2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>110 >>113
君の考え方が極端過ぎる。それは事実だよ。 2016 課題曲
1マーチ・スカイブルー・ドリーム
2スペインの市場で
3ある英雄の記憶〜虹の国と氷の国 より
4マーチ「クローバー グラウンド」
5焔
候補曲はどれですか? 94?年の関東第一の饗応婦人とカンタベリーコラールの組み合わせはよかった。
伊予がテイクオフやったり白石がライモンダやったのもこの年のはず。
吹連に合わせてうまく工夫してたんだな。 >>119
ライモンダは尼崎市吹もやってるね
それぞれ違う編曲 >>119
関東一の饗応婦人は良かったなぁ
自由曲が大人しくてギャップがよかった
今年もやはり時間の短いTが人気かな? ここは、「2016年」の課題曲を語るスレなんだが。 スレタイ読めない奴は
楽譜もまともに読めないんだろーな。 >>124どっちのことを言ってんの?
「度」がない123のこと?
昔の課題曲ばっかり言ってる他の人のこと? 聞かないと分からない人も
楽譜をまともに読めないタイプだね 125と同じ疑問を俺も持った。おそらく後者のことだろうが。
楽譜は読めるが空気は読めない。 今年はTしかないね。出来れば2分台のが欲しかったけど 作曲スレに書くべきかもしれませんが、私が今年応募しようと
している曲は2分44秒です。入賞すれば一番人気かもしれませんね。
内容ではなく、短さでw >>131
輝く銀嶺やキューピットのマーチより30秒くらい長い曲なんだ
時間が短いから人気がでるってことじゃ無いと思うんだが >>133
なにも分かってないのは自分だろwwwww
突っ込まれて顔真っ赤とか中学生かよwwwww >>138
冒頭は4/4とか2/4じゃないかな。
参考演奏の14秒からは6/8とかそんな感じだとおもう。 >>139
そういう風にわざととんちんかんな事言うのって
多分自分で思ってる以上に面白くないよ >>140
>>139は意外と真剣だと思うけど?
確かに拍子が取りづらいし、わかりづらい
多分3/8でしょ? どう聴いても3拍子系だよな
まあ主部に入ってからは部分的に6/8に聴こえなくもないしスコアも3/4と6/8入り交じってるのかもしれんが、
冒頭が4/4や2/4に聴こえるのはあり得ん >冒頭が4/4や2/4に聴こえるのはあり得ん
おれもそれはないとは思うが、まったくあり得んというわけではない。 >>142
スペイン狂詩曲が6/8であることを考えると、3/4ではないと予想 楽譜見ないとなんても言えない。
三連符で書いてあるかもしれないし。 まず右手で3つ叩くうちに左手で4つ叩く練習をすればよい ジャズの人達は4拍子6つ振りとか3拍子2つ振りとか5拍子4つ振りとかよくやるね(実際に指揮を振るわけじゃないが) 3番の英雄、7拍子か。
譜面表記は7/4になんのかな?そしたら小節見にくそうだけど >>142 >>143
冒頭が4/4や2/4に聞こえるっていうより、
冒頭が「6/4っぽい」というのが適当じゃないかな
聴いた感じはそうだろ? >>160
(3/4+4/4)とか
小節の中を点線で区切るとか 2と3の展開の予想難しいな
3なんか試聴範囲でいきなりテンポ速くなってるけど、最果ての城みたいに展開多めだったりして とどいたよー
一番意外なのはW。後半のテンポ108にはまいった。
いつもの課題曲マーチだなんて行ったのは誰だ!?
Vが冒頭のテーマを後半再度使ったのにはがっかり
でも,最後の終わり方は好き。 >>167
Wの最後でアッチェレランドしてくのいいよな >>167
早くないですか?
発送は明日からなのに???
うちは多分東北だから届くのは2月一周目ぐらいかな。。。 1番の既存の曲から脱却しようとして、奇をてらいすぎて悲惨なことになってる感じ。 後半なんかまんまK点を超えてなところから、抜け出そうと必死になってる感じとか。
なぜ朝日をとれたのかなぞだ。
これなら3番を朝日にしたほうが良いだろう。 めっちゃ気になるわ
2番はどんな感じなんだろ
具体的な曲の展開誰か頼んでもいいですか 以前の朝日マーチといえばライブリーアベニューだが、あれと今回の1どっちがいいの? >>170
あー、やっぱあのブログ主の悪いところ出ちゃったかー。
最初の1分は「あ、この人変わったな」って思えたんだけど。
早く音源届かないかな。九州在住だからあと数日待たないといけない。 吹連はもう少し発送を早くしてもいいと思うんだがなぁ。。。 いやいや、今でも充分早いでしょ
4月末くらいからで良いんじゃないかな 仙台だけど届いたよ
4番は後半はオーケストレーション、つくりがグリーンフオレストだね
5一択だけど他も悪くはないな。
4は個人的に好きではないな。劣化グリーンフオレスト感が否めない。
総じて1〜3年前よりはいいんじゃない? >>171
2番は ゆっくりな部分はハバネラのリズムにのってエロい雰囲気だよ。 トランペットソロが最後にある
そこの伴奏がモーダルインターチェンジは好きだな
和音はT X Y T … とオーソドックスな進行
二拍三連に若干の違和感
一回しか聞いてないけどこんな印象
多分数年前に採用されてたら4番枠だっただろうなって感じかな
でも曲は悪くないと思う 全部クソいんで今年の課題曲ブライアンの休日にして良いですか? >>169
東北だが届いたぞ
1番はどうせクソだろうと言う予想をいい方向に裏切ってくれた
234は論外 >>179
二拍三連か…あのブログ主の作品にはかなり頻発してたなあ…
話を聞けば聞くほど1番が不安になってきた… ちなみに今日までに届いた人って12月に申し込んだ人?
自分1/5に申し込んだんだが・・・明日以降かな・・・ あのブログってのを見たことないし、他の作品を聞いたことがないからわからないけど、悪いが1番には課題曲としての独自性はないと感じた。
朝日賞だからといってブライアンやライヴリーをイメージしちゃダメだろう。
いずれにしても朝日賞やマーチはここ数年「過去の課題曲へのオマージュ」感、悪く言えばそれらの良さを理解しないで転用している(ただフレーズだけをつぎはぎしている)感が否めない。
課題曲に独自性を求めるのはお門違いかもしれないがそういう意味では2.3は評価されてもいいと思う。
5は去年より良いかと。コミカルパレードと同一人物とはいえないくらい。 >>188
去年までの朝日賞はオマージュではなかったな。ごめんなさい。 Wはうーん…
後半がまんま劣化グリフォだね
コード進行もホルンの対旋律もテンポダウンもまんまやんけ
苦し紛れのE♭Dur→D♭Dur
ここを下属調のA♭Durにしてたらパクリだと責められるからそうしたんだろうね
グリーンフオレストを小馬鹿にしてるような曲だなー
非常に残念
てつやんの曲がどうだったか知らんけど、こっちも大概だなー 大阪市音、変な髪型、髪色の奴が多いな。
茶髪に白髭はないだろ。
使用楽器も奇抜。 32
1
4
かな?
あと個人的に指揮編と演奏編は分けて欲しい マーチグリーンフォレスト、風に向かって走ろう うっ・・・頭が Youtubeに早速ピアノで1番を耳コピした動画が上がっている模様 1番が割と酷いな
作曲者の持ち味がすっかり消え失せてただの量産型課題曲マーチになってしまってるじゃないか…
>>167-168で期待してた4番も結局普通の課題曲マーチでがっかりだけど、
こっちの方が独自性のあるものを書こうとしてる分好感が持てる 今年も結局マーチが酷いな
Tは上にもあるように量産型だし、Wは量産型を脱却しようとして手法をそのまま持ってきただけだし。
ただ、その分非マーチはいいのでは?
しかし結局全国大会では中高は1>4
大職一は5>3,普段マーチを選ぶ団体は1>4になって
2番は希少枠になると思うが… 量産型と言ったり気を衒いすぎと言ったりどっちなんだ一番は…… >>200
全体としては間違いなく量産型
ただTrio以降シンコペーションや二拍三連を用いて何故か旋律を不自然にしてる箇所があったりするので、
気をてらってると感じる人はおそらくそういう部分のことを言ってるんだと思う >>202
ごめん、ちょっと言ってる意味がよくわからないけど
俺はウィナーズとかクロスバイマーチ、スタウトアンドシンプルなんかのマーチは別に量産型とは思わないよ? 隔年制が廃止された以上、もうマーチには量産型しか来ないと思わないとな
もうあの頃には戻れないのか… 時間に余裕があったら複合三部形式から脱して課題曲マーチを作曲してみたいもんだな >>203
笑った
そこまで別のものじゃないと聴き分けられないって自白してるようなもん >>207
要するに「たとえ様式は同じでも旋律がちょっと変わってたら量産型ではない」
と言うのが君の考え方、ということでOK? >>208
横から入るが、それだと>>202の言ってることと矛盾せんか そもそも何で急に「聴き分けられない」云々の話が出てきたのかわからないけど、
量産型って呼び方が良くなかったのかな 皆が言いたいこととして
結論
1も駄作
ということで異論は すぐに「駄作」と言って切り捨てるほどTは悪い曲じゃないと思うけど >>214
俺はまだフルで聞いてないから何とも言えん立場なんだがね、まぁ。
>>181なんて1は予想と方向違いと言って234ばっさりだったしな
二拍三連ってのが気になる
マーチで二拍三連といえばアルヴァマーだと思うがどういう使い方? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています