新潟の高校 パート10 [転載禁止]©2ch.net
>>236
課題曲までありがとうございます
B40団体のリクエストなんて鬼だね
自分で会場行くか学校に連絡して
調べればいいじゃん馬鹿なの? >>234-235
課題曲は3校とも違うというのもおもしろいなあ 大阪桐蔭高校【8/2】野外コンサートin新潟県妙高青年の家
日時:2018年8月2日(木) 開演19:00
会場:国立妙高青少年自然の家
急げ! 高校B代表
帝京長岡 新津 小千谷 六日町 新潟商業 高校Bの部全結果
◎金賞・代表
帝京長岡 新津 小千谷 六日町 新潟商業
◎金賞
三条東 柏崎常盤 五泉 長岡商業 長岡大手
新発田中央 村上
◎銀賞
三条 新井 新潟東 新潟西 高田商業
柏崎総合 万代 新潟 見附 糸魚川
新発田商業 北越 糸魚川白嶺 佐渡 十日町総合
巻総合 新潟青陵
◎銅賞
津南中等 小千谷西 柏崎翔洋 直江津中等 長岡農業
柏崎 高志中等 小出 村上桜ヶ丘 加茂
新潟産業大学附属 帝京長岡 ゴーストトレイン
新津 羅生門
小千谷 哀歌〜佐渡情話の物語によるバラード
六日町 ストロベリーフィールズの薔薇
新潟商業 秘儀IV行進 Aの部って13校しか出ないんだ。
代表は無難な感じになるのかなぁ。
それとも番狂わせ的なとこがあるのか。
面白そうだから久しぶりに聴きに行ってみるか。 自由曲3校カブりは確かに面白そう
文理は合わなければコケる曲だし
明訓は淀工のいつものやつでしょ
一番無難なのは越でしょうか
中学が吹いてるような自由曲やるトコは
正直Aの部ではキツいと思う >>250
そうは言っても>>235の曲目みると3/4ぐらいは中学でもやってる曲なんじゃ?
中には中学の時やった曲でもっかい上がるて人もいるんかな 本日の高校Aの部結果
高田北城 銀賞
中越 金賞
長岡 銀賞
巻 銅賞
長岡向陵 銅賞
新潟第一 金賞
日本文理 金賞
新潟南 銅賞
新潟江南 銀賞
新発田南 銀賞
十日町 銅賞
新潟明訓 金賞
東京学館 金賞
金賞=代表
ついに私立独占となりました。 結局聴きに行くことができなかった。
聴きに行った人の感想、ぜひ全学校分お願いします。
それにしても代表全部私立って・・・すごいな。 M は ロリコン
生徒と××で謹慎処分受けたけど、おおっぴらにはならなかった。 嫌がる生徒が使ったマウスピースで間接キスを平気でするM先生。 教師なんかロリコンばっかだからな
自分の娘には吹奏楽部には絶対入れないわ 高校と中学の2日間聞いてきました。
高校は、学館の演奏まではいつものヌルイ演奏が続き、いつものところが代表かなと思ってました。
しかし、学館の演奏が始まってから、うまく言えませんが、耳が覚醒する感覚。音の透明感というか、細部までクリアに聞こえました。
中越:出場校中、最も音の厚みを感じました。どの楽器もしっかりと鳴っていたのですが、あそこまでグイグイ押されると、くどいかなと思いました。
長岡:マインドスケープは他の2校に比べ、速いところがゴチャゴチャしていました。表情はよく出ていたと思います。
第1:丁寧に聞こえましたが、高校のバンドとしては、音に力がなく不安定に感じました。指揮のせいでしょうか、音楽の流れが、停滞して聞こえました。 ようやく仕事が終わったので、続きを
日本文理:良く言うとそつなくまとまっている、悪く言うとこれ以上は見込めない演奏に聞こえました。
明訓:課題曲はテンポが不安定で、だらしなく聞こえました。指揮棒を持たず、明確な指示を出せていない指揮が気になってしまい、ずっと眺めてしまいました。
うまく言えませんが、ハープを2台も使ったりしてうわべは立派ですが、コンクールを甘くみていると、こんな演奏になるのかなと思います。
それは、踊りの速いパッセージをごまかした木管の演奏にも表れていて、期待していたのですが残念でした。
東京学館:気になったところは、金管より木管の鳴りが物足りないところです。特にクラリネットが表情も含め気になりました。
しかし、前に書いたように、この日の中では誰もが上位と認める演奏と思いました。
私の代表予想は、東京学館、中越、文理と続き、あとは銀賞だった江南、新発田南も含め混戦で、明訓、第一は代表から外れても仕方がないと思いました。 合奏中に生徒のパンチラ見て勃起してるのを隠すために、
あぐらを書く某教師。ばればれw そもそも公立高校の音楽の先生方に吹奏楽関係の方が少ない、奇跡でも起こらない限り指揮を振るだけの音楽の先生がくるから悲惨
その結果が今年はよく現れたのでは? だから私立に人が集まって余計に人数格差が生まれてAの部に出るところも少なくなるし… 公立に水槽関係が少ないのではなくて、簡単に言えば「顧問にやる気がない」「水槽の勉強しない」だけ。
公立とはいえ専門外でも良い指導者はいる。 公立も私立も優れた指導者は、おいでです。残念ながら、部活動の面倒をみない音楽科の教員が公立には多い。
公立の進学上位校には、中学で活躍したやる気のある生徒が多数在籍し、部員数も多いだけに残念。 >>276
でもやはり数が少なすぎる。特に高校の差がひどいです。
生徒にやる気があっても顧問がよろしくないので、生徒はもどかしい思いをするばかり。
外部から指導者を呼んでも結局一時的で、本番で指揮を振る顧問が信頼されてないとやはりいいものは作れないということですかね。 公立の教員は部活の為に採用される分けじゃないからね。
まあ体育教師は別枠だけどね。 5〜6年前は公立がほぼ独占してた時期もあったと思うが、公立が落ちたのか、私立が上がったのか。おそらく公立の指導者の質が落ちたのが一番の原因だろう。 公立も私立も新潟も埼玉も、みな同じ高校生。
違うのは、環境や顧問の指導力。
顧問の力が、環境の差を克服し、部員を集め、音楽をつくりあげていく。 この10年間のAの部代表公立高校と指揮者
高田北城 音楽、国語
長岡 音楽
長岡向陵 社会
新潟商業 OG
十日町 OB
六日町 OB
長岡商業 講師 公立の星と言われた新商の後に長高が頑張っていたが、今年は代表落ち。
北城、長商もかつての勢いはなし。
公立高校は音楽の教員採用がないらしいので、他教科の教員が顧問をやらなければ講師やOB頼みか。 >>284
北城・向陵・十日町は指導者変更で完全に低空飛行。
新商・長商・六日町はBの部で代表に絡んでいるが、部員集まらず、しょせんBの部。
やはり指導者と部員数が大きい。
いい指導者がいて、結果が出て、部員が集まる。その好循環にはまらず、完全な悪循環。 >>顧問の力が、環境の差を克服し、部員を集め、音楽をつくりあげていく。
は?どうやって私立との環境の差を公立の顧問が克服できるの? それは284の公立の指揮者たちに聞いてみたらいい。結果を残しているわけだから。 お盆休みをずらして帰省。
ヒマを持て余してのぞいてみたら、面白い話題で盛り上がってますね。
私が現役の頃(15年20年前)は、新商を筆頭に公立も頑張ってましたよ。
私立は文理がお金に物を言わせて、生徒を集めホール練習をバンバンやって、部員も100人近くいたような気がします。
そんな中、アンコンやマーチングで全国出場、西関東でも金賞の新商はまさに公立の星でしたよ。
新商がハープを購入したのもその頃ではなかったでしょうか。
コンクールのステージでハープをみて、私と同じ公立なのにスゴいなと、うらやましかったな。
そうそう、北城もマーチングで大活躍してましたね。
その頃と現在の公立の状況が変わってしまったのか、それとも先生方が変わってしまったのかわかりません。
顧問の先生が替われば、変わるのは仕方が無いことでしょう。
公立か私立かということだけではなく、指導される先生方によるところが大きいのかなと思います。
しばらく低迷しているようですが、離れてしまっても新潟のことは応援していますよ。
吹奏楽部でたくさんの思い出をいただきました。 公立は練習時間に制限があるらしい。
私立との練習時間の差は確実に生まれるよね。
ま、練習時間だけじゃないんだろうけど。 私が高校生のときは顧問の先生の都合で練習時間が長くなったり短くなったりしていたような
学校でできないときは近くの公民館を借りてました >>284を見ると音楽科教員の不甲斐なさがよく分かる。
コンクールには力を入れずにの結果ならわかるが、必死になっているのに一度も金さえとれない指導者がいっぱいいる。
結果を残したくて頑張っている生徒たちのために自分の実力のなさに早く気がつくべき。
頑張っている生徒たちが指導者に邪魔されないことを祈る。
(ちょっと厳しく言い過ぎたかな) よく結果を残すことだけがコンクールじゃないって言ってる指導者がいるけど、力の無い指導者の言い訳でしかないよ。
コンクールに出る限りは、結果を追求するべきでしょう。
公立の指揮者の皆さんは実力のある他教科やOBに指導を譲ったらどうでしょう。本気で頑張っている生徒さんのためにもね。 OBも無償で指導なんかしたかあねぇだろ
自分も一度頼まれた事あるけどほぼノーギャラだから断ったわ コンクールに出て評価が欲しいなら、それなりのことをして、点数が入る演奏をする必要がありますね。
同じ高校生の演奏だけれども、差がでてしまうのは、生徒の努力の差と指導者の力量の差でしょね。
コンクールにでて、「楽しく演奏できたからマル」というのは、負け惜しみにしか聞こえませんわ。 >>295
本当にそう思います。そういう指揮者の方々は自分の力がないことをわかっていても隠して、生徒は本気でやっているのに「結果だけが全てではない」とか「全員で協力して頑張ったからよかった」などと平気で言えるのです。
自分はほぼ役にたっていないで、むしろ壁にすらなりかねないというのに…
他教科の先生方に吹奏楽の指揮が出来る方は、ごく稀と考えていいと思います。お金をもう少し増やして専属の講師をつけるのが手っ取り早いと思います。
そういう措置を早く取らないといつまでもこの状況は変わりません。 羽生善治の明言:
「勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい。」 羽生さんの「過程」を吹奏楽で言うなら、「仲良く協力する」「楽しくやる」とかじゃなくて、「サウンドをよくするため、魅力的な音楽にするためにたくさんの工夫をする」ということ。
それができなければ、勉強する。
勉強もできなければ、指導者にお願いする。
それもできなければ、他の方にお願いする。 これからはますます子どもたちが減っていく。
もう、ある程度パートが揃って、バンドの活動が成り立つ学校なんて限られてくるでしょう。
当分は私立優位でしょうね、残念だけど。
でも、そういう状況だからこそ、学校の部活にとらわれない音楽経験、
例えば地域で大人も子どもも一緒に吹奏楽楽しめるような取り組みを充実させてほしいです。 この現状は吹奏楽に限らず公立に魅力が無いからじゃないですかねえ。
公立教員の積年の怠慢からくるものでは?
特に新潟市では私立進学率が毎年増えているし。
進学実績は完全に私立優位だし。
数年前から行政の支援で経済的支援も手厚くなってきているし。
いじめ事件が多発している公立より私立ですね。 顧問ダメとか公立ダメとか一生懸命頑張ってる部員達にはいい迷惑だし響かんよ
高校AとBの県代表校の皆さん西関東大会お疲れ様でした。これからも吹奏楽ファンとして陰ながら応援しております。 あれ?
これって公立現役部員の嘆きからはじまった話題じゃなかったかな 違うよ、かつて県代表になった事のある公立高校OB達の負け惜しみ。
現実を認められない可哀想な吹奏楽オタの嘆きだよ。 すみませんでした。
私現役です。もう引退しましたが。 公立はどこも小規模中規模校だらけで文化部運動部共にジリ貧状態。
私立はいちおう経営規模ラインがあるから県もやみくもに学級数減らさない。
運動部なんかは数年前から部活顧問の引き抜き始まってて
公立高や中学の先生が私立高に移籍してる。
これからは私立の時代かなと思うが、ここ何十年かの新潟の現状考えると
私立の指導者固定化されるのが、実はいちばんの落とし穴かと。
ここは私立に頑張ってもらって、今までの指導者一掃して
新しい指導者招聘して県高校吹奏楽に新風を、と願ってる。 この話題、長く続きますね。
それだけみんなの関心が高いということですね。
高校吹奏楽において指導者の質はやはり大きな問題です。 事なかれの仲良しこよしでやってきた結果が今のこれ
思い切って指導者一新しないと新潟に未来は無いよ
そんな難しい事じゃ無いと思うけどなあ ワオー!太腹 それじゃとりあえずコントラバスクラとバリトンサックス下さい。
ついでに優秀な打楽器の指導者もお願いします。 果たして新潟に勇気を持って変えられる所はあるのか
15年選手の指揮者なんて老害の域だぞ 変えろ変えろと連呼している方に伺いますが、変えることでレベルアップできるなら賛成ですが、代わりに入る方はどのような方がよろしいのでしょう? 変われないからレベルアップしないんだろ
レベルアップするかどうかなんて、変わってみないとわからないっつーの
誰でもいいから若いのにやらせてみなよ >>316
317みたいな空っぽ野郎に質問しても無駄だから、やめときなさい。 >>317
ありがとうございます。もし若い方が駄目だったら、何十年もそのままになり、老害になりますね。その場合はどうしたらよいのでしょう。 だからさ、駄目かどうかなんて本当にわかっているの?可能性に勝手に見切りをつけているんじゃないの
人っていうのは育っていくもんだ そうですね。可能性は否定しませんが、ダメな場合の方が確率は高いのではないですか。なぜなら新潟県の一握りの先生のみがコンクールで実績をあげてますので。 全然違います
全く的外れ
実績実績いうけどさ、そりゃ県内で実績はあるかもしれないけど西関東行ったら惨憺たる結果じゃん
こんなんで実績なんて言ってたらダメだよ、いい加減井の中の蛙を自覚しないとダメ
かといって埼玉勢の後追いモノマネばっかりしても意味ないから、田舎は田舎なりの練習方法をしていかないといけないと思う
ていうかそういう意味ではいわゆる指導者なんてのはいらないんだよ とにかく量より質を追求する必要があると思う
ただ関東の様な環境を用意する事はできないから…自分で自分の先生になっていくのが大事じゃないかな つーか何で俺はこんな所にこんな事かいてんだ
ROMに戻るわ Bの部に潜在能力のある学校はないかな〜。Aの部に上がっていきなり県代表、そんな彗星のような学校を期待したい。 そんな学校出て来れば面白いだろうけど
現実はそう遠くない未来に公立はみんなBに行くんじゃないだろかという気もする 5〜6年前だったかな、確か十日町がBからAに上がって、その年いきなり県代表で驚かされたことがある。 そして彗星のように、消えていったとさ
期待できないじゃないか! せっかく盛り上がってたのに、また過疎ってきたね。
残念(-.-;)y-~~~ 1日目金賞のみ(★代表)プロ順
新潟中央 クラ4
中越 金8
帝京長岡 木8
長岡商業 クラ4
巻 金8
巻 木8★
長岡 sax5★
三条 木3★
長岡 クラ5★
新潟中央 金8★
新潟商業 木3
新潟 木8
中越 sax 4★
三条東 金8 1日目金賞のみ(★代表)プロ順
新潟中央 クラ4
中越 金8
帝京長岡 木8
長岡商業 クラ4
巻 金8
巻 木8★
長岡 sax5★
三条 木3★
長岡 クラ5★
新潟中央 金8★
新潟商業 木3
新潟 木8
中越 sax 4★
三条東 金8 去年と同じく一日目は超ラッキーデー?
二日目の結果わかるかた教えてください