2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>664
ユーチューブで洗足学園の作曲者と語ろうで、伊藤康英と対談してるのみるといいよ。
作曲者も理論的には説明できないみたいなこといってて。
前半のスペインがいきなりおわり、スパッと切って
いきなり違う雰囲気のプロヴァンスにといっている。
2つの曲をくっつけたと。 867 :名無し行進曲:2015/07/12(日) 18:11:02.15 ID:eTnC6F3A
4は消去法的に暗く考え込みすぎて吹くと地雷
でも前向きに全部の要素をちゃんと見せると効果大
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1312018023/ 件の課題曲Wがさっそく福岡県大会で大波乱を巻き起こしたというね 福岡県
大学
T 0
U 5(代表2)
V 2
W 2
X 1(代表)
職場一般
T 0
U 10(代表5)
V 2
W 10(代表2)
X 0 >>669
去年全国出場の福岡大学が、課題曲Wで県大会銅賞
(09年に代表になって以来、3出除いて代表を逃したことは無かった) >>671
なるほどありがとう
福岡の大職一スレ見てきたけど自由曲がボロボロだったみたいで課題曲はそんなに関係無さそうね 今年はどこもUを選択する団体が多いね。
多いところだと8割くらい? プロヴァンス、テンポ基本落ちるし、下手なのがごまかせない。
youtubeでアップしてあるプロヴァンスみたけどうまいとこない 某先生がyoutubeで流してるプロヴァンス冒頭のティンパニのミュート、やる所あるんだろうか >>674
長崎の曲目とか見たら爆笑するかもしれんぞ 島根のもなかなか・・・
Uが6割Vが3割Wが1割ってとこ
Tは0笑 Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか? >>683
Wやって、前年度より評価落とした割合とかで言ってるのかね?
指揮者同じで、Wやってどれくらい評価さげてる団体あるの? >>683
> Wが不人気なのはなぜなんでしょうか?
IIに比べて少し難しいので底辺層に選ばれない
IIに比べて演奏時間が長いので自由曲に時間を割きたい団体に選ばれない
> 更には、Wをやった団体のほとんどがいい成績をもらえないのはなぜなんでしょうか?
君の県は課題曲だけで審査するの? 上手いところはWでも良い演奏ができるけどもっと良い演奏ができる曲が他にあるというだけかと
曲の不自然な点を気にしすぎると練習しづらくなるというのもあるかも
うちの地区のある中学校は人数がとても少ないのにステージ上をパタパタ歩き回りながらWをしっかり完成させてたよ
あの曲は大勢でやるとごちゃごちゃするから少人数で間引きした演奏のほうが好みだ WよりもTの方が不人気さで言えば圧倒的に深刻なんだが
北陸大会で演奏ゼロって… >>687
マーチなのに何故か不人気な4と違って、1の不人気は至極当然の結果だろ?
別に何も不思議ではない 朝日作曲賞なのに、一番不人気課題曲。
目も当てられんね。 長い演奏時間
例年に輪をかけて低い完成度
必要以上に細かい楽譜
持ってない団体も多い楽器のソロ
そりゃあ演奏されんわな
まああくまで例年の受賞作品と同じくらいの不人気具合でしかないけど 今年の課題曲Tは、それまでの非マーチの課題曲が
中学生にはとっつきにくかったり、難しすぎたりで非難の声があがったので
今年は親しみやすく簡単な曲、ということで選ばれました。
勇者のマズルカの頃の話ですね まともな音楽センス持ってる指揮者なら4は選ばないわ 県によって若干の偏りはあるだろうけど平均すれば
中学
1…5%
2…70%
3…5%
4…20%
高校
1…3%
2…58%
3…9%
4…25%
5…5%
くらいになりそうかな >>700
厨房なんだよ許してやれよ
選曲がいかにいろんな観点で考えなきゃいけないかなんて真面目に指導したことある人間しかわかんないわ(´・_・`) Vの課題曲をやったのは千葉で4校だけらしい
90校のうちのこれは… せめて1団体14分あれば、天空やるとこも多いかったろうに…。
12分はちと短いよ。。 課題曲選考は作曲選考出身者でかつなんらかのコンクールで受賞経験のある
者に限らせろと連盟に意見書送った奴がいる。
委託と現代音楽のV以外はゴミなんだってさ。どんだけ偉いやつかは知らんが。
https://twitter.com/comp_kitamura/status/624508216584450048 まあ実際のところ、基本的に公募作品はとるに足りないような曲ばかりなわけだしね…
たまにそこそこ良いのが来なくもないけど
ただ、V枠も完成度的には朝日よりマシってだけで、賞の趣旨に応えられるような曲がちゃんと毎年採用されているとは言えないけど ってか、課題曲に受賞した作品にも、演奏のコンクールで全国行った団体にも
批判してるやーつのフィールドとか実力が大したことなかったりするんよね。 過去の課題曲を見ても、まともなコンクールの受賞歴がある作曲家の書いた課題曲の多くは
独学で何の受賞歴も無い作曲家の課題曲より優れてるんだし、
そういう意見が出てくるのはまあわからなくもないかな。
もっともこいつのは極端すぎて現実味が無くてただの妄想でしかないけど。 アマプロレベル。
コンクール応募したけど落選してる人。
今回の発言も妬みだと思われ。 HPの応募歴見たけど
(笑)ってかんじ。
まあおつかれさん、ってとこだな。 以前課題曲審査に参加した作曲家が言うには、審査員や審査方法に問題があるんだってね
実力のある作曲家の応募がほとんど無いのが不思議だったけど、
そういう部分を知っている人はやっぱり応募しようとも思わないのだろうね >>707
西村朗レベルの曲かけなきゃ応募するなとか。
和声課題提出させてとかどんなだよ。
西村朗の1/1000でもこいつ書けないのにね。
ま、自分が書いたハードルではこいつは応募すら出来ないのにな。一回課題曲応募して、選ばれて批判したらいいのにな。
みたか。こういう曲をかけ!とかね。 課題曲批判なんて、実績のある作曲家や課題曲採用経験のある作曲家がとっくにやってるんだから、
あんまり実績のない人間がこうやって晒されるリスクを侵してまでやるもんでは無いよな 今年のUを批判できる課題曲採用経験のある人ってどんな人だろ?
少なくともT嶋氏とかN藤氏とかのレベルだよな?
南風の作者とかうちなーの作者だったらおまえが言うなと叩かれるだけだと思うw 今のところ、全国大会に進めそうな団体で課題曲1を選んだところは
全部門で2団体ww
北見吹奏 1/交響曲第5番より 第4楽章(ショスタコーヴィチ)
宮之城吹 1/オスティナーティ(ヴァンデルロースト)
宮之城吹も最近は・・・だし
こりゃ北見に頑張ってもらうしかないな ええ、リムショット命ですよ。猛暑のなかパンパンたたきまくリングです。 Tみたいな演奏効果がなくて無駄に長いだけなんてどこも選曲しないでしょ。
ネレイデスのような演奏効果のある曲じゃないと。 >>727
公募枠でネレイデスとかクロスバイマーチみたいな曲が選ばれることはないんじゃないかな。
となるとやはり委嘱を毎年2曲にして公募枠は2つで良いようにおもう。
委嘱マーチと、委嘱オリジナル。
それと課題曲の印刷出版をやめて、データでpdfでやりとりすれば数百万円単位の発送費、人件費が削れる。
紙代コストもあわせりゃ数千万は余裕でうくよ。
それで、大編成出場バンドには1万円のコンクール課題曲負担金を払わせるなりしたらいい。
その証明がなければ出場できないなどね。
出演しない、またはフルスコアだけ欲しい人にのみすこし割高になるが売ればいい。
ま、異論はみとめる! pdfを学校吹奏楽の現場なんかに使ったら楽譜出版社は収支真っ赤になると思うよ?
所定の目的にしか印刷しません!よそのバンドに渡したら顧問は割腹&生徒は大人の風呂に沈める!(脅し)
違約請求を求められても文句を言わず承諾する旨サインさせないと! >>731
PDFとかトンチンカンなこと言ってる厨房はアホだが
こっちは心底思う。
切り取るか縮小コピーせざるを得ない >>729
コスト削減というが印刷とか配送とか紙の仕入れとかをしていた人たちの生活がどう変わるかも考慮しないと >>729
世の中はそういう仕事で回っているんだよ。勉強になったね。 >>730
あー大人の風呂に沈めてくれるのは嬉しいな
ぬるぬる 吹連が出版社とかそれを考慮する必要はないだろ。世の中全体として電子ブックやCDにしてもデジタル配信などで削減の方向に向かってるわけだしな。縮小される業界は他の事業を模索していくよ。
コンクール出場バンドで、原譜を本番で使ってるバンドはどれくらいあるとおもってるんだ?
ほとんどがコピーをして原譜は保管。この紙の無駄を省ける。どうせコピーして配布するわけだからな。
コピーしないで使うバンドがどれくらいあるか教えてくれよ。
上記の用紙基準の要望だって、コピーありきで物事はなしてるだろ。
どうせ日本の吹奏楽はコピー(原譜購入してそれを使わず)して配布する文化なわけだろ。
海外の出版社のようにクラリネット5〜6枚はいってたりしないのはそういうことだろ。 >>737
あらあ、学生感まるだしでお疲れ様です^_^
順番に教えてあげるね。
★
>吹連が出版社とかそれを考慮する必要はないだろ。世の中全体として電子ブックやCDにしてもデジタル配信などで削減の方向に向かってるわけだしな。
あなたが何年生かは存じませんが、吹連であろうとなかろうと、社会の仕事というのは他の業者との関連で動いています^ ^
「コスト削減できるからお前の会社もう使わねーわwじゃw」
といった簡単なものではありません^ ^
そもそも電子ブックやCDは全く別業界の話ですし、それらは削減を目的として進化した媒体ではありませんよ?
例えにすらなっていませんね^ ^
★
>コンクール出場バンドで、原譜を本番で使ってるバンドはどれくらいあるとおもってるんだ?
>ほとんどがコピーをして原譜は保管。この紙の無駄を省ける。どうせコピーして配布するわけだからな。
>コピーしないで使うバンドがどれくらいあるか教えてくれよ。
残念ながらこれが少ないのが現状です。
しかし、吹連をはじめ、M8などの譜出版社ががんばって「NOコピー譜」運動をした結果、良識のある団体が増えてるのも確かです。コピーは悪だ、なんて言うつもりはないです。あれはあれで必要です。
「演奏するたびに買え」、なんては思いませんが、あなたのような「みんなやってるから」とハナから考えている人がいるからこうなったのです。
顧問の先生がどんな指導をしているのやら。それはとてもとても恥ずかしいセリフなので、2ch以外では言わないでくださいね。分かってても言わないのが大人になるということです(^^;;;;;;;;
そもそも権利者に無断でコピーをする、という行為自体が著作権法違反なので、その辺は認知しておいた方がいいですよ(^^;; ★
>上記の用紙基準の要望だって、コピーありきで物事はなしてるだろ。
>どうせ日本の吹奏楽はコピー(原譜購入してそれを使わず)して配布する文化なわけだろ。
>海外の出版社のようにクラリネット5〜6枚はいってたりしないのはそういうことだろ。
そういう観点もありますが、そもそも枚数が少ないのは「全団体が5〜6人クラリネットいるわけじゃないだろうから、最低限入れておくね。足りないのはコピーして
(建前上は著作権法違反なので購入して)使ってね」
というものです。
たしかに現状日本の音楽業界の譜面コピー意識は、改善されつつあるとはいえ、まだまだなのが現状です。予算の都合はどうしてもありますが、しかしそれは個人個人の意識の問題からくることです。
私も顧問として譜面コピーは避けられない問題だと思います。田舎の金なし学校だし、廃盤譜面もあるので。
それでもこう言った問題はちゃんと伝えてから使わせます。
それも生徒はわかってくれるので、一般団体ではなるべく買いましょう、とがんばってくれてます。 こんな長文ちゃんと読んでもらえますかね?
まあわかってくれると嬉しいんですが。
なんせ2chですからあまり期待はしてないです。 >>741
先生乙。俺はちゃんと全部読んだよ!
うちの顧問も同んなじこといってた!!
まーゆっちまうと
「みんなやってるから」
って犯罪者の口癖だよなwwwwwwwww >>737
読めなくなるほど書き込みをするのに原譜を渡すという地雷
レンタル譜ならなおさら(ry >>739
株式会社なら利益をあげるために、コスト削減のため取引先をかえるのは普通に行われているだろ。
ぬくぬくと馴れ合いで仕事なんてしてないぞ。
学校だって入札で備品かったりしてんだろ??
まず、違法コピー(原譜購入せず他団体から借りたものをコピー)をしろなんて一言もいってない。
紙媒体が無くなることによる経費削減と、現状 原譜購入して練習では書き込みして演奏する、またプルト増しによるコピーが普通に行われてる。
これは日本の出版社は現状スルーだろ。本気でこれもNGならパート単位で海外の出版社のように販売してる。
それをpdfなりデータで管理できたら仕事は劇的に楽になるんだぞ?
コピーしにくい楽譜をコピー人数分コピーするのに20〜30分くらいかかってないか?
用紙がA4とかなら自動でやってくれるだろうけど。
それでも袋からだしてセットするより楽になる。
作曲者と出版社に正当なお金がはいることが重要であって、電子機器が発展している世の中じゃいずれ印刷物はなくなっていく方向だろ。
課題曲で多くの人間があーだこーた言ってるだろ。
そこ改革のために、委嘱2作品を提案してみた。ま、こんな所で何言ってもかわらんけどね。
そのためには金が必要だろ。
委嘱料が。数万で書いてくれるわけない。
プロなんだから数百万くらいはかかる。
その金をどうするか。現状のままなら値上げ。それで多くのバンドがなっとくするなら値上げでいい。
値上げ以外にはコスト削減しか、普通の会社では考えられんわな。
その案として、配送費削減をといっただけ。
数百万の配送費削減したところで、大手の宅配会社にとっては全取引量の1%にもならんから何の問題もない。
あなたは顧問のようだから、改革に意見できる立場でしょ。
課題曲に文句ないならいいけど、どーせ今年の課題曲は!とか文句いったことあるんでしょ。なら、改革してくれよ。たのんますよ!先生。 >743
鉛筆ならいいんだよ。消せるから
バカが蛍光ペンで「めざせ全国出場!」とか書くとどうしようもなくなる >>740
それから田舎の金ない学校だからって違法コピーはだめだよ。
うちのバンド金がいから全て自腹で購入してる!だから大切に使うように指導されてる。
また、レンタル譜の場合は、思い出に残すことも許されず、焼却処分後に返却してる。
田舎だろう都会だろうが、金ありなしだろうが貸借りはNGだよ。
絶版の場合は諦めるか、権利団体に問い合わせて確認して可能であれば借りて使用してる。 >>745
ちんぽみてえな文章だな、、、
黙って先生のゆーこときーとけや(笑) ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / PDFなんかにしたらコピーがそれはそれは捗るでしょうよ。もちろん悪い意味でな レンタルが主流になったのはまあいいことなのかな。
値段だけ見て「高いー」って言うやつはアホだと思うわ。
だいぶ、安くなったよね。 青葉の街といい天空の旅といいファゴットソロに無理がないか?
他の楽器がメインで動いてる時にファゴット1人に対旋律とかハモりとかさせても正直ほぼ聞こえんのだが… 【神奈川県】
中学
1番 8校(鶴ヶ峯ほか)
2番 100校(大綱、相陽、万騎が原、田奈、六会、樽町、境木ほか)
3番 17校(本郷、厚木、篠原、中野島、久里浜、宮前平、柿生、戸塚ほか)
4番 15校(もえぎ野ほか)
高校
1番 2校(厚木西、市ケ尾)※2校とも予選落ち
2番 19校(創英、向上、平塚中等、桜丘、生田、高津、川崎北ほか)
3番 15校(横浜隼人、藤沢総合、大磯、湘南、相模原中等ほか)
4番 15校(東海大相模、横浜緑ヶ丘、川和、横浜清風、横須賀総合ほか)
5番 8校(三浦、逗子、橘、戸塚、県相模原、厚木、座間ほか)
大学職場一般
1番 1団体(ヴェントムジカ)
2番 11団体(フェリス女学院大、Naniwo、バッカス、Banda、港北区民、厚木シビック、Y校OB、大磯ウィンド、湘南交響、鶴見OB、横浜ウィンド)
3番 7団体(北里大、相模原市民、グラール、横浜市民、オークWS、青陵WO、音秘)
4番 4団体(明大生田、文教大湘南、日立横浜、Pastorale)
5番 4団体(神奈川大、横浜BO、神奈川WO、ユースWO)() スレチだがヤフオクでPDFの吹奏楽譜売っている人いるけどあれはいいの? 地元の中学地区コンクールが8校連続U番で氏にかけたw
演奏直前にサイコロ振って、出た目を演奏するのが観客的にはありがたい 大阪府の中地区大会中学A2日目は19団体全て課2だった >>757
2002年 ラメント地獄
2008年 ブライアン祭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています