東海の一般バンド Part7 [転載禁止]©2ch.net
>>391
確かオーケストラなんちゃらって記載あったような >>390
うわー聴きたかった!
全国行ってほしかったなー 一般でCD買ってアップロードしてくれるマニアとかまれだよな セクハラ爺さんと
>>393で
高校、大学に付き合う人達って
いなかったんだねえ。 CDはスタジオミューDVDはプラームで買えるかな? スタジオミューならここで聞くより電話した方がはやいよ 割り込んですいません。関東の者です。
2〜3年前の東海大会での某学校の演奏を聴きたい(見たい)ので
DVDなどを入手したいんですが
近年、東海大会で録画に入っているのは、上にも書いてるように
プラームという業者で間違いないですか?
調べてみたんですが、よくわからなくて… >>407
ハゲはいけない。
辛い頭皮の現実を突きつけては、あまりにも可哀想だ。 >>408
いろんなコンクール
会場に出没してるよ。
イケメン指揮者だね。 >>413
ハゲは罪ですか。
ハゲてなければ
偉いんですか。 浜響は金賞取れそうなの?支部聞いた方どんな感じでしたか? プラームからDVD来たから見てたんだが・・・
白子にCCを付けた審査員がいるってのがちょっと信じられない
いい演奏だった 羽島ちょっと遠い
名古屋から行きたかったけど
もっと遠い福井の全国は行こっかな? >>419だけど
今さらだが
まさか全日本が中止になるなんて
知り合いが出る予定だったから残念
今年度は無観客だから結局は聴けない え?
全日本まで無くなったの?
長野県は県大会無くなったけど、全日本も? >>427
いえいえ
来年3月の全日本は無観客でするそうですよ
会場は宮崎 集合して練習するのも感染リスクあるから大変だな
万が一クラスターが発生したら全国ニュースで大会どころじゃなくなる アンサンブルコンテストで東海代表が両方とも銅賞取る年があるなんて…。
前代未聞だわ >>428ですが
訂正です
今回のアンコン全国in宮崎は観客有りで開催されました >>431
現地で聞いたが、他団体との差がひどかった・・・。
本人たちは棚ぼたで全日本出場出来たから喜んでるだろうけど、これが東海代表というのは恥ずかしかった。 例年だと東海大会で金賞取れない団体ですからね
他の代表と比べるのはかわいそうだよ
県大会が開催されずに出場できなかった人もかわいそうだけどね 三重と岐阜だけの代表じゃ厳しいよな。
例年だと、ほぼヤマハと浜響だし、比較するのがかわいそう。
だからといって今回の全国で、これが東海のレベルかと思われるのも悔しい。 >>435
だからぁ〜仲良くやろうよ。
アンコンで競うって一体(笑)
なんやねんな。だよね〜。 あ(察し)
なるほど静岡と愛知とついでに長野不在だったのね
まあ
代表取れた人らにしたらコロナ特需やね コロナ禍でも頑張って出場した21世紀枠的な感じかしら 良かったじゃない今年は全国できて
観客席もあって
去年の福井全国全出場予定団体強制ドタキャンを忘れないでね つーかそもそも今年はヤマハ浜松が出場のターンなんだっけ? >>448
てことは今年は出場するか?
しないのを今年にも繰り越すか?
まだ不明なんだね 各県書き込み少ないからね
今の吹奏楽板はコロナ前から過疎ってる え、浜響は自粛してるのにヤマハはやるの?馬鹿なの?無責任なの?自分たちの影響力わかってる?馬鹿なの? 浜響は民間目線での自主的に「自粛」をしている。
ヤマハは半ば仕事だから「ビジネス」として音楽をやっている。
両方ともコンクールで全国常連だけど、運営形態が違えば方針も異なる。
問題なのはビジネスで音楽やってる人達を見て一般団体が自分達もやっていいとか
錯覚してしまうのが今の静岡が批判されてる大きな点。
また静岡県外のスレで静岡のアホさが話題になってしまった。
長野スレのみなさん、静岡県内の団体すべてが批判されてるようなコロナ禍に活動してるわけではないので!! 静岡県だからとか関係無く、職場と一般じゃ事情が違うってのもある
学生や違う職場で勤務している同士が多く集まった一般団体では
人によって会社から演奏会どころか練習への参加も自粛要請されてたり
会社で要請されていなくても、同居老人が居たりする等、それぞれの事情で
参加自粛する人も居たり、練習するだけでも、なかなか人が集まらなくて
浜響のように活動自体を中止している団体もあるが、逆にそんな中でも
ある程度の人員が確保できて、集まって練習ができている団体もある
ガイドラインに沿って十分な感染対策を行えば演奏会の開催は可能なので
演奏会を中止しているからといって、浜響の場合は決して自粛とは言っていない
演奏会をやらないからといって、それを安易に自粛と言い換えるのはちょっと違う >>462
ここではなく静岡スレで思う存分どうぞ。 令和3年5月27日静岡新聞
浜松市が警戒宣言発令 若者や外国人の感染、大型連休後に急増【新型コロナ】
浜松市の鈴木康友市長は26日、大型連休後の市内の新型コロナウイルス感染者数が553人に上るなど感染者が急増している状況を受け、市独自の「感染拡大警戒宣言」を市民に向けて発令した。飲食店への時短要請などは行わず、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置発令地域への不要不急の往来自粛を呼び掛ける内容。大型連休後の感染者のうち、10〜20代の若い世代と、在住外国人の割合が急増したデータも公表し、注意を促した。
鈴木市長は、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数など複数の指標で、国が定める「ステージ4(感染爆発段階)」の基準を超えている現状を挙げ、ステージ4の基準を下回った時が警戒宣言解除の目安になるとの見方を示した。家庭内感染が増加していることを説明し、家庭内でもできるだけマスクの着用や手指消毒を行うよう求めた。
市によると、連休後の7〜26日に発表した感染者計553人のうち、10代と20代の割合が計39・6%を占め、昨年12月末の20%程度から大幅に伸びた。鈴木達夫医療担当部長は「(感染力が強い)変異株の感染拡大も一因と考えられる」と述べた。市は学生団体に協力を呼び掛け、会員制交流サイト(SNS)を活用して注意喚起に取り組む。
一方、外国人が占める割合は4月時点で10%程度だったが、大型連休後は24・8%に急拡大した。市は多言語で感染防止の徹底を呼び掛けるため、就労先の企業などと連携する連絡者会議を設け、防止対策を進める。
鈴木市長は「(言葉の壁から)情報弱者となり得る外国人市民も含め、市民と危機意識を共有することが重要だ」と強調した。
>>462
さあどうする? 静岡愛知は演奏会や練習やってるとか目くそ鼻くその背比べ。
岐阜三重長野を見習え。 何を見習うんだ?
愛知は緊急事態宣言出てるの、別枠よ。 浜松が急速に増えてるのは間違いなく愛知から酒クズが押し寄せてきてるからだろ
湖西みたいに自粛しろ 6月3日 FNNニュース
東京都で6月3日、新たに508人が新型コロナウイルスに感染していることが判明。
いわゆる「気の緩み」が原因で未だ感染者数が横ばい、または微増の模様。 コロナの感染者おさまらないどころかどんどん増えてるけど東海大会できますかね? >>473
音源審査に変えた方が良いのでは?
大職一に限らず中高も オリンピックやってるから、緩んでるよな。普通にやるんじゃね? 大学と職場一般は音源審査となりました。
HPに出ています。 録音機とかは統一?
録音場所のご当地ホール対決になりそうな悪寒 今回の大職一般なんて、審査するまでもなく代表決まってるようなものじゃない。
録音環境なんて気にする必要ないよ。
逆に響きが少なくて誤魔化し効かない環境の方が、有意義な講評もらえるかもよ? 朝早い日進にとっては音源審査になって良かったかもね 日進はとにかく音の立ち上がりが早い
響きが増さないホールでも
録音でその長所が伝わるでしょう
若いっていいね 音源審査って事は、資金財源が豊富な団体なら業者呼んで音源加工しまくって完成させたら
県大会銅賞が定位置の団体でも一気に全国大会金賞取れちゃたりするね nissin SLEBが同率一位
決選投票で1位nissin 2位尾東 3位SLEB 逆にプロって音の加工は、すぐ気づきそう
顔写真を加工するみたいに不自然な音ってバレバレな世界なんじゃないかな 決選投票制やめればいいのに。それ決めたお偉方はもういないでしょ 決選投票は辞めた方がいい。東海と関西だけの独自の闇審査。 >>488
面白い
尾東の敗者復活
>>494
関西も決選投票なの?
昔はリアルに談合だったが 噂が本当だとしたらコンクールに対する考え方が甘いな。微糖だけに。 アンコンみたいに、また東海の恥晒しにならなければいいけど。。。 アンコン全日本in香川は
日進が銀
松本が銅
でした 今日決まった
愛知県代表わかりますか?
明日になれば結局は分かりますが 【東海大会出演順】9/4(日)岐阜・不二羽島文化センター 代表2(全日本は前半7番・後半5番)
01.愛知 東海市吹奏楽団 課3/二つの交響的断章(V.ネリベル)
02.愛知 サンク・エトワール名古屋 課3/復興(保科洋)
03.愛知 名古屋ウインドアンサンブル 課2/バレエ音楽「ロミオとジュリエット」より(S.プロコフィエフ/鈴木英史)
04.静岡 ヤマハ吹奏楽団 課5/波の穂(長生淳)
05.長野 飯田市民吹奏楽団 課3/二つの交響的断章(V.ネリベル)
06.愛知 Connect Symphonic Band 課2/シーゲート序曲(J.スウェアリンジェン)
07.愛知 ルロウブラスオルケスター 課1/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
08.愛知 ウインドアンサンブル尾東 課3/ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(C.M.シェーンベルク/森田一浩)
09.三重 三重ユナイテッドウインドオーケストラ 課3/キリストの復活 〜ゲツセマネの祈り〜(樽屋雅徳)
10.愛知 isshin Wind Orchestra 課3/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/清野雅子)
11.静岡 静岡大学OB吹奏楽団 課1/「マヤの紋章」より 偉大なる王と生贄の儀式(八木澤教司)
12.長野 松本シビックウインドオーケストラ 課3/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(P. マスカーニ/樽屋雅徳)
13.愛知 S.L.E.B. 課2/「フランス組曲」より(D.ミヨー)
14.岐阜 岐阜ブラスオルケスター 課1/遥か天鵞絨(朴守賢)
15.三重 白子ウインドシンフォニカ 課2/カプレーティとモンテッキ〜「ロメオとジュリエット」その愛と死(天野正道) 訂正
10.愛知 Nisshin Wind Orchestra 課3/交響詩「ローマの噴水」より(O.レスピーギ/清野雅子) 昨年の東海大会金賞
Nisshin WO(愛知) ※全日本金賞
WE尾東(愛知) ※全日本銅賞
S.L.E.B.(愛知)
白子WS(三重)
更に今年は東海市吹とヤマハが復帰。 金・代表
ヤマハ
Nisshin
金
東海市
ルロウBO
WE尾東
静岡大OB
白子WS
銀
サンクエトワール
Connect SB
S.L.E.B.
銅
名古屋WE
飯田市
松本シビック
岐阜BO 浜松シャルールとかいう団体は浜響の転生バンドか?
指揮者が同じだけで別物? >>512
浜松交響からの分裂組。
浅田氏が浜松交響から抜けて(追い出されて)、新しいバンドを作った。
浜松交響で浅田氏の元で吹奏楽やりたいメンバーが抜けてシャルールに移籍した。
らしいけど。 長年バンドを育て上げた指揮者が追い出されたのって、よほど何か問題でも有ったのだろうか? 追い出されたんじゃなくて出て行ったのが正しいのでは。
おそらく日常の練習をはじめ演奏とかコンクール出場の是非についてコロナ対応で意見が割れたのでは?と推測してる。 支部大会レベルでシーゲートって衝撃なんですけど。
しかも銀ならそれなりの演奏だったのかと。
どなたか感想お願いします。 愛知スレ見てきたけどいきなりアンチヤマハ野郎が騒ぎ出して荒らしてだけ。気にするな。 >>525
アンチじゃねーよ
ヤマハに通常運転に戻れと鼓舞している
今年の全日本はオールA
アンコンも全日本出場よろ 80 名無し行進曲 2023/03/19(日) 19:58:11.94 ID:U+7LPdf8
ソノーレ・ウインドアンサンブル 銅賞
ピエドゥプール 銀賞
祇園ウィンドアンサンブル 銀賞
名取交響吹奏楽団 銅賞
川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団 金賞
白子ウインドシンフォニカ 銅賞
横浜ブラスオルケスター 金賞
NTT西日本中国吹奏楽クラブ 銀賞
しばきや本舗 銅賞
アンサンブルエンテ 金賞
Blaze Symphonic Brass 銀賞
ダッパーサクセーバーズ 銀賞
Ensemble Spinel 金賞
滝川吹奏楽団 銀賞
デアクライス・ブラスオルケスター 銅賞
カルタムクラリネットアンサンブル 銀賞
聖徳ウインド・アンサンブル 金賞
東京隆生吹奏楽団 金賞
富山プレジールウインドオーケストラ 銀賞
東海市吹奏楽団 銀賞
ソールリジェール吹奏楽団 金賞
アルペジオ吹奏楽団 金賞 2023東海大会結果
金賞・東海代表
Nisshin WO(朝日)、白子ウインド
金賞
W.A.尾東、東海市
銀賞
浜松シャルール、上田市吹、三重ユナイテッド、浜松交響、サンク・エトワール、楽楽嬉音楽隊、焼津市吹、飯田市吹
銅賞
ルロウ、OTANI WIND、岐阜ブラ 岐阜の銀賞団体が、課題曲だけなら金賞と言ってます。 金賞団体に文句はないが、浜松の銀は納得いかない。東海市には笑った。 >>534
東海市吹何があったんですか?
確か課題曲1番と指揮者の大澤氏アレンジのロメジュリでしたよね。 >>536
いい意味で今日はあなた方のコンサートではありませんよと。全国行って欲しかったですね。 金賞4団体とは辛口ですな
県1抜けの微糖には甘くない結果でした
愛知県民としては東海か微糖が白子をくだして愛知独占してほしかったが
なんか
浜松といい
大人の事情がプンプンする結果だったかな
まあ
審査員に顔広いのは東海市の指揮者にはなるね ルロウ
B4C6
シャルール
A3B4C3
上田
A4B4C
OTANI
B4C6
日進
A8C2 岐阜BO
B3C7
三重
A4B4C2
尾東
A7C3
浜松
A4B3C3
サンク
A2B3C5
楽楽嬉
A3B3C4
焼津
A4C6
白子
A8B2
飯田
A5B5
東海
A6B4 なんで各団体、合計で10なの
上田だけ8しかないし
日清と微糖は好み分かれるな
どんな味覚してるんだよ 上田はA4B4C2だったよ
あと微糖はA7C3じゃなくてA7B3 東海支部も上下カットありの点数制にすれば良いのにと思う
これじゃ審査員の好みに左右されやすすぎない?
大学の部も結構割れてそうだなー そもそもコンクールって審査員の好みで決まるんじゃないの?ん? 浜松にCが3つ?日進にもCが2つ?
ABCは課題曲と自由曲にそれぞれつくの? 浜松銀賞?静岡県大会の時点で浜松2団体とも全国行くと確信していたのに。nisshinはどんな演奏したの?尾東はそんなに上手いの?東海は笑われるような演奏だったってこと?現地組誰か感想教えてクレメンス。 浜松銀賞?静岡県大会の時点で浜松2団体とも全国行くと確信していたのに。nisshinはどんな演奏したの?尾東はそんなに上手いの?東海は笑われるような演奏だったってこと?現地組誰か感想教えてクレメンス。 >>551
東海大会のABCは金銀銅を決める要素になるだけで順位には全く関係ない。
代表選考用の別の持ち点(1位4点、2位3点、3位2点、4位1点)×審査員5人分があって、その点数で順位が決まる。極論だがA5B5で銀賞でも1位票が複数入れば代表になる可能性もある。 >>555
なるほど
では金賞団体にだけ点数ジャッジがはいるのですか?
それとも
ABCと点数は全団体同時進行? 銀賞でも1位票が多ければ代表になるなら
あえて金銀銅を決める意味もなさそうだが
どっちが信頼のおける審査なのか判らんな
審査員が自分でAAつけた団体差し置いて
ABつけた団体に1位票投じるような審査員がいたら怖いよな >>556
審査員はどこが金銀銅かわからない段階で持ち点を入れるので、銀賞の団体にも当然票は入ります。
>>557
ABCは課題曲自由曲ごとの評価なので、例えば課題曲はB +程度の評価でも自由曲が実質A以上の演奏だったと評価した場合、他のAAをつけた団体よりもそのBAの団体を一位に推すという審査はあり得るかもしれません。
>>552
浜松交響吹奏楽団、シャルールウインドシンフォニーは普通に上手かったですよ。両団体の自由曲、特に浜響の阿部作品の感銘度は当日の全演奏の中でも随一。どちらかは代表に届くなと思っていました。両団体とも銀賞は酷と思いますが、大音量が嫌われたのかもしれません。
朝日賞のNisshin Wind Orchestraは完璧です。参考音源を聴かされている様な脅威の統一感。よく訓練されているのでしょう。素晴らしいサウンドでした。代表に白子ウインドシンフォニカが選ばれたあたり、そういった傾向の演奏が評価される傾向だったのかなと予想します。
ウインドアンサンブル尾東も一昨年の全国出場で一皮剥けたのか、素晴らしい演奏をするバンドになりましたね。特にfl、saxのソリスト、リズミカルな打楽器セクションが素晴らしいと思いました。
白子ウインドシンフォニカはゴージャスなサウンドで完成度も高く文句無しに上手いです。自由曲はやたらとバスサックスが目立つのですが、ラッキードラゴンの編成には無いのでは。ともあれ5年ぶりの代表は古豪ファンとしては嬉しい結果です。
東海市吹奏楽団のプロコフィエフは美しい冒頭、それ以降のアグレッシブな表現がまるでオーケストラのようでした。特に要所要所の低音群やバストロがGJ。後半の2本のsop.sxを中心とした木管群の超絶的な速弾きは拍手ものでした。残念ながら評価は割れたようですが、とても面白い演奏でした。
代表団体は納得の結果ですが、審査員次第で浜松交響吹奏楽団、シャルールウインドシンフォニー、東海市吹奏楽団あたりが代表に絡んでもおかしくなかったと思います。楽団のbasicな力量や課題曲の出来が勝敗を分けたのかもしれませんね。 白子の場合は確か全日本金賞取りまくってた千代崎中や白子中出身の人らがいるんだろうな。
日進にとっては申し分ないライバルだね。
ところでヤマハ浜松は来年でるよね?
2年に一度自粛ルールとかで まぁでもそれがコンクール
全国並みにレベル高いか或いはどんぐり
シャルールと浜響でもABが一つ入れ代わる程度の差だと
そうてきに 東海大会の代表選出ってやっぱり独特なんやね。昔ほど閉鎖的では無くなったけど。 >>562
団体ごとにその場でつける点数での決定ではなく、全団体を聴き終わった後で、振り返って代表を審査できるのはむしろ公正な選出方法ではないかとは思います。 らくがき東海大会で銀賞か・・・
どんな演奏だったんだ。
浜やシャルに迫る演奏したのか? >>564
らくがき思ってたより上手かった。
自由曲、特に1・2楽章
フレーズ長く欲しいところを淡々と4拍子で進んでしまってたところが個人的は残念だったかな。 >>565
岐阜県大会で銀賞だから、
たいしたことないと思っていたから意外。
ありがとう! 感想ありがたい。他にも聴かれた方いませんか?
銀賞団体にも感想をいただけたら嬉しいです。 浜松も開成中、浜松聖星、静大などレベルの高い学生がみんなシャルや浜響に入るのかな。 東海市も劣化したなとは思ったがギリギリ金か。東海で大会で満点取るような団体だったのにね。
尾東やらに抜かされて浜松も落ちたし創価は消えたし時代は変わっていくんだね。 言いたいことは分からないでもないけれど金賞取れるだけでも十分凄いと思うよ。白子も東海も勿論浜響吹もこのレベルを何十年も維持してることだけで素晴らしいと思うよ。 >>570
お褒めいただき恐縮です。全国大会に出場しました。うまい具合に世代交代できたものと思います。
古株がいつまでもトップ貼っているとこは衰退しました。by.70歳 そう思うと白子は凄いね、ずっと同じ指揮者で結果を出し続けてるね。 >>571
あの~
もしかして、蒲郡の方ですか?
それならそれで
レジェンド級の過去をお持ちですよ! 浜響もシャルールも東海市も聴きたかった。
誰かコソーリうpしてクレメンス。 >>568
コンクールでは長年静岡県代表がほぼほぼ浜松の学校(高校とか全部浜松の時が何度もある)だからそもそも裾野が広いって事なのかな?って自分は思ってる
今は勢力図も変わって東海常連と呼べるの聖星と浜名くらいになってしまった
ちなみに静大はHP見ると静岡と浜松両方に団員居るけど全体練習は静岡キャンパスで行うって載ってる、勝手なイメージだけど浜松キャンパスにはそんなに団員居ないんじゃないかな?合奏の度に静岡行くのって結構ハードル高いと思うよ、全日本の前なんて合奏多めだろうし それがね、ほんとにいくんだよ。しずおかまで。わんさかと。 部費だけでなく交通費。。
大変だぁね。。。
キャンパス格差 21世紀突入前後迄は静岡県も東部には富士宮の中学、富士見高、中部は東海一、島田二とか居たけど
今はほぼ浜松県と呼びたい感じ >>576
そうなんだ
長年、ほぼほぼ静岡キャンパスの学生で構成されてると勝手に思ってたから驚いた 日進さん、尾東さん、白子さん、上手でしたよ。
学生っぽい演奏でしたけど。
でも感銘度は東海市さん、シャルールさん、
浜響さんの方があったから、
そちらの方が感想が出てくるんじゃない?
こういう演奏が、The 一般バンドって感じで
みんなも好きなんじゃないかな?
審査員はどうか知らないけど。
個人的にはもう一度聴けるなら
浜響さんの演奏かな♪
全国では感銘度の高い演奏の方が
評価されるよね。多分。
来年のコンクールが楽しみ! 岐阜ブラがドベか
コロナで何があったのか知らんが以前の指揮者に戻すべき ≫581
同じように考えてた人がいてちょっと安心した
自分の好みが特殊なんだろうかと悩んだけど浜響の演奏はもう一度聞きたい
日進、白子、尾東は確かにうまいし減点が少ない演奏だったが強烈に印象に残るのは浜響と東海市吹
浜響のあの課題曲のこってり感、緻密な自由曲
日が経つとともにまた聞きたくなる、クセになる演奏。あのS.SAXが戻ってきてたので今から来年が楽しみ
東海市吹は自分達が好きな曲を好きなように演奏してます感があってつい引き込まれる大満足の演奏でした
即売CDも買ったけど舞台上のマイクだとやっぱり聞こえ方が違う
即売CD、せめてもうちょっと音響を考えるとか審査員の陣取る2階席でいいマイク置いて録音するとかしてくれないかな 日進の演奏がつまらないとは思いませんが、確かに淡白さは感じますね。
浜松交響の課題曲は好みが分かれそう。サウンドは申し分ないけど変なアゴーギグがポロネーズの推進力を歌謡曲にしてしまってた。作為的過ぎ。確かに音自体は日進より上に感じます。
東海市はいつもあの感じですよね。楽しいのですが全国は真剣に狙ってないのかなとも思います。 日進はプロみたい。浜松や白子は意識高い系アマ。
尾東はトップレベルの学生みたい。東海は純粋なアマチュア。奏者のレベルやスタンスの差だと思う。
アマチュアには趣味でプロには仕事なのよ。 >>586
それで満足するバンドもあっていい。
演奏の善し悪しが自分基準で聴けるなら
結果なぞさほど気にならなくなる。
審査員の結果が全てだと思い込むコンクールオタクには
結果が何よりも効くクスリみたいなもんだな。
一応、支部大会も上位大会なんでね。
まぁアマがプロぶってても所詮はアマだし
プロは仕事の質でピンキリ振り分けあるので。
ヤマハがセミプロというのはここからきてるのかもなぁ 別に否定しているわけではありませんよ。結果を出したいなら、もっと違う演奏もできるだろうなと思っただけです。 岐阜ブラ、流浪、翔平が銅
翔平は高校の部との兼ね合いもあり、時間不足かな?
流浪、岐阜ブラはやはりオワコンか >>593
個人的にサウンドが1番良かったのは白子でした。
全体バランスも。
日進は上手い!よく吹けてる。って印象。
全国行くのはこういう演奏なのかなぁといった感じ。
また聴きたいと思う演奏は東海市でした。 元気なのがいいなら高校の部でよくね?まだ尾東の方がちゃんと演奏してるぜ。 >>586
確かに好みは大きく分かれそう
県大会の演奏も聞いたんだが、ここまでじゃなかった
1ヶ月半の間にコテコテてんこ盛りに
誰か途中でほどほどにしましょうって止める人はいなかったんかい!と裏拳したくなった
審査員は加点じゃなく減点採点だろうからそりゃあもう ポロネーズとは アリアとは ってダメ出すに決まってるわけだし
自由曲はこれまでの浜響らしさ満載の響きもバランスも素晴らしい演奏だっただけに残念と言えば残念だけど、ああいう評価度外視な演奏を心待ちにしてた自分もいて、結論を一言で言うなら面白かった。
東海市吹は自由曲が抜群だったのに課題曲にアラが見え隠れしちゃって、それがなかったら代表は白子じゃなかったかもとは思う
代表の日進、白子はどちらも減点の無い演奏と言ってしまえばそれまでだけど
強弱の付け方、その角度やタイミング、フレーズの処理を個人レベルできっちりやり切って全体でも狂いなく合わせるなんてどこの団体でもできることじゃないのは確かだし聞いてる時は圧倒される
ただ後味が残らないというか、こってりした団体の印象が強くて振り返ってみると
うん。 >>600
全日本金賞団体はキッチリやりながらインパクトや圧のある演奏するからね すまん続く
振り返ってみると上手だったな、となる。
審査の結果代表になるのはあくまでも減点のない演奏をしたところであって、聞き応えとしては
また別
ということかな >>601
それそれ。
東海支部ではまだ残念ながらそういう団体がないんだよなぁ 東海のアンチが湧いてる?確かにアラが多い団体だから決選投票には選ばれにくいかもね。特に今年は微妙だったけど、またダフニスとクロエやアルメニアン・ダンスpart2の時みたいな圧倒的な演奏を生で聴きたいね。 あそこは音圧とか迫力多めで金賞とるスタイルのバンドじゃないので
それと
厳密には職場バンド 誰かさんの言うようにキッチリやりながらインパクト残してるナンバーワンのバンドだと思うがな。 いや
最近は、ただ上手いだけ
復興やってた2010までは感銘度も伴ってたかな ヤマハ単体で見れば波はあるかもしれないが、他と比較したら今でも十二分に上手い。
そもそもあんなに環境も奏者も整えられていて上手くないわけがない。 ヤマハはヤマハでかわいそうなバンドだよ
昔の音楽の高等教育を受けていない高卒の生徒を新卒で採っていた時の理屈抜きのうまさを持っていた頃は良かったと思うんだけどね
会社として高卒ではなく基本大卒を採用することになって、吹奏楽団に音大卒が入ってきてから団内で音大卒のプライドを持つ人たちのグループとそれ以外みたいになって
音大卒でもそういうことをひけらかさない人もいるんだけど、コンプレックスがある音大卒(ソロではやっていけない、オケ全落ち、プロ吹奏楽団全落ち、下手じゃないけど取り立てて上手くない)は知識で武装するしかないから
この曲のこの解釈は
とか始まると周りは逆らえない
吹奏楽団入社は5年は吹奏楽団に在籍しなければいけないから、ヤマハ吹奏楽団に夢と希望を持って入った一部の音大卒以外の社員は入社早々そういうことに絶望して5年が過ぎ去るのを指折り数えて待ってる。
仕事も楽じゃないし、楽器生産に関わる仕事ならともかく事務方に配属になると仕事で楽器に触れる機会が無いし
仕事中に楽器を吹くことができるのは最終仕上げの楽器チェック担当だけだし
楽器の練習は仕事が終わってから、週2回の全体練習と個人でさらうくらいだから練習密度はそんなにない >>614
ご事情ありがとうございます。
なるほど
音大卒プライドだけのガン細胞プレイヤーがやっかいなのですね
中の方でらっしゃる? >>615
友人が高卒で入りまして
入る前は定演来てよ。など希望に満ち溢れていたのに入ってからすぐに元気がなくなってしまって
ヤマハで充実してる?と聞いたらこういう答えでした。
新人の頃はそれでもまだマシらしいです。
知らないんだからしょうがないよねって感じで。
年数が経つにつれてそれなりの役割が回ってきたりするとキツさ倍増で
ヤマハの看板しょってるからヘタな演奏はできないし、仕事まで失いたくないからあと⚪︎年辛抱しないと
って
何とか5年を経てすぐ卒団しました。
今は一般のコンクール関係ない団体で楽しくのびのび演奏してます。
元々上手いから大事にもされるし。良かったです。 >>617
なるほど
そういった重責と仕事のストレスが交錯するのに逃げれないのが職場ですよね
その方が今は楽器をノビノビと吹かれているのは何よりです >>616
ヤマハが、ということでしょうね
楽器製造メーカーなので会社として全く出ない選択肢はないでしょうね。
コンクールの翌日工場の全館放送とかで
昨日の吹奏楽コンクール⚪︎⚪︎大会において金賞を受賞し、併せて⚪︎⚪︎賞も受賞しました
とかあるらしいですよ
ちなみに野球もそういう放送はあるらしいです。
⚪︎⚪︎戦において⚪︎対⚪︎で勝利しましたとか
ちなみに野球の結果の方がみんな盛り上がるらしいです。
会社で生産したモデルを使用してますしね。
定演でも何のモデルの楽器を使ってるかプログラムに書いてますし
フルート:YFL⚪︎⚪︎とか
音大卒が入ってネット(主に5ちゃんねる)の批判があって、会社としてはさすがに後ろめたいようで隔年出場になりましたが、広告活動なので そいつが残念だっただけで、充実して活動してるやつも多い。1人の脱落者の価値観で、ましてや外部のお前が聞いた話で貶めるんじゃないよ。クソガキが。 ぶっちゃけ音大組云々とか、大卒組がどうとか特にないよ。ついてこれない奴が毒吐いてるだけだからムカつくの。 >>620
つまり音大組のあれこれは認めるとおっしゃる? 日清→お手頃で加工されたうまいやつ
白子→高級珍味でなかなか手が出ないやつ いまさらABCの数をみてみたけど、楽楽嬉はサンクよりも上だったってこと??愛知県でも4番手??愛知県に戻ってくればいいじゃんwでも、YouTubeで演奏を聴く限りでは、課題曲とバンドの相性が良かっただけな気もするから、来年も良いとは限らないか。
全盛期の2ちゃんねるでめちゃくちゃ叩かれていたバンドがこんなバンドに成長するなんて、なんか笑えるな。やんちゃなやつが真面目に働いているみたいな。 >>632
間違いをゴマかすな
>>634
自分の漢字力不足を認めないバカっているよね >>628
日清→カップヌードル?(インスタント麺)
白子→白子のり?
と揶揄したかったかしらね多分 じゃあ
がんばれよ
じゃなくて
美味しくなれよ
とシャレで押しきれ
中途半端が一番イカン 1.打ち間違え説
2.ちゃんとボケたけど滑ってる説
3.素で日清だと思ってた説 ウインドシンフォニカは地名で「しろこ」
高級珍味は「しらこ」だけどこっちも紛らわしいな(笑) ウインドシンフォニカは地名で「しろこ」
高級珍味は「しらこ」だけどこっちも紛らわしいな(笑) え!
白子は三重の地名としては、しろこ と読むの知らんかった
ありがとう 全国大会ご一緒した年が昔あったけど
ずっと しらこ と思ってたゴメンナサイ お若い方?!やはり白子はしらこと読まれるのね。昔からの吹奏関係者ならしろこで読んでると思ってた。白子高校も昔から有名だったし。 >>646
アラフォーです
白子さんはバルトークの舞踏組曲を自由曲にしてた年に全日本ご一緒しました
当方、出身が東海地方では無いのですが、お恥ずかしい いつも出てくるあのバスサックスはなんなの?
わざわざ毎年作曲者に許可取ってまで入れるようなもの? >>647
いやいや、お若い様なので読めなくても別に仕方ないと思いますよ。どうぞ気になさらず!
70年代末〜80年代前半に白子高校の全国出場、OB吹奏楽団的な白子ウインドは80年代から有名になったので必然的に50代後半は読める人は多いとは思います。 北海道には大麻高校というクスリ漬けのような学校があってだな(略) >>650
www
おおあさだねw
一時期かなり上手かったが、近年は名前聞かなくなったね。 福島氏に聴いてみようかな。バスサックス入ってるけどどう思う?って。 堺武弥ってまだ振ってたんだね。
あれ以来消えたかと。 堺武弥ってまだ振ってたんだね。
あれ以来消えたかと。 ベルリン何ちゃらはsaxで留学していたんじゃなかった?指揮の指導ではなかったはず 予想通り、東海代表2団体とも
銅賞だったな〜、、、。
日進はワンチャン銀賞あるかもと
思ったが、、、。
今年の東海大会の審査は
ちょっとおかしいと思ったが、
代表には一般バンドとして
全国で良い評価を
取れそうな団体を選出出来る
審査員を呼んで欲しい。
今年の代表はちょっと
インパクトが無かったからね。
今年の審査員は銅賞だと思う。 今年の東海は銅賞率爆上がり。
来年のYAMAHA参加&日進の巻き返し&シャルールの伸びに期待しよう 愛知県代表
エミュウインドアンサンブル クラリネット3 紅影〜3人のクラリネット奏者のために(片岡 寛晶)
ルロウプラスオルケスター クラリネット4 オーディションのための6つの小品(J.M.デュファイ)
東海市吹奏楽団 クラリネット4 コン・モート〜4本のクラリネットのための(阿部勇一)
アンサンブル東海 サックス4 サクソフォーン四重奏のためのコンセールより 3.メヌエット 6.ロンド形式のフィナーレ(J.リュエフ)
サンクエトワール名古屋 金管8 楽市楽座〜さくらの抄(田村修平)
春日井ウインドオーケストラ 金管8 「幻影」より 1.切り裂かれた都市(まち)(小長谷宗一)
豊田楽友協会吹奏楽団 打楽器3 石を割る華(山澤 洋之) 長野県代表
ソノールクラリネットアンサンブル クラリネット6 八月のパッサカリア
(阿部 勇一)
松本シビックウインドオーケストラ サックス4 レシテーション・ブック(D.マスランカ)
上田市民吹奏楽団 サックス6 乾杯(A.ピアソラ)
上田市民吹奏楽団 金管8 カッシーニ・ミッション(三澤 慶)
三重県代表
♭なアンサンブル 木管3 「駅猫diary」より T, V, W, Y(宮川 成治)
白子ウインドシンフォニカ クラリネット8 光と闇のコンフリクト(ミキナ)
mieサックスアンサンブル サックス6 アンティフォナ(福島 弘和)
三重県ユナイテッドウィンドオーケストラ 打楽器7 雷鳴のゼウス〜打楽器7重奏のための〜 (嶋崎 雄斗) 一般の各県の出場枠おかしくない?愛知の難易度高過ぎw
出場数が倍近く違う静岡と代表が同数ってのも意味不だし、長野の代表率に合わせたら愛知から21団体代表でもいいんだよ。連盟是正しろよ。愛知の連盟もちゃんと文句言えよ。
愛知 6/38 +開催県枠1
静岡 6/20
岐阜 4/13
三重 4/8
長野 4/7
愛知10
静岡5
岐阜3
三重2
長野2
でいいだろ。これでもまだ不公平だが。 長野の通過率チートかよ。50パー超えてんのか。
愛知増やせよ。 今年は東海支部が大荒れになるんだろ
元日のアレより恐いよな アンサンブル東海B
Mie サックスアンサンブルC
浜松シャルールウインドシンフォニーA
上田市民吹奏楽団C
CGUウインドアンサンブルA
豊田楽友協会吹奏楽団C
白子ウインドシンフォニカB
ソノール・クラリネットアンサンブルB
清水ウィンドオーケストラB
春日井ウィンドオーケストラA
さくらウインドオーケストラB
ヤマハ吹奏楽団A
サンク・エトワール名古屋A全国朝日新聞社賞
ルロウブラスオルケスターA全国
清水ウィンドオーケストラB
アンサンブル・デ・ラフェイム棄権
岐阜ブラスオルケスターB
エミュウィンドアンサンブルB
三重ユナイテッドウィンドオーケストラC
上田市民吹奏楽団B
松本シビックウインドオーケストラB
東海市吹奏楽団B
岐阜ブラスオルケスターC
浜松シャルールウインドシンフォニーB
♭なアンサンブルC 出てPOPYOUR出たし
配信が面白くなさすぎて書くことないのはジェイクジェイですが
奴らは陰湿だ