2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>課題曲の中で見ればスカイブルーよりは僅差でマシだけど
だーからないって
いつまで言ってんだ とか言われるけど、スカイブルーがクローバーグラウンドより明らかに良い作品であるという根拠はなかなか示されないんだよなあ クローバーが聴いてて気持ち悪い時点で明白だと思うが… 延々とこの話題繰り返されるな。
同じ人間が言ってると思われるが >>641
1も諸要素の見せびらかし、意図的にセオリーから外したメロディーの不自然さ、
音楽の流れを停滞させる無駄なメロディーの拡大、
メロディーと裏メロの4度並行、必然性の無いK点引用等々、
聞いてて気になるところはたくさんあるしどっこいどっこいかな。 マーチばかりの話になってるけど、2はダメなのー?? 課題曲3のオーボエのソロの後ろで演奏するフィンガーシンバルって、アンティークシンバルのこと?
参考音源とか聞いてるとフィンガーシンバルの音には聞こえないんだが >>646
え?アンティークシンバルは全然違う楽器だよ 今聞いて見たけど普通にフィンガーシンバルじゃないか?
さすがに課題曲でクロテイルは使わないでしょう >>648
16世紀のシャンソンによる変奏曲「えっ」
まああれもある英雄の記憶で他の楽器での代用認められてたけど 調べてみたら、フィンガーシンバルってのにも幅があるんだな。
なんか、中指と親指に付けてカチカチ鳴らすイメージだったわ
http://komakimusic.co.jp/e-JPC/database/database.cgi?cmd=dp&num=4106&dp=
こういうのを買えばいいのかな >>650
ふつうのシンバルと奏法違うから気をつけよう 聞きたいんだけど4のクローバーのフルートピッコロの動きに違和感覚えるの自分だけ? >>657
具体的な箇所すら言わずにそんなこと言われてもなあ 3が好き。
長期間の練習にも耐えられそうなクオリティ。 3はスタミナキツくないですか?
特に金管は大変そう… 3のオーボエソロ長いね
後半フルートに渡してもよかったんじゃない? 私の学校は課題曲3とマインドスケープになりました!
がんばります! 課題曲は焔に決まりました。
自由曲はウインドオーケストラのためのバラッド になりそうです。
名古屋目指してガンバルぞ❗️ 課題曲はマーチ・スカイブルー・ドリームに決まりました。
自由曲はアルプスの少女になりそうです。
名古屋目指してがんばります! 君らの学校がやる曲なんてどうでもいいから
わざわざ報告するな
勝手に頑張れ うちは、ほむらです!
自由曲は、バクビッチの聖フランシス讃歌! 名古屋って何のことかと思ったら全国大会のことか
今は名古屋目指すって言うの? 課題曲はスペインの市場でに決まりました。
自由曲はエスティロ デ エスパーニャ ポル ケ?です!
名古屋目指して頑張るぞい! ゥチは焔とコミカル★パレードゃるょてぃ
悔いのなぃよぅ日頃の成果をはっきする! 例えば課題曲1番を完璧に演奏してA評価つけたあと、自由曲としてスカイブルードリームをまったく同じ演奏した場合。審査員はどんな評価をするのかきになるな。
金はとれても、上位大会への推薦はされない可能性はたかいだろうが。
スレチすまそ。 提出した時点でソレダメだよって言われるだけだろ
ガキはしょうもないこと言わずに練習してなさい わざわざ今年の課題曲を二つ選ぶ必要などないしな
20年以上前の課題曲だと、技術・表現的に難しいのが多いから自由曲としてひと夏越すには充分だろ 隈今年の課題曲は課題曲らしいパッとする曲がなくて萎えてる
てかX >>692
予選早いところでもまだ2ヶ月くらいは時間あるだろ…?
申し込み考慮しなければむしろまだ決まってなくても全然問題ない時期でしょ 俺も中学、高校のころは、今くらいはまだ2曲くらいにしぼってて
正式に課題曲を決めるのは5月の中旬頃だったかな。 >>693
明日定期なんですは
やるんですは
明日初合わせなんですは えっ、まずはとりあえず全部演ってみるんじゃないの? 課題曲の話題で盛り上がれるの、裏山。
うちの子東京都のBクラスなんで、
課題曲=合唱部がやるものだと思ってる。
Bクラスで「交響的舞曲」やりながら、
たまに「カーニバルのマーチ」吹いてたよ
と言うと、田舎者の懐古乙って言われる。 課題曲1が過去の課題曲に似ているのは意図的なもの。
似ている課題曲の過去の名演奏を聴くことで、良い演奏を聴く機会が増えると同時に、この曲を演奏するためのヒントを掴むことを狙ったとのこと。
ソースは、洗足学園でのクリニック。
作曲者自身はテニス部の顧問やらされてるんだってw >>699
時間がなくて劣化模倣品しか書けないことに対しての言い訳にしかなってなくてワロタ >>701
なんでそういう風にしか捉えられないのか、、、 >699
これまでの課題曲マーチが大体そんな感じでしょ。あえて今更そんな狙いが必要か。
過去の課題曲をわざわざ生徒が聴くとも思えんし。 >>704
まぁ確かにわからなくもないな。
でもやらないだろうな、2は。 3はスタミナ的に、中高生には大分厳しいと思う。
支部大会常連の学校なら大丈夫なんだろうけど 2はもうちょいコンパクトだったら使い勝手が良かったね >>703
結局「こういう曲を書いてしまった」ことに対する後付けでしかないんだよな 後付けか最初からそのつもりだったかを曲聴いただけで断定するのはおかしい
それは事実じゃなくどうせこうなんだろという決めつけや願望に過ぎない >>706
大人の方が持たない。まだ若い子の方ができる。
結局自由曲2つやるようなもんで、響きとかノリはよかったが断念した。 >>710
そもそも曲がショボいのが何言っても好意的に受け取ってもらえない一番の原因やね 尚美恒例の「課題曲の全て」、IVだけ鼎談がnot foundなんだが、何があったのかな?天野氏や佐藤正人氏に酷評されすぎて、とか? 長生に「選ぶ団体あるの?」と言われた曲ですら掲載されたんだからそれはない
基本的に天野佐藤は甘口だしな、Iのを見てもわかるように >>717
1番ボロボロに言われてるな
やっぱり音域高いよな 市内の中学校10校のうち7校が課題曲Tでした。
課題曲でどれを選んだ学校が多いかは、YouTubeの再生回数でだいたいわかります フルートとかユーフォとかチューバあたりが割と高め?
去年のUは音域はやさしめだった 下手なバンドも聞き映えだけで選んでしまう罠が潜んでる。
玉砕してくれ 3の終盤に出てくるペットのパートソロてあれ楽譜に指示ないけどどソロなんかな?
ブレーンの解説DVDだと福本氏ソロで吹かせてたけど ツッタカターとか見てると1が半分近くなのね。
中学生だと県ダメ金レベルとかじゃないと崩壊しそう 東関東の強豪高校2校はTで、強豪中学校はWっぽいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています