北海道の中学☆Part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それにしても白石はとても頑張ったと思う
顧問が変わってとてもプレッシャーがかかったと思うのに地区一位で全道金賞、去年と比べても劣る点も無かったし、ここまで来ただけでも素晴らしいものだと思うのは自分だけ? >>467
キリストの受難聞いてみたいですね。音源なかなかないのよ…。 >>477
全日本の演奏ならようつべにあるんだけどね。 >>462
コントラバスの子1人浮いてるって感じに見えたな >>475
進学先に吹奏楽部があっても
「編成が小さいから嫌」「コンクールで良い賞が取れないバンドだから嫌」
「中学の○○先生の指揮じゃなきゃ嫌」「もう楽器は十分にやった。燃え尽きた」
みたいな理由で楽器から離れるんじゃなくて(卒業した部員にこう思わせる顧問が実際にいた)
「また皆で音楽をやりたい」って気持ちがあるから楽器を続けてる、って事でしょ。
中学の部活の姿勢としては健全だと思うよ。
全国大会経験者を抱える高校の顧問の方は大変だろうけど。 >>476
今朝の朝日新聞に白石中の記事が載ってるね。
試練と悔しさを乗り越えての金賞。
色々あったんだね。感動した。
この学校に限らず、みんなそれぞれ大変な思いでキタラに立ってると思うと胸熱。 >>484
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ933HRTJ93IIPE008.html
無料会員登録すると全文読めるよ。
・顧問異動の試練
・例年春に決定する自由曲が5月下旬にやっと決定
・副顧問が各部員と交換日記を始めて精神面をサポート
・夏休みは毎日8時間以上練習に励む
・近隣は住宅街。練習中は窓を閉めるのでサウナ状態
・先生が替ったのを全国大会に行けない言い訳にはしたくない、と大量の汗をかきながら道大会まで もがき続ける部員たち 白石位の苦労話なら、割とあるような気がするんだけど。子供達は色んな試練を乗り越えて、精一杯の演奏をしていて素晴らしいのは間違いない。 >>485
ありがとう
近所に住んでるもんで気になったんだ
確かにまわりが住宅街だから大変だろうな
登録して読んでくる 過去スレpart14が見られないんだけど、何か方法はありますか? 中学Aの今回の点数と代表○、前回の点数と代表○がわかる方お願いします。 >>488
神居そう
なんちゃって。みんなどってんこくわ。 少しだけ気になったから質問したいんだけれど、
白石のパーカッションが舞台袖で小さい音ではあるけれどマリンバ(シロフォンだったらごめんなさい)を叩いていたんだよね。
舞台袖では極力音を出さないものだと思っていたんだけど、他の方はそうではないの?
それとも強豪校等は許されるとか? マレットじゃなくて手で確認してたら、
誤って音が出ちゃったとかじゃない? 白石は全道金賞ですよ
地区金止まりじゃないよ
他の学校のことを言ってるのかな?
常識的に考えて強豪校だからって舞台袖で鳴らしていい許可もらえるわけないし
誤って鳴っちゃったんだね
他の学校も何校かあったけどね
・・・とマジレス
啓明&白石にブラボーがあり(おそらく身内ブラボーではない)
上磯は拍手が鳴り止まなかった
厚北とか戸倉とか他の金賞とった学校も心が動かされるいい演奏だった
順当な審査だと思った
上磯&啓明全国おめでとう!
上磯は今年も1金狙えるね
期待してる >>498
は?地区落ちしてたでしょ、いつも騒いでる梅津も黙りこんでたしw 釧路富原の課題曲も自由曲もとても素晴らしかった。
確かに音量や音圧という面では、代表校にはかなわなかったかもしれないが
丁寧な音楽づくりとしなやかさが他の団体にはなかった。
今年も昨年も代表でもよかったのに。 上磯の生徒ってTwitterやって、
写真とかアップしてるんだな。
自覚が… >>504
しょうがないよ。
自覚ないもん。
普通に学校名晒すし、写真も名前も載せる。
危機感無いね 俺はどっちかといえばアンチだが、そんなん今時どの地区の生徒もやっとるぞ。 確かに、こどもの国の問題だね
今はラインだのTwitterでとうたらって問題がよく起きる >>507
どこの地区でもそうかもしれんが、他がやっているからと同じことをしていると某大学みたいな問題がおきるんじゃないの〜?
