2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんまり追及してもしょうがないよ。
現場の判断でやってください。
一応決まりはこうってだけの話だから。 >>622
そもそも五線譜じゃないし、スナッピーついてる太鼓ならなに叩いてもいいのかな? こないだある高校(その地区じゃ有名)の演奏聴きに行ったけど、トランペット内での交換なんてたくさんやってたよ。
トランペットが四人しかいなかったから、仕方ないんだろうな。技術的なこととか、スタミナ的な兼ね合い?とか? 与えられた楽譜を吹きこなす力をつけさせたいという顧問の考えがあってうちの高校はパート入れ替えも自由曲の編曲も人数不足のパートだけだった
全国まで行ったことはないけどね 洗足音大の一年生?の演奏動画あるけどさ
あれってどうなの… 今、ふと思ったんどけど
Wってさ、当初イメージ通りの「スペインの風」って名前だったのかな?
でもそれだと、あの悪名高き「スペイン風邪」と誤解されてしまうから、お隣のプロヴァンスの名前を使ったとか?
「スペイン」と、「風」では、どうしても「風」の言葉を残したかったとか? >>635
トリオがプロヴァンスで、プロヴァンスの風のほうがお洒落だと思ったからだそうだよ。
連盟会報にかいてある。 youtubeの課題曲解説の動画での曲解説では
「別にスペインの風でもよかったんですがプロヴァンスのほうがかっこいいので曲名は気にしないでください」のようなことを言ってて
この人馬鹿なんだなと思った
曲タイトルから作者の作曲の意図を読み取って演奏しろとか言って指導される吹奏楽青少年もアホらしくなるだろう WのtrioのTp3rdとTb3rdで吹くとこってTp1stとTb1stが吹いてもセーフ??? >>643
楽譜通りに演奏してるなら、奏者が1stやら3rdなどを適時変えるのは問題ない! ていうか、こんなところでアウトかセーフか訊く時間があるなら、
吹連に訊いたほうがよっぽど確実。
ここの奴らがいくらセーフったって、吹連がアウトと判断すればコンクールで失格になるし、
そうなってもここの奴らは一切責任取らんぞ。 そもそも訊くまでもなく連盟のwebサイト見れば解決するよね 5曲とも全部ええ曲やなぁ
誰や、文句ばかり書いとるやつは(笑) 作曲者の名前だけなら今年の入選作品よりよっぽど期待できそうだ >>650
( )内の音で吹いている演奏は聴いたことがなかった >>637
森の贈り物なんて、森さんがレガシーに乗ってたからついたタイトルだからな。 >>637
田中賢の紅炎の鳥は、最初は水のイメージで書いていて、行き詰まり炎に変えたとか、バンドピープルに田中賢の特集の時に書いていたよ。
曲名なんてのはその程度にしかすぎんってことだ。 >>637
ほんとにそんな人がいるのかどうか知らんけど、
「曲タイトルから作者の作曲の意図を読み取って演奏しろ」
とか言って指導してる奴ってあほなんかね。 タイトルにまつわるエピソードが何かあるのなら参考にするのも良い
というだけの話では >>664
ユーチューブで洗足学園の作曲者と語ろうで、伊藤康英と対談してるのみるといいよ。
作曲者も理論的には説明できないみたいなこといってて。
前半のスペインがいきなりおわり、スパッと切って
いきなり違う雰囲気のプロヴァンスにといっている。
2つの曲をくっつけたと。 867 :名無し行進曲:2015/07/12(日) 18:11:02.15 ID:eTnC6F3A
4は消去法的に暗く考え込みすぎて吹くと地雷
でも前向きに全部の要素をちゃんと見せると効果大
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1312018023/ 件の課題曲Wがさっそく福岡県大会で大波乱を巻き起こしたというね 福岡県
大学
T 0
U 5(代表2)
V 2
W 2
X 1(代表)
職場一般
T 0
U 10(代表5)
V 2
W 10(代表2)
X 0 >>669
去年全国出場の福岡大学が、課題曲Wで県大会銅賞
(09年に代表になって以来、3出除いて代表を逃したことは無かった) >>671
なるほどありがとう
福岡の大職一スレ見てきたけど自由曲がボロボロだったみたいで課題曲はそんなに関係無さそうね 今年はどこもUを選択する団体が多いね。
多いところだと8割くらい? プロヴァンス、テンポ基本落ちるし、下手なのがごまかせない。
youtubeでアップしてあるプロヴァンスみたけどうまいとこない 某先生がyoutubeで流してるプロヴァンス冒頭のティンパニのミュート、やる所あるんだろうか >>674
長崎の曲目とか見たら爆笑するかもしれんぞ 島根のもなかなか・・・
Uが6割Vが3割Wが1割ってとこ
Tは0笑 Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか? >>683
Wやって、前年度より評価落とした割合とかで言ってるのかね?
指揮者同じで、Wやってどれくらい評価さげてる団体あるの? >>683
> Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
IIに比べて少し難しいので底辺層に選ばれない
IIに比べて演奏時間が長いので自由曲に時間を割きたい団体に選ばれない
> 更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか?
君の県は課題曲だけで審査するの? 上手いところはWでも良い演奏ができるけどもっと良い演奏ができる曲が他にあるというだけかと
曲の不自然な点を気にしすぎると練習しづらくなるというのもあるかも
うちの地区のある中学校は人数がとても少ないのにステージ上をパタパタ歩き回りながらWをしっかり完成させてたよ
あの曲は大勢でやるとごちゃごちゃするから少人数で間引きした演奏のほうが好みだ WよりもTの方が不人気さで言えば圧倒的に深刻なんだが
北陸大会で演奏ゼロって… >>687
マーチなのに何故か不人気な4と違って、1の不人気は至極当然の結果だろ?
別に何も不思議ではない 朝日作曲賞なのに、一番不人気課題曲。
目も当てられんね。 長い演奏時間
例年に輪をかけて低い完成度
必要以上に細かい楽譜
持ってない団体も多い楽器のソロ
そりゃあ演奏されんわな
まああくまで例年の受賞作品と同じくらいの不人気具合でしかないけど 今年の課題曲Tは、それまでの非マーチの課題曲が
中学生にはとっつきにくかったり、難しすぎたりで非難の声があがったので
今年は親しみやすく簡単な曲、ということで選ばれました。
勇者のマズルカの頃の話ですね まともな音楽センス持ってる指揮者なら4は選ばないわ 県によって若干の偏りはあるだろうけど平均すれば
中学
1…5%
2…70%
3…5%
4…20%
高校
1…3%
2…58%
3…9%
4…25%
5…5%
くらいになりそうかな >>700
厨房なんだよ許してやれよ
選曲がいかにいろんな観点で考えなきゃいけないかなんて真面目に指導したことある人間しかわかんないわ(´・_・`) Vの課題曲をやったのは千葉で4校だけらしい
90校のうちのこれは… せめて1団体14分あれば、天空やるとこも多いかったろうに…。
12分はちと短いよ。。 課題曲選考は作曲選考出身者でかつなんらかのコンクールで受賞経験のある
者に限らせろと連盟に意見書送った奴がいる。
委託と現代音楽のV以外はゴミなんだってさ。どんだけ偉いやつかは知らんが。
https://twitter.com/comp_kitamura/status/624508216584450048 まあ実際のところ、基本的に公募作品はとるに足りないような曲ばかりなわけだしね…
たまにそこそこ良いのが来なくもないけど
ただ、V枠も完成度的には朝日よりマシってだけで、賞の趣旨に応えられるような曲がちゃんと毎年採用されているとは言えないけど ってか、課題曲に受賞した作品にも、演奏のコンクールで全国行った団体にも
批判してるやーつのフィールドとか実力が大したことなかったりするんよね。 過去の課題曲を見ても、まともなコンクールの受賞歴がある作曲家の書いた課題曲の多くは
独学で何の受賞歴も無い作曲家の課題曲より優れてるんだし、
そういう意見が出てくるのはまあわからなくもないかな。
もっともこいつのは極端すぎて現実味が無くてただの妄想でしかないけど。 アマプロレベル。
コンクール応募したけど落選してる人。
今回の発言も妬みだと思われ。 HPの応募歴見たけど
(笑)ってかんじ。
まあおつかれさん、ってとこだな。 以前課題曲審査に参加した作曲家が言うには、審査員や審査方法に問題があるんだってね
実力のある作曲家の応募がほとんど無いのが不思議だったけど、
そういう部分を知っている人はやっぱり応募しようとも思わないのだろうね >>707
西村朗レベルの曲かけなきゃ応募するなとか。
和声課題提出させてとかどんなだよ。
西村朗の1/1000でもこいつ書けないのにね。
ま、自分が書いたハードルではこいつは応募すら出来ないのにな。一回課題曲応募して、選ばれて批判したらいいのにな。
みたか。こういう曲をかけ!とかね。 課題曲批判なんて、実績のある作曲家や課題曲採用経験のある作曲家がとっくにやってるんだから、
あんまり実績のない人間がこうやって晒されるリスクを侵してまでやるもんでは無いよな 今年のUを批判できる課題曲採用経験のある人ってどんな人だろ?
少なくともT嶋氏とかN藤氏とかのレベルだよな?
南風の作者とかうちなーの作者だったらおまえが言うなと叩かれるだけだと思うw 今のところ、全国大会に進めそうな団体で課題曲1を選んだところは
全部門で2団体ww
北見吹奏 1/交響曲第5番より 第4楽章(ショスタコーヴィチ)
宮之城吹 1/オスティナーティ(ヴァンデルロースト)
宮之城吹も最近は・・・だし
こりゃ北見に頑張ってもらうしかないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています