なにわ《オーケストラル》ウィンズ [転載禁止]©2ch.net
なにわの演奏について語りましょう。
他団体との比較
客演指揮者について
なども含めて。
一応スレ検索したけど、重複あったら
ごめんなさい。 演奏はどうだったの?大阪は慣らしっぽかったらしいけど。 個人的に
良かったのは 交響的序曲・風紋
次点 二つの交響的断章・交響曲第1番・モンタージュ
イマイチ 課題曲1〜4、ジュビラーテ
他はそれなりに。 ジュビラーテとか期待してたんだけどねぇ。やっつけ仕事って嫌い。 チャンスの「呪文と踊り」って演奏した事あったっけ? かつて榊原さんも
オケのブラバンで
指揮ふってたね。
かわいかったね。 いよいよ明日発売ですね。
都会の方々だと今日当たり購入できるのかな?
田舎ものとしてはうらやましい限りです。 うーん。上手いけど、一部投げやりな演奏のように聞こえる。 兵庫公演もお願いしたい!
M井先生、Kブラスコレクションで◯先生と張り合わないで
招聘に尽力してくれないかな。
M浦はんでは心もとないw CD聴いたぞ。
課題曲、テンポ変なのあったな。
さわやか11はやっぱチューバ要るやろ。 スパークの流れでドラゴンの年くると思ったんだけどな。 いっそのこと、やってほしい曲人気投票とかすればいいのに。
選曲が無難なのは、指揮する自信が無いのかしらね。 人気投票なんてしたって人気のあるしょうもない曲に票が集まるだけだぞ わかる。樽屋とか八木澤とかなにわで聞きたくない(笑)。 >>216
スペインだろ?
あれはないわ。最後で台無しだよ。
時任氏の熱演課題曲みたいに目立つ表現をしたかったのかね? 交響的序曲、ラストの響きを掻き消すフライング拍手とブラボー、許せん。 >>225
こまけーな。海外では普通だよ。
ああいう超絶系で勢いのある曲は特に、客席もノリよく反応しないと逆に白けるんだよ。ライブはその場の空気があるんだから。
情緒溢れる芸術音楽とはまた聴き方が違う。
日本人はどんな曲でもブスーっと椅子に座ってしんみりと拍手するだけだから気色悪い。 いやいや課題曲でひとりだけ早く拍手する。
聞いていて残念。 >>225
ブラボーより拍手が先だな
ブラボーよりかマシかな
このCDのライナーノートさ、なぜ途中で解説を省くんだ?
これがブレーンクオリティか?! またryuta副理事長のひとりごとか。。。
恥ずかしくないのかね? どの曲もテンポ速めに演奏して、勢いでごまかしてるような気がしなくもない。 演奏は上手いが、
時々集中力が切れて
崩れそうになってる部分があるな。 スミスの交響曲の新録はうれしかった。久々に聴いたわ。
佼成のスミス作品集とか数年聴いてないし、あのCDが好きな人には悪いけど。
スミスのこの曲、各種代表曲よりもウインドアンサンブルな響きがしてよいね。 交響的序曲のホルンのグリッサンドがほとんど聴こえないのは作曲の仕様かなあ
フェニックスの佼成のCDだけがやたら聴こえてくるんだが編集の賜だろうなあ シンフォニーホールって残響すごいけど、そのせいもあるのか時々リズムがとりにくそうになるね。 シンフォニーホールはぶっちゃけ吹奏楽に向いてない。体育館でやってるみたい。 シンフォニーホールに吹奏楽が向いていないというのはホールを知らなすぎる チャイムがガンガン鳴る曲とかだと、何やってるか全然分からなくなる。 今年ももちろんやりますよ。
大阪と東京の2会場で、ゲスト指揮者は城東の武田先生だよ。 去年までとか言ってたのはデマだったのか。よかった。 5/4 ザ・シンフォニーホール(大阪)
5/6 ミューザ川崎シンフォニーホール
プログラム
鈴木英史 委嘱作品
2017年コンクール課題曲 全曲
ウインドオーケストラのためのマインドスケープ
プラネット・ナイン
ワインダークシー
ウイークエンド・イン・ニューヨーク
海の男たちの歌
ネリベル、リード、他
客演指揮
武田邦彦(福岡工業大学付属城東高校、5/4のみ)
井田重芳(東海大学付属札幌高校、5/6のみ) 当然○さんは出るでしょ。
なかなかプログラムとしては面白いね。 ミューザ川崎シンフォニーホール だと、キャパが小さいだろ。
ぎょうさん入れてあんじょう儲けなあきませんがな 松井コレクションの方が上手だよ。
指揮者のレベルが違うからね。
兵庫へ来たれ!
副理事長職は忙しいですわ >>245
これがホンマやとすると、
行く気失せるなぁ >>251
東京芸術劇場 1,999席
ミューザ川崎 1,997席 今年は大阪のシンフォニーホールと
岡山のシンフォニーホールで行うそうです。
(東京のホールはGWの予約争奪戦に敗れてNGでした。)
指揮者はお馴染み丸谷先生と、
こちらもお馴染みw(地元枠の)中川重則先生です。 中川先生の指揮は、なにわの奏者の間でも上手いと評判らしいよ。
ソースは加瀬先生のツイッター。 なにわは、セクションが固定じゃないから、曲によって結構サウンドが変わるよね。それが面白い感じがする。 加藤(Cl)がバンジャの連載で「中川先生の指揮は上手いので仕事モードに入ってしまう」って言ってたな 中川先生の指揮は的確でわかりやすいんだってさ。
伊達に4回もなにわ振ってるわけじゃないねw 特定の学校との結びつきが、より一層強くなってきてるきがしてならないんですが。 大阪公演では淀工から、東京では高輪台から打楽器借りててるのは公言してるし
今年の岡山公演でも、学芸館から楽器を借りるのは確実なように
なにわ出演陣と特定の高校吹奏楽部との繋がりが密接なのは今更な話題ですよ。 まあ、学芸館がルイブルジョアや、バーンズをやった年と、なにわがそれらの曲をやった年は被ってるしな。
強豪校にも、なにわの演奏は相当影響を与えてるんだろうな。 確かに、去年のあの難解なモンタージュを振り切った中川先生は相当すごいと思う。
俺も、あんな先生の元で吹きたかったわ... 高輪台や学芸館は、なにわの影響っていうより、金井さんが指導してるからそうなるんでしょ。 なにわで練習した上に本番止まって、
ヨドコウで名演を残したリンカーンシャー。
しかも、堂々ヨドコウ定期のローテーション入り リンカーンシャーはもともと丸ちゃんのレパートリー。昔から淀工やってるやんか。 俺は3年くらい聴きに行ってたけど、東京住みだから今年はパス。
さすがに関西より西に行く気は出ないわ。 >>280
観光ついでに大阪に行くってのはどない? >>280
実は今年のGWは別の地域への旅行を決めてるんで
短期間で大阪に行くのは難しいっす。 メイン曲ってことは、学芸館の今年の自由曲は・・・? 一番人気はやっぱり岡山なんか。課題曲全部やるし、リードジェイガースパークでお父さん世代もOK 公式HPといいパンフレットといい、素人手作り感満載ですね なにわ、記事見た感じ今年で最後やん
わいの地元、岡山にあつまれよ ホールの近くだったら後楽園かな
イオンモールでお買い物しててもいい
岡山駅からホールまでは歩いて15分くらいかかるから、路面電車に乗るのがおすすめ 岡山のホテルって、チケットが確保されて(22日)以降でも空いてそうですかね。
GWのど真ん中にぶつけられると、他のスケジュールもあるし困るなぁ。