なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 兼田敏
保科洋
伊藤康英
田中賢
クリフトン・ウィリアムズ
ジョナサン・ニューマン
ジョン・バーンズ・チャンス
ティモシー・マー
ジャック・スタンプ あたりはまだまだ曲があるだろう。 >>167
某プロの定演で公演前に課題曲講習会やったみたいで、時間通りに行った俺が満席で入れなかったことがあった。
前売りも買ってたのに。 >>172
おかしいでしょ。
座席の整理をしてから何人か入れたんだけど
「学生の方優先でー」とか言ってたもんな。
遠くから来てたら交通費請求できる事案だよな。 マスランカ、ブルジョワ、マッキー、ピクール、デメイ……やってない吹奏楽の名曲なんか山ほどあると思うけどなぁ このバンドは名前に不自然な括弧が入っているせいか、みんな略して書く。
Twitterでも感想がヒットしにくいね。 平均2000円としても3公演で5000枚売れたら1000万円。
利益どのぐらい? 客単価4,000円として、3回公演×1,500人で
チケット売上が18,000,000円。
広告収入が5件×30,000円で150,000円。
CD販売収益@200円×10,000枚として2,000,000円ってところ?
収入はこんなところか?
出費は
出演者のギャラ@50,000円×70人として3,500,000円
交通費@50,000円×70人=3,500,000円
宿泊代(リハ3日と本番3日で)@8,000円×70人×6泊≒3,500,000円
ホール使用料@1,000,000円×3公演=3,000,000円
ポスター・プログラムの印刷代 およそ500,000円
チケット販売委託料 なにわに演奏して欲しいもの
アレルヤ!ラウダムステ(リード)
ヨークシャーバラード(バーンズ)
饗応夫人(田村文夫)
第二組曲(リード)
交響曲第3番(リード)
交響曲第4番(バーンズ)
アメリカンエレジー(ティケリ)
たなばた(酒井格)
海の男たちの歌(スミス)
ゴッドスピード!(メリロ)
ドラゴンの年(スパーク)
ダンスムーブメント(スパーク)
新世界の踊り(エレビー)
雲のコラージュ(櫛田鉄之助)
指輪物語(デメイ)
エクストリームメイクオーバー(デメイ) ザノー二(クレストン)
祝典序曲(クレストン)
プレリュードとダンス(クレストン)
空へ!(マー)
そしてどこにも山の姿はない(シュワントナー)
ぐるりよざ(伊藤康英)
第七の封印(マクベス)
フィエスタ(クリフトンウィリアムズ)
ディオニソスの祭(シュミット)
満州の丘に立ちて(シャトロフ)
セントアンソニー変奏曲(ヒル)
1968年のプラハのための音楽(フサ)
スパルタクス(ヴァンデルロースト)
春になって王たちが戦に赴くに及んで(ホルジンガー)
古祀(保科洋)
吹奏楽のための序曲(兼田敏)
バラード1(兼田敏)
メトセラU(田中賢)
チェスター序曲(ニューマン) 交響曲第1番(ジェイガー)
ツールドフォース(ジェイガー)
吹奏楽のためのバラード(グールド)
サンタフェ物語(グールド)
ジェリコ(グールド)
海の肖像(ラガッシー)
平和の祭り(ニクソン)
ハリソンの夢(グレイアム)
コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ(パトリックウィリアムズ)
シンフォニアフェスティーバ(ラニング)
マンハッタン交響曲第(ランセン)
ディエスナタリス(ハンソン)
小交響曲(マクベス) だな。
なんでセントアンソニーのカットなしはどこも録音せんの?
需要あるだろ。
国立だか武蔵野だかのやつは古すぎるし。 >>182-184
そん中だと「メトセラU」「ぐるりよざ」「ディオニソス」 あとは載ってないけど3ジャポ
邦人作品は取り上げだすとキリないんだろうが、個々の音が剥き出しになる曲を聴きたい
トゥッティでサウンドを溶け合わせるオーケストレーションの曲はこのバンドには役不足 あんな仕上がりじゃアンサンブルは無理なんで
メトセラはまずないな(笑) ジェイガーならシヴァリーとかアポカリプスとかやってほしい。
今は全然演奏されない昔の良曲なんてまだまだ沢山あるのに。 スミスなら独立賛歌による変奏曲を聞いてみたい。
オルガンと吹奏楽どんな音色になるんだろう。 折角のシンフォニーホールなのにあまりオルガン使わないのは勿体無いよね。
あのサウンドにオルガン付きでリードのアレルヤ!ラウダムス・テは是非聴いてみたい。
確かグレインジャーにもオルガン使う大編成の曲があったよな。 ネルソンのパッサカリアや主顕祭もマジモンを聴いてみたいなあ。 ギリングハムとかやらないのかな。
ベトナムの回顧とか闇の中の一筋の光りとか。
確かにセントアンソニーは聴いてみたいな。 交響曲シリーズは続けてほしかったな。
保科洋
兼田敏
パーシケッティ
スパーク
ジェイガー
リード CD販売はいつ頃からでしょうか?
例年だとそろそろだと思うんですが。 演奏はどうだったの?大阪は慣らしっぽかったらしいけど。 個人的に
良かったのは 交響的序曲・風紋
次点 二つの交響的断章・交響曲第1番・モンタージュ
イマイチ 課題曲1〜4、ジュビラーテ
他はそれなりに。 ジュビラーテとか期待してたんだけどねぇ。やっつけ仕事って嫌い。 チャンスの「呪文と踊り」って演奏した事あったっけ? かつて榊原さんも
オケのブラバンで
指揮ふってたね。
かわいかったね。 いよいよ明日発売ですね。
都会の方々だと今日当たり購入できるのかな?
田舎ものとしてはうらやましい限りです。 うーん。上手いけど、一部投げやりな演奏のように聞こえる。 兵庫公演もお願いしたい!
M井先生、Kブラスコレクションで◯先生と張り合わないで
招聘に尽力してくれないかな。
M浦はんでは心もとないw CD聴いたぞ。
課題曲、テンポ変なのあったな。
さわやか11はやっぱチューバ要るやろ。 スパークの流れでドラゴンの年くると思ったんだけどな。 いっそのこと、やってほしい曲人気投票とかすればいいのに。
選曲が無難なのは、指揮する自信が無いのかしらね。 人気投票なんてしたって人気のあるしょうもない曲に票が集まるだけだぞ わかる。樽屋とか八木澤とかなにわで聞きたくない(笑)。 >>216
スペインだろ?
あれはないわ。最後で台無しだよ。
時任氏の熱演課題曲みたいに目立つ表現をしたかったのかね? 交響的序曲、ラストの響きを掻き消すフライング拍手とブラボー、許せん。 >>225
こまけーな。海外では普通だよ。
ああいう超絶系で勢いのある曲は特に、客席もノリよく反応しないと逆に白けるんだよ。ライブはその場の空気があるんだから。
情緒溢れる芸術音楽とはまた聴き方が違う。
日本人はどんな曲でもブスーっと椅子に座ってしんみりと拍手するだけだから気色悪い。 いやいや課題曲でひとりだけ早く拍手する。
聞いていて残念。 >>225
ブラボーより拍手が先だな
ブラボーよりかマシかな
このCDのライナーノートさ、なぜ途中で解説を省くんだ?
これがブレーンクオリティか?! またryuta副理事長のひとりごとか。。。
恥ずかしくないのかね? どの曲もテンポ速めに演奏して、勢いでごまかしてるような気がしなくもない。 演奏は上手いが、
時々集中力が切れて
崩れそうになってる部分があるな。 スミスの交響曲の新録はうれしかった。久々に聴いたわ。
佼成のスミス作品集とか数年聴いてないし、あのCDが好きな人には悪いけど。
スミスのこの曲、各種代表曲よりもウインドアンサンブルな響きがしてよいね。 交響的序曲のホルンのグリッサンドがほとんど聴こえないのは作曲の仕様かなあ
フェニックスの佼成のCDだけがやたら聴こえてくるんだが編集の賜だろうなあ シンフォニーホールって残響すごいけど、そのせいもあるのか時々リズムがとりにくそうになるね。 シンフォニーホールはぶっちゃけ吹奏楽に向いてない。体育館でやってるみたい。 シンフォニーホールに吹奏楽が向いていないというのはホールを知らなすぎる チャイムがガンガン鳴る曲とかだと、何やってるか全然分からなくなる。 今年ももちろんやりますよ。
大阪と東京の2会場で、ゲスト指揮者は城東の武田先生だよ。 去年までとか言ってたのはデマだったのか。よかった。 5/4 ザ・シンフォニーホール(大阪)
5/6 ミューザ川崎シンフォニーホール
プログラム
鈴木英史 委嘱作品
2017年コンクール課題曲 全曲
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
プラネット・ナイン
ワインダークシー
ウイークエンド・イン・ニューヨーク
海の男たちの歌
ネリベル、リード、他
客演指揮
武田邦彦(福岡工業大学付属城東高校、5/4のみ)
井田重芳(東海大学付属札幌高校、5/6のみ) 当然○さんは出るでしょ。
なかなかプログラムとしては面白いね。 ミューザ川崎シンフォニーホール だと、キャパが小さいだろ。
ぎょうさん入れてあんじょう儲けなあきませんがな 松井コレクションの方が上手だよ。
指揮者のレベルが違うからね。
兵庫へ来たれ!
副理事長職は忙しいですわ >>245
これがホンマやとすると、
行く気失せるなぁ >>251
東京芸術劇場 1,999席
ミューザ川崎 1,997席 今年は大阪のシンフォニーホールと
岡山のシンフォニーホールで行うそうです。
(東京のホールはGWの予約争奪戦に敗れてNGでした。)
指揮者はお馴染み丸谷先生と、
こちらもお馴染みw(地元枠の)中川重則先生です。 中川先生の指揮は、なにわの奏者の間でも上手いと評判らしいよ。
ソースは加瀬先生のツイッター。 なにわは、セクションが固定じゃないから、曲によって結構サウンドが変わるよね。それが面白い感じがする。 加藤(Cl)がバンジャの連載で「中川先生の指揮は上手いので仕事モードに入ってしまう」って言ってたな 中川先生の指揮は的確でわかりやすいんだってさ。
伊達に4回もなにわ振ってるわけじゃないねw 特定の学校との結びつきが、より一層強くなってきてるきがしてならないんですが。 大阪公演では淀工から、東京では高輪台から打楽器借りててるのは公言してるし
今年の岡山公演でも、学芸館から楽器を借りるのは確実なように
なにわ出演陣と特定の高校吹奏楽部との繋がりが密接なのは今更な話題ですよ。