2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺が自分の周りで聞いた限りでは1が多いようだけど皆何やるの >>585
別に4が新しい試みだの既存の曲からの脱却だのやってるとは思わないけど(奇をてらってるとも思わない)、
1よりは4の方が良い作品だと思ってるよ。 >>588
> 動機の使い方が一貫していて
これに関しても疑問。展開がすごくダラダラしていると言うか、もっとコンパクトにまとめられるだろと思う。
1は動機の扱いは練られてないけど、シンプルに削ぎ落とすべき所は削ぎ落としてる風に感じる。
動機の展開がうまいと感じるのは3。 ぶっちゃけここで語られてるIVの問題点って、だいたいIにも当てはまるよね 1ってフレーズの延長とかしてたっけ
聴いて気持ち悪いか気持ち悪くないかって大きい違いだと思うけどな スカイブルーのCの5小節目からとか理論的にどうなの。
すこし聴いてて違和感あるんだけど。 >>600
確かに違和感あるね。26小節目の3拍目はDmじゃなくてDの方がしっくりくるような
…後の27小節目のアウフタクトもD,F→D、F♯の方が自然かなと、ありがちだけど。
それと8小節目の3拍目のTb2のD♭音(コードはC♭9?)がちょっとあれ?ってなるw
ここも素直にCじゃダメだったんだろうか…まあ作曲者の好みがあるし、こうしたかった
って言われればそうですかとしかいえないけどねー ♭9は別にいいでしょ。
いつものコード進行、いつもの和音編成じゃないと違和感を感じるとかアホかと。 スカイブルーは和音のどうこうより旋律や対旋律に不自然な箇所がやたら多いのが気になる
意図的にやってる箇所もあるんだろうけど気持ち悪いもんは気持ち悪い 旋律に展開を持ち込んでくる感じが聴いてて違和感
もっと平坦にシンプルな主旋律持ってきてくれた方がマシ
トリオのフルートグロッケンのオブリガード?もなかなかに悪目立ちしてる しょうがない
アマチュアがかいてるんだもの
(しょうがなくねえよ) 4のTrio、木管のメロディに質問!スコア見てね!
バスクラ休みで、バリサクにユニゾンメロディがあるのは何故? 1,4はここはなんでこうなんだろうとか考えても意味ないよ。
課題曲は2,3,5を選びましょう >>609
少なくとも4は色々考える意味はあるけど、1は本当に無意味だの。 >>607
スコア見てないけど、バリサクにメロディなんてよくあると思うけど
個人的好みとしてはバリサクは高音域でもいい音色だけど
バスクラの高音域の音色はあまり好きじゃない
もし入れるとユニゾンの音色のじゃまをしてしまうのでは まだ1に比べて4がマシとか言う奴いるのかよ
考えた結果何かわかった?? どっちも微妙だけど、その2曲のみで比較すると作曲作品として考えるなら
クローバーグラウンドの方に分があるかな 少なくともスカイブルーは聴いてても気持ち悪くはないな……
クローバーに比べたらだが >>618
両方とも全体的には微妙なんだけども、それぞれちょっとずつ違った良さがあるんだよな 3が気に入りました
DVD見ましたが、いつの間にか演奏編と指揮編がいっしょになったんですね 結局は1をやる学校(団体)が全体の半分くらいになりそうだな
30人くらいしかいないとこはほとんど1だろうから オーボエ必須の曲あるけどオーボエない学校って結構多いイメージ オーボエ必須の曲なんてあるのか?
3はオプションじゃないけど別にオーボエなくても出来るよな 3の作曲者さんが奈良で大阪市音の演奏会で指揮してました。
その演奏会では、3のオーボエのところについては、ほんとはオーボエが良いですが、サクソフォンでもラッパでもフルートでもなんでも良いと言ってました。 小音符を「あえて」書かない問題は
「青葉の街で」のファゴットソロで既出 1をもっと印象的にできないのかねぇ・・・
小団体でもできるしもっとこう派手に・・・ねぇ >>628 そうかもしれないがやっぱり(失礼だけど)うまくない団体とかはこういう曲が
必要なのかもしれないな 人気が無かったためあまり触れられてないが、
その前の「勇者のマズルカ」でもオーボエソロが小音符無しだった。
でも全国に行くような所でも、他の楽器で代用してる所があったりする。 >>635
課題曲の中で見ればスカイブルーよりは僅差でマシだけど
もっと広い視点から見ればどちらも等しくゴミ >課題曲の中で見ればスカイブルーよりは僅差でマシだけど
だーからないって
いつまで言ってんだ とか言われるけど、スカイブルーがクローバーグラウンドより明らかに良い作品であるという根拠はなかなか示されないんだよなあ クローバーが聴いてて気持ち悪い時点で明白だと思うが… 延々とこの話題繰り返されるな。
同じ人間が言ってると思われるが >>641
1も諸要素の見せびらかし、意図的にセオリーから外したメロディーの不自然さ、
音楽の流れを停滞させる無駄なメロディーの拡大、
メロディーと裏メロの4度並行、必然性の無いK点引用等々、
聞いてて気になるところはたくさんあるしどっこいどっこいかな。 マーチばかりの話になってるけど、2はダメなのー?? 課題曲3のオーボエのソロの後ろで演奏するフィンガーシンバルって、アンティークシンバルのこと?
参考音源とか聞いてるとフィンガーシンバルの音には聞こえないんだが >>646
え?アンティークシンバルは全然違う楽器だよ 今聞いて見たけど普通にフィンガーシンバルじゃないか?
さすがに課題曲でクロテイルは使わないでしょう >>648
16世紀のシャンソンによる変奏曲「えっ」
まああれもある英雄の記憶で他の楽器での代用認められてたけど 調べてみたら、フィンガーシンバルってのにも幅があるんだな。
なんか、中指と親指に付けてカチカチ鳴らすイメージだったわ
http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=dp&num=4106&dp=
こういうのを買えばいいのかな >>650
ふつうのシンバルと奏法違うから気をつけよう 聞きたいんだけど4のクローバーのフルートピッコロの動きに違和感覚えるの自分だけ? >>657
具体的な箇所すら言わずにそんなこと言われてもなあ 3が好き。
長期間の練習にも耐えられそうなクオリティ。 3はスタミナキツくないですか?
特に金管は大変そう… 3のオーボエソロ長いね
後半フルートに渡してもよかったんじゃない? 私の学校は課題曲3とマインドスケープになりました!
がんばります! 課題曲は焔に決まりました。
自由曲はウインドオーケストラのためのバラッド になりそうです。
名古屋目指してガンバルぞ❗️ 課題曲はマーチ・スカイブルー・ドリームに決まりました。
自由曲はアルプスの少女になりそうです。
名古屋目指してがんばります! 君らの学校がやる曲なんてどうでもいいから
わざわざ報告するな
勝手に頑張れ うちは、ほむらです!
自由曲は、バクビッチの聖フランシス讃歌! 名古屋って何のことかと思ったら全国大会のことか
今は名古屋目指すって言うの? 課題曲はスペインの市場でに決まりました。
自由曲はエスティロ デ エスパーニャ ポル ケ?です!
名古屋目指して頑張るぞい! ゥチは焔とコミカル★パレードゃるょてぃ
悔いのなぃよぅ日頃の成果をはっきする! 例えば課題曲1番を完璧に演奏してA評価つけたあと、自由曲としてスカイブルードリームをまったく同じ演奏した場合。審査員はどんな評価をするのかきになるな。
金はとれても、上位大会への推薦はされない可能性はたかいだろうが。
スレチすまそ。 提出した時点でソレダメだよって言われるだけだろ
ガキはしょうもないこと言わずに練習してなさい わざわざ今年の課題曲を二つ選ぶ必要などないしな
20年以上前の課題曲だと、技術・表現的に難しいのが多いから自由曲としてひと夏越すには充分だろ 隈今年の課題曲は課題曲らしいパッとする曲がなくて萎えてる
てかX ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています