なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 A.リードの目立つ大曲系は演奏したからなあ
春のよろこびとか聴いてみたいけど、なにわ向きじゃないかw >>62
確かに指輪物語やってないよね。もしやったら聴きたいけど、
指揮者がプロじゃないから音散りそうな気もする。
毎年委嘱作品とかやったら面白そうじゃない? そういえば、メンバーはどうやって決まってるの?
イマイチよくわからないんだけど... >>75
おう、そうか。
聞いといてなんやねんて感じかもしれんが、
納得し難いな〜〜 だんだん演奏が荒くなってきてるような気がするのは俺だけ? 近年粗くなってきたのは、曲数が多すぎるからと思うね。
あとはオケ系特有の、音の立ち上がりの遅さと相性の悪い指揮者がゲストだと良く崩壊する。
今年の米田先生とか2006年の宇畑先生は結構苦戦してたね。一方で2012年の中川先生は
完全に指揮で掌握していた。
丸谷先生の指揮はメンバーが慣れてきたんだろう(先生もオケとか振って慣れてきた?)けど、
去年のエルサレム賛歌とかは少しハラハラした。BDなんか曲中ずっと喰い付きが遅かったし。 >>81
丸谷さんも含めて、このバンドで振ってる学校の先生達は、
組織を作るのが上手い人達であって・・・・w
音楽的な才能や指揮者としての力量がある人ではないと思うのですが・・・。
中高生の間では長期的にはいいバンドを作れるんだろうけど。
要するに指揮台に上がっても、正直ど素人なんじゃないの!? どうせネリベルやるなら、埋もれた曲を発掘してくれよ。2つの・・なんて耳タコ。 >>82
全くその通りだよね。しかし本人も含め、そこを分かっていない人が多すぎる。 公演情報出てるよ。
でも…大阪公演1回だけか。ショックだな。 ジェイガーなら、シバリーとか交響曲2番とか聞きたいのに、ジュビラーテとは残念。 NOW2016公演情報(2016年1月22日更新)
5月1日(日)16:00大阪@ザ・シンフォニーホール
5月2日(月)18:00金沢@石川県立音楽堂<ラ・フォル・ジュルネ主催公演>
5月3日(火)17:00東京@東京芸術劇場
曲目:(曲順は未定)
ネリベル * 2つの交響的断章
ジェイガー * ジュビラーテ
C.T.スミス * 交響曲第1番
バーンズ * 交響的序曲
スパーク * 劇場の音楽
リード * 序曲「インペラトリクス」
グレイアム * 交響曲「モンタージュ」
2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲
客演指揮:
丸谷明夫(大阪府立淀川工科高校吹奏楽部)
中川重則(岡山学芸館高校吹奏楽部)
畠田貴生(東海大学付属高輪台高校吹奏楽部)
その他の詳細は、当ホームページに順次掲載いたします。>>5 今年は確かに目玉なし。強いて言えば2つの交響的断章くらいか。
15年のバーンズ3番、アルメニアンダンスpart2
14年の宇宙の音楽、アンティフォナーレ、エルサレム賛美、ジャンニーニの3番
13年のフェスバリ、天使ミカエル、ハムレット、第1組曲
12年のルイブルジョワ、華麗なる舞曲、ジュビリー序曲
確かにここ数年は吹オタには胸熱な選曲だったね。 ぐるりよざ演奏してくれないかな
初期に出たTKWOのCDは結構良かったけど、その後あまり良い演奏に恵まれてない 去年、東京会場夜の部は、バーンズの3番がアンコールだったからなwww 隠し目玉があるよな?まさかこんな選曲でおしまいじゃないよな? 確かに目玉が無い。それこそジェイガーなら一番やればいいのに。 ネリベルはなんかもっと埋もれてる曲をやれよ。序曲でもアゴンでも、そこそこあるだろ。 2つの断章なかったらそれこそ悲惨なプログラムだろ。 ニューイングランド三部作
ぐるりよざ
ドラゴンの年
呪文とトッカータ
古典序曲
センチュリア ニューイングランド三部作
ぐるりよざ
ドラゴンの年
呪文とトッカータ
古典序曲
センチュリア いいね、ぐるりよざやチェスター序曲演奏してほしいね。
クレストンあたりに手を伸ばしてくれたら言うことないな。 ここまで今年のプログラム相手にされないとは。なにわさん考え直したらどうよw M井氏の書き込み?
K戸コレクションで指揮棒振り回していなさい!
なにわは相手にしません(笑)
チラシにはコアメンバーとか、S渡先生の真似。恥ずかしくないのかなぁ。 チケットギリギリに発売して、取れんかったらアホらしい しかも実験なんだかで2回も繰り返し聞かされるし。
時間長いからダレるんだよ。 聴きたいと思えば、聴きにいけばよい。
聴きたくないと思えば、聴きに行かなくてよい。 >>92
客演指揮までローテかよ・・・しかも二人
ま、GW空いてる有名校の顧問なんてそんな居ないかw >>120
自分のところはしっかり外部指導者が指導しておいてくれて、目立ちたがりな有名指揮者となると限られるんだろうな。 >>122
「復興」だったりして・・・アンコールでw オケマンのおっさん達がヒットパレードやりだしたら… ベイブリーズかチュニジアの夜?
まさかの五月の風?GWだし MCがgdgd
アンコール前に前席学生総退出。なんかな〜 >>132
まだ亡くなったばかりなのにちゃんと練習してんのかな。 5月の〜は亡くなる前に決まってたって丸ちゃん言ってた 指揮者の先生方は奏者に恐縮せず堂々として欲しい。
降らしてくれてありがとう、じゃ観客が置き去りになる。 昨日の公演、まるちゃんのMCが聞こえずらかったのは2階席だけ❓ 丸谷先生のMCはいつも聞き取りづらいよ。
話の内容を聞くんじゃなくて、
丸谷先生の‘ダミ声’トークを楽しむのが
正しいMCの聞き方 >>143
課題曲作曲者の声の抜けが悪いのをいじって
「へ⁈何言うとるかわからへん!」
っていじって笑いもんにするのに心底腹がたつ。
「まずお前の滑舌があかんねや!」
って。 大阪の文化をわかってやれ。
あとそれいつの話だよ。 >>141
高校の先生に指揮させるのが間違いという気もするけど、プロ側としてはこんな時ぐらいはプロの指揮者に振ってほしくないのかな てか、演奏ぬるく無かった?
練習せずに初見同然で流してるだろう。って箇所が何度もあった。
音楽つまらんかったぞ。 たぶん明日の演奏ずっと良くなるだろうな。
なにわが大阪でゲネプロみたいな演奏してどうすんの >>148
確かに。なんか伝わってこなかったですね。 3出休み制度廃止でゲスト指揮者を呼び辛くなったので
なにわ自体が今年で最後だそうですよ。 >>146
そうみたいですね。
「仕事」ではないという一線を引いてるとのことです。
(なので、過去下野氏が振ったときも、被り物してアンコールでの「乱入」という形をとった) 大体が、金井の企画で動き出したから○は絶対的なポジじゃない 東京公演聴いたけど、課題曲5の焔はかなり雑な演奏でしたね。 ネリベル、バーンズ、グレイアム辺りは良いサウンドだったなー。
なおジェイガーは…。 3出休み廃止で、ゲスト指揮者が中々決まらないからねえ…
今年は石津谷先生や井田先生、梅田先生に
果ては例年どんたくでNGだった藤重先生も
活水に移ったので交渉したものの全て断られたので
奥の手で翻意の畠田先生、中川先生にお願いしましたけどね。
来年の人選をどうするか、今から悩んでましたよ。 >>160
ご想像にお任せします笑
実は、吹奏楽の名曲はあらかたやり尽くした感があり、
なにわのポリシー?が「オケのアレンジは原則やらない」なので
今年もそうでしたが、選曲はかなり四苦八苦してました。
金井ボスをはじめ、メンバーの多くが吹奏楽マニアみたいな面もあり、
前年のコンクール審査員や観客とした聴いた中で感動した曲を
自分たちでもやってみたい、という意見はありますが、
楽譜が入手困難だったり 、そもそもゲスト指揮者を断られた学校の自由曲だったりで
プログラム確定が結構ギリギリで曲数の割に練習時間が十分でなく、
その上、大阪〜東京をハシゴ(今年は金沢も)するので
拘束期間が長く、体力的に負担が相当大きい割にギャラもあまり良くなく
(ギャラに関しては、なにわが年に一度のお祭りみたいな面があるので
少々の不満は我慢しています笑)
メンバーを確保するのも段々難しくなってますね。 名曲やりつくしたんなら名曲じゃない傑作やればええだけやんけ 宿泊代が約一万がリハの分を含め4泊?
大阪・金沢・東京の移動費用プラス自宅からの旅費。
これにギャラが1公演3万位?
あと、練習リハの拘束分?
一人あたり15〜20万位はかかってる? 関係者チケット割引ほとんどで、定価で買う奴が馬鹿を見る。学生団体最前列とか何なん?アンコール中に一斉に席立たせるとか、教員どういう指導してんのか。