それが問題の写真やら出てきても同じことを言える〜? >>509
上磯を叩くのはここじゃないと言いたかっただけ。
問題は子どものSNSでも保護者でもない。 >>509
低次元の書き込みだな
わざわざ生徒がtwitterやってないか調べてここに明かしている時点でもうね… 全道大会の順位、知っている方がいたら教えてください 生活面でのサッポロコンプレックスの裏返しだから生暖かく見守ってやれ >>517
それは誰でも分かる事。それ以降の順位でしょ。 >>516
上磯
啓明
白石
厚別北
富原
緑が丘
戸倉
清田とかじゃね、あくまでも個人的なものですが >>519
8個金って事は同点のところはなかったんかな? >>516
上磯
啓明
白石
戸倉
緑が丘
富原
厚別北
清田 >>522
自分が聞いた順位と同じだから
たぶんそれで合ってると思う
啓明の顧問が役員やってるからそれも加味されたという話も聞いたけど、それとこれとは関係ない!と思いたい
去年の全国で酒井根の後だっけ?演奏順のハンデもあったのに銀賞は立派 戸倉が4位だったんだ。上磯の直後だったからすっかり霞んでそんな順位だとは思わなかった。 たぶん、今出ている順位はすべて違うよ。次点は戸倉らしい。 清田8位か。納得。
課題曲の冒頭が不安定だったのが気になったのと、自由曲はバランスよく音がブレンドされていたが、中間部のハミングは帯広の学校の方が響きが綺麗だったかな。
富原はもっと上位かと思った。
この指導者の音楽的センスが好きだ。
自由曲の復興は何か個性的で新鮮だった。
上磯の後の戸倉は大健闘! >>526
らしいって言うなら、ハッキリ順位だせや。
2位以下なんてどーでもいーけどな >>530
上磯との差はそれぞれの市が出してる お金の差でしょう。
下に上磯小久根別小がないのだから 先生の能力はかなりの
ものだと推察されます。 >>531
ちょっと違うんじゃないか?
上磯中は東日本出場経験のある上磯小と久根別小、それとマーチングなどで頑張っている谷川小、その他の学校からの生徒だからわかるけど、戸倉も高丘小や東日本出場経験の日吉ヶ丘があるだろ。それとも戸倉へ行く率は少ないのか?
なにもないのは桔梗だけだよな。
桔梗はよく頑張ってると思うぜ。
だがな、講師の招待費用までは北斗市金出してねーべ。それはヒガミだな。
不確かなことは書いちゃいけないよ。
遠征費は出ているだろうけどさ。
それは街によって違うから仕方ないよな。 睡蓮関係者によると次点は戸倉で間違いなく、啓明と競っていたとのこと。
あの雰囲気の中でも審査員は冷静に審査しているんだな。 >>535
素人の私は上磯聴いて舞い上がっちゃった。
審査員も大したもんだ。DVDが届いたらじっくり戸倉を見てみますわ。 1位 上磯
2位 啓明
3位 戸倉
4位 白石
で間違いないそうです。それ以下はわかりません。すみません。 緑が丘良かったと思ったけど、あんまり高評価じゃなかったんだな。 上磯
啓明
戸倉
白石
厚別北
緑が丘・富原・清田 上磯の後なのにすごいね。
でも戸倉より緑が丘、富原が印象強かった。選曲の問題かな。富原は課題曲もよかったんだけどな。
白石は顧問が替わったハンデを感じさせない、いつもの魅せる白石サウンドだった。 >>543
一行になってるけど
6.緑が丘
7.富原
8.清田
ってこと? 違うか。緑が丘、富原、清田同点で6位って事かな?清田と緑が丘、富原が同点とは思わなかった。 その上磯に霞んでしまった戸倉の感想があんまりないけど実際どうだったの? >>546
鳴り止まない前奏の余韻が残る中、冷静に演奏しました。
相変わらずの艶のある音色で奏でる課題曲、自由曲の場面毎の演奏は完成度は高かったです。
特に、トランペットが鳴り、ステージ横でのソロはブラボーでした。 >>547
そうだ。言われて思い出したけど、確かにあのステージ横でのペットソロは良かった。 >>549
何かあらしみたいのが大量に書き込んでたよね、そのせいかな? たった一文字を書き込もうとしても、このスレッドは512Kを超えているため書き込めません、ってなる。
気持ち悪いコードの羅列書き込みが影響してるのかな。 啓明の定演は10月9日らしいな。
そろそろ先生も転勤か。
全道の演奏後に生徒にお辞儀したから
今回でラストかって思ったよ。 >>554
関係者でもないのに仕上がりなんてわかるわけないだろ! >>557
自分も当たりました
元道民として、上磯を聴くのが楽しみです 清田の多米顧問は、出身札幌の先生なんですか?大学や高校どこ出身ですか?指導者として、素晴らしい顧問です。 >>560
それは、ここに書かないで直接聞くといい。
大学とか出身は個人情報だよね。
ここにそういう話題を出すと
よいことも悪いことも出てくるよ。 これってどこの中学?
中学教師が合宿中、寝てる女生徒の部屋に忍び込み8人の胸触るhttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6216277 やっと地区のDVD届いた。去年よりは早かったけど。 【東日本大会前半結果】
銀 北見市立光西中 アニー・ムーアの祈りの詩(樽屋雅徳)
銅 札幌市立北陽中 バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーク)
銅 札幌市立平岸中 ミュージカル「ミス・サイゴン」より(C.M.シェーンベルグ) 【東日本大会後半結果】
銀 札幌市立屯田中央中 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より(Z.コダーイ)
銀 北広島市立大曲中 無辜の祈り(樽屋雅徳)
代表校の皆様お疲れ様でした。 東日本大会中学校後半
@屯田中央
後半のトップバッターでしたが、堂々とした演奏でした。
力みが感じられ、音がかたくなってしまったのは、残念でした。
これも、やはり緊張のせいでしょうか。
しかし、指揮者の先生と演奏する部員とが一体となって演奏する様子に、中学生らしさを感じました。
閉会式では、3年連続出場の表彰をされていました。
おめでとうございます。
A大曲
曲調に合った、表情の豊かな演奏でした。
所々で見られた縦の乱れと音程が課題だと感じました。
初出場としては、よく頑張ったと思います。
ここの学校の副顧問(?)は、昨年まで別の学校の顧問をしていませんでしたか。
全道でも見かけたのですが、あの先生が来て大曲の様子が変わった気がします。
音も、今までの丁寧に作られたサウンドに加えて、歌心(表現力)が感じられました。
前半は聴いていませんが、代表の皆さん、お疲れ様でした。 唐突ですが、私たちはいま、日本の吹奏楽史上最も幸せな瞬間を生きていると信じて止みません。
上磯中という超新星のような奇跡の吹奏楽部と同じ時空を共有し、その全てにリアルタイムで立ち会うことが出来るからです。
上磯中に出会ってしまった全ての人が、この奇跡の証人であると、そう思います。
2013年「勇者のマズルカ」と超弩級の名演「キリストの受難」によるあまりに鮮烈な全国デビュー。
あの年あの日を境に、国内の中学吹奏楽界は「上磯の時代」となりました。
歴史の全てを更新してしまったと思います。私たちはもう「上磯以前」には戻れない。
どうして私たちは今、こんなにも上磯中にワクワクするのか?上磯中が私たちの心を掴んで離さないのは一体何故か?
この最大の問いは同時に、すべての答でもあるように思います。
上磯中の音楽は史上最大級の圧倒的な幸せと喜び、そして感動を生み、呼び起こす。この一点をもって、世は「上磯の時代」なのです。
勿論これまで、国内中学生たちの吹奏楽は数え切れないほど沢山の名演を残してきました。
その先人の歴史の延長上に今日の上磯中が在ることは間違いありません。
しかし、まず彼らの技術力たるや…超中学生級、別格、圧倒的、と形容できるようなレベルに留まらないことは、最早誰もが認めるところでしょう。
続き
https://twitter.com/Bravo_Hokkaido bravo!北海道すいそうがくのTwitterね。頭おかしいヤツが書き込みしたんかと思った。
まあ、上磯がド級に凄いのはその通りだと思うけどさ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています