2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>202
ごめん、ちょっと言ってる意味がよくわからないけど
俺はウィナーズとかクロスバイマーチ、スタウトアンドシンプルなんかのマーチは別に量産型とは思わないよ? 隔年制が廃止された以上、もうマーチには量産型しか来ないと思わないとな
もうあの頃には戻れないのか… 時間に余裕があったら複合三部形式から脱して課題曲マーチを作曲してみたいもんだな >>203
笑った
そこまで別のものじゃないと聴き分けられないって自白してるようなもん >>207
要するに「たとえ様式は同じでも旋律がちょっと変わってたら量産型ではない」
と言うのが君の考え方、ということでOK? >>208
横から入るが、それだと>>202の言ってることと矛盾せんか そもそも何で急に「聴き分けられない」云々の話が出てきたのかわからないけど、
量産型って呼び方が良くなかったのかな 皆が言いたいこととして
結論
1も駄作
ということで異論は すぐに「駄作」と言って切り捨てるほどTは悪い曲じゃないと思うけど >>214
俺はまだフルで聞いてないから何とも言えん立場なんだがね、まぁ。
>>181なんて1は予想と方向違いと言って234ばっさりだったしな
二拍三連ってのが気になる
マーチで二拍三連といえばアルヴァマーだと思うがどういう使い方? >>216
個人的にトリオちょっと面白いかなと思った
確かに盛り上がり酷似してんな
あのリズムのコード上昇簡易で使いやすいフレーズだよな
別に印象悪いのでもないし >>214
かと言って良いところがあるわけでも無いし、その上既存の作品の影響がこれでもかと盛り込まれてたら
音楽作品として評価されないのも当たり前なわけで とりあえずID:aGEOAHjn はフルで聴いてないなら黙れ
アルヴァマーをマーチと勘違いするってどんな頭してんだ あれ、アルヴァマーがマーチって言って叩かれる展開既視感ある 何をどうしたらアルヴァマーをマーチだと思えるんだろうかw >>222
どこかのスレで見かけたよね
たしか去年の話だっけ >>223
課題曲にありがちな似非マーチみたいなを「マーチ」と言い張る人が居るんだから
アルヴァマーをマーチと認識する人が居ても不思議ではない…か? おまえらしっかりしろよおおおおおん!!!!
酷似部分のせいで取り消しになった課題曲の代わりになった曲がッ!!
やっぱり過去の課題曲に似てるって こんなんあるか!!!!
出来がクソなら補作者付けたっていいじゃないッ(多分無駄だが)!!
応募作がクソばっかりおっくせんまん(* ^ω^)ならいっそ入賞者なしでプロに委嘱したっていいじゃない!!!!
明らかにT作った人のアタマの中にはAメロしか降りてきてないじゃない!!!!
貧しいアイデア、貧しい旋律、音楽修辞学的な深みもナンにもないじゃないツ!!!!
もう演奏者も聴衆も馬鹿にされてるんだYO!!
これ以上コンクールやる必要すらない!!!!! 1→朝日作曲賞じゃなければ叩かれない
4→課題曲じゃなければ叩かれない
という印象
来年は保科氏に委嘱らしいから期待できそう。 やっと届いた。
Iのtrioのブリッジが「K点を超えて」に聞こえてしまう いっそ保科氏にマーチを書いてほしいと密かに思っているそんな俺 改めて聴くとなぜ1が朝日とれたのが本当にわからないな。
テンポが一定なことくらいしか評価すべき点はない。
明らかに4番枠。 カンティレーナはいい曲
ただあまりマーチと思われなかったが >>196
暇な奴がいるな
聴いてきたがまんまK点
あとところどころ花は咲くに聞こえる 聴いたわ
今年もゴミクズ決定だな
こんな曲を半年以上やらされる中高生が気の毒すぎる 課題曲聞いてみての感想
T.前半はとっても自然な流れで期待してた。。。なのにトリオに入る辺りからなんか変。
U.前半爽やかな感じで自転車に乗って市場を通りぬけ、中間部でハバネラでエキゾチックな雰囲気出しといてその後爽やかに
戻ってくる。流れが秀逸。自分はこれが一番好きかな。
V.カッコイイし、ファンタジックだけど、親しみやすい旋律かと言われるとうーん。
中高生は好きだろうね。ただ、すっと耳に入ってくる感じではない。
W.駄作。一番の期待はずれ。低音メロディー終わってからもうむちゃくちゃ。何がしたいのかよくわからない。
多少かぶっていてもいいから、哲哉氏の「蒼昊」が聞いてみたかった。残念。
X.一度聞いただけでは理解し難い、難解な曲。ピッコロ無双は最後も。
総評
U>V>X>>>>>>>T>>>>>>>>>W >235
むしろこんな低レベルな曲を好んで演奏する大職一の連中はいい歳してバカジャネーノと言いたい 今更あーだこーだ言っても仕方ないけど、クローバーグラウンドなんか代用にするよりは、
明日への行進曲のほうがよっぽどよかったわ >>239
アレもろくなもんじゃないだろう
オーケストレーションや旋律の作り方はさすがにこなれてるけど、
曲の中身は近年の課題曲マーチとそう変わらん薄さじゃないか 毎年、一分間視聴を聴いて「今年こそは当たり(良曲)年なんじゃない?」って思っても
フルを聞いてガクッと来て、「やっぱり今年も駄作か・・・課題曲は課題曲だな・・・」
って毎度のことでわかってるのにそうなるの、なんでだろう?
なんでだろ〜?なんでだろ〜?なんでだなんでだろ〜? 1のK点と4のグリーンフォレストに笑ってしまった
99年大人気だな >>242
> 毎年、一分間視聴を聴いて「今年こそは当たり(良曲)年なんじゃない?」って思っても
去年は違ったろ?
朝日公募作品3作は冒頭1分の時点でダメそうだったんだし もう連続5,8や主和音の第一展開で3度重複は当たり前なんだな 4番が既存の曲に極似していたから他の曲に変えたらそっちも既存の曲に極似してた…。
パクリ曲がパクリ曲に変わるなんて
曲の出来が入賞レベルから落選レベルに変わっただけやん。 >>247
それも、取り下げた渡辺氏のマーチにも第一マーチングが酷似してるっていうね。
リズムなんてほぼいっしょだもんな。 もう、若人の心、であるとか、スタウト・アンド・シンプルみたいな作品は出てこないんでしょうかねぇ。。。
ああいう日本のマーチらしい、歌いまくって時代を感じさせるような味の濃い作品を期待してるんですが。。。 そういう旋律が好きならカラオケで昭和歌謡でも歌ってれば良いんじゃない?
というかスタウトアンドシンプルが「歌いまくる作品」? 4番は「既存のマーチ・アラカルト」に曲名変えとけ。
去年の2番も大概だったけどこっちはより顕著だな。だって前半はメロディーまんまだし、後半は伴奏まんまだもん。
パクった曲一覧
◯第一マーチ→風の音に乗って
◯トリオ→マーチ・グリーン・フォレスト
あとなんだろう?笑
だんだん腹が立ってきたな。
連盟に問い詰めてみるか? 4の作曲者。
早速とある学校に指導に行ったっぽいよ。 別に吹奏楽コンクールのメインは演奏技術なんだから課題曲が必ずしも良い曲である必要はない。
中身も書法も稚拙な作品で聴かせられるのならそこは技術の高い団体ということになる。
さすがに作曲賞として選んでるIやXまでしょうもないのはどうかと思うが。 > 別に吹奏楽コンクールのメインは演奏技術なんだから課題曲が必ずしも良い曲である必要はない。
駄作を許容する理由としてはちょっと弱いかなー そういえば過去の響宴でアップルマーチとK点を越えてに似た曲があったな >>251
たかが課題曲に腹が立つってよっぽど視野が狭いんだね >>254
個人的には、作曲コンクールと吹奏楽コンクールの関連性はあまり考慮した所で意味を成さないと思うな
確かに吹奏楽の方では作品の良し悪しはそこまで細かく重視されんけど、作曲コンクールの方じゃどうなのっていう
意見上手くまとまってなくてすまん >>256
内藤作品2つ(栄光をたたえて、グリーンフォレスト)に似ている曲もあるね まあパクリ元が内藤作品なら良いんじゃない?
あの人も割とどっかで聴いたメロディー使う人だし よし 春の演奏会には1をして
コンクール本番は2をやろう 課題曲1〜4の中じゃ2が一番良いっぽいね
早くうちの学校にも届けや
(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻ http://youtu.be/qHwNxONHcpI
後半ってテンポ落としてまさかのト長調ですか
奇を衒いすぎてるとか言われてたのはこのことか >>266
メロディだけ耳コピして「アレンジしてる」って書いてるじゃない >>267
単にピアノで原曲を弾き直したって意味かと思ってた(^^;; 今日の昼頃届いた。@長崎
またこれからじっくりスコアを見てみようと思うけど、
標準音域表の縛りが多少緩くなったんだね。
(3番のTpとか) 私は、ホルン的にはK点より、後打ちのないグリーンフォレストやりたかったことを思い出した。 今年の課題曲は例年に比べて幾分いいだろ
1は朝日作曲賞を取った作品と考えるとすごく疑問ではあるが、課題曲としてなら悪くない
235は言わずもがな
4も風の音に乗ってやグリーンフォレストに似てるものの、構成はいつもの課題曲マーチに比べて凝ってるし、対旋律が工夫されている所も所々あるから叩かれる要素なんかそんなないだろ
不作と騒ぐならまだしも駄作と騒いでる人は、どういう点を工夫したら駄作ではなくなるのかご教授頂きたい >>278
> 1は朝日作曲賞を取った作品と考えるとすごく疑問ではあるが、課題曲としてなら悪くない
うんうんわかる
青葉の街でとか春の道を歩こうとかよりはほんのちょっとだけマシだし 今年は豊作ってほどでもないが、駄作ばかりだと騒ぐほどでもないだろ
1番は朝日作曲賞が不人気だから、毎年演奏する団体の多いマーチを受賞させたと考えればまだ許せる曲だし
5番はコミカルパレードと同じ人が書いたとは思えないレベルだし
駄作駄作と騒ぐ奴らはあの曲と似てる!以外に何かないのかよ
音楽を好む人間なのだから完全なオリジナルの難しさを知らないはずがないだろうに >>281
完全なオリジナルを要求してるわけじゃないよ
理想としてはもちろんそれに近い方が嬉しいけど
ただ、ここまである特定の作品をはっきり想起するレベルでそっくりなものを評価する理由はどこにも無いよ ttps://www.youtube.com/watch?v=rAesdUkmCF4
ちょっと失笑してしまうな 先ほど帰宅。CDとスコア集が届いていた。今から聴く。 >>285
それくらいパクりパクり言ってんのがつまらないってわかっただろ? 旋律のリズムが一小節同じなだけの例を持ち出して「わかっただろ?」とか言われても… 具体的に徹子の部屋と風の音に乗ってのどの辺りが似ているの? 今年はマーチ以外の曲が完成度高いよね。誰もあまり触れてないけど。
スペインの市場でとかスペイン音楽の勉強になるしいいと思う UとVは吹連のホームページで公開された時聴いてすごく期待していたんだけど、全体を菊と期待はずれだった。
今年はTが、親しみやすいメロディーで人気を集めるかな?
コンクール聞きに行っても今年は課題曲がバラエティーに富んでいいかも、それにしても参考演奏のシオン、秋山和慶の
指揮もいいけど、演奏も上手いね〜 Uは聞く分には悪くないし,曲は好き
でも,大会でやるとなる,全体的に作りが薄いのが難点。
それにより,粗が目立ちやすく,1パートでも弱いところがあると途端に評価がダウンする。
最近の爆音大会の傾向から考えても,鳴りづらい曲は避けられてしまう気がする。
個々が上手ければ問題無いんでしょうけどね。
演奏会で取り上げたい。
Vは全体的に少し難易度が高そう
Bで出てくるモチーフを多用しすぎたのが残念でならない。
Lで何らかの変形を加えて欲しかった。
もしくは,オーボエソロからPのsoarへとつなげるための対旋律に生かすとかやりようはあったと思うんだけどな。
結果,お安い雰囲気になってしまった。
ちなみに,会報すいそうがくを読んだ感じだと幼稚園の発表会のために(自主的に?)作曲したとのこと。
これ,もしかして保育士さん達が苦笑いしてないですか? >>295
バンジャに書いてありましたがVの作曲者の奥さんが保育園の先生をやっていて
お遊戯会の劇の話を聞いたので「それじゃあ私が」って言うことで作曲したみたいですよ。 個人的には23は期待通りだったかな
特に2は普通に取り組みたい曲ではあるんだけどコンクール的には怖い
マーチも今一つに感じるし結局は3に落ち着いてしまうかなあ 聞くのと実際に演奏するのでは変わってくるわな
3の中間部とか怖くて選べんわ
4は後半からいい音しなさそうだなぁとか考えると1かなって感じ 中A全国30団体としたら、
1: 16団体
2: 4団体
3: 8団体
4: 2団体
くらいになりそうと予想。
高校A全国30団体なら
1: 13団体
2: 1団体
3: 4団体
4: 2団体
5: 10団体
ってところかなぁ… 今日届いた。
正直、どの曲にも惹かれないんだよねーー。
曲としての出来も、コンクールでやるとしても。
Uは聞いた感じとスコアを見る限りちゃんと作ってあるけど、コンクールでやるのは怖い感じ。
高校なら、Xとかをきちんとやる方が良いような気がするんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています