2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>415
いや書かんでも良いでしょ
無いなら代用すれば良いだけの話なんだし >>416
昔と比較するのはあれだけど
このくらいの曲ならたくさんあるよ 無言でyoutubeのURL貼る俺カッコイイって思ったり…してないよね?? なんだかんだ言って去年一昨年に比べればマシだと思う。
特にマーチは。 課題曲のI聴くとMother2のビコーズアイラブユー思い出すのは僕だけ? 去年一昨年よりマーチがマシ?
聴き間違いだな、きっとそうだ。うん。 勇気のトビラ>クローバーグラウンド>>>>>プロヴァンスの風>>青葉の街で
くらいには良いよ
スカイブルードリームと春の道を歩こうはそもそも作品として評価する以前の問題だから除外 センス皆無だしクローバーグラウンド入ってる時点で参考に値しないわ いやあ、この6曲ならクローバーグラウンドは割と上の方に来るでしょー
何も考えてない春の道を歩こうやスカイブルー・ドリームと比べれば、よっぽど作品としてまとも
あくまでもこの6曲ならね ボロクソ言ってる方々、上記2曲以上の曲書ける実力があるから言ってるんですよね? >>431
今の時代になっても>>430みたいなことを言い出す人が居るのが不思議でならない 俺はこれには勝てねーわと思ったけどね
俺の曲が採用されたらめっちゃボロカスだろうな >>434先生
その曲をここにアップロードして下さい。 ま、作曲してる連中は作曲賞スレに基本いるだろうからね。
でもまぁ、県レベルで金賞にすらなれない指導で、アナリーゼも自分で出来ない人たちが批判するのもなぁとは思う。
課題曲劣化の原因はそもそも指導レベルが低くなり簡単でないと演奏できないことも原因の一つだからね。
作曲家も、指導者ももっと勉強しろってことだな。 クローバーグラウンドがまともって耳腐ってるでしょ
何も考えてないはこの曲にこそ相応しい言葉 何が駄作なのかさっぱり分からん。
普通にきいとって1は楽しいし4は変なことしてるなってかんじ。
専門的な作曲知識が無いから何が曲としてしっかりしてるのかはわからんけど、
素人から聞くと1は駄作じゃない。
でもさ、そういうことじゃない??
わけがわからんと思われればどんなに良い曲でも埋もれてしまうし、
楽しいと思われればどんなに酷い曲でも好かれる。
だから、本当に大切なのって曲としてしっかりしているかどうかではないとおもうんだよなあ。
私は個人的に、春の道よりスカイブルードリームのほうが楽しい! 春の道なんてウンコじゃん
ウンコと比べる対象もウンコだよ やっぱり作曲賞スレの人間が出入りしてるんだろうけどIとIVの思考停止disが酷いな
今年の課題曲割とどれも悪くないと思うんだが
マーチがいつもと同じって文句言ってるのっていつも課題曲聴いてる人間で、むしろ課題曲って毎年安定した難易度と親しみやすさを用意しないとダメっていう言い分の方がわかるんだけどな >>438
今はその「本当に大切なのは…」みたいなフワフワした話なんてしてないよ?
それはそれで大切かもしれないけど、今は良作かどうかの話をしてるわけ >>440
IVは悪くないよ
結果的にはパクリになってしまったものの、「いつもと同じ」スタイルの中でより完成度の高いものを書こうという意思はスコアから伝わってくるし
ただIは評価できるところが本当に無い ボロカスに叩くのならば根拠を述べるべきだな
>>427や>>429のいうように今年のTが論外ならば
なぜそう思うのか、分かるように書いてほしい
けなすのは結構だが悪口しか書いていないようでは賛同は得られんだろう
ちなみに私は例えば冒頭3小節目のようにTの作曲上気になるところをいくつか説明できるがそれはしない
意味がないし、それらはどれも「さほど問題ない」程度のものだからだ
ボロカス言うからには致命的な何かがあるのだろうが、まさかそれが
「K点に似ている」とか「モティーフを展開していない」とか「ありきたりな和声」とかじゃないだろうな
これだけスレが伸びているわりに結局明確な否定の根拠が出ないという方が致命的だと思うが >>442
「意思が伝わってくる」とか「評価出来るところがない」とかさもちゃんとアナリーゼして客観的に見てますみたいな言い方するけど中身無いよね
ただの好みだと自覚してないのでは? >>443
同意見かな
2chのそれらしい他人の意見に乗っかってるとしか思えない叩きが多い
結局のところ好みなんだったら客観的っぽい言い方やめて
「嫌い」の一言で良いわ
そうそう、完成度の高いものを書く意思がいくら伝わってきても成功してなければ価値無いよね
結局意識の高いことしようとしてるその姿勢を好きになっただけの好みのレベルの話
俺みたいに身の丈にあった感想でいいよほんと >>446
なるべく音を重ねて編成に偏りのあるバンド・小編成でも演奏可能
譜面は簡単に見えるが基本事項を押さえないと上手くは演奏できない=課題がある
朝日作曲賞応募要項に書かれている条件(旋律・技術・音域など)をきちんと満たしている
音楽的構造がシンプルで経験の乏しい指導者でもアナリーゼが可能
少なくとも現時点で中高生にとって親しみやすいという声が多い
パッと思いつくだけでこれぐらいあるけれど、それでもだめなのか?
芸術的内容を包含するなんて朝日作曲賞の応募要項に一切書いていないのだが
それはそんなに必要なのか? つまり「曲としてどうか」派と「課題曲としてどうか」派が居るわけね
そら噛み合わんわw >>448
ああ、そういう視点での「悪くない」なのね。
考え方にはほとんど共感できないけど、とりあえず理解はできたよ。 >>450
共感はいらないから早くTの「評価に値しないところ」を言ってほしい
>>448は朝日作曲賞においては何よりも大切なことなんだよ
モティーフの操作とか和声の巧みさなんて、あるに越したことはないけれどたいした問題じゃない
いくら芸術的に優れていてもそれが中高生にとって「選びにくい」ものならダメなんだよ
>>448も工夫だよ 何も作り込むことだけが工夫とは言わない
最低限しか書かずパッと見てすべてが理解できるくらい簡単につくることも「工夫」なんだよ
そうやって理由も言わずにボロカス叩く人こそ佼成ウインドのnappと指揮者のトークを聴くべきだった
nappのいうtpoが分かってないんだよ
朝日作曲賞は尾高賞や武満徹作曲賞じゃない
朝日作曲賞は音楽として最低限の和声・構成がまともならとりあえずはそれでいいんだよ
曲が芸術として優れているかどうかも大切だが、>>449のいう、まずは「課題曲としてどうか」が大切だろう >朝日作曲賞は音楽として最低限の和声・構成がまともならとりあえずはそれでいいんだよ
それに達してるのか?
が議論になってるのでは? >>453
そこはまあ最低限出来てるとは思うよ
「そこが出来てればとりあえずは良い」って人と、
「そこが出来てるのは大前提で、肝心なのはそこから何を書くか」って人が居るだけじゃない? 神戸ブラスコレクション演奏会での課題曲、素晴らしいサウンドでしたよ。
びっくらポンな指揮から思慮深い響きが!
流石プロ集団!
指揮はどうでもよいかも。 「曲としてどうか」にしてもちょっとズレてるよね
それただの好みだろっていう
曲としての完成度とか芸術性を求めるなら課題曲なんかに一喜一憂せずに色んな曲聞けよ
課題曲に芸術的な何かを求めないといけないほど吹奏楽が不毛なわけじゃあるまいし
課題曲に何を期待してるのかと思う この半年間でたっぷり演奏されて、プロの定期でも取り上げられて、CDも何枚も出るような曲なんだから
佳い曲であるにこしたことはないのだけれどね 課題曲は絵本みたいなもんだろ
小説じゃなくて絵本
親しみやすくて分かりやすく、読みやすいものが良いんだよ >>458
質の悪い絵本が出回ってるって話じゃないのか? まあその「質が悪い」の根拠も「俺が嫌い」以上のものが無いんだけどな 結局「俺は好きvs俺は嫌い」の構図にしかならんし
駄作だと思う人は駄作だって言っとりゃええんよ
誰に止める権利があるわけでもない 4番、視聴では良いとおもったけどフルで聴いたらいまいちだな 今初めて課題曲聴いてるがTはいろんな課題曲を継ぎ接ぎした感じだね 奈良・大和高田のshionのコンサート、課題曲3の作曲者が指揮してた。
課題曲1〜4演奏したが、参考演奏とは差別化してたのかな?
参考演奏聴いてないのでわからんが、そんなに悪く思わなかった。 IVは作曲家ワナビーがいかにも持ち上げそうな曲
ここまで変なことして曲として成り立ってるのは凄いと思うけどアイデアは一回使い切りで奇を衒うばっかりで中学生も吹く課題曲としてはダメじゃね
支離滅裂という言葉がよく合う
一貫してない
課題曲として世に出たからまだ奇を衒ってる部分で褒める人がいるけどそうじゃなければあーなんか変なことやってんなで見向きもされなさそう 課題曲として世に出なければ全く見向きもされなさそうなのは
ここ十数年の曲のほとんどがそうだったでしょ
まあ別にIVのアイデアが使いきりで気をてらうばっかりとは思わんが >>468
課題曲のマーチによくあるスタイルのマーチで書いてるだけで、
別にいろんな課題曲の継ぎ接ぎではないだろ?
K点パクってるくらいで なんというか無理に課題曲マーチの中で奇を衒おうとして大失敗してる感じ
アイデアの一回使い切りはわかりやすいところだと第一マーチのフルートピッコロの装飾とか
マーチじゃなくてシンフォニック書けば良かったのにな
ツギハギ感はIVの方が強い
嫌いではないけども IVのツギハギは特定の曲じゃなくて色んなスタイルのマーチとかそういう序曲系の曲ってことな >>475
あそこのフルートピッコロは印象的なだけに、もうちょっとその後の展開に絡んできて欲しかったね
クラシック的な書き方とポップス系コードの混在は作曲者も意識してるんだっけ?
そういう部分に継ぎ接ぎ感を感じる人も居るのかな >>477
そうだな面白いと思ったわ
ポップスコード的というか、スパークなんかが特になんだけど息の長いメロディは好きなんだけどな
クローバーグラウンドは部分部分で抜き出すと良い曲ではとなるのに1曲通して聴くとなんだろうなこのキメラ感は >>474
音は違うけどリズムは一緒って部分が多く感じた、継ぎ接ぎが適当じゃないなら取り消すけど
どっかで聞いたことあるリズムとかフレーズが近年多いと思う リズムが一緒とか最近マーチはじめてききましたってレベルの感想 なーんだリズムが一緒なだけなら良いじゃん
別にある特定の曲にしか使われてない特徴的なリズムとかそういうわけでもなく、
旋律としてよくあるリズムなんでしょ? どうせ >>471
同感。
特にトリオが個人的に気持ち悪い。
旋律、対旋律共になかなか落ち着かないで終始彷徨ってる印象。
南風を思い出すわ。 KTNテレビ長崎
日本香堂青雲で県内で一番早い卒業式
2016年2月23日 12:12
中高一貫の進学校、長崎県西彼杵郡時津町の青雲高校で、2月22日卒業式がありました。
青雲高校(青雲高等学校)は、生徒たちに受験に集中してもらおうと、毎年国公立大学の2次試験の前に卒業式を行っています。
本来は2月17日の活水高校(活水高等学校)が県内で一番早い卒業式の予定でしたが、先週金曜日(2月12日)の卒業式予行練習の時片手間に作業している生徒がたくさんいた為、
活水女子大学の藤重佳久(クソ重佳久)が突然登場し3年生全員の卒業延期(2月15日のスーパーJチャンネル長崎の特集で放送)を言い渡し、
前日(2月16日)の巡礼ミサの時、おしゃべりばかりしていて静かにならなかった為またまた活水女子大学の藤重佳久(糞重佳久)が突然登場し、
3年生全員留年と内定していた就職先の取消と合格していた大学の辞退処分、3月末まで入社及び入学試験を受験してはいけない事を言い渡されました。(2月16日の報道センターNBC特集で放送)
そして、卒業式前日夜(2月16日夜)と卒業式当日予定だった2月17日は藤重佳久(バカ重佳久)が命令で3年生全員自宅謹慎をさせ、
また、緊急で保護者と近隣住民など本校体育館に集め、3年生全員留年の経緯と2016年度(平成28年度)は現2年生と卒業予定だった3年生の合同卒業式になると発表しました。
その為、青雲高等学校が繰り上げで県内で一番早い卒業式となりました。
きのうは192人の卒業生が式に臨み、1人1人の名前が呼ばれたあと、代表に卒業証書が手渡されました。
そして中嶋将晴校長が「新しい時代を切り拓く創造者になって。また、今年は活水の馬鹿女軍団のおかげで一番早い卒業式になったのだから、それこそ頑張って」とはなむけの言葉を述べました。
卒業生代表の早田尚史さん(NBC早田紀子アナウンサーの息子)は「ここで得た知識、精神力などを総動員して、精進したい。決して活水とかいうバカ女みたいになりません。」と答辞を述べました。
青雲高校では医学部への進学率が高く、去年(2015年)は国公立大学の医学部に40人が合格しています。
卒業生たちは同級生との別れを惜しみながら、受験に向けて気を引き締めてました。 4
第一マーチ最後のピッコロ・フルートの合いの手がまずちゃんとできるバンドが少ないだろうな。
トリオのユーフォの対旋律も同じく。難しいというより吹きにくい。
何度か合奏してみた感じ、気持ち悪いとは言わないまでも、爽快感やカタルシスは得られない。
マーチやるなら無難に1か。
まこちらも金管はダブルタンギング必須になるが。 >まこちらも金管はダブルタンギング必須になるが。
そんな面倒なもんじゃないでしょ?
クラにダブルタンギング要求してるわけじゃないんだからさ ダブルタンギングなんて基本テクニックでしょ
それより1は金管がハイトーンが多くて
音が出るかのほうが重要だと思うけど そうなんだけどね。
中学高校とやってる人でもダブルできない人はけっこう多いよ。 トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク 金管の音が基本高めなのは気になる
高音が課題とはいえバテそう 曲の出来から非マーチを選んだ方が良さそうではあるが、2と3はコンクール映えするのだろうか…?
2011みたいな分布になるかと思う(ただし2<3)。 正直な所Wを演奏するメリットがなかなか見いだせないんだが… ようつべでWISHの演奏したやつ聴いたが
演奏がつまらないとどの曲もつまらなく聴こえてしまう
ここのカッコつけ指揮者の限界が。。。 IV、捕らえどころというか摑みどころがないというか
トリオまでは普通の長さのフレーズでまあ聴いていて普通なんだけど
トリオから終わりそうで終わらないというか、8で終わらずに11小節まで続くのが凄く変に聴こえる
一番の違和感はここだろうな このくらいのフレーズの拡大なら、言うほど珍しくは無いと思うけど
何でこんなに不自然なんだろうな
一貫性は1よりあるのにもったいない >>495
まあここで詰まる演奏をしてもらっても、コンクールでWISHの味付けマネする団体が続出だろうし、
結果的にはつまらん演奏のほうがいんじゃね。 1はとりあえずユニゾン多すぎ。
あと第一メロディの6小節目かな?CFFEDをわざわざCAFEDにしてるあたり、明らかに「花は咲く」に被せてるよね。
トリオの和声がちょっと変に感じるけど、4とか南風に比べたら聴ける方。
この曲が朝日賞なのには疑念があるけど、まぁ最近の中では一般的かな。
2、3は良い。
去年の1とか一昨年の3とかはどうかと思うけど、最近いい作品も出てるよね。
5はちょっと例年より難解かな〜?
4はひどい。
コンセプトがはっきりしてる分、プロヴァンスの方がまだ良い。
トリオのトライアングルとか気持ち悪いデュナーミクは一体何なの? TかVかだったけど、Vになったよー
tbだけどこっちの方が吹いてて楽しいから嬉しい
しかし早いね 5はいい。
去年一昨年と5番はいい作品が続いてるね。 4はTrioから書き始めたらしいが、そのTrioが一番ひどいからクソ Trioが酷いって言ったって、8小節単位じゃない小節が気持ち悪いとか
どうせその辺が理由なんでしょ? 8小節単位じゃないから気持ち悪いんじゃなくて
8小節単位じゃなくても気持ち悪くないメロディの曲は幾らでもあるし
ようは技量がないのに8小節単位じゃないメロディに挑戦して失敗したってことだよ 旋律の作り方も和声もそんなに変じゃないのにどうして気持ち悪いんだろうね グリーンフォレストをイメージしつつ、グリーンフォレストの旋律にならないようにいろいろ試してみたらこうなった、と勝手に予想 マーチどっちか迷ってます
トランペットなのですが、どちらの方がしんどいでしょうか……?
あまりスタミナないので、不安です…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています