2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
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0519名無し行進曲
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2016/03/06(日) 03:52:41.76ID:TjxaxSu3
>>518
長生さんが課題曲クリニックだかで2013年のライジングサンに対して
変なところも聴くうちに慣れちゃうから今のうち気になるところメモるのもいいかも
的なこと言ってたよね。
0520名無し行進曲
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2016/03/06(日) 05:49:58.68ID:MVgYl4oL
>>516
1の方がしんどそうだけど、これぐらい吹けないと先々キビしいような気もする
4て指揮者が交通整理しないといろいろうまくいかないんじゃないかな
0521名無し行進曲
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2016/03/06(日) 10:01:54.71ID:1ufIcdfD
>>520
返信ありがとうございます!
そうですよね……もっとスタミナつくように頑張りますねヽ(^ω^)ノ
曲的には断然1番です!
0522名無し行進曲
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2016/03/06(日) 10:33:22.21ID:uKkQse6e
今年のは、どの曲も素晴らしいです。
0523名無し行進曲
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2016/03/06(日) 16:21:01.80ID:sD2lFWA8
駄作しかないやん。王道から外れすぎ
0524名無し行進曲
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2016/03/07(月) 16:27:58.76ID:EQB6Fx5B
マーチ「王道一番」
0525名無し行進曲
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2016/03/07(月) 19:22:07.90ID:Thnb3Hso
王道路線だとパクリと呼ばれ。。。
0526名無し行進曲
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2016/03/07(月) 19:39:58.97ID:Yr1Y4QHI
>>525
そうなの?
何の曲が王道でパクリと呼ばれてたの?
0527名無し行進曲
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2016/03/07(月) 20:02:10.12ID:4Tbe1612
>>525
今年のK点問題も然り
山のようにぱくりと言われた課題曲があるよ。
0528名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:13:52.41ID:RprsXvzu
パクりでもいいよ、いい作品なら。
和声は借用してメロディラインだけ書き換えたような作品だらけだし、ある程度のパクりは仕方ないと思ってる。
問題なのは、ただの劣化版になってること。
0529名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:26:19.88ID:JA+QsK0T
劣化じゃないパクリって例えば?
0531名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:38:08.74ID:IlUfm+ti
樽屋先生の絵のない絵本ですね間違いない(燃料投下)
0532名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:47:52.20ID:WT/xp727
それこそグリーンフォレストなんかもいい作品では?
最近だとライヴリーもA列車だけどよくできてる。
0533名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:51:23.89ID:WT/xp727
あ、ごめんなさい劣化の話でしたか。
0534名無し行進曲
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2016/03/07(月) 21:55:26.57ID:5IORVgX7
ええ、2016年度課題曲の話です
0535名無し行進曲
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2016/03/07(月) 22:39:56.48ID:KYsXF9jK
今年のは、近年にない名曲揃いだと思いました。
0536名無し行進曲
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2016/03/07(月) 23:08:54.16ID:myNM5BkX
>>535
2と3はまあ近年のシンフォニック枠の公募ではよく書けてる方かな
4も平均点には達してる
1は近年のマーチと同レベル… つまりは微妙w

まあ名曲揃いではないな
0537名無し行進曲
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2016/03/08(火) 02:44:04.36ID:clIv3Opr
>>536
4も平均に達してないと思うが…
2,3は割といいよね
0539名無し行進曲
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2016/03/08(火) 07:46:04.65ID:D4XlPvU1
プロヴァンス、青葉、ライジングサン、エンターテインメントマーチ、南風辺りの素人マーチよりはマシかな
あ、「ライジングサンの作曲者は音大出だろ」みたいなツッコミは要らないからね
0541名無し行進曲
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2016/03/08(火) 08:41:06.84ID:T4FRpe9Z
ライジングサンという名前を聞いてどうしても頭の中にサンライズマーチが流れる
0542名無し行進曲
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2016/03/08(火) 09:15:44.86ID:+Y9+h2L9
EXILEの曲じゃないのか?
0543名無し行進曲
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2016/03/08(火) 10:24:58.44ID:ngH6Tqhr
今年の課題曲、コントラバスが効果的に(チューバが休みのとこでコントラバス・木低は演奏、ピッチカートが目立つ)使われているのはどの曲ですか?
0544名無し行進曲
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2016/03/08(火) 10:26:01.54ID:PQO/QniZ
>>543
それくらい自分でスコア見ればわかりそうなもんだが…
0545名無し行進曲
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2016/03/08(火) 10:42:56.81ID:ngH6Tqhr
>>544
スコアもパート譜も持っていないので尋ねました。
すみませんね。
0547名無し行進曲
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2016/03/08(火) 13:17:32.78ID:oCSyniNg
>>541
同じ
一瞬あれ?と思った
0549名無し行進曲
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2016/03/08(火) 16:30:04.73ID:8Bv0PNzT
>>545
見せてもらった方がいいよ
2は弦バスオプションだからチューバと重ねてあるけど、ハバネラの所は弦バスあるといいね
3は4小節だけバスクラバリサクと重ねてピチカートあるかな?
0550名無し行進曲
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2016/03/08(火) 22:28:50.88ID:D4XlPvU1
中高生って課題曲に夢中な割に自分でスコア買ったりとか顧問に読ませてもらったりとかしないよね

>>540
文脈でわかるかと思ってわざわざ書いたりしなかったけど2013年の方ね
ごめん
0551名無し行進曲
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2016/03/09(水) 00:27:09.08ID:G/I/e+JZ
>>539
南風と青葉はわかるけど、他とは同程度かと。

Wがそれらよりどういう点で優れてるのかちょっと教えてほしいです。
0552名無し行進曲
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2016/03/09(水) 00:29:51.88ID:3QXBV3Jx
Tから漂う2007年臭。
Wから漂う2013年臭。
0553名無し行進曲
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2016/03/10(木) 04:36:49.50ID:WuOsvm81
4はほら、みんなと違うことしたいとか自分の色を出したいとかいう点でよくね?
普通に考えて近年のマーチではマシな分類だろw
0554名無し行進曲
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2016/03/10(木) 08:27:17.82ID:t3/zGIuk
奇をてらうだけでマシなの?
つまり「似たような曲調だからクソ」って思考停止に陥ってる訳だな
近年のマーチの中でも特に酷いと思うよ
他とは違うことをしようとして失敗してこれだけ気持ち悪いって言われてるのにマシなわけあるか
0555名無し行進曲
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2016/03/10(木) 08:31:01.00ID:P7ohklBQ
>>554
そもそも、小学生の作文で、
てにおはが違うとか、漢字間違えてるとか、
そんなレベルやからな、、、
0556名無し行進曲
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2016/03/10(木) 08:51:29.90ID:1MholMwZ
>>551
動機の統一なんかもきちんと図られてるし、挙げられてる曲の中では一貫性はある方よね
0557名無し行進曲
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2016/03/10(木) 08:56:28.86ID:aVHJqPAO
気持ち悪さで言えばスカイブルーの方も相当なもんだよな
必然性の無いK点のパクリやら、無駄な二拍三連やアンティシペーションやら、
唐突なトランペットソロ及びエンディングやら、
不自然な箇所や何がやりたいのかわからん部分が多すぎる
0558名無し行進曲
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2016/03/10(木) 09:35:27.29ID:UszULrH+
なにがやりたいか分かるって例えば何の曲のどこ?
0559名無し行進曲
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2016/03/10(木) 09:51:22.86ID:1MholMwZ
>>555
てにおはが違うとか漢字が違うレベルの、「誰がどう見ても明らかな誤り」って
具体的には何処と何処と何処のことですか?
0560名無し行進曲
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2016/03/10(木) 12:52:15.11ID:7Zi7oigk
まあ全体としては
2012>2016>2015>2013>2014
じゃない?
0561名無し行進曲
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2016/03/10(木) 12:58:26.21ID:aVHJqPAO
2012>2016>秘儀III>2013>2014

なら同意できなくもない
0562名無し行進曲
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2016/03/10(木) 13:33:26.15ID:t3/zGIuk
何がしたいかわからんとか一貫性がないのはIVにこそ言える言葉では
動機の使い回しは百歩譲って認めるとしてはっきり言ってそれだけであとはアイデアを雑に並べた支離滅裂さ
おまけに奇をてらえどもそれが上手くいけば良いけど失敗して気持ち悪いものが出来てるという点ではスーパーで手当たり次第に高い食材買ってきて闇鍋してるのに近い
0563名無し行進曲
垢版 |
2016/03/10(木) 13:37:54.50ID:aVHJqPAO
どういうアイデアが雑に並べられてるん?
0564名無し行進曲
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2016/03/10(木) 13:50:23.62ID:ddTO2f5B
なんで物に例える奴ってきまって例えが下手くそなんだろうな
0565名無し行進曲
垢版 |
2016/03/10(木) 13:56:08.22ID:1MholMwZ
言うほど様々なアイデアが盛り込まれてる作品というわけでも無いと思うんだけどな、IV
0566名無し行進曲
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2016/03/10(木) 14:33:53.03ID:t3/zGIuk
第一マーチのフルートピッコロの装飾
トリオ前のリズムセクションいなくなるところ
トリオからのフレーズの拡大
トリオからのトライアングルのみになるリズムセクション
最後のマーチをテンポ遅いままにしておく
それらのアイデア自体は別に良いんだけどそのアイデアが曲を作る上で貢献度が低い
結果としてただ見せびらかすだけになり、理屈の上では問題ないんだろうけど聴いて凄く気持ち悪い事になってる

トレーナーはしてないが中学校の吹奏楽部を見に行くことがあるけど口を揃えて課題曲の中でIVだけ微妙とか気持ち悪いと言っていたよ
どんなに理論では問題ないとしても結果そういう曲になったんだからそれは曲を作る上での失敗でしょ
0567名無し行進曲
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2016/03/10(木) 14:35:35.45ID:t3/zGIuk
個人的にはてにおはや書き間違いレベルの、つまり作曲でいう禁則に触れるような間違いはしてないと思うけどな
0568名無し行進曲
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2016/03/10(木) 15:00:46.90ID:H4DnBoXG
他人の曲をベースにしておきながらそれを明言しないのは禁則じゃないの?
まあ、たまたま既存の曲に似てしまったのなら仕方ないかもしれないけど、トリオ以降は明らかにグリーン・フォレストを意識しているというかベースにしているよね。曲風が似てるだけと思う人はスコアを見比べてほしいな。
「グリーン・フォレストにインスパイアされました」とか言えばいいのに。
0569名無し行進曲
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2016/03/10(木) 15:01:57.32ID:aVHJqPAO
> 第一マーチのフルートピッコロの装飾
これはともかく

> トリオ前のリズムセクションいなくなるところ
> トリオからのフレーズの拡大
> トリオからのトライアングルのみになるリズムセクション
> 最後のマーチをテンポ遅いままにしておく

これは見せびらかすって言うほどのアイデアでもなくね?
0570名無し行進曲
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2016/03/10(木) 15:11:13.72ID:WuOsvm81
>>568
似てると思ってるのはあなただけですよ。
しかも本家よりいろいろな要素が詰まっていて聞いてて吹いてて楽しいじゃないですか。
私が異端なの?w
0571名無し行進曲
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2016/03/10(木) 15:19:00.01ID:1MholMwZ
>>568
その辺は多かれ少なかれ他の曲もやってることなので…

まあいくら要素が詰まっててもそれらをちゃんと消化できてなきゃあんまり意味がないんだけどね
俺Vに関してはt3/zGIukほど消化出来てないとは思ってないけど
0573名無し行進曲
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2016/03/10(木) 16:11:23.10ID:t3/zGIuk
>>569
見せびらかすほどでもないのに結果として見せびらかす以上のことがなされてないのよ
無くても大丈夫どころかない方が良い
0574名無し行進曲
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2016/03/11(金) 02:27:56.42ID:Xkeqwvso
久々にこのスレを覗いた。Wのトリオがグリーンフォレストに似てるって?
今聴いてみた。まあ、確かに似ているかな。でも、問題になるほどではないと思った。
0575名無し行進曲
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2016/03/11(金) 06:48:10.71ID:zQ4yV1PF
前半の方がひどいしな
0576名無し行進曲
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2016/03/12(土) 06:59:27.27ID:xYsRrXvX
君らにとってエンターテインメントマーチとかライヴリーアヴェニューって良作なの駄作なの?
0577名無し行進曲
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2016/03/12(土) 14:43:26.53ID:phSacK/2
>>576
後者は、課題曲として良作(構成、音域、オーケストレーション)だと思う。
好きか嫌いかで言ったら前者の方が好きかなー
0578名無し行進曲
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2016/03/12(土) 14:54:49.29ID:A8djA0hk
>>576
ライヴリーは100点満点中55点
こういうマーチを書くならこのくらいは書いてきて欲しいなーってレベル

エンターテインメントマーチは25点くらい?
あれこれ他の作品から引用してきてる割に
それらの引用が曲を作る上で貢献度が低く「とりあえず引用してみました」程度にしかなってなく、
上の方でクローバーグラウンドが言われてるように「ただ見せびらかせるだけ」になってる
0579名無し行進曲
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2016/03/12(土) 19:43:48.76ID:xYsRrXvX
なるほどありがと!
他の意見も聞いてみたいです。
0580名無し行進曲
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2016/03/12(土) 21:06:58.28ID:dOXeU+ab
逆に100点ってどういうのを言ってるの
0581名無し行進曲
垢版 |
2016/03/12(土) 23:13:03.66ID:HkfF7rZ4
フルートが上手くないとXなんか最初の数小節でもうやる気なくなるよ
0582名無し行進曲
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2016/03/12(土) 23:23:45.26ID:XjzMw4U5
ラッパが下手なのに3番を選んだうちの団体も悲惨
0583名無し行進曲
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2016/03/12(土) 23:59:41.95ID:BIp07o7K
要するに似てるのに違うから気持ち悪いってことね
書法やソルフェージュの能力不足で新しい曲に対応できるほど育ってないって話だった

それはそうとWの新しい試みをしてるってソース何?作者のブログとかあるの?
元々エチュードらしいし、説明加味してもシンプルを目指したように感じるが
0584名無し行進曲
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2016/03/13(日) 02:30:14.13ID:x943etNB
決まりきった曲調の中であれこれやってみてはいるけど、
別に新しい試みをやってるわけではないよね
0585名無し行進曲
垢版 |
2016/03/13(日) 02:55:55.32ID:Ey5Hze01
>>579
ここだとスレチになっちゃうから朝日スレとかベストオブ課題曲スレとかで聞いてみるといいよ

>>584
だよな。
スレを見返してみると1より4の方がいいっていう意見の大半が新しい試みとか既存の曲からの脱却とかだけど
冷静に考えてみると4はそんなによくないと思う。
0586名無し行進曲
垢版 |
2016/03/13(日) 03:10:54.08ID:tkVzczEk
Wは演奏時間を確保したい・マーチをやりたい、だけど金管の高音にやや難ありってバンド向け
進んで選ぶべきではない
0587名無し行進曲
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2016/03/13(日) 11:04:12.39ID:ub/IsNCw
>>858
ごめんね
ありがとう!
0588名無し行進曲
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2016/03/13(日) 13:02:12.39ID:KJgrFabd
動機の使い方は一貫していて音域も無理がないし借用和音の情緒があって最近の中ではいい曲だとは思うってところ
闇雲に批判するのも脱却してるからいいってのも中身が無さ過ぎ
0589名無し行進曲
垢版 |
2016/03/13(日) 18:52:38.29ID:s9agYOwr
なにを言いたいのか分かり辛いです
0590名無し行進曲
垢版 |
2016/03/13(日) 19:59:33.71ID:nGztfQ4v
俺が自分の周りで聞いた限りでは1が多いようだけど皆何やるの
0591名無し行進曲
垢版 |
2016/03/13(日) 20:12:32.10ID:nYHq1veo
うちは指揮者の独断で3。
0592名無し行進曲
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2016/03/13(日) 21:33:41.58ID:GF7fI3D6
>>585
別に4が新しい試みだの既存の曲からの脱却だのやってるとは思わないけど(奇をてらってるとも思わない)、
1よりは4の方が良い作品だと思ってるよ。
0593名無し行進曲
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2016/03/14(月) 03:43:50.15ID:ZOHgYkoM
>>588
> 動機の使い方が一貫していて
これに関しても疑問。展開がすごくダラダラしていると言うか、もっとコンパクトにまとめられるだろと思う。

1は動機の扱いは練られてないけど、シンプルに削ぎ落とすべき所は削ぎ落としてる風に感じる。
動機の展開がうまいと感じるのは3。
0594名無し行進曲
垢版 |
2016/03/14(月) 21:31:55.85ID:3/JKYLjm
Xやりたいけど、上手くないと失敗が目立つな。
0595名無し行進曲
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2016/03/16(水) 18:14:54.28ID:rwIpTsgm
ぶっちゃけここで語られてるIVの問題点って、だいたいIにも当てはまるよね
0597名無し行進曲
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2016/03/16(水) 22:21:46.31ID:KrEuMOeW
ウチの学校5と宇宙の音楽にほぼ決まりみたい。
0599名無し行進曲
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2016/03/16(水) 23:01:56.77ID:m4cEye5L
1ってフレーズの延長とかしてたっけ
聴いて気持ち悪いか気持ち悪くないかって大きい違いだと思うけどな
0600名無し行進曲
垢版 |
2016/03/16(水) 23:17:41.59ID:l4XfHN5O
スカイブルーのCの5小節目からとか理論的にどうなの。
すこし聴いてて違和感あるんだけど。
0602名無し行進曲
垢版 |
2016/03/22(火) 08:58:46.87ID:XjFf2Nc3
>>600
確かに違和感あるね。26小節目の3拍目はDmじゃなくてDの方がしっくりくるような
…後の27小節目のアウフタクトもD,F→D、F♯の方が自然かなと、ありがちだけど。
それと8小節目の3拍目のTb2のD♭音(コードはC♭9?)がちょっとあれ?ってなるw
ここも素直にCじゃダメだったんだろうか…まあ作曲者の好みがあるし、こうしたかった
って言われればそうですかとしかいえないけどねー
0603名無し行進曲
垢版 |
2016/03/22(火) 09:19:00.03ID:dCs5Jy7S
♭9は別にいいでしょ。
いつものコード進行、いつもの和音編成じゃないと違和感を感じるとかアホかと。
0604名無し行進曲
垢版 |
2016/03/22(火) 09:33:57.22ID:IgJQ3qW7
スカイブルーは和音のどうこうより旋律や対旋律に不自然な箇所がやたら多いのが気になる
意図的にやってる箇所もあるんだろうけど気持ち悪いもんは気持ち悪い
0605名無し行進曲
垢版 |
2016/03/22(火) 10:46:39.00ID:p0SGoz9B
旋律に展開を持ち込んでくる感じが聴いてて違和感
もっと平坦にシンプルな主旋律持ってきてくれた方がマシ
トリオのフルートグロッケンのオブリガード?もなかなかに悪目立ちしてる
0606名無し行進曲
垢版 |
2016/03/24(木) 12:35:15.55ID:I2KMLQxy
しょうがない
アマチュアがかいてるんだもの

(しょうがなくねえよ)
0607名無し行進曲
垢版 |
2016/03/24(木) 22:00:59.29ID:YCn8wyeD
4のTrio、木管のメロディに質問!スコア見てね!

バスクラ休みで、バリサクにユニゾンメロディがあるのは何故?
0609名無し行進曲
垢版 |
2016/03/24(木) 23:39:48.93ID:kNr9kznD
1,4はここはなんでこうなんだろうとか考えても意味ないよ。
課題曲は2,3,5を選びましょう
0610名無し行進曲
垢版 |
2016/03/24(木) 23:49:51.00ID:EUEqkwyW
マーチはオブリガードと合いの手がイマイチ過ぎる。
0611名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 00:17:27.48ID:JHvPoeCA
>>609
少なくとも4は色々考える意味はあるけど、1は本当に無意味だの。
0612名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 00:26:30.15ID:g/85fTFD
>>607
スコア見てないけど、バリサクにメロディなんてよくあると思うけど

個人的好みとしてはバリサクは高音域でもいい音色だけど
バスクラの高音域の音色はあまり好きじゃない
もし入れるとユニゾンの音色のじゃまをしてしまうのでは
0613名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 00:26:59.38ID:jzbyj3Mr
まだ1に比べて4がマシとか言う奴いるのかよ
考えた結果何かわかった??
0614名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 00:32:41.20ID:fMMftsrs
どっちも微妙だけど、その2曲のみで比較すると作曲作品として考えるなら
クローバーグラウンドの方に分があるかな
0616名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 02:19:38.18ID:4tRyBMtR
クローバーグラウンドのいいところって何?
0617名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 10:17:53.79ID:4SjaAviP
じゃあ逆にスカイブルードリームのいいとこって何?
0618名無し行進曲
垢版 |
2016/03/25(金) 12:21:24.10ID:nTtM+FnF
どんぐりの背比べでFA
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