2016年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>70
ちょっと邦人吹奏楽作曲家に関心のある人ならまず聴いたことあるってくらいにはメジャーなマイナー作品だし、
聴いたことはあったんじゃない?
それを、自分が考えた旋律だと勘違いしちゃったんでしょう。
そうでもなきゃ、あそこまで旋律の形が酷似したりしないかと。 課題曲1はそこまで量産型でもない。
メロディ結構面白いよ。
さすがに潮煙やラメセス2世みたいなのはもう無理だと思う。
去年の4番はモチーフは面白かったんだけど、書き方があまりにも素人だったのがもったいない。 >>72
朝日受賞したんだからさすがに最後まで量産型のマーチのまま終わったりはしないだろうけど、
試聴部分だけ聴くなら完全に量産型っしょ
和声進行もありがちだし、面白いメロディーがついてるわけでもないし、
ブリッジに何か仕掛けがあるわけでもない 今年の課題曲、まだ冒頭1分だけの試聴だけど
毎年マーチを選んでる学校にとっては
IとIVは似たような曲だから、半々に分かれそうだな。
たぶんうちの学校はIとIVのどちらかを
くじ引きで決めると思うw 作曲の基礎に忠実だしわざわざパクらなくても誰かやりそう 一番短いしおそらく出来の良いであろうIが一番多くなるだろな
同じ量産型なら短いのに限る >>73
そうだね、もっと冒険のあるマーチがいいよね
トリオがずっと不協和音で途中テンポが無くなるとか よろこびへ歩きだせのトリオはperc.抜きで始まってたはず Tのイントロはもっと発展するのかと思いきや4小節で終わりか
「春の道を歩こう」みたいな展開かと思った 所詮1分足らずの参考音源だけでは最終判断はできないよね。
取りあえずT〜Xのフルセット買ったから、届いてからじっくり聴いて
スコアも見て決める。おれ個人の感想では今んとこU、V、Xかな。 >>83
浅学のため意味が分からないのだけれど、説明してくれますか? コンクール課題曲なんてそんなもん
ことに吹奏楽はアマチュア向けなんだからなおさら ろくな曲が無いと言い切れる段階では無いけどな
マーチ2曲はかなり怪しいけど、それ以外の曲は10年前の課題曲くらいのクオリティにはなりそうな予感はある 不協和音の無い曲なんて面白くも何とも無いだろ常識的に考えて 頭では色んなメロディ湧かせられても、結局選ばれるのは似たタイプなのかなぁ
俺は審査員の細かく考えてることはよくわからんけど。
>>72
今の中高生にラメセス聴かせたら
こんなのも課題曲マーチなのかと多少驚かれるかもな 似たような曲ばっか選ばれてるなら似たような曲応募する人が増えて更に似たような曲が選ばれるようになる 2で
ベリーを摘んだらダンスにしよう
思い出したの俺だけかな? >>97
君だけだろう
2をやるなら狂詩曲スペインなどを演奏するのもありだな。 >>99
それだと去年秘儀IIIと秘儀IIをやるようなもんだろ >>98
それって、どういう商品なの? コンクールの金賞団体が収録されているとか。 4のフルートがオーバー・ザ・ギャラクシーみたいだな うちの吹部は予算がないんで、懇意にしている先生がいる学校から
楽譜分けてもらうんだよね、タダで
だから、その学校で選んだ課題曲はうちではやれない ベリーを摘んだらダンスにしようって、1994年の課題曲Tだったのか。
6分? 昔はこんな長い課題曲があったんだな。 自由曲でマーチを演奏してほしかったから課題曲を長くしたらしいが、
5〜6分も自由曲に時間割けるのにマーチなんて選ぶわけがないわな
睡蓮アフォすぎる 知らなかったから、最初97はベリーダンスにかけたダジャレを言ってるのかと思った。
まだ小学校入ったばっかりの年だし ベリーを摘んだらダンスにしよう知らないとかさすがにネタでしょ?
それとも自分の演奏する曲しか聞かないタイプ? いやあ、ちょっとでも吹奏楽に興味出てきたら過去の課題曲って真っ先にチェックするようなところじゃない?
世代はあんまり関係ない気がする どんだけ吹奏楽が好きか、経験がどれだけあるかとの違いかな。
若い人でも好きな人は知ってる。普通の部活で吹いてるだけの人なら
しらなくても全然おかしくないと思うよ。 >>110
それにしても何年分遡って調べるかにもよるでしょ
興味持ったほぼ全員が「大日本」から順に調べるのなら世代関係ないだろうけど >>110
吹奏楽に興味出たら、いきなり課題曲に直結すんの?そんなわけないじゃん。
なんかもう、「吹奏楽=コンクール」厨の典型を見るようで恥ずかし過ぎる。
いくらこのスレでも。 >>113
何でこれで 「吹奏楽=コンクール」厨になるのさw
いくら吹奏楽コンクールが吹奏楽の中のごくごく一部に過ぎないと言っても、
中高生吹奏楽の大半が=コンクールであることは否定のしようが無いでしょ
「真っ先に」と言うのはちょっと言い過ぎだったけど、
入り口になりやすいのはやっぱり課題曲関連か、あるいは自由曲で取り上げた作曲家じゃない? T トランペットソロ
V オーボエソロ
W フルートソロ
だって >>110 >>113
君の考え方が極端過ぎる。それは事実だよ。 2016 課題曲
1マーチ・スカイブルー・ドリーム
2スペインの市場で
3ある英雄の記憶〜虹の国と氷の国 より
4マーチ「クローバー グラウンド」
5焔
候補曲はどれですか? 94?年の関東第一の饗応婦人とカンタベリーコラールの組み合わせはよかった。
伊予がテイクオフやったり白石がライモンダやったのもこの年のはず。
吹連に合わせてうまく工夫してたんだな。 >>119
ライモンダは尼崎市吹もやってるね
それぞれ違う編曲 >>119
関東一の饗応婦人は良かったなぁ
自由曲が大人しくてギャップがよかった
今年もやはり時間の短いTが人気かな? ここは、「2016年」の課題曲を語るスレなんだが。 スレタイ読めない奴は
楽譜もまともに読めないんだろーな。 >>124どっちのことを言ってんの?
「度」がない123のこと?
昔の課題曲ばっかり言ってる他の人のこと? 聞かないと分からない人も
楽譜をまともに読めないタイプだね 125と同じ疑問を俺も持った。おそらく後者のことだろうが。
楽譜は読めるが空気は読めない。 今年はTしかないね。出来れば2分台のが欲しかったけど 作曲スレに書くべきかもしれませんが、私が今年応募しようと
している曲は2分44秒です。入賞すれば一番人気かもしれませんね。
内容ではなく、短さでw >>131
輝く銀嶺やキューピットのマーチより30秒くらい長い曲なんだ
時間が短いから人気がでるってことじゃ無いと思うんだが >>133
なにも分かってないのは自分だろwwwww
突っ込まれて顔真っ赤とか中学生かよwwwww >>138
冒頭は4/4とか2/4じゃないかな。
参考演奏の14秒からは6/8とかそんな感じだとおもう。 >>139
そういう風にわざととんちんかんな事言うのって
多分自分で思ってる以上に面白くないよ >>140
>>139は意外と真剣だと思うけど?
確かに拍子が取りづらいし、わかりづらい
多分3/8でしょ? どう聴いても3拍子系だよな
まあ主部に入ってからは部分的に6/8に聴こえなくもないしスコアも3/4と6/8入り交じってるのかもしれんが、
冒頭が4/4や2/4に聴こえるのはあり得ん >冒頭が4/4や2/4に聴こえるのはあり得ん
おれもそれはないとは思うが、まったくあり得んというわけではない。 >>142
スペイン狂詩曲が6/8であることを考えると、3/4ではないと予想 楽譜見ないとなんても言えない。
三連符で書いてあるかもしれないし。 まず右手で3つ叩くうちに左手で4つ叩く練習をすればよい ジャズの人達は4拍子6つ振りとか3拍子2つ振りとか5拍子4つ振りとかよくやるね(実際に指揮を振るわけじゃないが) 3番の英雄、7拍子か。
譜面表記は7/4になんのかな?そしたら小節見にくそうだけど >>142 >>143
冒頭が4/4や2/4に聞こえるっていうより、
冒頭が「6/4っぽい」というのが適当じゃないかな
聴いた感じはそうだろ? >>160
(3/4+4/4)とか
小節の中を点線で区切るとか 2と3の展開の予想難しいな
3なんか試聴範囲でいきなりテンポ速くなってるけど、最果ての城みたいに展開多めだったりして とどいたよー
一番意外なのはW。後半のテンポ108にはまいった。
いつもの課題曲マーチだなんて行ったのは誰だ!?
Vが冒頭のテーマを後半再度使ったのにはがっかり
でも,最後の終わり方は好き。 >>167
Wの最後でアッチェレランドしてくのいいよな >>167
早くないですか?
発送は明日からなのに???
うちは多分東北だから届くのは2月一周目ぐらいかな。。。 1番の既存の曲から脱却しようとして、奇をてらいすぎて悲惨なことになってる感じ。 後半なんかまんまK点を超えてなところから、抜け出そうと必死になってる感じとか。
なぜ朝日をとれたのかなぞだ。
これなら3番を朝日にしたほうが良いだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています