2015年度課題曲について語ろう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマプロレベル。
コンクール応募したけど落選してる人。
今回の発言も妬みだと思われ。 HPの応募歴見たけど
(笑)ってかんじ。
まあおつかれさん、ってとこだな。 以前課題曲審査に参加した作曲家が言うには、審査員や審査方法に問題があるんだってね
実力のある作曲家の応募がほとんど無いのが不思議だったけど、
そういう部分を知っている人はやっぱり応募しようとも思わないのだろうね >>707
西村朗レベルの曲かけなきゃ応募するなとか。
和声課題提出させてとかどんなだよ。
西村朗の1/1000でもこいつ書けないのにね。
ま、自分が書いたハードルではこいつは応募すら出来ないのにな。一回課題曲応募して、選ばれて批判したらいいのにな。
みたか。こういう曲をかけ!とかね。 課題曲批判なんて、実績のある作曲家や課題曲採用経験のある作曲家がとっくにやってるんだから、
あんまり実績のない人間がこうやって晒されるリスクを侵してまでやるもんでは無いよな 今年のUを批判できる課題曲採用経験のある人ってどんな人だろ?
少なくともT嶋氏とかN藤氏とかのレベルだよな?
南風の作者とかうちなーの作者だったらおまえが言うなと叩かれるだけだと思うw 今のところ、全国大会に進めそうな団体で課題曲1を選んだところは
全部門で2団体ww
北見吹奏 1/交響曲第5番より 第4楽章(ショスタコーヴィチ)
宮之城吹 1/オスティナーティ(ヴァンデルロースト)
宮之城吹も最近は・・・だし
こりゃ北見に頑張ってもらうしかないな ええ、リムショット命ですよ。猛暑のなかパンパンたたきまくリングです。 Tみたいな演奏効果がなくて無駄に長いだけなんてどこも選曲しないでしょ。
ネレイデスのような演奏効果のある曲じゃないと。 >>727
公募枠でネレイデスとかクロスバイマーチみたいな曲が選ばれることはないんじゃないかな。
となるとやはり委嘱を毎年2曲にして公募枠は2つで良いようにおもう。
委嘱マーチと、委嘱オリジナル。
それと課題曲の印刷出版をやめて、データでpdfでやりとりすれば数百万円単位の発送費、人件費が削れる。
紙代コストもあわせりゃ数千万は余裕でうくよ。
それで、大編成出場バンドには1万円のコンクール課題曲負担金を払わせるなりしたらいい。
その証明がなければ出場できないなどね。
出演しない、またはフルスコアだけ欲しい人にのみすこし割高になるが売ればいい。
ま、異論はみとめる! pdfを学校吹奏楽の現場なんかに使ったら楽譜出版社は収支真っ赤になると思うよ?
所定の目的にしか印刷しません!よそのバンドに渡したら顧問は割腹&生徒は大人の風呂に沈める!(脅し)
違約請求を求められても文句を言わず承諾する旨サインさせないと! >>731
PDFとかトンチンカンなこと言ってる厨房はアホだが
こっちは心底思う。
切り取るか縮小コピーせざるを得ない >>729
コスト削減というが印刷とか配送とか紙の仕入れとかをしていた人たちの生活がどう変わるかも考慮しないと >>729
世の中はそういう仕事で回っているんだよ。勉強になったね。 >>730
あー大人の風呂に沈めてくれるのは嬉しいな
ぬるぬる 吹連が出版社とかそれを考慮する必要はないだろ。世の中全体として電子ブックやCDにしてもデジタル配信などで削減の方向に向かってるわけだしな。縮小される業界は他の事業を模索していくよ。
コンクール出場バンドで、原譜を本番で使ってるバンドはどれくらいあるとおもってるんだ?
ほとんどがコピーをして原譜は保管。この紙の無駄を省ける。どうせコピーして配布するわけだからな。
コピーしないで使うバンドがどれくらいあるか教えてくれよ。
上記の用紙基準の要望だって、コピーありきで物事はなしてるだろ。
どうせ日本の吹奏楽はコピー(原譜購入してそれを使わず)して配布する文化なわけだろ。
海外の出版社のようにクラリネット5〜6枚はいってたりしないのはそういうことだろ。 >>737
あらあ、学生感まるだしでお疲れ様です^_^
順番に教えてあげるね。
★
>吹連が出版社とかそれを考慮する必要はないだろ。世の中全体として電子ブックやCDにしてもデジタル配信などで削減の方向に向かってるわけだしな。
あなたが何年生かは存じませんが、吹連であろうとなかろうと、社会の仕事というのは他の業者との関連で動いています^ ^
「コスト削減できるからお前の会社もう使わねーわwじゃw」
といった簡単なものではありません^ ^
そもそも電子ブックやCDは全く別業界の話ですし、それらは削減を目的として進化した媒体ではありませんよ?
例えにすらなっていませんね^ ^
★
>コンクール出場バンドで、原譜を本番で使ってるバンドはどれくらいあるとおもってるんだ?
>ほとんどがコピーをして原譜は保管。この紙の無駄を省ける。どうせコピーして配布するわけだからな。
>コピーしないで使うバンドがどれくらいあるか教えてくれよ。
残念ながらこれが少ないのが現状です。
しかし、吹連をはじめ、M8などの譜出版社ががんばって「NOコピー譜」運動をした結果、良識のある団体が増えてるのも確かです。コピーは悪だ、なんて言うつもりはないです。あれはあれで必要です。
「演奏するたびに買え」、なんては思いませんが、あなたのような「みんなやってるから」とハナから考えている人がいるからこうなったのです。
顧問の先生がどんな指導をしているのやら。それはとてもとても恥ずかしいセリフなので、2ch以外では言わないでくださいね。分かってても言わないのが大人になるということです(^^;;;;;;;;
そもそも権利者に無断でコピーをする、という行為自体が著作権法違反なので、その辺は認知しておいた方がいいですよ(^^;; ★
>上記の用紙基準の要望だって、コピーありきで物事はなしてるだろ。
>どうせ日本の吹奏楽はコピー(原譜購入してそれを使わず)して配布する文化なわけだろ。
>海外の出版社のようにクラリネット5〜6枚はいってたりしないのはそういうことだろ。
そういう観点もありますが、そもそも枚数が少ないのは「全団体が5〜6人クラリネットいるわけじゃないだろうから、最低限入れておくね。足りないのはコピーして
(建前上は著作権法違反なので購入して)使ってね」
というものです。
たしかに現状日本の音楽業界の譜面コピー意識は、改善されつつあるとはいえ、まだまだなのが現状です。予算の都合はどうしてもありますが、しかしそれは個人個人の意識の問題からくることです。
私も顧問として譜面コピーは避けられない問題だと思います。田舎の金なし学校だし、廃盤譜面もあるので。
それでもこう言った問題はちゃんと伝えてから使わせます。
それも生徒はわかってくれるので、一般団体ではなるべく買いましょう、とがんばってくれてます。 こんな長文ちゃんと読んでもらえますかね?
まあわかってくれると嬉しいんですが。
なんせ2chですからあまり期待はしてないです。 >>741
先生乙。俺はちゃんと全部読んだよ!
うちの顧問も同んなじこといってた!!
まーゆっちまうと
「みんなやってるから」
って犯罪者の口癖だよなwwwwwwwww >>737
読めなくなるほど書き込みをするのに原譜を渡すという地雷
レンタル譜ならなおさら(ry >>739
株式会社なら利益をあげるために、コスト削減のため取引先をかえるのは普通に行われているだろ。
ぬくぬくと馴れ合いで仕事なんてしてないぞ。
学校だって入札で備品かったりしてんだろ??
まず、違法コピー(原譜購入せず他団体から借りたものをコピー)をしろなんて一言もいってない。
紙媒体が無くなることによる経費削減と、現状 原譜購入して練習では書き込みして演奏する、またプルト増しによるコピーが普通に行われてる。
これは日本の出版社は現状スルーだろ。本気でこれもNGならパート単位で海外の出版社のように販売してる。
それをpdfなりデータで管理できたら仕事は劇的に楽になるんだぞ?
コピーしにくい楽譜をコピー人数分コピーするのに20〜30分くらいかかってないか?
用紙がA4とかなら自動でやってくれるだろうけど。
それでも袋からだしてセットするより楽になる。
作曲者と出版社に正当なお金がはいることが重要であって、電子機器が発展している世の中じゃいずれ印刷物はなくなっていく方向だろ。
課題曲で多くの人間があーだこーた言ってるだろ。
そこ改革のために、委嘱2作品を提案してみた。ま、こんな所で何言ってもかわらんけどね。
そのためには金が必要だろ。
委嘱料が。数万で書いてくれるわけない。
プロなんだから数百万くらいはかかる。
その金をどうするか。現状のままなら値上げ。それで多くのバンドがなっとくするなら値上げでいい。
値上げ以外にはコスト削減しか、普通の会社では考えられんわな。
その案として、配送費削減をといっただけ。
数百万の配送費削減したところで、大手の宅配会社にとっては全取引量の1%にもならんから何の問題もない。
あなたは顧問のようだから、改革に意見できる立場でしょ。
課題曲に文句ないならいいけど、どーせ今年の課題曲は!とか文句いったことあるんでしょ。なら、改革してくれよ。たのんますよ!先生。 >743
鉛筆ならいいんだよ。消せるから
バカが蛍光ペンで「めざせ全国出場!」とか書くとどうしようもなくなる >>740
それから田舎の金ない学校だからって違法コピーはだめだよ。
うちのバンド金がいから全て自腹で購入してる!だから大切に使うように指導されてる。
また、レンタル譜の場合は、思い出に残すことも許されず、焼却処分後に返却してる。
田舎だろう都会だろうが、金ありなしだろうが貸借りはNGだよ。
絶版の場合は諦めるか、権利団体に問い合わせて確認して可能であれば借りて使用してる。 >>745
ちんぽみてえな文章だな、、、
黙って先生のゆーこときーとけや(笑) ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / PDFなんかにしたらコピーがそれはそれは捗るでしょうよ。もちろん悪い意味でな レンタルが主流になったのはまあいいことなのかな。
値段だけ見て「高いー」って言うやつはアホだと思うわ。
だいぶ、安くなったよね。 青葉の街といい天空の旅といいファゴットソロに無理がないか?
他の楽器がメインで動いてる時にファゴット1人に対旋律とかハモりとかさせても正直ほぼ聞こえんのだが… 【神奈川県】
中学
1番 8校(鶴ヶ峯ほか)
2番 100校(大綱、相陽、万騎が原、田奈、六会、樽町、境木ほか)
3番 17校(本郷、厚木、篠原、中野島、久里浜、宮前平、柿生、戸塚ほか)
4番 15校(もえぎ野ほか)
高校
1番 2校(厚木西、市ケ尾)※2校とも予選落ち
2番 19校(創英、向上、平塚中等、桜丘、生田、高津、川崎北ほか)
3番 15校(横浜隼人、藤沢総合、大磯、湘南、相模原中等ほか)
4番 15校(東海大相模、横浜緑ヶ丘、川和、横浜清風、横須賀総合ほか)
5番 8校(三浦、逗子、橘、戸塚、県相模原、厚木、座間ほか)
大学職場一般
1番 1団体(ヴェントムジカ)
2番 11団体(フェリス女学院大、Naniwo、バッカス、Banda、港北区民、厚木シビック、Y校OB、大磯ウィンド、湘南交響、鶴見OB、横浜ウィンド)
3番 7団体(北里大、相模原市民、グラール、横浜市民、オークWS、青陵WO、音秘)
4番 4団体(明大生田、文教大湘南、日立横浜、Pastorale)
5番 4団体(神奈川大、横浜BO、神奈川WO、ユースWO)() スレチだがヤフオクでPDFの吹奏楽譜売っている人いるけどあれはいいの? 地元の中学地区コンクールが8校連続U番で氏にかけたw
演奏直前にサイコロ振って、出た目を演奏するのが観客的にはありがたい 大阪府の中地区大会中学A2日目は19団体全て課2だった >>757
2002年 ラメント地獄
2008年 ブライアン祭 なかなか話題にならないが97年の大学の部の五月の風地獄も相当です。 1997年 五月の風地獄
2002年 ラメント地獄
2008年 ブライアン祭
2015年 春の道をひたすら歩く会 ←NEW!
だいたい5.6年周期説か?
ほかあったっけ。 そーいうデータってどっかにないのかなあ
バンドジャーナルって課題曲も集計してたっけ? ブライアンが祭と言うんなら、むしろブルースカイや青空と太陽の方だと思うんだけど…
これを書いた奴の地区や県でたまたまブライアンに固まっただけじゃない? ラメントはある程度分散する傾向のある全国大会で偏ってたからな
地区や県レベルならもっと偏ってた年はある
あとは曲調の問題も ラメントは誰がどう演奏しても上手く聞こえる曲だったから仕方ない ラメント当時は苦痛で仕方なかったけどいま聴くと名曲だし内容・演奏効果かんがえるとあの年は一択だったね 支部大会の分布みたが
このままだと全国で1番が演奏されない状況もありえるんじゃないか? あるだろうね
まあそうなったところで大した問題でもない 今の所中学高校では、愛知の神丘中と中国の明誠学院しかいない。 全国大会で演奏されなかった課題曲って、今のところカントだけだったっけ?
記憶違いなら申し訳ないです。 中国大会で明誠学院が代表落ち。
相当ハイレベルな課題曲1だったのだが、、、>_< 他に可能性が多少なりともあるのは、
北海道の北見吹奏楽団と
九州の宮之城吹奏楽団か、、、 891 :名無し行進曲:2015/08/24(月) 11:22:43.42 ID:ScnJiXPM
課題曲はUがよかったの?
892 :名無し行進曲:2015/08/24(月) 12:13:01.31 ID:JZv1K2Ka
4は地雷
893 :名無し行進曲:2015/08/24(月) 12:24:58.76 ID:PKZO52ay
いやー2の方が地雷だろ
894 :名無し行進曲:2015/08/24(月) 12:55:13.14 ID:J3zXCTs3
4は曲の内容的に地雷
2はシンプルさ ゆえの地雷ってところですかな。
今年の2は去年の2と似た存在ですね
895 :名無し行進曲:2015/08/24(月) 13:13:09.43 ID:vn1c3u6v
>894
でも曲の完成度は去年の2が上だったな
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1408893909/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 北見も宮之城も落ちた…
神丘中、全国で唯一の課題曲Tになる可能性濃厚。
どうしてこうなった。 どうしてこうなったも何も、ごくごく当たり前の結果でしょうに 吹連HPの「2016年度課題曲に訂正がございます」というお知らせまだ? 今年の課題曲IIもいろんな課題曲パクリまくりであれいいの? >>794
影響を受けてる程度でしょ
具体的にどこがライヴリーとK点とベストフレンドのパクりなの? >>797
なぜ、全日本より先にここで公表なのか? 誰の曲かと思ったら「やっぱり」てつやんだったかww
ま、 別にいまさら驚かねーけど てつやんの曲って、どれもベースにした曲が透けて見えるんだよな。
そういう意味では佐野と同じでオリジナリティに欠ける作曲家だったわけだ。
しかし、彼も自衛官ということで商業活動が制限されてから、
課題曲応募は唯一のメジャーデビューのチャンスだったのに、
そこで彼の一番の弱点が露呈してしまう形で終わるとは・・ご愁傷様。 ここにも名前あるね。
いろんなとこに書き込まれてるけど何か関係あるのかな。
ttp://www.kzn-prj.org/ouendan.html 彼はおそらく応募するときに自衛隊で試奏してると思う
のでそこでどの隊員も気がつかなかった・・・という
ことか。
また課題曲の審査段階でも演奏したプレーヤーも審査
した作曲家も連盟役員の誰も気がつかなかったことなの? 気がついたけどこれくらいなら大丈夫と思ったんじゃねーの
ブルースカイみたいに とりあえず、色々聞いてみよう。何が出るかな、何が出るかな?
ttp://www.muzie.ne.jp/artist/a055179/ 行進曲「風の音に乗って」はディズニー・メドレー II? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています