2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>545
> 作曲者も一度は試してどうしてもB-durでは納得いかない部分があったのかもしれない(適当)
あのままB-durにすると旋律や対旋律が標準音域に収まらなくなるからね
(瞬間的に可とされている範囲には収まるけど)
それさえ回避できたなら、普通にB-durに転調してたんじゃないかな A-durで作って標準音域に収まらなくなったから半音下げたと予想 音域の縛りの都合でAs_durになったんだとは思う DVD観て思ったんだが・・・
課題曲Vのラストのピッコロのソロが屠殺される豚の悲鳴に聴こえたよ。 >>553
似ているのはスペイン風だからでは無いな 「プロヴァンスの風」はまさかあの「晴天の風」にインスパイアされたのか? >>559
どの辺りが?
Trioの旋律の出だしが何となく似てるからとか言わないよね? >>561
プロヴァンスなのにスペイン風なんじゃなく、
スパニッシュ・マーチなのに後から題名をわかりにくく変えたんだよ 秘儀ってどのパートにも調号ないけど調っていう概念が無いの? 調号を用いずにハ長調イ短調以外の調で書かれた曲なんてたくさんあるよ
でもまあ秘儀は調性感薄いね >>565
ネット全盛のこの時代にわざわざオクで買っちゃう人がいるんだね。 >>567
読み返したら酷かった、ごめん。
ネットで調べれば
“連盟で正規の値段で買えることがわかるのにね……の、意味だ。 Wの最初ってカルメンのアラゴネーズの最初に似てるね 睡蓮のアレもカード決済できるようにして欲しい。
郵便局まで行くの面倒だし。 1番のコントラバスの弓順の指示、見直したら、
書かなくてもそうするよなって感じだった件 なにわで秘儀Vを聴いたけど
プロの演奏でもよくわからんかったw
骨のある課題曲だと思うけど、
審査員にとっては審査しにくい曲だと思うな。 課題曲公開レッスンみたいなのでVも高校の3校くらい聞き比べる機会があったが思ったより差は出やすいように感じた
ヘテロフォニーと言えど合わせるべきピッチやリズムがズレれば当然すぐに分かるし最適なフレージング(と言うよりグルーピング?)から外れれば違和感バリバリだし審査員の見所は十分にありそう 京都府立北宇治高等学校の2015年度課題曲は、
W.マーチ「プロヴァンスの風」に決定したそうです。
(まさか本当に今年の実際の曲になるとは・・・
全日本吹奏楽連盟が協力してるだけのことはあるな) IIIは楽器やってる我々の中でも理解できないのがいるのに一般人が理解できるか?
でもこの理屈だとIになるかなw >>583
関西大会出場および全国大会出場を予言しておこうか(知らんけど)
どの実在モデル校が落とされるのか楽しみや〜 時任&オオサカンの課題曲、毎年毎年テンポ・ダイナミクス・アーティキュレーション改変しまくりやなw
よい子はマネしないようにww 秘儀Vはパートが欠けてても音はそうそう欠けないので少人数でも取り組みやすいね
秘儀Uと同じように作曲してから課題曲用にパートを指定したんだろうか
楽器別の練習よりユニゾンの練習をするべきなんだろうけど自由曲を練習する時はまた楽器別に集まったりと大変
大人数だとゴチャゴチャしやすいWを少人数ですっきりと演奏するのもいいのかな 課題曲4はトリオのファンファーレあたりがあれれ?って感じでずっこける。
出たしとかいい雰囲気だったのに、残念 春の道を歩こう、の「ターラタッター」ってやつ。
アーティキュレーション(スラーの位置)に気をつけて〜、的なの各所で聞くけどさ。
参考演奏、微妙だよな。 しかし、今年は春の道を歩こうだらけのコンクールになりそうだけど、このスラーの位置にやたら固執して採点する審査員とか出てくるんだろうか。
連投スマソ >>592
特にコメントすることない時の定番やで。それ。 新しく来たうちの顧問が、課題曲の1stとか2ndとか自由に入れ替えてる(一部入れ替えたりしている)んだけど、これってバレたらマズイよな? >>606
主催団体のwebサイトをよく読んだ上で質問しまちょうね >>606
入れ替えが単に、例えばトランペットで5人います。
その五人を練習番号a〜bの1stはだれ。c〜dはだれ。とか場所によって1st吹く人を入れ替えてるだけなら楽譜通りにトータル吹いてるから問題ない。
例えば、1stがチューニングB .2ndが中音F .3rdがDの楽譜を、1stが中音F 2ndがD 3rdが低い lowBに入れ替えなら、これはアウト。 課題曲の難しい世界だねw私にはよくわからないwまぁ、変えるのはよくないってことかな…?( うちの学校、1st二人2nd一人3rd二人なんだけど、それじゃバランス悪いから、1stの人にときどき2nd吹いてもらってる。
これ、セーフだよな????? たいていセーフ。
だって誰が出場してるかの首実験すらないからな。
替え玉しててもばれないくらいやし。 ああごめん規定とかそういうのじゃなくて気分的に、ね トランペット3人いるのに3rd削って1st2人と2nd1人に分けるのはアウト
各パート1人ずつ割当たってれば入れ替わっても問題ない
どのパートにもない音(音域も)を吹くのは当然アウト
オーボエがいないから部分的にクラやサックスで同じ音域を吹かせるとかはセーフだがオーボエがいるのにクラで吹くのはアウト
課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだがバンブーチャイムはセーフという微妙な部分もある
バンブーチャイムは何処まで同一の楽器か不明確だからかね >>618
> 課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだが
あれっ、こんな規定あったっけ >>618
トランペット3人いて、3rdけずるだけならアウトにはならないよ!
アウトになるのは、3人いて3rdをけずり、その3rdを他パートで代用したとき。
代用しなくて、まったく3rdを吹かないだけなら問題ない。
スネアも部分的に違う楽器とか2台スネア同時使用とかもok
過去、じゅげむの時に、tomを前半と後半で音程違うセットを使いたいけどその時は同じ4tomでなきゃダメって連盟公式がアナウンスしたが。
いまはマーチとかでスネアを複数使っても公式にNGとはかかれてない。複数スネア同時使用も公式にokと回答がある。 ってことは、tpが3人いて、イントロからAまでは1stを田中君が吹き、そっから先は田中君が2ndに移行、代わりに吉田さんが1stを吹く、山田君はずっと3rd…
なんてことも可能なのか…。
なんのための課題曲なんだ… 楽譜上は同じ音で書かれてるのに極端な話ピッチの違うスネア交互に叩いても許されるんか
でもマーチでスネア2人にしても問題ないだろうし規制のしようがないのかな あんまり追及してもしょうがないよ。
現場の判断でやってください。
一応決まりはこうってだけの話だから。 >>622
そもそも五線譜じゃないし、スナッピーついてる太鼓ならなに叩いてもいいのかな? こないだある高校(その地区じゃ有名)の演奏聴きに行ったけど、トランペット内での交換なんてたくさんやってたよ。
トランペットが四人しかいなかったから、仕方ないんだろうな。技術的なこととか、スタミナ的な兼ね合い?とか? 与えられた楽譜を吹きこなす力をつけさせたいという顧問の考えがあってうちの高校はパート入れ替えも自由曲の編曲も人数不足のパートだけだった
全国まで行ったことはないけどね 洗足音大の一年生?の演奏動画あるけどさ
あれってどうなの… 今、ふと思ったんどけど
Wってさ、当初イメージ通りの「スペインの風」って名前だったのかな?
でもそれだと、あの悪名高き「スペイン風邪」と誤解されてしまうから、お隣のプロヴァンスの名前を使ったとか?
「スペイン」と、「風」では、どうしても「風」の言葉を残したかったとか? >>635
トリオがプロヴァンスで、プロヴァンスの風のほうがお洒落だと思ったからだそうだよ。
連盟会報にかいてある。 youtubeの課題曲解説の動画での曲解説では
「別にスペインの風でもよかったんですがプロヴァンスのほうがかっこいいので曲名は気にしないでください」のようなことを言ってて
この人馬鹿なんだなと思った
曲タイトルから作者の作曲の意図を読み取って演奏しろとか言って指導される吹奏楽青少年もアホらしくなるだろう WのtrioのTp3rdとTb3rdで吹くとこってTp1stとTb1stが吹いてもセーフ??? >>643
楽譜通りに演奏してるなら、奏者が1stやら3rdなどを適時変えるのは問題ない! ていうか、こんなところでアウトかセーフか訊く時間があるなら、
吹連に訊いたほうがよっぽど確実。
ここの奴らがいくらセーフったって、吹連がアウトと判断すればコンクールで失格になるし、
そうなってもここの奴らは一切責任取らんぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています