレゴリオ聖歌は知ってるけどグレゴリウスT世のことなんて一つも知らんぞ。 >>522
公募でこの作品が採用されてればなお良かったんだけどね
>>524
さすがに初めて知った人はそこまで多くないのでは?
管楽アンサンブルや打楽器アンサンブルのための作品もあるし、
中高生ならともかく社会人や指導者なら名前くらい知ってたって人は多いと思うよ。 Tの石原さんは習志野高校の出身だから、習志野はTやるだろうな Tは作者のエゴを感じるって先生に言われたんだが
どのへんだと思います? むしろエゴを感じない曲なんて碌なものがないと思うが 俺は秘儀のなかで2人死ぬと想像してるがお前らはどんな感じ? エゴイズムによらない創作物ってどんなだ
>>533
儀式という事だから死ぬというより意識が途切れて依り代にでもなるんじゃね >>533
秘儀Tの解説文は以下のとおり。
この曲のタイトルにいう「秘儀」は宗教的な架空の儀式を意味している。
それは秘教的な性格を持つもので、シャーマニズムに属する類のものである。「秘儀」はシャーマン (巫女) の舞踊を中心にして展開される。
その舞踊は旋回舞踊であり、舞踊者は旋回しつつ忘我 (トランス状態) に達し、招魂・招霊・降神の媒体となるに至る。
この曲はそうしたシャーマンの秘密の舞踊儀式のための舞曲である。
後半の8分の9拍子や6拍子は、舞踊が旋回性のものであることと関係している。曲中には速いテンポの点描音群ホケトゥスやヘテロフォニーといった語法の展開がみられ、東アジアや東南アジアの伝統的な宗教音楽 (儀式) の一部からの影響もみられる。
曲は以下の6つの部分により構成されている。
1)冒頭から第31小節までは儀式の開始を告げる前奏部。
2)第32小節からは序の舞曲。木管楽器群に16分音符のスタッカートの波動。アクセント位置のずれによる点描。金管楽器群はケチャに基づくホケトゥスを奏する。
3)第64小節からは遅い舞曲。木管楽器群がエロティックな旋律のヘテロフォニックな絡みを官能的に奏する。
4)第97小節からは8分の9拍子による第1の旋回舞曲。
5)第113小節からは8分の6拍子による第2の旋回舞曲。
6)第184小節からは終結部。旋回舞踊の興奮恍惚のきわみに至り、舞踊者 (シャーマン) はトランス状態で失神する。
だから、秘儀Vのラストは失神して終わるってことだとおもう。
アッチェルしてトランスしていく。 エゴイズムというよりナルシシズムだな。
それを一番感じるのは三澤の曲だが。 そういえば音楽教えに来てくれてる先生が課題曲Tは何箇所かオエッってなるようなところがあるって言ってた
俺には全く分からんが...
あと4番のtrioの入り方もおかしいって言ってたけどそれはまあ理解できる Wの2小節で転調には無理があるが、4小節だったとしても微妙 酒井 格氏はこう言ってる
課題曲の転調。なるほど、d-mollのドミナントからAs-durに突入しているのか…
あまり他所で出会った記憶の無い転調。
マーチのトリオに移り変わる時は、下属調に行くのが鉄板だから、余計に違和感を感じるのかも。
ラデツキーみたいに属調に転調するのも珍しいくらいだしね。
この場合、B-durに転調するのが一番自然だろうけれど、As-durに転調したかった理由が作曲者にあった訳だし、
選ぶ方もそれを認めた訳だから、私のコメントはこのくらいで。あとは演奏する側が、
この曲にどのように向き合うかです。 作曲者的には、思い浮かんだトリオのメロディーがしっくり来るのがAs-durだったから、こういう転調になったみたいね
ま、単なる行き当たりばったりってこった イタル氏もまだまだだな。
課題曲書いてみれば?
この曲を◯氏が選べばコメント変更かね? そうか?
誰が聴いても不自然な転調だし、曲としての一体感もない。
課題曲を書いてみたらってどういう意味で言ってんの? 単純に酒井格には課題曲書いてほしいけどな
委嘱じゃなく、公募で
マーチにしろマーチ以外にしろ、そこら辺の入選作よりよっぽど優れた曲書いてくれるだろうし TAR氏の課題曲落選した曲って、
何だったんだろな。きいてみたい。 >>541
またりゅうた君がなんか言ってる
課題曲打ち込んだ人誰かトリオをB-durに変えてみてほしいな
作曲者も一度は試してどうしてもB-durでは納得いかない部分があったのかもしれない(適当) >>545
> 作曲者も一度は試してどうしてもB-durでは納得いかない部分があったのかもしれない(適当)
あのままB-durにすると旋律や対旋律が標準音域に収まらなくなるからね
(瞬間的に可とされている範囲には収まるけど)
それさえ回避できたなら、普通にB-durに転調してたんじゃないかな A-durで作って標準音域に収まらなくなったから半音下げたと予想 音域の縛りの都合でAs_durになったんだとは思う DVD観て思ったんだが・・・
課題曲Vのラストのピッコロのソロが屠殺される豚の悲鳴に聴こえたよ。 >>553
似ているのはスペイン風だからでは無いな 「プロヴァンスの風」はまさかあの「晴天の風」にインスパイアされたのか? >>559
どの辺りが?
Trioの旋律の出だしが何となく似てるからとか言わないよね? >>561
プロヴァンスなのにスペイン風なんじゃなく、
スパニッシュ・マーチなのに後から題名をわかりにくく変えたんだよ 秘儀ってどのパートにも調号ないけど調っていう概念が無いの? 調号を用いずにハ長調イ短調以外の調で書かれた曲なんてたくさんあるよ
でもまあ秘儀は調性感薄いね >>565
ネット全盛のこの時代にわざわざオクで買っちゃう人がいるんだね。 >>567
読み返したら酷かった、ごめん。
ネットで調べれば
“連盟で正規の値段で買えることがわかるのにね……の、意味だ。 Wの最初ってカルメンのアラゴネーズの最初に似てるね 睡蓮のアレもカード決済できるようにして欲しい。
郵便局まで行くの面倒だし。 1番のコントラバスの弓順の指示、見直したら、
書かなくてもそうするよなって感じだった件 なにわで秘儀Vを聴いたけど
プロの演奏でもよくわからんかったw
骨のある課題曲だと思うけど、
審査員にとっては審査しにくい曲だと思うな。 課題曲公開レッスンみたいなのでVも高校の3校くらい聞き比べる機会があったが思ったより差は出やすいように感じた
ヘテロフォニーと言えど合わせるべきピッチやリズムがズレれば当然すぐに分かるし最適なフレージング(と言うよりグルーピング?)から外れれば違和感バリバリだし審査員の見所は十分にありそう 京都府立北宇治高等学校の2015年度課題曲は、
W.マーチ「プロヴァンスの風」に決定したそうです。
(まさか本当に今年の実際の曲になるとは・・・
全日本吹奏楽連盟が協力してるだけのことはあるな) IIIは楽器やってる我々の中でも理解できないのがいるのに一般人が理解できるか?
でもこの理屈だとIになるかなw >>583
関西大会出場および全国大会出場を予言しておこうか(知らんけど)
どの実在モデル校が落とされるのか楽しみや〜 時任&オオサカンの課題曲、毎年毎年テンポ・ダイナミクス・アーティキュレーション改変しまくりやなw
よい子はマネしないようにww 秘儀Vはパートが欠けてても音はそうそう欠けないので少人数でも取り組みやすいね
秘儀Uと同じように作曲してから課題曲用にパートを指定したんだろうか
楽器別の練習よりユニゾンの練習をするべきなんだろうけど自由曲を練習する時はまた楽器別に集まったりと大変
大人数だとゴチャゴチャしやすいWを少人数ですっきりと演奏するのもいいのかな 課題曲4はトリオのファンファーレあたりがあれれ?って感じでずっこける。
出たしとかいい雰囲気だったのに、残念 春の道を歩こう、の「ターラタッター」ってやつ。
アーティキュレーション(スラーの位置)に気をつけて〜、的なの各所で聞くけどさ。
参考演奏、微妙だよな。 しかし、今年は春の道を歩こうだらけのコンクールになりそうだけど、このスラーの位置にやたら固執して採点する審査員とか出てくるんだろうか。
連投スマソ >>592
特にコメントすることない時の定番やで。それ。 新しく来たうちの顧問が、課題曲の1stとか2ndとか自由に入れ替えてる(一部入れ替えたりしている)んだけど、これってバレたらマズイよな? >>606
主催団体のwebサイトをよく読んだ上で質問しまちょうね >>606
入れ替えが単に、例えばトランペットで5人います。
その五人を練習番号a〜bの1stはだれ。c〜dはだれ。とか場所によって1st吹く人を入れ替えてるだけなら楽譜通りにトータル吹いてるから問題ない。
例えば、1stがチューニングB .2ndが中音F .3rdがDの楽譜を、1stが中音F 2ndがD 3rdが低い lowBに入れ替えなら、これはアウト。 課題曲の難しい世界だねw私にはよくわからないwまぁ、変えるのはよくないってことかな…?( うちの学校、1st二人2nd一人3rd二人なんだけど、それじゃバランス悪いから、1stの人にときどき2nd吹いてもらってる。
これ、セーフだよな????? たいていセーフ。
だって誰が出場してるかの首実験すらないからな。
替え玉しててもばれないくらいやし。 ああごめん規定とかそういうのじゃなくて気分的に、ね トランペット3人いるのに3rd削って1st2人と2nd1人に分けるのはアウト
各パート1人ずつ割当たってれば入れ替わっても問題ない
どのパートにもない音(音域も)を吹くのは当然アウト
オーボエがいないから部分的にクラやサックスで同じ音域を吹かせるとかはセーフだがオーボエがいるのにクラで吹くのはアウト
課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだがバンブーチャイムはセーフという微妙な部分もある
バンブーチャイムは何処まで同一の楽器か不明確だからかね >>618
> 課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだが
あれっ、こんな規定あったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています