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いい加減吹奏楽とマーチングを混同するのやめろ [転載禁止]©2ch.net
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0001名無し行進曲
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2015/11/08(日) 23:39:37.21ID:OtaxzPuQ
今言ってる「吹奏楽」は東京佼成とかあんな感じの
コンサートホールでやるやつな
0062名無し行進曲
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2015/11/11(水) 20:00:03.23ID:VJFHIl3g
>>58
吹奏楽コンクールそのものが悪いとは一言も言ってない。だがプロの良さが分からないとはな。
精華みたいなのが好きな奴もそりゃいるだろうが、
プロよりもいいだなんて世の中をナメすぎ。井の中の蛙め。
精華のCDが何故売れたか?Amazonのレビューでも見てみろ。
あの中に純粋に音楽としての良さを評価している者が一体どれだけいる?
0063名無し行進曲
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2015/11/11(水) 20:01:04.35ID:VJFHIl3g
>>57 >>60
嘆いているだけというが、「今更」等と言って声すら上げない奴らが多すぎるから
いつまでたっても状況が変わらないんだろうがよ。
お前たちが演奏家だったり、或いは作曲家だったりすればそれぞれでまたするべき事があるだろう。
だが自分が何でもないからと言って何もしないのは只の怠慢だ。
要は拡散が足らん。「今更」と言えるほど今の吹奏楽界の問題を理解しているのなら、
それを世間に浸透させるんだ。自分で理解するだけで状況が変わるはずがなかろう。
せめてネット上にだけでも浸透させねばならん。2chに留まっているだけではネラーの独り言に過ぎん!
問題を周知させるもよし、実際に問題解決に向かう者を応援するもよし、あわよくば自分でリードするも良し!
小さなことでも、一人一人の志と努力が積み重なってこそ願いは叶えられるんだ。
0064名無し行進曲
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2015/11/11(水) 20:07:52.24ID:4VzgWSVe
>>58
後藤洋は別に吹奏楽コンクールそのものを否定はしてないだろ?
0065名無し行進曲
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2015/11/11(水) 20:17:03.16ID:JWSl8xp9
大抵の物事には両面があってな。
>1みたいなのが量産されてもそれはそれで困るんだ。

それに比べりゃ、門外漢の誤解程度はほとんど問題ですらない。
0066名無し行進曲
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2015/11/11(水) 20:38:04.50ID:4VzgWSVe
>>65
> >1みたいなのが量産されてもそれはそれで困るんだ。

それは杞憂でしょ。
そういう聴き手やプレイヤーがもうちょっと増えれば良いなとは思うけど、
どんなに啓蒙したところで「音楽を音楽として聴く」なんて楽しみ方が
多数派にはなり得ないだろうし。
0067名無し行進曲
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2015/11/11(水) 21:33:09.14ID:JWSl8xp9
>>66

>どんなに啓蒙したところで「音楽を音楽として聴く」なんて楽しみ方が

そこじゃないんだけどw
まあいいや。
杞憂ね。ハイハイ。
0068名無し行進曲
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2015/11/11(水) 21:48:38.39ID:VJFHIl3g
合唱部の歌を音楽として聴かない奴なんているか?
それと同じように吹奏楽部も音楽部である以上音楽を聴かせるのが第一、パフォーマンスはおまけでしかない。
逆に言うとおまけだからいいのであって、音楽を疎かにして力を入れたって寒いだけ。
パフォーマンスで魅せるのはそれこそマーチングの本分だろう。
今の吹奏楽界が音楽じゃない等と言われるのは、そのように本来の音楽の姿を見失ってるからだ。
そんな迷走を助長するような奴らをありがたがるのは衆愚化でしかない。
それに気付いている者ならそんな状況を変えることができるはずだ。
0069名無し行進曲
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2015/11/11(水) 21:52:25.41ID:JWSl8xp9
ま、「○○を楽しみたいなら××に行けば良い」という論法は、1にとってはブーメランだわな。

マーチングにも力を入れていると評判のいわゆる強豪校を自ら聴きに行って、
「マーチングもどきの演出があった」
「人数が多すぎてうるさかった」

ただの馬鹿としかw
行くなよwww
0071名無し行進曲
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2015/11/11(水) 22:00:15.15ID:1pAwjx6f
そもそも日本人の多くは音楽を純粋に音楽として聴くなんて出来やしないんだから
いくら吹奏楽部界隈が頑張ったところでたかが知れてるんだよな

あと「音楽教育が全くなされてない」とも思わん
0072名無し行進曲
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2015/11/11(水) 22:04:11.13ID:JWSl8xp9
>本来の音楽の姿を見失ってる

1は、音楽史とかちょっと勉強してみると良いんじゃないかな。
「本来の姿」を逆に考えてる可能性がどうも高いように思う。
0073名無し行進曲
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2015/11/11(水) 23:20:48.61ID:VJFHIl3g
>>69
理解力なさすぎ。順番が逆だ。

>>70
本来は日本の吹奏楽界全体の話なのだが、実質的に日本の吹奏楽を率いているのは
「強豪校」と呼ばれるところの吹奏楽部だからな。どうしても避けては話せん。

>>71
そうやって諦めるのが一番よくない。
あと、あの指導者たちは音楽教育そっちのけ過ぎるんだ。
だから何時まで経っても吹奏楽は音楽じゃない等と言われる。
0074名無し行進曲
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2015/11/11(水) 23:23:46.34ID:VJFHIl3g
>>72
その話は既に聞き飽きた。確かに「本来の姿」は言い過ぎかもしれん。
だがな、これ以上吹奏楽界が裾野を広げたってバカが増えて混沌とするだけだ。
それどころが目指す目標が下がってきているとさえ言える。
「吹奏楽は音楽じゃなくて競技だ」だなんて言われ続けて、何とも思わない奴まで現れ始めている!

所謂「吹奏楽人口」は確かに増えた。だが、部活の競技だけで留まるようでは、
出版社やメーカーが儲かるだけのビジネスで終わってしまう!
顧客が聴衆ではなく演奏者に留まっている限り、恐慌にでも陥った日には日本の吹奏楽は絶滅してしまうだろう。
聴衆に広く永く愛される吹奏楽でなければやがて無くなってしまうんだ。自己満で終わってはいけないとはそういうことだ。

もはや吹奏楽の認知度、門の狭さを心配する必要はない。
むしろそれをやり過ぎたことが仇にさえなっている。
そろそろ質を高める方向に転換しなければ、一時的なブームに終わり、衰退してしまうだろう。
そのためには本来「音楽教育」とは何か?吹奏楽とは何か?マーチングとは何か?
指導者たちは自分のしたいことをする前に、もう一度考え直さなければならない。
0075名無し行進曲
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2015/11/11(水) 23:29:00.63ID:4/CGJ3Pt
> 「吹奏楽は音楽じゃなくて競技だ」だなんて言われ続けて、

これは言う方が無知晒してるだけだしどうでも良いわ
007639
垢版 |
2015/11/11(水) 23:33:02.23ID:lz16JzFZ
明言を一つプレゼントする

「裾野が広ければ山は高いか?」(丸谷明夫)
      バンドジャーナル5月号、後藤洋氏のコラムより
007739
垢版 |
2015/11/11(水) 23:37:37.09ID:lz16JzFZ
>>76
明言じゃアカン、「名言」やw

後藤先生はコラムの中で、

日本では団体が多いがために「地域のちょっと上手いバンド」を手本にする傾向があり、
かえって「狭い視野と低いスタンダード」に慣れてしまいがち
一方、タイのバンドは身近なバンドがない かえってプロを参考にし、目標が高いのではないか 

と指摘している
0078名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 00:36:29.35ID:LKsRu8vG
>恐慌にでも陥った日には日本の吹奏楽は絶滅してしまうだろう。
聴衆に広く永く愛される吹奏楽でなければやがて無くなってしまうんだ。自己満で終わってはいけないとはそういうことだ

吹奏楽オリジナル(ここまで言っといてまさかアレンジ容認派ではあるまいなw)の名曲とやらを適切な編成で、何らの演出なしに座奏するスタイルが主流になれば、
吹奏楽はより広く永く聴衆に愛されるようになるし、それによって、仮に恐慌が起きても生き延びられるような存在へと変わるであろうと、
1はそう考えているのか?!


1の理想を反映したコンサート・プログラムの一例をぜひうかがいたい。
0079名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 00:37:11.83ID:+gIC69rY
リスナーに徹して主に海外バンドを聴くようにすれば心穏やかになれるぞ
カットとか賞とか一切気にせず音に集中できる
0080名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 10:06:51.15ID:xDQSLra7
>>61
すぐに飽きられというが、
20年以上このスタイルでやってて、依頼演奏は年50を超える(半分近くはスケジュールの関係でお断りするけど)
定期公演は1200人はここ10年安定して超えてる(無料だけど)

飽きられてこれなら、飽きられなかったらどうなっちゃうんだw
まぁどうせこれ以上捌けないけどね
0081名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 10:56:26.32ID:LKsRu8vG
中高生が部活でやってる事が自分の理想と違うからと言って、心穏やかでいられなくなる方がおかしいと思うんだ。
0082名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 12:24:10.79ID:6T8PuYP0
自衛隊音楽隊とか海外の軍楽隊の話が出ないね
マーチングも座奏もこなすエキスパート集団なのに
0083名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 12:44:45.82ID:LKsRu8vG
>>82

会場に相応しい編成で、マーチングならマーチング、座奏なら座奏と分けてやってる分には、1のドグマに抵触しないからかなぁ。

自衛隊もオケやポピュラーのアレンジをやるし、スタンドプレイや団員の歌唱とかまであるけど、
その辺「強豪校の真似」と言い張るのかw、また「そういうのを楽しみたいなら吹奏楽でなくもっと他の云々」とも言うのか、その辺はまるで予想がつかないわ。
0084名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 12:58:30.15ID:LKsRu8vG
>80

おたくのバンドはバイタリティありそうだね。
0085名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 20:00:39.11ID:LKsRu8vG
連投陳謝。

今さらどうでも良いことなのかも知れないが、

>>69
>マーチングにも力を入れていると評判のいわゆる強豪校を自ら聴きに行って、
「マーチングもどきの演出があった」
「人数が多すぎてうるさかった」
ただの馬鹿としかw

に対して、

>>73
>理解力なさすぎ。順番が逆だ。

という返しが気になっている。

実際に聴くまでそういう部とは知らなかった、予想もできなかった、という事なのだろうか?
また、さすがにある強豪校をただ一度聴いた経験だけで全て見切ったつもりになって語っている訳でもなかろうが、
だとするならつまり、似たような不意打ち&失望のセットメニューを何度となく味わって来たという事なのだろうか?

ならやっぱりバカなのでは?


1が考えるべきは単純に「コンサートの賢い選び方」ではないのかという気も。
0086名無し行進曲
垢版 |
2015/11/12(木) 22:33:39.54ID:+gIC69rY
ステージにエンターテイメント性やショー要素を盛り込むのが好みじゃ
なけりゃクラシカルなスタイルで演奏中心にやるコンサートを開くなり
聴きにいくなりすりゃ済む話だと思うんだけどな
0087名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 18:37:57.15ID:Zp1t72QP
>>78
演出にばかり夢中になって肝心の音楽の部分が疎かにされている事例が多すぎるんだ。
それで「スタンドみたいなのがなきゃ面白くない、吹奏楽じゃない」等と勘違いする奴まで出てくる。
あと、悪いが俺はアレンジものを容認してる。

>>80
それはお前のバンドが実際どんなものなのか見てみないと何とも言えんな。
少なくとも音楽を疎かにしているわけではあるまいよ。あと自慢はいらん。

>>81>>86
アホ。現状日本の吹奏楽の中心は中高生だろ。その常識は強豪校にある。
>>79の言うように海外バンドなんかを聴くのもいいが、
自分さえよければいいというような思考では、日本の吹奏楽は発展しないぞ。
少なくとも今のままでは、音楽としての吹奏楽は衰え続ける。

>>83
自衛隊の場合はきちんと純粋な音楽としての部分を徹底した上でのことだからな。
おまけのパフォーマンスというのは基本がしっかりされてこそいいものなんだろうがよ。
ダンスばかりやたら上手くて演奏がゴミみたいな楽団がいたらお前はどう思う?

>>85
情報だけ知って、予想が出来ていても実際に聴いてみないと分からんだろ。
俺の場合はその演奏、パフォーマンスが予想以上に酷かったということだな。
こんな単純なことくらい自分で考えろ。
0088名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 18:48:38.88ID:VE3PJP3e
>>1がアマチュアヲタを卒業すりゃ済む話だよ
だいたい本格的な吹奏楽曲を通しで聴きたい場合自動的にアマチュアは外れるでしょ?
0089名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 19:54:04.72ID:1eblT4AT
主張する内容と場所が噛み合って無いんだよな。
「ブラバンとしての吹奏楽じゃない、純粋な音楽としての吹奏楽も世の中にはあるので、是非そっちにも興味を持っていただければ…」
というのはまあそうだと思うけど、
この板のこのスレ見るような人間はそんなことなんてとっくに知ってて
そういった曲を聴くなり自分達で演奏したりなんてことは既にやってるんだから、
>>1レベルの主張を今更されたところで「……で?」としか思わないのよね。
ここでやるなら、もっとその先に踏み込んだ内容でやらなきゃ。

「ブラバンとしての吹奏楽」しか知らない層にアピールしたいのなら、
題名のない音楽会とか、せめてバンドジャーナルとかでやらないと
いくら一生懸命主張しても効果は無いでしょ。
0090名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 19:55:08.24ID:zO4tD92b
>あと、悪いが俺はアレンジものを容認してる

えっ?
例えばオケ物がやりたい・聴きたいならオケに、ビッグバンドジャズならビッグバンド行った方がずっと良いのにかい?
っかしーなー
0091名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 20:02:18.29ID:VE3PJP3e
>>89

題名のない音楽会でプロがやってたことにも責任あると思うよ
ありゃ「ブラバン」の域を出ないというかアマの活動と重なっちゃってる
0092名無し行進曲
垢版 |
2015/11/13(金) 23:52:21.82ID:zO4tD92b
>>89

部活という物が担う社会的機能を全く理解しておらず、物事の因果関係を正しく分析する能力も異様に低い、
手前が聴きに行くコンサート一つ満足に選べない、小児的自己愛性ダブスタ糞野郎なのは明白だからね。
そんなヤツの意見がテレビや雑誌で通用するはずもなく。

ネット掲示板という場所選びはその意味では正しかったとも言えるんじゃないか? どんなトンデモ意見だろうととりあえず発信だけは出来るからwww
009380
垢版 |
2015/11/14(土) 01:30:50.29ID:OJ72HVpg
>>87
残念ながら演奏はクソだよw
コンクール出たら余裕で地区落ちレベルだ。

でも引き合いはそれなりに多いんだよ。
音楽を学問として見るなら別だけど、
エンターテイメントとして見るならどれだけ観客が喜ぶかが全てだ。
純粋に音楽をやって喜ぶ観客がどれだけいるかだな。
0094名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 19:09:43.55ID:nBpZfleS
>>88 >>89
残念だが俺はどこ高校が今年は何賞を〜とか毛ほども興味ないね。
そして、>>89の言うとおり、この提示版には聴く専門のやつや、
今の吹奏楽界に対して問題意識を持ったやつが多い。
だがそれが個人の知識で留まっているだけでは現状は変わらないんだ。
現状を変えるためには、世間に知れ渡っていなければならない。
聴くなり演奏するなりで活動することもいいことだ。だがそれが世間に知られなければ意味がない。
分かっている奴が多いここでこそ、もっと拡散するよう呼びかけなければならない。
今更な話題なのは分かってる。ならば世間の風潮を変えるよう努力するべきだ。

>>90
確かにアレンジものを前面に押し出しても弱いだろうが、
アレンジものでしか見いだせない吹奏楽の、或いは曲の持つ、違った魅力というものがある。
このくらいのこと吹奏楽やってる奴なら分かっておろうに。

>>93
なるほど。パフォーマンスを極めまくってるんだな。
そしてパフォーマンスを見たい客に喜ばれてると。
いっそ「吹奏楽」って名乗るの辞めたら?
0095名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 19:48:25.74ID:gfE8N51G
>>94
> だがそれが個人の知識で留まっているだけでは現状は変わらないんだ。
> 現状を変えるためには、世間に知れ渡っていなければならない。

じゃあとりあえず>>1の知識をここで知らしめてみてよ
0096名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 20:32:58.49ID:tIf02J5O
>アレンジものでしか見いだせない吹奏楽の、或いは曲の持つ、違った魅力というものがある

そんな戯言をまともなクラシックファンが真に受けてくれると本気で期待してるのか?
お前みたいに自分の好みにだけ都合のいい意見、うっかり肯定的態度でよそで拡散なんかしたら、した方が大恥かくわw
中高生のなんちゃってステージドリルに素直に感心できる層とお前との芸術センスに、大した違いはねぇぞマジでwww!
0097名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 20:58:47.77ID:tIf02J5O
>現状を変えるためには、世間に知れ渡っていなければならない

ここは認めるとして、それには演奏自体の魅力で吹奏楽の良さを世間に知らしめるので無ければ、話がおかしいじゃないか。
飛んだり跳ねたりじゃダメだからコトバに頼る?
しかも手前個人の説得力勝負ならまだしも、数をたのみに?

そんな体たらくだから「吹奏は低偏差値の人間がやる趣味」とか2ちゃんに書かれんのよ


音楽自体の力で世の無理解や偏見と対峙する才覚も気概もないならせめて、吹奏の評判を今以上に落とさないよう慎重に配慮しつつ、ひっそりと生きて行ってはどうなのかwww
0098名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 21:31:02.32ID:tIf02J5O
1の文章の書き方って、
中高バンドコンサートのここが嫌い、って1が繰り返し挙げてきた要素に、いろいろな面で似てんのよね〜…(笑)
0099名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 21:56:31.63ID:nBpZfleS
>>96
お前展覧会の絵って知ってる?
程度の差は有れど本質的には同じ。逆にお前の思うアレンジものってどんなだよ。

それ以降の貴様の書き込みは意味が分からんな。
0100名無し行進曲
垢版 |
2015/11/14(土) 22:06:43.93ID:JHKid1z8
そういやクラ板でラヴェルのピアノ三重奏曲を水槽でやってることを
知って激昂してたクラヲタがおったがトルトゥリエの管弦楽版をどう
思うのか知りたいところ。
0101名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 13:53:05.12ID:gG5KUhMV
>>99
>それ以降の貴様の書き込みは意味が分からん

そりゃ手前が、「このままではいずれ吹奏楽は滅亡しかねないのでそれを防ぎたい」という自分で述べた動機も、なぜ滅亡に向かいつつあるか、そうなる原因の例として挙げた諸々も、ずっぽし忘れた上でアレンジばなししてるからじゃないか?

>オケの編曲ものをやってても原曲を聴こうとすらしない、卒業しても身につく音楽性はこれっぽっちもない

と自分が以前に書いたの覚えてるか?
一般的に持たれてる印象はこっちだよ。
だから本物に目覚めた一部の生徒やまともな音楽ファンには逃げられる。
(僕は困らないが、1の狙いからすればここ大問題ではないのか?)

>アレンジものでしか見いだせない吹奏楽の、或いは曲の持つ、違った魅力というものがある

ラヴェル展覧会のような意味でそう思ってるのであればお目出たい限りと言う他ないけど、
つまりそれだけの教材に日常的に接しているのにも関わらず、全体として見れば音楽性は育ってない訳なんだなw?

なら、無理して保護するほどの文化じゃなくね?
もっとも、「吹奏楽とマーチングは別物」を初めとする拡散が何故どのようにして吹奏楽保護の役に立つのかは、僕にはさっぱり分からんけども。
0102名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 16:19:06.29ID:p9cHJ2ev
座奏でも行進曲やってほしい
アルフォードやブランケンブルクあたりを聴きたい
0103名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 16:25:16.50ID:tazXxC8P
アレンジものの話が俺の主張とどう関係してくるのか分からんな。

つまりお前はあれか。吹奏楽にアレンジすることは原曲を劣化させることに他ならないと思ってる口か。
そんなの物によるとしか言えんなぁ。音楽性をほったらかして教育(笑)のためにゴミみたいな編曲がされることもあるが、
それこそが吹奏楽アレンジの全てだと思うようであればお笑い草だな。
貴様は吹奏楽そのものをオケやビックバンドの劣化版としか思ってないんじゃないか?
そんな自虐趣味に付き合う方も大変だな。ひねくれ者め。
0104名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 16:28:36.35ID:p9cHJ2ev
つまり行進曲をやれという事だね
0105名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 19:19:45.00ID:Pl3/7qq9
>アレンジものの話が俺の主張とどう関係してくるのか分からんな

自分の好みや価値観でしか考えてないからだw
経験者の吹奏離れや世の偏見を自分から問題にしたくせに、
吹奏マンセーな自分自身の感じ方だけを物差しにしてどうすんだよwww
0106名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 19:29:31.62ID:tazXxC8P
はいはい
0107名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 19:52:19.60ID:Pl3/7qq9
オケ→吹奏楽のアレンジで、劣化になってないようなアレンジがもしあるなら、
一つでいいからぜひ教えてもらおうかw?
0109名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 20:22:26.05ID:pQMMD14O
ありゃ、いつの間にオケ→吹奏楽のアレンジ限定になったん?
0110名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 20:27:59.75ID:tazXxC8P
>>107

貴様には何を教えたところでどうせ劣化だと言うんだろうがよ。
そもそも楽器編成が違うのだから感じ方が違ってくるのは当たり前。
それを劣化としか思えないようでは貴様のセンスがないとしか言えんな。
0111名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 20:29:58.40ID:LBvl9QUM
だったらあえて言おうw
ラヴェルのピアノ三重奏曲の管弦楽版はクソw
オケにすりゃいいってもんでもねえんだよ
0112名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 21:03:19.50ID:tazXxC8P
更に言うと吹奏楽曲の管弦楽版も多くはなんか違和感あるものだよな。
オケと吹奏楽は違うのだから優劣つけようとすること自体野暮だ。
アレンジものも元が一番いいとも限らん。曲にも聴く人にもよる。

>>107が吹奏楽経験者かどうかは知らんが、
吹奏楽の音楽としての質を高めることを怠ったり、
それを周知させることに失敗した結果が、>>107のようなひねくれ者なのだよ。
経験者だとすれば自虐趣味者、非経験者なら偏見の強い奴だ。

だから日本の吹奏楽界を率いる強豪校は音楽の質を高めることにもっと専念するべきで、
吹奏楽の音楽としての良さを分かってる奴はそれをもっと拡散することが大事なんだ。
お前たちがいくら吹奏楽の良さを分かっていても、知れ渡らなければ所詮マニアの独り言だ。
0113名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 21:38:57.52ID:Pl3/7qq9
>>110
良いアレンジ知ってるなら良くぞ訊いてくれたとばかりに紹介すべき状況とちゃうんかw?
ここで誰かに偏見から否定されるのが嫌で止めるのか?
一体どこの誰に向けて拡散とやらをするつもりでいるのやら。

お前本気でやる気ねえだろう?


>言っておくが俺はマーチングが音楽じゃないとは言ってない。
純粋な意味での音楽として、総合的には吹奏楽に劣るがな。

またブーメランだwww
0114名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 22:59:23.13ID:tazXxC8P
貴様のその返しも普通すぎるな。予想通り。
詳細はうろ覚えだがローマの松の全曲版はなかなか良かったぞ。
コンクールでも演奏されている物で言えばベタだが火の鳥もなかなか。
さらにギャルドのオケ編曲物は殆どはずれがない。
…と言ったところで貴様は認めはしまい。違うか?

そして何がブーメランなのか大体想像はつくが、
マーチングは吹奏楽と違ってパフォーマンス性が強く求められるんだよ。
あんな正確かつ魅力的な動きをしながら、音響の悪い場所で演奏していて
音楽性ばかり追い求めてる訳にはいかないことくらい想像に難くないだろ。お前まじでアホか?
作曲家だって、吹奏楽と違ってマーチングに繊細な芸術性を求めることは殆どない。
そもそもマーチングのための曲自体少ない。
何のために俺が吹奏楽とマーチングという二つを引き合いに出したのか分かってないようだな。
0115名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 23:04:12.61ID:Pl3/7qq9
>経験者だとすれば自虐趣味者

それは、自分のやってる事を他人様から高尚な芸術だと認めてもらえなきゃ
気が済まないようなガキにしか当てはまらない話だよ〜んw
0116名無し行進曲
垢版 |
2015/11/15(日) 23:22:25.51ID:7fe0LOly
デメイのプラネットアースはオケ→吹奏楽だが正直オケの方はあまり良くなかった
0117名無し行進曲
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2015/11/16(月) 07:38:03.98ID:8/E/YfuU
>詳細はうろ覚えだがローマの松の全曲版はなかなか良かったぞ。
コンクールでも演奏されている物で言えばベタだが火の鳥もなかなか。
さらにギャルドのオケ編曲物は殆どはずれがない。

情報少なすぎて認めるもなにも……
リアルなアレンジを好む傾向があるのかな、とは思った。
なまじリアルなせいでかえって弦の不在が要所要所で際立ち、客席でついズッコケたり身悶えしたり……
そんなオケ好きにとっての吹奏楽あるあるともし無縁でいられるなら、それはそれで幸せな人生と言えるかも知れないな(棒)


>>116

YouTubeで吹奏楽版を聴いてみた。
オケ版はなんとなく想像つくね。響きがよりオーソドックスになる分、さらに凡庸で大味な作品に聞こえそう。
0118名無し行進曲
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2015/11/16(月) 10:32:46.28ID:8/E/YfuU
いや、まあ、いろいろ言って悪かった。
吹奏人口が大学から激減する理由や、リスナー層が全体としては経験者や保護者に偏ってる理由と、マーチング(ましてステージドリルに至っては特に)とはほぼ関係ないんだけど、
そこ以外も含め、自分の考えた「理由」をあくまでも信じるなら、信念に従って拡散なりなんなり好きにすれば良いんだよな。

自分の周りの非関係者は、誘えば聴きに来てくれる人(だから吹奏楽が大体どんなもんかすでに知ってる……オケにも誘うせいでそっちとの混同があるのが玉に瑕w?)か、
演歌など特定のジャンル以外に一切興味が無いので吹奏なんか聴かせても迷惑かけるだけの人か、どちらかしかいないので、何であれ拡散すべき内容も相手もいないんだわ。


居てもお互い意味ないので、1から反論なり質問なり無いようなら自分は消えるね。けっこう連投してた者なので少しは静かになるでしょう。
繰り返すけど余計な事ばっか言ってすまんかった。
0119名無し行進曲
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2015/11/16(月) 18:45:45.29ID:ZcuSO06D
>>115
向上心のない奴は例外なく馬鹿だ。
>>117
確かにリアルなアレンジが好きだな。それに限界があることも分かってる。
原曲のオーケストレーションのイメージを壊して再構築するタイプも好きだが、
ちょっとすぐには思いつきそうにないんでね。悪いな。
そもそもオケのアレンジものはそんなに聴かないからな。
ついでに言うと俺もオケの曲は好きだぞ。むしろオケの方が聴く回数は多いかもし知れん。
だからこそなんだが、吹奏楽曲のオケアレンジを聴くと何となく弦がうるさいというか…
無駄に上品、華やかというか、管楽器と調和しないというか。俺はそう感じてしまう事が多いんだ。
0120名無し行進曲
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2015/11/16(月) 18:46:43.06ID:ZcuSO06D
>>118
勘違いするな。マーチングが直接害を与えているとは言っていない。
吹奏楽とマーチングはお互いに変に混同すると良くないことが起こると言っているんだ。
マーチングはマーチングとしてやればとても素晴らしいものだ。
吹奏楽が中途半端に真似したところで、今のところイメージダウンしていると言わざるを得ない。

拡散するのは何も自分の周辺の人間じゃなくてもいいぞ。
俺が何のためにここに書き込んでいると思う?ネット勢に期待しているからだ。
俺が思うに吹奏楽関係者は割とネットユーザーが多い。
知恵袋の吹奏楽カテなんか見てみろ。なかなかの繁盛っぷりだ。馬鹿やキチも多いが。
ネットで拡散するのなら特にここにいる者なら、誰にだってできることだ。
そういう小さいことでもいいから、もっと吹奏楽の改善に向けて動いてほしい。
0121名無し行進曲
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2015/11/17(火) 21:17:43.21ID:OTSPEvtG
やはり潮時なようで。
言い逃げして去ります。

・仮にも吹奏<楽>を名乗っておきながら、音楽そっちのけの演出とか編成とか、どんな理由くっつけようがあんまし良くなくな〜い?
・中高吹奏楽部てマジそんなんばっかしじゃん。それって内外問わず影響力大だと思うんよ
・どげんかせんといかん!

↑といった考え方自体は、ここまでの段階でなら、賛同者も決して少なくなくな〜い? と思う。

けどマーチングと混同とか強豪校の猿真似とか、解決策としてのネット拡散とか、話がより具体的なレベルになるとそのことごとくが、残念ながらおキチでおバカな内容なのよぅ。
(実は密かに、1はそもそもステージドリルというジャンルを今まで知らなかったのでは? と疑ってもいる)

1の拡散依頼に応える健常者はまずいないだろうと僕は予想してるけど、人々がそれに応えない理由としては、
もちろん「吹奏楽界の改善を特に望まないから」という人もいるかも知れないけど、
「1のやり方で改善されるとは思わないから」という人だっている筈。
大抵の人は後者だと僕は思ってるよ。
大抵の人も、大抵は後者だと思うだろうとさえ思ってる。


「少なくとも自分は改善を目指してアクションを起こした」式の言い訳はこの場合なしね。まさかと思うけど念のため。


じゃ。
大好物だった自称ヤマモト爺が消えてはや久しい昨今、おかげで良い暇つぶしになった。
ありがとう。
さようなら。
皆さんにも。
すみません。
0122名無し行進曲
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2015/11/17(火) 23:40:13.26ID:JSnGlbRm
勝手な推測で言い逃げされたんじゃたまらんな。

貴様の推測には根拠がない。
勝手な想像ばかり列挙してその理由を説明しようとすらしてない。まさしく「言い逃げ」だな。
「おキチでおバカな内容なのよぅ。」に至っては只の悪口だな。

こいつのような未熟なくせに気取った態度の奴が吹奏楽界に溢れているとしたら
恐ろしいことだ。このような輩に歯止めをかけるためにも、
吹奏楽そのものの質の向上化という風潮をもっと加速させるべきだ。
ネット拡散だなんてそのほんの一部でしかない。が、今後侮れないものになっていくだろう。
0124名無し行進曲
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2015/11/18(水) 10:52:54.16ID:wUxRVyO7
そもそも衰退とはどういうことを言うかってとこになるわな。

世の中音楽なんて分からない人が大半を占めるというのに
そこで音楽性を求めること自体衰退に自ら向かっていってるようなもんだ。

なんの分野にもいえることだけど、その分野が繁栄するか否かは、
その分野のことをまったく分からない人が予備知識なしでどれだけ楽しめるかによる。

目指すべきはとにかく裾野を広げて人数を確保し、
その内本気で音楽をやりたいと思う人をピックアップすることだ。
0.1%もいれば十分
0125名無し行進曲
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2015/11/18(水) 22:10:34.61ID:Fa4caevq
>>124
それはバランスの問題だろうな。
裾野を広げて人数を確保するのもいいが、それだけではいけない。
長い間楽しめるような質の高さもなければ長続きはしない。
テレビのタレントなんかを見てても分かるだろう。

裾野を広げることが悪だとは言わん。だが、日本の吹奏楽界の現状を見ていると、
どうにも優秀な人材を引き付けられていないように思う。
本当に音楽をやりたい奴は吹奏楽なんかやらない、だなんてよく聞く話だろう。
その果てには吹奏楽をあからさまに軽視するクラオタが現れたり、
音楽性の追求を投げ出す指導者がいたりするわけだな。

一般に知られる吹奏楽曲ってかなり少ないが、その割には吹奏楽関連の本やアニメが出て、
田舎の学校の多くに吹奏楽部があり、youtubeにも沢山の動画が投稿され…。と。
裾野を広げて人数確保、ということに神経質になる必要性は殆ど無いのでは?
吹奏楽を長続きさせようと思うなら、質を高め、長く愛されるようなものにならなければいけない。
今の吹奏楽界は、金や宣伝、人数の力に頼りすぎている。その割には内輪で完結しているがな。

ついでに言うが、今は昔と比べて随分音楽に触れる機会が増えた。
勿論程度と言うものはあるが、全然音楽を楽しめないような人というのはかなり少ないはずだ。
0126124
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2015/11/19(木) 10:05:07.13ID:FxbB61dD
>>125
結局中高の部活がなきゃ楽器に携わる人口は激減する。

多分根本的に目指してるところが違うんだろうね。どっちがいいとかじゃなく。
俺は吹奏楽という形態にこだわる気はまったくなく、
楽器に携わる人口が多くなればいいなと思ってる。
形態もジャンルも関係なくやりたいようにやればいい。
音楽はエンターテイメントだ。

うまい演奏は聞くものであって自分でやるものじゃないって未経験者なら思う人が多い。
楽しい演奏なら自分もやってみたいって思う人がでやすい。
というか前者は場所を提供するまでもなく勝手に入ってくる人種だ。

「音楽」の世界の入口として吹奏楽は非常に優れていると思う。
入った後に違う形態に旅立つもよし、吹奏楽としてやれる色々なことに特化するもよしだ。
0127名無し行進曲
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2015/11/19(木) 20:29:37.50ID:nU6489Cs
>>126
当然部活がなくなったら楽器に携わる人間は減るだろうな。俺は部活を廃止しろだなんて言ってない。
「音楽」の世界の入り口としての機能で言えば、確かに吹奏楽はとても優れている。
だが、あくまで入口、つまりあくまで学生がやる低レベルなもの、
等と思い込んで幻滅する奴というのも多いんだ。
その原因は、スダンドプレーなり、「熱血」だの「青春」だのといった事ばかりピックアップされ、
肝心の「音楽」の部分を深く知ろうとする風潮が少ないからだ。
結果、吹奏楽は音楽性を求めるものではない、そういうのをやりたければロックバンドなり
オーケストラなりに入ればいい、という事になる。
要するに、「音楽」への道は開かれるが、「吹奏楽」そのものの奥深さへの入り口が隠れがち、ということだ。
当然本気で吹奏楽をやりたい奴なら自発的に追求するだろうが、
それがスタンドだの青春だのという事に目をくらまされることが多く、
かろうじで音楽には目覚めても、吹奏楽に目覚める奴は割に少ないという結果を導く。

吹奏楽の持つ入口の広さ、というものは俺も大いに評価する。
だが同時に奥深さも見えなければ、所詮部活動、所詮吹奏楽という事になる。
俺が訴える「質の高さ」というのは必ずしも入口を狭めるものではない。
むしろ吹奏楽人口が増えた今だからこそできる、永く愛される文化への転換なんだ。
0128名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 09:50:39.35ID:isqy8FL7
拡散とか影響力とか期待するんだったらバカッターでやってくれない?
0130名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 16:14:40.04ID:31/uf6UL
>>128 
じゃあお前がやれよ。俺はバカッターが理性的に問題意識を持って行動するなんて思ってない。
それよりだったらここにいる奴らの方が吹奏楽界の問題に対して理解が深いだろうからな。

>>129
確かに実演も大事なんだが、それは既に行われていることだ。
今問題なのはそうした活動が広く知られない、取り上げられないというところの方が大きい。
東京佼成や大阪市音を知らない吹奏楽部員はそう珍しくはないぞ。
何高校が何賞とったとかは詳しいみたいだがな。
競技としての部分ばかりピックアップされ、肝心の音楽としての吹奏楽が知られていない証拠じゃないか。
当人たちがこれではまして一般人に評価されるわけがない。
だから吹奏楽は自分たちが演奏して楽しければよい、みたいな寝ぼけたことを言う奴まで出てくる。
0131名無し行進曲
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2015/11/20(金) 20:34:20.87ID:Ef3fifaP
>確かに実演も大事なんだが、それは既に行われていることだ。
今問題なのはそうした活動が広く知られない、取り上げられないというところの方が大きい。

だからこうして音楽以外の力に頼って何とかしようとしてるんじゃないですかっ!
0132名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 20:57:56.82ID:zgn4Bf0o
その点グレインジャー研究のますのさんは実践もしてて偉かった
0133名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 21:24:14.99ID:IqxvbzJn
強豪のせいにしてる奴はきっと自分が正しいとか思ってるんだろうなwww
0134名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 22:45:50.37ID:31/uf6UL
>>131
間抜け。実際の舞台で何をするかということと、副次的に何をするかという事は全く違うだろうが。
いい音楽であってもそれを知る機会すら無ければ本末転倒だろうがよ。
0135名無し行進曲
垢版 |
2015/11/20(金) 22:55:17.81ID:zgn4Bf0o
別に大げさなことをしなくても良いんだよ
近年演奏されなくなっている良質なオリジナル曲を
全曲演奏会にかけるだけでも立派な実践
0136名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 07:26:38.16ID:YFwcwHYc
>>127
目的と手段をごっちゃにして見当違いになる典型的な感じだね。
1度目指すものと、それを実現することのメリットデメリットを整理することをオススメする。

君のやりたいことが実現したとして、その世界が具体的にどうなるか想像してみれば簡単なことだ。

>俺が訴える「質の高さ」というのは必ずしも入口を狭めるものではない。
むしろ吹奏楽人口が増えた今だからこそできる、永く愛される文化への転換なんだ。

とか思っている時点で頭の中がお花畑でしかない。
大衆はメリットがなきゃ動かない。これは「絶対」だ。
個人にある必要はないけどね。

これの意味が分からないなら君は大局的な見かたができない人間だから
やろうとしていることに向かないし、どこでなにを言おうが絶対に実現はできない。
たとえそれが正しかろうがね。
意味が分かるならやることは簡単だ。
0137名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 13:08:46.18ID:sf+J3BSf
>>136
>とか思っている時点で頭の中がお花畑でしかない。

何故貴様はそう思う?まさか、「質が高い=素人お断り」とか思ってるんじゃないだろうな。
0139名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 19:54:25.01ID:P849Fi/+
俺が思うコイツのダメな所。

自分が好きな物は他人も気に入って当然と信じてる。
そして何より他力本願すぎなのが致命的。
0140名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:21:18.03ID:sf+J3BSf
>>139
いつ俺が自分の好みを他人に押し付けた?
そして他力本願と言うが、貴様は単に自分が何かするのが面倒くさいだけだろうが。
どんなに実力のある奴がいても、それが知れ渡らなければ意味がない。
実力さえあれば自然と知れ渡っていく、というのもとんだ机上の空論だ。

お前たちに今の吹奏楽界に対する問題意識、理想とする吹奏楽界の姿があるのならば、
マスメディアが積極的に取り上げない限りは、自分たちで拡散しなければならない!
そのための材料は、良質な楽曲、演奏、CD、楽団といった形で既に用意されている!
何を理想とするかは当然お前たちそれぞれで異なるだろうが、
今の吹奏楽界に問題があると思うのならば、解決に向かわせるために行動をするべきだ。
自分で理想は持っていつつもそれを発信すらしないようでは何も起こらない。
0141名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:39:45.01ID:OXlRclSG
最も厄介なことの一つは「自分のスタンスと同じ側に過激派が現れる」だということを改めて認識させてくれるな
0142名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:41:17.01ID:XiECDh/e
マスメディアとか言うけど最低限の窓口は開いてるでしょ?
題名のない音楽会、ottavaのオザワ部長の番組、NAPPさんの吹奏楽のひびき
バンドジャーナルにオザワ部長の書籍、これじゃ足りないわけ?
0143名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:45:19.18ID:taduxOjU
>>142
まともなのがNAPPのしかねーじゃねーか
百歩譲ってバンドジャーナルもか
0144名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:48:37.25ID:XiECDh/e
>>143

まあなw
所さんの番組がそうだったように学校吹奏楽に媚び媚びだからのー。
こないだの三昧もだったけど。
でも掘りゃなんぼでも情報が入ってくる時代になって正直悔しいぐらいだ。
0145名無し行進曲
垢版 |
2015/11/21(土) 22:51:39.63ID:XiECDh/e
昔はブラスの響き、BJ、BP、パイパーズ、LP音源で必死こいて情報収集しとったもんだ
0146名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 00:05:45.34ID:k55ts50D
まともに文章も読めない奴か。
構って損したw
0147名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 05:45:24.54ID:SxNl9p2a
コミュ障だな。

正攻法でやるつもりもなければその価値を認めてもいないのはよく分かった。
とりあえず、実際に吹奏楽とマーチングを混同してる人達んとこに>1が行っbト、自力で誤解bスだせ。
で彼らを音楽芸術としての吹奏楽とやらのファンに変えおおせたら、そいつらに拡散を頼め。
0148名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 11:14:32.23ID:SxNl9p2a
成果が上がったらレポしろ。読んでやる。
コンサートに一人一人誘うより、良質なファンを効率良く増やせそうなやり方だと皆が思えば、>1を真似する人間はほっといても出て来る。
0149名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 13:03:11.20ID:fItkkMYJ
結局>>1は「俺はこう思う、お前らもそうだろ?だからこの考えを皆広めてくれ」って自分の主張を垂れ流すだけで自分では何も行動を起こさないんだな
0150名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 13:29:27.78ID:mATvAzRH
どうしたのいきなりw
気持ちはわかるからとりあえず深呼吸しようや
0151sage
垢版 |
2015/11/22(日) 17:32:44.52ID:Spv/68fk
そういえば>>1が実際には何をしているのか、ていうかそもそも何かしているのかどうかも情報ないよね。
0152名無し行進曲
垢版 |
2015/11/22(日) 18:19:53.78ID:SxNl9p2a
>>151

田舎の弱小無気力吹部で独りうるさいこと言い過ぎてすっかり孤立した経験のある高三生が、ストレス解消に書いてるとかじゃねーの?ハナホジ


あとsageはメール欄な。
0153名無し行進曲
垢版 |
2015/11/23(月) 11:55:54.44ID:6zHebRGH
現代日本吹奏楽のネガキャンはもう終了ですか?
0154名無し行進曲
垢版 |
2015/11/23(月) 20:57:11.68ID:mYnuTJtc
降り番って考え方がないって部分は傾聴してもいいとは思うけどそもそも1が話題に上げて
るステージがどんな演目を想定してるのか分からんから何とも言えん。

ってか無駄に反応して怒ってる連中も厨房くせえ。
もっとゆとり持てよ。
0155名無し行進曲
垢版 |
2015/11/24(火) 15:18:05.56ID:iZdGYyVj
報道センターNBC
デンジャラスノッチ中学校 マーチング10年連続全国大会金賞
11月23日
22日に大阪市の大阪城ホールで開かれた全日本マーチングコンテストで、福井県オバマ市のバラク・オバマ中学校が金賞を受賞しました。
小浜中学校の全国大会での金賞受賞は10年連続です。
長崎県雲仙市立小浜中学校は九州代表として16場番目に登場。
エルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」、「ラブ・ミー・テンダー」など4曲を披露しました。
このコンクールを含め、小浜中学校が全国大会で金賞を受賞するのは10年連続です。
部員数は28人、全国的には少人数のクラブですが、躍動感あふれる演技と、磨き上げられた演奏が評価されました。
指導している森下晃英さんは「子供達は本番は緊張した様子だったが、明るく楽しい演奏・演技ができたのがよかった。
先月28日か29日に元部員で精華女子高等学校⇒活水高等学校に転校して10月30日のNCCスーパーJチャンネルながさき藤重佳久全日本吹奏楽コンクールボイコット事件で自殺した故・草野花恋さんの追悼の意を込めて頑張ってくれた」
と話していました。
0156名無し行進曲
垢版 |
2015/11/24(火) 15:53:48.67ID:iZdGYyVj
そうです、長崎県の活水女子高等学校は10月29日に顧問自ら出場辞退を申し入れ、正式に出場停止になったそうだ。
10月30日放送のスーパーJチャンネル長崎(NCC)で放送された。
前日(10月29日)に放送された報道センターNBC(NBC)では10月28日の事件の事を知らなく、林田繁和と豊崎なつきは「是非頑張ってほしいですね」と言ってた。

出場辞退になるまでの経緯を少しだけ
10月28日、練習中に別の事をしていた生徒が数人いたらしく、それが藤重の耳に入り、放課後の練習はすぐに中断。
そして、音楽室をすぐに閉め、全員に「金賞獲る気がないから帰れ」と言ったそうだ。
別の事をしていた生徒が謝りに行ったが認められず、ビンタやグーパンチの連続体罰。
その直後長崎県吹奏楽連盟と全日本吹奏楽連盟に出場辞退の連絡。夜になって認められた。
ユニフォームも届いていたが、その場で焼却したのもあれば3月までいた福岡県の精華女子高等学校に送ったのもある。
楽器は全て福岡市の精華女子高等学校行きになった。
また、その様子は日本テレビ系列(長崎県はNIB)の所さんの笑ってコラえてのカメラクルーが入ってた。
翌日(10月29日)になって一変。
精華を辞め活水に転校した草野花恋は音楽室で首吊り自殺、他の生徒数人は学校や自宅などで自殺、数人の生徒は峯岸みなみや春日彩香や晶エリーや内田瑞穂みたいに丸坊主にした。
他の事をしていた生徒は藤重に強制的に丸坊主にさせられてた。
吹奏楽所属の生徒全員に10月30日までに処分が下された。
全員退学処分、他の高校に転入か1年からやり直さなければならない。
その翌日(10月31日)、長崎県吹奏楽連盟と全日本吹奏楽連盟は活水女子高等学校、活水中学校、活水大学に2026年度(平成38年度)までの吹奏楽コンクール予選会からの出場停止を言い渡された。
佐藤綾子と樋口徹のドン引きしてた顔はワロタ
長崎文化放送は2月にも山崎榛菜バスケット事件があったから、今年で2度目の不祥事。停波になったら、長崎県は3局になるから面白いぞ。

なので、場内アナウンスでも昨日から放送で流れてるのだが、活水高等学校出場しないため、愛媛県立伊予高等学校以降は一つずつ繰り上げスタートだからよろしく。パンフレットには急な事だったので間に合ってないみたいよ。
もし、いたとしても活水は全員サクラだから。
0157名無し行進曲
垢版 |
2015/11/25(水) 11:25:37.98ID:1JNkaaaF
ホンモノのマーチングを知りたければ、E◯A音楽院へ。
世界的見識を持つ指導者が丁寧に教えて下さいます。
0159名無し行進曲
垢版 |
2015/11/27(金) 18:59:41.94ID:59ZoXUUt
>>1が言う大体のことは間違っちゃいないんだよな。
だけど無駄に敵を増やしてドン引きされてるって感じ。
特に強豪校がどうとかって辺り。
それより弱小校の無能な指導者の方が問題。

むしろその方がバカが沢山釣れていいのかも知れんけどw
0160名無し行進曲
垢版 |
2015/12/01(火) 21:17:19.32ID:gL4w2i2r
まあ、何と言うか・・・俺は吹奏楽もマーチングも両方好きなんだけど、
自校体育館でも本番と同じような演奏すると爆音で耳が痛い。
あれは聞いていていやだな。うまいのにもったいない。
0161名無し行進曲
垢版 |
2015/12/01(火) 21:17:53.17ID:gL4w2i2r
まあ、何と言うか・・・俺は吹奏楽もマーチングも両方好きなんだけど、
自校体育館でも本番と同じような演奏すると爆音で耳が痛い。
あれは聞いていていやだな。うまいのにもったいない。
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