2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4の作曲者。
早速とある学校に指導に行ったっぽいよ。 別に吹奏楽コンクールのメインは演奏技術なんだから課題曲が必ずしも良い曲である必要はない。
中身も書法も稚拙な作品で聴かせられるのならそこは技術の高い団体ということになる。
さすがに作曲賞として選んでるIやXまでしょうもないのはどうかと思うが。 > 別に吹奏楽コンクールのメインは演奏技術なんだから課題曲が必ずしも良い曲である必要はない。
駄作を許容する理由としてはちょっと弱いかなー そういえば過去の響宴でアップルマーチとK点を越えてに似た曲があったな >>251
たかが課題曲に腹が立つってよっぽど視野が狭いんだね >>254
個人的には、作曲コンクールと吹奏楽コンクールの関連性はあまり考慮した所で意味を成さないと思うな
確かに吹奏楽の方では作品の良し悪しはそこまで細かく重視されんけど、作曲コンクールの方じゃどうなのっていう
意見上手くまとまってなくてすまん >>256
内藤作品2つ(栄光をたたえて、グリーンフォレスト)に似ている曲もあるね まあパクリ元が内藤作品なら良いんじゃない?
あの人も割とどっかで聴いたメロディー使う人だし よし 春の演奏会には1をして
コンクール本番は2をやろう 課題曲1〜4の中じゃ2が一番良いっぽいね
早くうちの学校にも届けや
(ノ#`Д´)ノ⌒┻━┻ http://youtu.be/qHwNxONHcpI
後半ってテンポ落としてまさかのト長調ですか
奇を衒いすぎてるとか言われてたのはこのことか >>266
メロディだけ耳コピして「アレンジしてる」って書いてるじゃない >>267
単にピアノで原曲を弾き直したって意味かと思ってた(^^;; 今日の昼頃届いた。@長崎
またこれからじっくりスコアを見てみようと思うけど、
標準音域表の縛りが多少緩くなったんだね。
(3番のTpとか) 私は、ホルン的にはK点より、後打ちのないグリーンフォレストやりたかったことを思い出した。 今年の課題曲は例年に比べて幾分いいだろ
1は朝日作曲賞を取った作品と考えるとすごく疑問ではあるが、課題曲としてなら悪くない
235は言わずもがな
4も風の音に乗ってやグリーンフォレストに似てるものの、構成はいつもの課題曲マーチに比べて凝ってるし、対旋律が工夫されている所も所々あるから叩かれる要素なんかそんなないだろ
不作と騒ぐならまだしも駄作と騒いでる人は、どういう点を工夫したら駄作ではなくなるのかご教授頂きたい >>278
> 1は朝日作曲賞を取った作品と考えるとすごく疑問ではあるが、課題曲としてなら悪くない
うんうんわかる
青葉の街でとか春の道を歩こうとかよりはほんのちょっとだけマシだし 今年は豊作ってほどでもないが、駄作ばかりだと騒ぐほどでもないだろ
1番は朝日作曲賞が不人気だから、毎年演奏する団体の多いマーチを受賞させたと考えればまだ許せる曲だし
5番はコミカルパレードと同じ人が書いたとは思えないレベルだし
駄作駄作と騒ぐ奴らはあの曲と似てる!以外に何かないのかよ
音楽を好む人間なのだから完全なオリジナルの難しさを知らないはずがないだろうに >>281
完全なオリジナルを要求してるわけじゃないよ
理想としてはもちろんそれに近い方が嬉しいけど
ただ、ここまである特定の作品をはっきり想起するレベルでそっくりなものを評価する理由はどこにも無いよ ttps://www.youtube.com/watch?v=rAesdUkmCF4
ちょっと失笑してしまうな 先ほど帰宅。CDとスコア集が届いていた。今から聴く。 >>285
それくらいパクりパクり言ってんのがつまらないってわかっただろ? 旋律のリズムが一小節同じなだけの例を持ち出して「わかっただろ?」とか言われても… 具体的に徹子の部屋と風の音に乗ってのどの辺りが似ているの? 今年はマーチ以外の曲が完成度高いよね。誰もあまり触れてないけど。
スペインの市場でとかスペイン音楽の勉強になるしいいと思う UとVは吹連のホームページで公開された時聴いてすごく期待していたんだけど、全体を菊と期待はずれだった。
今年はTが、親しみやすいメロディーで人気を集めるかな?
コンクール聞きに行っても今年は課題曲がバラエティーに富んでいいかも、それにしても参考演奏のシオン、秋山和慶の
指揮もいいけど、演奏も上手いね〜 Uは聞く分には悪くないし,曲は好き
でも,大会でやるとなる,全体的に作りが薄いのが難点。
それにより,粗が目立ちやすく,1パートでも弱いところがあると途端に評価がダウンする。
最近の爆音大会の傾向から考えても,鳴りづらい曲は避けられてしまう気がする。
個々が上手ければ問題無いんでしょうけどね。
演奏会で取り上げたい。
Vは全体的に少し難易度が高そう
Bで出てくるモチーフを多用しすぎたのが残念でならない。
Lで何らかの変形を加えて欲しかった。
もしくは,オーボエソロからPのsoarへとつなげるための対旋律に生かすとかやりようはあったと思うんだけどな。
結果,お安い雰囲気になってしまった。
ちなみに,会報すいそうがくを読んだ感じだと幼稚園の発表会のために(自主的に?)作曲したとのこと。
これ,もしかして保育士さん達が苦笑いしてないですか? >>295
バンジャに書いてありましたがVの作曲者の奥さんが保育園の先生をやっていて
お遊戯会の劇の話を聞いたので「それじゃあ私が」って言うことで作曲したみたいですよ。 個人的には23は期待通りだったかな
特に2は普通に取り組みたい曲ではあるんだけどコンクール的には怖い
マーチも今一つに感じるし結局は3に落ち着いてしまうかなあ 聞くのと実際に演奏するのでは変わってくるわな
3の中間部とか怖くて選べんわ
4は後半からいい音しなさそうだなぁとか考えると1かなって感じ 中A全国30団体としたら、
1: 16団体
2: 4団体
3: 8団体
4: 2団体
くらいになりそうと予想。
高校A全国30団体なら
1: 13団体
2: 1団体
3: 4団体
4: 2団体
5: 10団体
ってところかなぁ… 今日届いた。
正直、どの曲にも惹かれないんだよねーー。
曲としての出来も、コンクールでやるとしても。
Uは聞いた感じとスコアを見る限りちゃんと作ってあるけど、コンクールでやるのは怖い感じ。
高校なら、Xとかをきちんとやる方が良いような気がするんだよな。 Wの駄曲感がすばらしい。
さすが落選曲。逆にこれでも3次予選までいけるのかww >>303
3次予選というかそれ本選ですがな!
でもこれでも本選落選のマーチの中では見るべきところがある部類だと思うよ それにしてもWは完全に「風の音に乗って」を借用してますなwww そもそもマーチの定義とは
なぜ2拍子で書かないのか謎 >>307
超名曲なんだけど、マーチは4/4でも大丈夫ってなった原因でもあると思うわ
名曲だから許されるのであって、課題曲には音楽教育的な配慮くらいしてほしい マーチ「クローバー・グラウンド」
のバンジャのコメントがなんか偉そうだね。 毎年委嘱来たか
人選にもよるけどこれで多少はマシなラインナップになりそうだ こんな曲たちに一生懸命にならなくてはならない中高生が不憫です。はい。 それでも去年の公募作品に比べたらマシだけど委嘱が無い分逃げ場が無いな 去年の秘儀ですら気持ち悪いとかクソとか批判されてたよね。 >>315
それはおそらく個人的な好みの問題であって批判では無いかと VのPのラッパ、超気持ちいいなー。
コンクールでは吹きたくないけどw >>318
わかるwたまりにたまったストレスが解放される気持ちよさだよなwwwコンクールでは絶対嫌だけどwww Tp奏者じゃないが俺もそこ好きだわ笑
てかその後のセカンドサード、音ミスるなよ… 今年中3になる吹奏楽部員です。マーチで、一昨年の勇気のトビラのようにピッコロが目立つメロディーがありますか? >>321
もうとっくに配送始まってんだから自分でスコア見ろよ >>322
すみません...顧問が「課題曲が決まってから音源を聴かせる」と言って聴かせてくれないんです。 >>323
え、自分で注文してないの??
そんなん自業自得じゃん… >>322
>>324
やっぱり自分でCDを購入しないといけないんですね。すみません。
顧問が聴かせてくれるのを待ちます >>321
1はほとんどフルートと同じ。
ピッコロ、フルート、クラリネットとメロディは同じ感じ。ピッコロ単独はない。
4は1よりピッコロが暇だな。必要な場所だけ、フルートとオクターブ重ねてる。
単独はない。
どちらも勇気の扉のようなフルートピッコロがメインになる部分はないね。 >>319
>>>318
>わかるwたまりにたまったストレスが解放される気持ちよさだよなwwwコンクールでは絶対嫌だけどwww
でもさ、あれ本当はそのまま上に行きたいよな?メロディ的に。ま、木管が吹いてるけど。本番オクターブ上げよかな。失格覚悟でw マーチのトリオが11小節って普通?
聞いていてすごく気持ちが悪い。
4の倍数が座りがいいと思うんだけど。 11っていう区切り方にやや疑問はあるが言いたいことはわかる。
初めて聴いた時の違和感はそれだったな。 なんか
西村さんの3番
ウィズ ハート
を思い出させる
三連を多用だからか?音楽に
詳しい人 教えて アメリカン・サリュートにも似てるなあ。
でも一番似てるのはやっぱイリュージョンだと思うが 似てるっつったってどうせTrbの「D-G-B-D-F-E」だけでそ? III:Cdurに転調したところのTrp、Trbの「E-G-H-C」、下降するベースラインが絶妙 スレが盛り上がらんねえ。論ずるにも値しない曲ばかりということか? 一週間もすりゃパッと聴いて思うようなことはだいたい出尽くすだろうしな
次に盛り上がるのは実際に合奏が始まってからよ毎年 今年はどの曲も金管が体力的にも技術的にも
だいぶ厳しいね。(しいて言うなら2はまだ楽)
特にTPは例年以上に負担が大きいね 2017年は保科先生へ委嘱だったら、新曲作るより風紋そのまま持ってきてほしい >>342
>>341が理解できないならもっといろいろ勉強しましょうね〜 2017年は委託なんかするより保科先生の風紋を持ってきて欲しい
こう書けばいいのに >>341の書き方でも言わんとすることはわかるけど、
単純に風紋信者のたわ言って感じにしか見えないのがな >>344
2017年の課題曲は保科洋に委嘱されることが決まってるんだが、知らないのか?
>>341はそれをふまえて「新作より風紋を」と書いてるんだが。
>>343は、>>342がそのことを分かってなさそうなので、「いろいろ」勉強しろと書いたんだろう。 >>348
マジでそれ言ってんの?もう一回俺のレス見てよ
俺が言ってるのは
委嘱してるのに風紋を持ってくる っていう矛盾したレス内容に対してこう書けば良いって言ってるだけなんだけど >>343はただ単に>>342にレス内容がおかしい事を突っ込まれてムカついたからそう言ってるだけだと思う >>341は保科先生に新作書いたぞと風紋を持ってきてほしいとお願いしてるんだろ
なんでもいいけど風紋はそんなに好きな曲でもないので新作のほうがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています