昭和50年〜63年の吹奏楽コンクールについて [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>29
抗議でも質問状でもいいけど、審査結果に不満があってそういう行動取ったわけでしょう?
昔、天理が銅賞とった事で翌年からコンクールを辞退したことがあった。どちらがいいのか
わからないけど、大学生は大人なんだからあまり見苦しい事は避けるべきだと思う。 >>19
今月号のバンジャにそのダフクロの話載ってるね(秋山さんの記事だったかな?)。せっかく全国代表になったのに出られないって・・・生徒達が可哀想すぎる。
サロメや火の鳥とか(ハーリ・ヤーノシュもだったか?)実況盤からしばらく消えたね。 >>33どこが見苦しいのかな。
明らかに運営側が決まり通りにやっていないのに、それまで受け入れろと? >>35、36
コンクールに出場するのは正当に、自分たちの演奏を評価してもらいたいためでしょ。
だとすれば、プロの審査員が審査した結果は素直に受け入れるべきだと言っている。
たまたま大学の部で金賞に該当する団体がなかったとしても、それが審査員の判断
だということ。 秋山紀夫がアメリカの吹奏楽関係者のイベントを当時のコンクール音源を
「どうです、日本のスクールバンドも、なかなかのもんでしょ?」
みたいな感じで聴かせたら
「お前ら日本人は著作権も知らないのか?」
って突っ込まれて、それから著作権のチェックをしっかりやるようになったんだっけ? >>37こいつどこ見てるんだ?
問題は審査員ではなく運営だと言っているのに。 そのうち「連盟に逆らうなんて」とか言い出すかもしれないぞ。
引っ込みがつかなくなる前にやめた方がいいんじゃないか? おやじスレかと思いきや、結構活発な議論してんじゃないの。 >>33
>昔、天理が銅賞とった事で翌年からコンクールを辞退したことがあった
いつ、どこの天理のことだ? >>27
秋田山王中の自由曲の最中に、粟野中のシンバル落下も追加しておいて >>43
天理の銅賞って確か一回だけだし、翌年から5金達成してるから俺も?って思ってた。
96年以降にしばらく不参加だったのが3出制度に不満でとか聞いた事あるけど、それの事かな? >>44
年間違ってるけど>>26が書いてるのがそのことだろう。
>>45
3出ではなく3金時代のときだな。関係者のホームページに書いてるな 1987年の沖縄の中学校2団体は国体の開会式に参加のため出場辞退だが
1986年の大月東中学校も国体開会式に参加のため全国大会は2軍のメンバーでエントリーすることになった 国体は国から補助がでるからね
俺の母校、国体のおかげでティンパニがペダル式になった >>27
82年も秋田南の課題曲(序奏とアレグロ)後半で何かのスティック落下してカランカランって音がするねw
ソニーの音源だとはっきり聴こえる。
全国大会じゃないけど、ティンパニがずっと鳴ってないといけない曲なのにバチが飛んでって何小節かいなくなってる(2:30あたり)。
↓85年の課題曲Aです。
http://www.youtube.com/watch?v=9lHn21LDoZA&sns=em >>50
ティンパニの人は演奏終了後号泣したんだろうな >>50
手回し式ティンパニとはいえ6台も使ってるのは珍しいな
どうでもいいことだが中学時代に
ハンドル式ティンパニのハンドルを舞台に持っていくのを忘れ自由曲で音変えれなかったことがあった
そのときのティンパニ担当者は泣きじゃくってたな。 ティンパニつながりで、S54年の課題曲・プレリュード冒頭のティンパニソロを丸々カットしてる団体があったけど(以前コンクール音源色々聴いてた時に気になってた)、あれって演奏してもしなくてもどっちでもいいの?
どなたか知ってる人いたら教えて下さい。
編曲可の課題曲はいくつかあったけど、あんな長いソロ丸々カットしてもいい課題曲ってなかなか無いよね? >>54
どうもありがとう。
実際にカットした団体ってどの位あったんだろ?
そもそも課題曲自体が時間制約で色々カットされた作品だったりするね。
後に原典版が発表された曲とか聴くと、知らないフレーズ出る度に最初はコケそうになるw 異論は認めるが原典版とかいった類のもんには見るものない気がする
後付け感というか蛇足感というか...。後発の方がまとまってるだろっていうか。 課題曲の著作権はある時期から睡蓮が握っているから、コンクール後に演奏されても作曲者には旨味がない。
だから、改訂版やら原典版やらを出版して、そっちを使ってもらえば作曲者には普通に金が入るのだ >>55
比率は知らんが全国大会高校の部だと前橋商業がカットしていた プレリュードはあのながーいティンパニソロが要なんだから、カットしなきゃいけない時点で他の課題曲選べと言いたい >>58
俺がティンパニなくてアレ?って思ってたのがまさにその前橋商業のだった。他にもカットした団体あるのか気になるね。
>>59
ティンパニソロあった方が断然良いよね?
そもそもどんな経緯でカット可になったのかねぇ〜?
後にも先にもこの曲だけだよね、カットしてもいいのって。 >>60
全国大会でティンパニカットしたのは前橋商業だけだな
ムービング・オンもカット可能じゃなかったかな? 課題曲のソロの置き換えはギリギリ許せるけど指定されていないカットはアウトでしょう。
94年の駒澤大学も課題曲カットを亜細亜大学に発見されて、結局全国辞退だし。
まぁ御大はそれでなくても好き放題やっててたけど、個人的には大好きな指揮者だったな。 「東北地方の民謡によるコラージュ」で2箇所ほど「この部分はカットしてもよい」
と楽譜に記載されていた覚えがある
あとちょっと違うが「ふるさとの情景」があまりに曲が長すぎるため
連盟からコーダの部分をカットして演奏しろとの通達が出ている ふるさとの情景って当時の課題曲としては短いほうだと思うけど。もとは長かったのかな
ちなみに全国大会で一番時間かかったのが約4分29秒(留萌中)
同年の課題曲「南極点への序曲」の一番早かった演奏時間が約5分15秒(高崎商業) 当時のバンドジャーナルのバックナンバーを東京文化会館の資料室だったか
国会図書館だったかに読みに行ったときに,
アレグロ部分が終わったところで演奏を打ち切れと言われ
最後のゆっくりした部分が一番好きだったのにと生徒たちが不満を漏らしていた
というような記事を読んだ記憶がある 駒澤大学は「ベリーを摘んだらダンスにしよう」のカットがよく話題になるけど「そよ風のマーチ」は逆に一小節加えてるよね。
以前御大より聞いた話だけど、ギャルドが来日した時に指揮者から日本で「春の祭典」やったバンドがあるそうだなって聞かれて、それ俺だって答えて微妙な瞬間になったって。 81年タラスブーリバ、84年カルミナ初演と
流星の如く駆け抜けていった長岡市吹奏楽団。
確かタラスは金賞だったが、当時クラシックの歌ものをブラスアレンジするのは如何なものかって評価されずカルミナは銀賞だったな >>66
ストラヴィンスキーがなくなったとしの71年にやってるんだっけか? >>65
上野の東京文化会館にそんなとこあるんだ?
バンドジャーナルのバックナンバー読めるのって、
国会図書館と広尾の都立中央図書館しか記憶になかったんだが・・・。 1988年の録音は確かにお風呂場的な音になってるけど
>>27 のが原因だったの? >>27
出雲一のレジェンダリーCD、
80年の夜想曲だけ、
おそらくなぜかカットされてたけど
それが原因なのかね。
拍手がないから変だと思ってた。 >>69
日本近代音楽館でもバックナンバーの閲覧した事あるよ、10年以上前なので今は可能なのか分かんないけど。
上野の資料室、自分は持ってない実況盤とかレアなレコードの試聴で利用してた(これも10年前)。
今も試聴できるのかなぁ〜? >>71
拍手収録されてないね
レコードだと出雲立ちがはっきりと録音されてるのにもったいないな
秋田南の交響三章や亜細亜大のラ・ヴァルスも拍手カットされてるね ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ・・・そしてどこにも山の姿はない
88年に秋田の中学B部門で演奏されてたんだな >>75
ほんとだ!
バンドピープル88年12月号に載ってる!
ちなみに結果はダメ金w もともと古い曲だからな
サックス入れて無理やりやるという発想がなかっただけの話
フサの「この地球を〜」もそう
全国で初演された時には今更感があって この年代で印象に残ってるのは(といっても1985年以降なんだが)中学は宝梅のハンガリーとトッカータとフーガ、高校は天理ロメジュリ、野庭の春の猟犬、淀川工業の神話とアルメニアンダンス。 >>78
野庭のリード4作品の中では自分はハムレットが一番好きだったな(少数派かも)。
野庭全集とか聴くと支部落ちの中でもいい演奏あるんだよね、でも85年〜の関東は習志野・柏・市立川口・栄・野庭(平成元年から常総も参戦)で4つの枠を争うんだから厳しいね。
○が引退する前にもう一度淀工の神話を聴いてみたいね、どうせローテするなら全部大栗作品にすればいいのにって思う。 >>80
フサの方は国立ブラスのがFMでオンエアされてたしLPも出てたし
(でっかく地球が写ってるジャケ)知ってた
どこ山はBPのレビューを読んで知った この年代だと城陽中だな。寄港地、サロメも良かったけど、88年のガイーヌには圧倒された。 この年代、中学校もまだまだ男子部員が多かったな
当時、愛媛の雄新中はその中でもメンバーが女子ばかりで目立っていたが、時代が経てばそれが
ごく当たり前に...(-_-)
しかし、ニコ動とかで最近のコンクールのステージ映像でたまに男子部員が映ると「かわいい」とか
コメントが入る様になるなんて、この時代だったら考えられんかったw この時代に全盛期なのは東北の高校だよな
秋田南の現代曲5金+邦人現代曲路線
弘前南の超高校級サウンドの5金
花輪の硬派ロシア路線
そして、磐城、仁賀保の初出場金賞に仙台一のヴァイオリンなどなど 前橋商業の民族系邦人作品
就実のスペインもの
玉川学園のかるた遊びや戸外のための序曲...
個性的な団体が百花繚乱だったな TPPでペトルーシュカとかかるた遊びが解禁されるのはだいぶ先に
なりそうだな…生きてるうちに普通に聴けるようになるのだろうか >>86
解禁されてもカルタはコンクールでは演奏されないと思うよ
難しいが地味な曲だしね。
春の祭典は人気曲になると思うな。
個人的にはミューズや妖精の口づけなんかも聞いてみたいが そういや昔プルチネルラをマーチングでやってた大学を見たw
著作権的にNGなんじゃね?と思って見とったわ >>79
神話は打楽器が暇すぎるからもうないと思う。 >>89
今まで気にした事なかったけど、言われてみると最初と最後のティンパニーと中間のコンガボンゴ乱れ打ちしか印象にないわw
俺が打楽器の人だったら合奏中に寝ちゃいそう >>89>>91はクラシック作品やったら死ぬんじゃないの
70年代くらいまでよく演奏されてたクラシック作品は打楽器ほとんど出番ないぞ >>92
学校という現場で3年間という限られた時間しか在籍しない生徒に暇な楽譜を与えるか?
一昔前はあったが最近は減っただろ。特に全国くるようなバンドは特に。教育的配慮じゃねーの?
だから神話と同様にローマの松が減ったろ?
低音がずっと同じことしかやらないからだ。
俺が教員ならあの楽譜を一夏頑張れとは言えない。打楽器に人がたくさんいるのにTimpしかない曲をやるようなものだ。 >>79
淀工の神話、生で聴きたい!
普門館なみの響きが名古屋じゃ期待出来ないかもしれないけど
理事長さん、来年やってくんないかな。ダフクロじゃなくてw >>93
お前がやる曲うるせえのばっかになりそうだな >>93
名課題曲である三枝のオーヴァチュア・ファイブリングスなんて、チューバCばっかりじゃん。 ファイブリングスの原曲
http://www.youtube.com/watch?v=0vTwzYOo7yA&sns=em
作曲の経緯とかは当時よく目にしたからなんとなく知ってはいたけど、ドラマ自体は見てなかったから課題曲でここまで再現されてるとは思わなかった。
人気ドラマのテーマ曲が翌年課題曲になるって珍しいパターンだね。
この曲やった団体のティンパニーは叩きすぎで体壊したりしなかったのかな? >>93は打楽器奏者?
93はものすごく恵まれた学生生活だったんだな
すまん今俺が所属している団、打楽器の扱いがひどいんで・・・
>打楽器に人がたくさんいるのにTimpしかない曲をやるようなものだ
まさにこの状態。神話できるなんて羨ましすぎるんだよ
スレチすまん >>95
あの説明でどう解釈したのかわからんが、
お前はうるさい曲しか頭に浮かばないんだな。
もっといろんな曲を聴きなさいよw >>100
全パート均等に活躍してオスティナートを避けたような書かれ方の曲が教育的だという意見に取ったぞw
音楽的必然性があるのか知らんがネ 全国大会 全部門通してこの課題曲の演奏団体がここだけってwww 阪急でさえ避けたのは何故だ?
https://youtu.be/keKuvoH0QIQ >>103
もういっこ,長岡市吹奏楽団も演奏してる >>103-104
今ならブルーレイの課題曲ディスクに間違いなく両方とも入るねw
もし、カントみたいに演奏団体ゼロだったらどうなるんだろ?
キューピッド以外の3曲はどれもそこそこ演奏団体あった気がする。 ちなみに,LP版の課題曲集1981〜1983には長岡市吹の方の演奏が収録されている
このLPでしか聴けない音源には他に中村学園のイリュージョン,天理のシンフォニック・マーチ
間々田のカプリチオ,近大のサンライズ・マーチ,習志野高のカドリーユ
それに(Legendaryの特典盤でJWR音源が聴けるけど)福岡工大附属の白鳳狂詩曲がある >>106
このレコード持ってて前から気になってるのが、福工大附属の写真見る限りクラって4人か5人しかいないっぽいけど、毎年こんな感じだったのかな?
ステージに乗ってるのがフルメンバーなのか、それともオーディションで絞ってるのかどっちなんだろうね? >>93
87'の淀川。
課題曲が終わった後、一部を除く打楽器奏者は
そこで終了でした。
別にコンクールだけがやる事ではないので、
特に問題はないのでは? >>107
当時はフルメンバーでしたよ。
クラ5人の内、1年生の初心者が1、2名混じる具合に
初心者と言っても、中学時代は金管奏者だったりする
1983年の頃の木管セクションは他の年代と比べて3年生が多かったせいか、当時の
呪文とトッカータの演奏では中々厚みのあるものでしたが...
翌1984年は木管は初心者だらけで、当時のステージ写真見れば判ると思いますが
坊主頭の1年生がそこかしこに...サックスパートなんかファーストの3年生以外の
他二人(テナー、バリトン)は1年生だったりとか
...逆に1984年のシャマリータはペットが6人中4人の3年生のおかげか、良く鳴らし
たり、曲の終盤では木管並みの速いパッセージを披露したり、とか >>93お前は楽器の選択を誤ったな
目立ちたいならトランペットでもやったほうがよかったんじゃないか
それから本当のテューバ奏者ならアッピア街道だって不満には思わん。むしろ音を磨くチャンスと、喜んで練習するさ 神話で打楽器が暇で寝るって普段どんな曲やってるんだよ ワールドレコード社、廃業だって。
もう、過去の全国大会や関西大会の音源は入手出来なくなった。
あ〜、もっと注文しときゃよかった。 >>115
マジですか
つめ放題セールが次ぎきたとき大量に音源購入しようと思ってたのに
ブレーン等が音源引き継いでほしいな >>116
音源はすべて、廃棄したらしいですよ。
貴重な音源はもう入手できません。 >>115
ガッカリですよね。
音源の引き継ぎして欲しかった…。
どうにか手に入ら無いものかな。 ブレーンとかも古いものからどんどん買っておいた方がいいかもな おや、職場からすぐのところだ>ワールドレコード
看板とか出てないから、見ても廃業したかわからないけど 業者がもってる音源などの維持費ってどれ位かかるんだろうな?
著作権料なんかも含まれて毎年一定の金額を払うとかあるの?
トラヤが倒産したときの当時のマニア達の気持ちがよくわかるな ワールド社から福岡電波のチヤイコ買っておいてよかったわ 大掃除してたらマスターでてきましたキャンペーンの時に何で俺は音源を注文しなかったんだ
84年に敦賀高校の演奏した、吹奏楽のための「兆」
この曲聴いてみたかった ↓これ以降のLP版のも復刻してほしいね
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=1848&cd=SICC000039003
>>123
上のCDにもソニーに電波のチャイコ音源ないって中で秋山氏書いてるんだよね
数年前にワールドレコード社に普通に売ってるの知って単品で買ったけど、今思えばこれは買っといてよかったわ >>50
すごい亀レスだけど
初めからリズムも悪いし
ティンパ事故ってから
あきらかに乱れてるな
普門館には魔物がいるな 地方の田舎の中学に通ってた。部員数25人くらい。
俺の通ってた中学の吹奏楽部は男子が多く、ホルン以外の金管楽器は男子だった。ユーフォはいなかった。
インターネットがなかったから、強豪校の自由曲の難易度、全国レベルどころとか県大会ダメ金レベルすら知らなかった。中学で、のびのび吹奏楽してた。
自由曲はリートニア序曲とか吹奏楽のための民話を、課題曲はマーチハローサンシャインとかカーニバルのマーチを演奏してた。どこの中学も同じレベルだと思ってた。
youtubeで昭和62・63年の中学の全国大会の演奏を聴いて、あまりのレベルの違いに驚いた。 昭和51年高校銅賞
1逗子開成ロデオ2釜石南イーゴリ公3観音寺第一オランダ人4嘉穂リシルド5前橋商業野人
6浜松工業朝の歌7長崎商業ロシア聖歌と踊り8三条商業天王星9室蘭大谷エルザ10名電リエンチ
11函館中部メキシコの祭12尼崎東シベリウス二番13富山商業ハーリヤノシュ14天理皇太子のための祝典音楽
出演順、凄まじい銅賞の数 曲名聞いただけでワクワクするな。おっさんホイホイとはこの事かw S51の金賞は玉川学園 夜想曲より祭、秋田南 ペトリューシカ、銚子商業 寄港地よりの3校だけ
銀賞も淀 ハンガリー狂詩曲、花輪 魔法弟子、出雲 スペイン狂詩曲の3校だけ
絶対評価のなせる技だろうけど今はこういう金賞の価値を上げる審査システムは全ての理事が反対するだろうなあ 昭和50年の賞バランスもかなりエグい
金賞
銚子商業 小澤俊朗 運命の力、花輪 佐藤修一 冬の日の幻想、淀工 丸谷明夫 トッカータとフーガ、天理 谷口真 おやさま
銀賞
名電 松井郁雄 トッカータとフーガ、浜松工業 遠山詠一 吹奏楽のための交響的断章、浦添 富原守哉 神々の黄昏から葬送行進曲、那覇 富原守和 ニュルンベルクの名歌手 玉川学園 高浪晋一 海
銅賞
札幌光星 坂井繁 ディバージェンツ、秋田南 高橋紘一 チャイ5フィナーレ、
出雲 金本克康 タコ5フィナーレ、藤島 尾島小兵衛 新世界から1楽章、留萌 松本和幸 ダイヤモンドバリエーション、前橋商業 大木隆明 アッピア街道、逗子開成 西野明男 ロメオとジュリエット、
函館中部 安部哲治 シンフォニックソングフォーバンド、高松第一 石川孝司 トッカータとフーガ 昭和52年からは普門館固定、賞バランスよくなる
花輪 廣田俊介 銀 シベリウス二番、弘前南 斉藤久子 金 エルサロンメヒコ、基町 増広卓三 銀 タンクレディ序曲、天理 谷口真 金 交響的断章、観音寺第一 村山英一 銀 運命の力、
首里 銀 ニュルンベルクのマイスタージンガー、秋田南 金 春の祭典、高岡商業 銅 アルメニアダンス、厚木 銅 天の審判、淀工 銅 運命の力、
前橋商業 銀 吹奏楽のための鄙歌、東邦 銀 タンホイザー序曲、銚子商業 金 ディオニュソスの祭り、日大ニ 銅 ベンベヌートチェルリーニ
遠軽 銀 ジェリコ、出雲 銀 オネゲル3番、玉川 金 ダフクロ、名電 金 エルサロンメヒコ、兵庫 銅 交響的断章
札幌光星 銅 アッピア街道、浜松工業 金 ハーリーヤーノシュ、筑紫丘 アッピア街道 銀 何時の時代も自由曲って結構被ってるんだな。なぜ被るんだろう。
今と同じで金賞の取りやすい曲、という観点で被るんだろうか? 前年に目の覚めるような快演が披露されたら
今年はうちもやってみよ,となることはあり得る
あとは話題の新曲,注目曲が出版されたときとか
(ex.アルメニアンダンスパートIIとか三角帽子のウィギンズ編曲譜とか) ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
4NVVU とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
57R >>1 >>2 >>3
ZOZOTOWN,WEAR スタートトゥデイ成功の秘訣 前澤YOUxSUCK
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/shop/1527216216/
ZOZOTOWNの前澤友作氏、事故で車が大破 これ修理できるのか? - NAVER まとめ
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
前澤 友作(まえざわ ゆうさく、1975年11月22日 - )
スタートトゥデイ創業者
スーパーカーで交通事故を起こしてしまったようなのです
▼事故現場は幕張メッセ(千葉市美浜区)近くの、中瀬2丁目交差点の手前
▼前澤友作の事故にネットも騒然
フルカーボンだったような。。これだけフレームがっつりいったら修復不可能でしょ。
▼なぜこうなった? 前の車を抜こうとして踏みすぎてスピンか?
無謀な追い越しを行ったところ誤ってスピンしてしまい、クラッシュした模様。
前の車抜こうとして踏みすぎてスリップしてそのまま馬力強すぎて勝手にスリップ、一回転
… 前澤成金ウンコ君やっぱきっしょ
▼当てられた方がメルセデス
当てられた車が無傷、マシンガンに攻撃されてもびくともしない車
▼ネット民の反応
前澤君は運転がクソ下手と証明されたから、2度と公道で走らないでくださいね
事故を起こして現場検証からレッカー移動するまでの間、オーナーはずっと事故現場に留まってるんだろ?
被害者のマイバッハ所有者もいるしな。 これは恥ずかしいだろ、まさに晒し者じゃん。
馬鹿にされ、後ろ指を指されて、さぞ屈辱だったろうな。 ま、自業自得だけどw
明らかに無謀運転の結果の事故だろこれw 人としてダメな事故 昭和57年尼のアルカイックでやった時に大学の部で金賞ナシって事で会場が騒然とした事があった 発表見ててほな最後の関学だけが金?→銀
後日訂正で金賞出したけど 余計な事しやがったなあ そのまま残しときゃ面白かったのに 関西では、兵庫の独断場、みたいな感じだったね。
兵庫代表は、関西ではほぼ金。
昭和54年?中学は、烏帽子、今津、伊丹東、と兵庫独占。うち、今津、烏帽子が全国金。
高校は、天理、淀工の2強に、兵庫県勢が加わる。
昭和58年かな?天理がまさかの関西落ち。前年とその年、淀と兵庫県2校が全国だったか?
で、同じ府県の学校で代表枠を埋めることがないように、という関西ルールができた。 兵庫県が強い時代はそのルールが適用されてたが、現在はずっと大阪府独占。関西のルールはおかしい。
兵庫も京都も他の県も頑張れ。 大阪府代表もとい関西代表のバンドは何かマンネリ過ぎる。昭和末期の東海支部みたく談合で代表決めたり。
昭和62年 東海一高が上だったのに東邦の指揮者最後の年だから代表降ろされ東邦が代表に。
昭和40年代にも蒲郡の高校が成績上だったのに、名電が代表になったり。
本当に昔の東海はカスやったなあ。
今は関西がカス。 今の大阪府代表(関西代表)は中国大会に出たら良くてカラ金だな。 >>148
ね!伸びないで止まってるでしょ!昔話スレはそうなる運命。結局、全日本吹奏楽コンクール総合スレで君の嫌いな爺婆が突然、君の嫌いな昔話するから諦めなよな!!! >>148過去ログになってるスレ貼らんで下さいね。お若いのw 高知の明徳義塾が全日本コンクールに一度だけ出ていたのを初めて知った。 明徳義塾、まぐれ的に一回だけ全国出たが。伊予高校が圧倒的に上手かったのに何故か落ちた。本当に気の毒。
1987年の四国代表の明徳義塾と土佐女子、ブービーと最下位。
土佐女子は26位だけど111点だからまだマシ。明徳義塾は最下位で88点、ぶっちぎりのドベ演奏。 >>153
明徳義塾ってその翌年からコンクールには出なくなったんだっけ? >>154
明徳義塾って全国に出られた年迄の4年しかコンクール出てないみたい。1984年以前は県大会すら出てない。
1984年四国銅
1985年四国銀
1986年四国金
1987年四国金・代表
これだけ見てると年々成長してピークで辞めて勿体ない気もするけど、1980年代の四国大会って一番レベル低い支部だから(ちなみに次に低いのが東京)
お金掛けて全国出てドベって事と、生徒も想像したより集まらず吹奏楽を捨てたんでは。野球は有名だけど。
伊予高校落としたのが本当に謎の1987年。 >>156
なるほど!校名変更ね。それにしても11年連続で四国大会に出てそれなりの成績も残してるのに、全国出た途端にコンクールすら出なくなったのはなんだろ?
学校の方針なのか、顧問がやる気無くしたのか。
あの年の四国代表は疑問だらけ。
土佐女子はおいといて、明徳義塾より伊予と観音寺第一の方が全然上手いんだけど。
まあ、他の支部でもたまに納得いかない学校が全国出場とか有るしね。 ネットで見かけた習志野高校1976-1981ってCDが欲しい。
トラヤの音源全日本事務局にあるなら開放して欲しい。 >>129
おそらく、課題曲が影響しているのだろう。
中学校の部でも5金休み明けの今津が銅賞だったくらいだし。 >>143
兵庫県は地区により活動の温度差が激しい。
丹波&但馬地区なんて過疎化が影響して日の目を見ない。
京都府もしかり。
吹奏楽が栄えているのは京都市や宇治市周辺くらいで、南丹市以北(口丹、丹後など)も過疎具合が酷い。府大会止まりの部門で満足するくらいだ。 >>160
即興曲
吹奏楽のための協奏的序曲
カンティレーナ
ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
………結構音が薄い曲ばっかりでアラが目立ちそう………。 あの店員
大人が頑張ってたと思っておけばいいんじゃね
ベッキョン路ちゅー、リュジンの匂わせ、ドボの合コンがマシだね >>142
そゆなごみ持ってるだけの写真だけの人だけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています