2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>606
主催団体のwebサイトをよく読んだ上で質問しまちょうね >>606
入れ替えが単に、例えばトランペットで5人います。
その五人を練習番号a〜bの1stはだれ。c〜dはだれ。とか場所によって1st吹く人を入れ替えてるだけなら楽譜通りにトータル吹いてるから問題ない。
例えば、1stがチューニングB .2ndが中音F .3rdがDの楽譜を、1stが中音F 2ndがD 3rdが低い lowBに入れ替えなら、これはアウト。 課題曲の難しい世界だねw私にはよくわからないwまぁ、変えるのはよくないってことかな…?( うちの学校、1st二人2nd一人3rd二人なんだけど、それじゃバランス悪いから、1stの人にときどき2nd吹いてもらってる。
これ、セーフだよな????? たいていセーフ。
だって誰が出場してるかの首実験すらないからな。
替え玉しててもばれないくらいやし。 ああごめん規定とかそういうのじゃなくて気分的に、ね トランペット3人いるのに3rd削って1st2人と2nd1人に分けるのはアウト
各パート1人ずつ割当たってれば入れ替わっても問題ない
どのパートにもない音(音域も)を吹くのは当然アウト
オーボエがいないから部分的にクラやサックスで同じ音域を吹かせるとかはセーフだがオーボエがいるのにクラで吹くのはアウト
課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだがバンブーチャイムはセーフという微妙な部分もある
バンブーチャイムは何処まで同一の楽器か不明確だからかね >>618
> 課題曲中にスネアドラムを替えるのはアウトだが
あれっ、こんな規定あったっけ >>618
トランペット3人いて、3rdけずるだけならアウトにはならないよ!
アウトになるのは、3人いて3rdをけずり、その3rdを他パートで代用したとき。
代用しなくて、まったく3rdを吹かないだけなら問題ない。
スネアも部分的に違う楽器とか2台スネア同時使用とかもok
過去、じゅげむの時に、tomを前半と後半で音程違うセットを使いたいけどその時は同じ4tomでなきゃダメって連盟公式がアナウンスしたが。
いまはマーチとかでスネアを複数使っても公式にNGとはかかれてない。複数スネア同時使用も公式にokと回答がある。 ってことは、tpが3人いて、イントロからAまでは1stを田中君が吹き、そっから先は田中君が2ndに移行、代わりに吉田さんが1stを吹く、山田君はずっと3rd…
なんてことも可能なのか…。
なんのための課題曲なんだ… 楽譜上は同じ音で書かれてるのに極端な話ピッチの違うスネア交互に叩いても許されるんか
でもマーチでスネア2人にしても問題ないだろうし規制のしようがないのかな あんまり追及してもしょうがないよ。
現場の判断でやってください。
一応決まりはこうってだけの話だから。 >>622
そもそも五線譜じゃないし、スナッピーついてる太鼓ならなに叩いてもいいのかな? こないだある高校(その地区じゃ有名)の演奏聴きに行ったけど、トランペット内での交換なんてたくさんやってたよ。
トランペットが四人しかいなかったから、仕方ないんだろうな。技術的なこととか、スタミナ的な兼ね合い?とか? 与えられた楽譜を吹きこなす力をつけさせたいという顧問の考えがあってうちの高校はパート入れ替えも自由曲の編曲も人数不足のパートだけだった
全国まで行ったことはないけどね 洗足音大の一年生?の演奏動画あるけどさ
あれってどうなの… 今、ふと思ったんどけど
Wってさ、当初イメージ通りの「スペインの風」って名前だったのかな?
でもそれだと、あの悪名高き「スペイン風邪」と誤解されてしまうから、お隣のプロヴァンスの名前を使ったとか?
「スペイン」と、「風」では、どうしても「風」の言葉を残したかったとか? >>635
トリオがプロヴァンスで、プロヴァンスの風のほうがお洒落だと思ったからだそうだよ。
連盟会報にかいてある。 youtubeの課題曲解説の動画での曲解説では
「別にスペインの風でもよかったんですがプロヴァンスのほうがかっこいいので曲名は気にしないでください」のようなことを言ってて
この人馬鹿なんだなと思った
曲タイトルから作者の作曲の意図を読み取って演奏しろとか言って指導される吹奏楽青少年もアホらしくなるだろう WのtrioのTp3rdとTb3rdで吹くとこってTp1stとTb1stが吹いてもセーフ??? >>643
楽譜通りに演奏してるなら、奏者が1stやら3rdなどを適時変えるのは問題ない! ていうか、こんなところでアウトかセーフか訊く時間があるなら、
吹連に訊いたほうがよっぽど確実。
ここの奴らがいくらセーフったって、吹連がアウトと判断すればコンクールで失格になるし、
そうなってもここの奴らは一切責任取らんぞ。 そもそも訊くまでもなく連盟のwebサイト見れば解決するよね 5曲とも全部ええ曲やなぁ
誰や、文句ばかり書いとるやつは(笑) 作曲者の名前だけなら今年の入選作品よりよっぽど期待できそうだ >>650
( )内の音で吹いている演奏は聴いたことがなかった >>637
森の贈り物なんて、森さんがレガシーに乗ってたからついたタイトルだからな。 >>637
田中賢の紅炎の鳥は、最初は水のイメージで書いていて、行き詰まり炎に変えたとか、バンドピープルに田中賢の特集の時に書いていたよ。
曲名なんてのはその程度にしかすぎんってことだ。 >>637
ほんとにそんな人がいるのかどうか知らんけど、
「曲タイトルから作者の作曲の意図を読み取って演奏しろ」
とか言って指導してる奴ってあほなんかね。 タイトルにまつわるエピソードが何かあるのなら参考にするのも良い
というだけの話では >>664
ユーチューブで洗足学園の作曲者と語ろうで、伊藤康英と対談してるのみるといいよ。
作曲者も理論的には説明できないみたいなこといってて。
前半のスペインがいきなりおわり、スパッと切って
いきなり違う雰囲気のプロヴァンスにといっている。
2つの曲をくっつけたと。 867 :名無し行進曲:2015/07/12(日) 18:11:02.15 ID:eTnC6F3A
4は消去法的に暗く考え込みすぎて吹くと地雷
でも前向きに全部の要素をちゃんと見せると効果大
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1312018023/ 件の課題曲Wがさっそく福岡県大会で大波乱を巻き起こしたというね 福岡県
大学
T 0
U 5(代表2)
V 2
W 2
X 1(代表)
職場一般
T 0
U 10(代表5)
V 2
W 10(代表2)
X 0 >>669
去年全国出場の福岡大学が、課題曲Wで県大会銅賞
(09年に代表になって以来、3出除いて代表を逃したことは無かった) >>671
なるほどありがとう
福岡の大職一スレ見てきたけど自由曲がボロボロだったみたいで課題曲はそんなに関係無さそうね 今年はどこもUを選択する団体が多いね。
多いところだと8割くらい? プロヴァンス、テンポ基本落ちるし、下手なのがごまかせない。
youtubeでアップしてあるプロヴァンスみたけどうまいとこない 某先生がyoutubeで流してるプロヴァンス冒頭のティンパニのミュート、やる所あるんだろうか >>674
長崎の曲目とか見たら爆笑するかもしれんぞ 島根のもなかなか・・・
Uが6割Vが3割Wが1割ってとこ
Tは0笑 Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか? >>683
Wやって、前年度より評価落とした割合とかで言ってるのかね?
指揮者同じで、Wやってどれくらい評価さげてる団体あるの? >>683
> Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
IIに比べて少し難しいので底辺層に選ばれない
IIに比べて演奏時間が長いので自由曲に時間を割きたい団体に選ばれない
> 更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか?
君の県は課題曲だけで審査するの? 上手いところはWでも良い演奏ができるけどもっと良い演奏ができる曲が他にあるというだけかと
曲の不自然な点を気にしすぎると練習しづらくなるというのもあるかも
うちの地区のある中学校は人数がとても少ないのにステージ上をパタパタ歩き回りながらWをしっかり完成させてたよ
あの曲は大勢でやるとごちゃごちゃするから少人数で間引きした演奏のほうが好みだ WよりもTの方が不人気さで言えば圧倒的に深刻なんだが
北陸大会で演奏ゼロって… >>687
マーチなのに何故か不人気な4と違って、1の不人気は至極当然の結果だろ?
別に何も不思議ではない 朝日作曲賞なのに、一番不人気課題曲。
目も当てられんね。 長い演奏時間
例年に輪をかけて低い完成度
必要以上に細かい楽譜
持ってない団体も多い楽器のソロ
そりゃあ演奏されんわな
まああくまで例年の受賞作品と同じくらいの不人気具合でしかないけど 今年の課題曲Tは、それまでの非マーチの課題曲が
中学生にはとっつきにくかったり、難しすぎたりで非難の声があがったので
今年は親しみやすく簡単な曲、ということで選ばれました。
勇者のマズルカの頃の話ですね まともな音楽センス持ってる指揮者なら4は選ばないわ 県によって若干の偏りはあるだろうけど平均すれば
中学
1…5%
2…70%
3…5%
4…20%
高校
1…3%
2…58%
3…9%
4…25%
5…5%
くらいになりそうかな >>700
厨房なんだよ許してやれよ
選曲がいかにいろんな観点で考えなきゃいけないかなんて真面目に指導したことある人間しかわかんないわ(´・_・`) Vの課題曲をやったのは千葉で4校だけらしい
90校のうちのこれは… せめて1団体14分あれば、天空やるとこも多いかったろうに…。
12分はちと短いよ。。 課題曲選考は作曲選考出身者でかつなんらかのコンクールで受賞経験のある
者に限らせろと連盟に意見書送った奴がいる。
委託と現代音楽のV以外はゴミなんだってさ。どんだけ偉いやつかは知らんが。
https://twitter.com/comp_kitamura/status/624508216584450048 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています