2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>342
>>341が理解できないならもっといろいろ勉強しましょうね〜 2017年は委託なんかするより保科先生の風紋を持ってきて欲しい
こう書けばいいのに >>341の書き方でも言わんとすることはわかるけど、
単純に風紋信者のたわ言って感じにしか見えないのがな >>344
2017年の課題曲は保科洋に委嘱されることが決まってるんだが、知らないのか?
>>341はそれをふまえて「新作より風紋を」と書いてるんだが。
>>343は、>>342がそのことを分かってなさそうなので、「いろいろ」勉強しろと書いたんだろう。 >>348
マジでそれ言ってんの?もう一回俺のレス見てよ
俺が言ってるのは
委嘱してるのに風紋を持ってくる っていう矛盾したレス内容に対してこう書けば良いって言ってるだけなんだけど >>343はただ単に>>342にレス内容がおかしい事を突っ込まれてムカついたからそう言ってるだけだと思う >>341は保科先生に新作書いたぞと風紋を持ってきてほしいとお願いしてるんだろ
なんでもいいけど風紋はそんなに好きな曲でもないので新作のほうがいいな 4は作者の工夫が随所に見られて楽しみどころがあるけど、そのために1より難易度が上がってるね。 保科先生へのコンクール課題曲の委嘱の件ですが
「風紋」の評判がよく、今でもコンサートなとで
頻繁に演奏される曲なので、
保科先生としても、風紋の2017年バージョンとして
再アレンジする意向だそうですよ。 そうやって劣化していくんだな。メトセラのように。。。 原典版や改訂版が元の曲を超えられないのはよくあることで いや原典版ってのは昔書いたけど
ちょっと課題曲には長いからカットして
カットしたのが課題曲でカットする前のが原典版だろ
超えられないってのはおかしいだろ
改訂版は分からんでもないが越えることのほうが多いと思うけどね
風紋の改訂版は聞いたことないけど >>360
カットした方が作品として綺麗な形に纏まることはあるけどね
テイクオフなんか、「II」で復活した部分は明らかに蛇足だし 風紋の原典版の正体は改訂版だからな。
「いや〜、だいぶ忘れちゃって」って言ってたらしいし、
明らかに曲想の展開が変。 >>362
風紋の原典版聴いたら課題曲版のほうに違和感を感じた俺は変なのかな?
メトセラの原典版は聴いてみたいけど音源ってヤマハ浜松の初演しかないの?
>>363
ストラヴィンスキーはゴミってことですね
スレタイにまったく関係ないカキコでセンセンシャル! >>364
風紋が課題曲として発表されたとき、保科先生のコメントは
・もっと長くしたかった
・削りに削ってこの形になった
と未練ありまくりだった。
ウチのバンドは、波の見える風景の原曲版を演奏したこともあったので、
「課題曲用に削る前の楽譜があるのであれば、演奏させていただけないか?」
と、保科先生ご本人に手紙を送ってみた(1989年頃)。
後日丁寧なお返事を頂いたが、その手紙には
・削る前の楽譜はないし、スケッチももはや残っていない。
・あのような形で世に出ることになったのも、あの曲の運命とあきらめている
と書かれていた。
その10年後に「原典版」と名乗るものが突然発表された。
これが本当に課題曲になる前の原曲なのであれば、保科先生は上記手紙でウソを書いたことになる。
保科先生をウソツキと思いたくないので、「原典版」として発表されたアレは「改訂版」であるはず。
「原典版」と付けられたのは、ブレーンあたりが「原典版とした方がCDが売れるし話題になる」とそそのかしたんだろう。 スカイブルー・ドリーム
K点に似てるのは確かだが、曲としては特に問題ないか。
トリオのユーフォの対旋律がメロディとかぶってていまいち効果的じゃない。
その後二度目のメロディの時に対旋律が無いのが不自然。なんで?
終わり方は確かにちょっと「さんぽ」に似てる(苦笑) スペインの市場で
いい感じ。
実力バンドのオシャレな演奏が聴いてみたい。
逆に雰囲気だけで選んでしまい、目も当てられない中高生の演奏が目に浮かぶ。 >>369
> 終わり方は確かにちょっと「さんぽ」に似てる(苦笑)
耳腐ってんの?w ある英雄の記憶
ドラマティックではあるが、調性感の無い陰鬱なモチーフが何度も繰り返されるのは苦痛。
オーボエ、トランペットに上手な人がいるバンドはやる値打ちあるかも。
課題曲として適切な曲ではないかな。 クローバーグラウンド
導入からしばらくはいいと思うがだんだん色々と不自然。
トリオに入る前のメロディが明らかに1小節多いような。
グランドマーチ風の部分も違和感しかないし、その結果無駄に長くなってる。
技術的にもそこまで易しくないし、この曲を選ぶ理由が見つからない。 >>372
主題がくどいのは同意だが、調性感は普通にあるだろ? アレ CDは買ったんですが、譜面は狙い撃ちでないと買えないもので、よろしければ各課題曲で打楽器は何人必要か教えてください。 >>375
わざわざ狙い撃ちで買ったりしなくても、スコア集見りゃわかるでしょ 訂正前にレコーディングが終わった団体ってどうなるの?
間違った音のまま? 一番と4番もらったけど1番とか
Trp.最低6人いないと無理じゃない?笑笑4番は青葉感はんぱない。 >>383
> 4番は青葉感はんぱない。
え、どの辺が?w Wは1999のK点を超えてに聞こえる
なお個人の感想 東京佼成の定期を聴いてきました。
課題曲の発送から2週間しか経っていませんが、
さすがの佼成サウンドは健在で、
5曲とも聴きごたえ十分でした。
Iはごちゃごちゃした印象、
IIはIと比べると大分大人しめ
IIIは課題曲とは思えないくらい充実した曲ですが、
(特に金管は)かなりスタミナを要しそう。
IVはIより大分すっきりとした曲で、
今年の1番人気になりそう。
Xは難解ではあるが、昨年よりは技術的には易しく
高校生の体力的にはIIIよりこっちの方が楽そう
に感じました。
また、会場には高校生も多く来ていましたが
普段、プロの演奏会に来ないせいか、
友達とおしゃべりしたり、演奏中にメロディーを口ずさんだりと
鑑賞マナーはまだまだ改善の余地が大いにあると感じました。 課題曲とは思えないくらい充実した曲と言っても、
所詮その枠の外で生きていけるだけの力は無いんですがね お子ちゃま高校生には顧問が演奏会のマナー教えるべき 多分5割くらいはTに落ち着くんだろうね
難易度的にも編成的にも 細かい仕掛けは明らかにIVの方が多いからな
去年春の道とプロヴァンスのどっちが人気だったかを考えると、
まあ普通にIの方が人気出るんじゃないか ある英雄の記憶のオーボエソロって、オーボエない場合のマメ譜ってどの楽器についていますか? >>401
大編成用の譜面だからオプションはないよ >>402
ありがとうございます!ではオーボエない場合は、任意の楽器で代用してよいということですかね? >>403
と思うので、うちはアルトサックスで代用する予定 >>404
ですよね。うちもアルトで代吹きの予定です! >>403
スコアに載っている楽器のうち同じ音域で吹ける楽器ね
任意ではない さらに、課題曲で代用した場合、例えばオーボエを代用した場合は自由曲でオーボエ使うことは禁止される。
あるのに代用することは認められないってことだな。 音域がフルートには低いし、アルトサックスだと高いな
間をとってE♭クラリネットか? IIIのObソロはエスクラだとあまりいい音域ではないな
Bbクラでもいい音域でもないが。。。
アルトサックスだとGがネックだな
そうだ!ソプラノサックスだ! トランペットが4人以上いるバンドなら
あえてミュート付きで演奏してみるとか
(編成上シロフォンという選択肢は無理) >>412
編成にないからソプラノサックス使ったらアウト 大編成でもオーボエのオプションは書くべきだよな
人数そこそこ多くてもオーボエのないスクールバンド山ほどある >>415
いや書かんでも良いでしょ
無いなら代用すれば良いだけの話なんだし >>416
昔と比較するのはあれだけど
このくらいの曲ならたくさんあるよ 無言でyoutubeのURL貼る俺カッコイイって思ったり…してないよね?? なんだかんだ言って去年一昨年に比べればマシだと思う。
特にマーチは。 課題曲のI聴くとMother2のビコーズアイラブユー思い出すのは僕だけ? 去年一昨年よりマーチがマシ?
聴き間違いだな、きっとそうだ。うん。 勇気のトビラ>クローバーグラウンド>>>>>プロヴァンスの風>>青葉の街で
くらいには良いよ
スカイブルードリームと春の道を歩こうはそもそも作品として評価する以前の問題だから除外 センス皆無だしクローバーグラウンド入ってる時点で参考に値しないわ いやあ、この6曲ならクローバーグラウンドは割と上の方に来るでしょー
何も考えてない春の道を歩こうやスカイブルー・ドリームと比べれば、よっぽど作品としてまとも
あくまでもこの6曲ならね ボロクソ言ってる方々、上記2曲以上の曲書ける実力があるから言ってるんですよね? >>431
今の時代になっても>>430みたいなことを言い出す人が居るのが不思議でならない 俺はこれには勝てねーわと思ったけどね
俺の曲が採用されたらめっちゃボロカスだろうな >>434先生
その曲をここにアップロードして下さい。 ま、作曲してる連中は作曲賞スレに基本いるだろうからね。
でもまぁ、県レベルで金賞にすらなれない指導で、アナリーゼも自分で出来ない人たちが批判するのもなぁとは思う。
課題曲劣化の原因はそもそも指導レベルが低くなり簡単でないと演奏できないことも原因の一つだからね。
作曲家も、指導者ももっと勉強しろってことだな。 クローバーグラウンドがまともって耳腐ってるでしょ
何も考えてないはこの曲にこそ相応しい言葉 何が駄作なのかさっぱり分からん。
普通にきいとって1は楽しいし4は変なことしてるなってかんじ。
専門的な作曲知識が無いから何が曲としてしっかりしてるのかはわからんけど、
素人から聞くと1は駄作じゃない。
でもさ、そういうことじゃない??
わけがわからんと思われればどんなに良い曲でも埋もれてしまうし、
楽しいと思われればどんなに酷い曲でも好かれる。
だから、本当に大切なのって曲としてしっかりしているかどうかではないとおもうんだよなあ。
私は個人的に、春の道よりスカイブルードリームのほうが楽しい! 春の道なんてウンコじゃん
ウンコと比べる対象もウンコだよ やっぱり作曲賞スレの人間が出入りしてるんだろうけどIとIVの思考停止disが酷いな
今年の課題曲割とどれも悪くないと思うんだが
マーチがいつもと同じって文句言ってるのっていつも課題曲聴いてる人間で、むしろ課題曲って毎年安定した難易度と親しみやすさを用意しないとダメっていう言い分の方がわかるんだけどな >>438
今はその「本当に大切なのは…」みたいなフワフワした話なんてしてないよ?
それはそれで大切かもしれないけど、今は良作かどうかの話をしてるわけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています