青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>320
おまえ 最低な思考力だな!!
文章が汚い 頭も悪いし・・・
他県から見てても最悪 秋〇の高校板と同等だよ! いくら金を注ぎ込んでも講師を招聘しても
特待生を掻き集めても
凋落は止まりませんね
プライドだけ高い顧問と顧問
生徒は被害者です 特待生って山田しか受けませんって言えばいいんじゃなかったっけ?
単願 = 特待生みたいな セクハラパワハラ使い込みの三拍子揃ってることで有名ですからねぇ〜
ここ最近は生徒もほんずねぇし躾出来てねぇし ま、仕方ない 山田関係者も山田を敵視するやつも低俗だということがよくわかるね 山田関係者はgdgdな結果をひた隠すのに必死なのはわかった 早い地区大会で大変でしょうが、迫って参りました。
本番に向けて各団体、楽器の冷え込みによるピッチの低下(弦楽器は上昇)や
逆に夏場の演奏中によるピッチの上昇(弦楽器は低下)には注意しましょう。
配置の確認やステージ特性の把握も行っておきましょう。 管楽器は抜き入れする時入れてから合わせるのが原則なんだよな
そしてそんなに抜く必要は無いという むしろこういう話の方がメインであってほしいよ地域スレは。 今年も
中央7枠
八戸2枠
弘前5枠
の八戸地区サドンデスマッチで決定かな まぁ決まってるわな
枠少ないと流動性が無い
C編成廃止後からずっとそう だから他県みたいにほとんど形式的な地区大会で十分なんだよ
もしくは時期を遅らせる
でも絶対やりたくないのが青森県 中央地区はあんなつまらない演奏でもやっぱり山田なのかなぁ
八戸地区は八商鉄板であとは八高か八北か
弘前地区は私立にそろそろ頑張ってもらいたい。 八戸地区の場合
八商は70年代のかほりがするセンスの古い指導者から脱却できるか
八北は見え張って線が太く爆音かつハイテンポになってしまう指導者から脱却できるか
八高はフルートや打楽器しか世話せず俺TUEEEEE指揮劇団と化す指導者から脱却できるか
結局枠少ないと指導者が天狗になってしまいますね悲しいことに そういうことだわね
けれども一番の解決策は学生が指導者に全面的に依拠しないことだわな どちらにしても良いけれども八戸地区今年度も2/3でしょ?
いつまで茶番みたいな大会運営を続けるのやら 2枠でも3枠でも八戸地区代表勢は皆今年県代表を獲得すると予想 中央地区は山田が朝一っていうチャンスを最大限に生かして蹴落として欲しいわ 中央地区大会
代表金
青森山田、青森東、青森、青森商業、三本木、田名部、大湊
銀
三沢商業
銅
青森南、七戸、青森西 え、沢商遂に代表漏れって大波乱じゃね
青高台風の目に そうですね
会場も沢商銀と青高金にはざわざわしました
ちなみに
八戸地区
代表金
八戸商業
八戸北高
銀
八戸高校
でした 結果は結果だ、仕方ない
青森県大会が17枠あれば救われただろう
地区と県の結果が違うことはかなり多い は(´・ω・`)!?
三沢商業うそだろ!
あのー、もしよかったら代表校の課題曲自由曲教えて欲しいお 今年の青森山田は、自由曲がアップテンポな曲で新鮮で良い感じでしたよ。 中央地区決めなきゃいけないとは言え山田、三本木以外は東北いけるレベルにはまだまだの金賞
八戸地区3高の争いの方が余程聴きごたえあった
審査が難航したのも納得だった 山田は去年と比べ良くなったと思う。
課題曲をもっと細かくやらなきゃな
あと自由曲が少し雑かな
でもまあ聴きごたえあり >>367
やはり練習時間の量を考えたら青森山田は上に居て当然だし
他の代表校は1日2〜3時間の練習量でしょうから差は出て来るのかも知れませんね。 青森東、青森、青森商業はここ十年近く微妙だったと思うが
いい指導者がついたのかな 強豪校は地域のイベントやらに呼ばれるのでもっと忙しいんだけどな 身内か?あんな演奏で肯定できるとは情けない
下手になると取り巻きも下手が集まるものなのか 弘前地区感想書きます。三年連続になるのである程度端折るかもしれません。審査員席よりやや前にいました。
聖愛 1 天野GR
配置は横にやや広く取り、反響板を使っていて良い感じでしょうか。バスクラはもう少し雛壇側へ引っ込みましょう。
弦楽器が無い編成となりました。クラ・ユーフォ・バスクラは大事です。チューバの面倒も見てあげて。
ホルンなど中音域の楽器はクリアに。でもまずはやっぱり力まず楽な姿勢にして基礎基本から再度練習を。
課題曲の最後のドン!は打楽器のメンテナンスが必要です。
重くならず濁らず前へ軽快に。音は置かずに細かく数えて。
倍音はよく聴いて。楽器間で聴き合って。ユニゾンよりハーモニーが大事です。音階別リップスラーは多種多様に。
自由曲は型にはめないで。70年代臭はしませんでしたが80年代臭はします。目指すは90年代風に。 追記ですが、まとまりを大事に。審査員席に届けるつもりで。
五所川原工業 2 ラフマニノフパガニーニ
少人数での編成となりましたがハープがありました。配置は良いでしょう。リンクステーションでも油断せずに。
基礎基本が大事です。やはりクラ・ユーフォ・バスクラは基幹です。
ホルンの面倒を先生は見てあげて下さい。ハーモニーを聴き、ブレンド感を高めたり、座る場所を時々チェンジしたりしましょう。
姿勢は楽に。特にチューバ。ペットのリリースも。サックスもやや無神経です。
声部やフレーズの受け渡しを丁寧に。個人・パート・セクション・合奏といろいろ視点を変えてみましょう。
アウフタクトを大事に。チューバ・オーボエ・クラには皆さん優しく寄り添ってあげましょう。
自由曲の終盤はミスカットです。できればもう少し前のスコアから。
最後の音は鳴らすにしても鳴らさないにしてもどちらでも良いですが、伸ばすという選択肢はありません。
音階別リズム練習をスローテンポからハイテンポまでやりましょう。 五所川原工業の課題曲は1ですね、失礼しました。
黒石 2 ヤーノシュ
配置やまとまりは宜しいでしょう。楽にしつつ基礎基本やクリアさや音階別リップスラーの見直しを。
細かく刻みつつ軽快に前へドライヴを。そしてのびのびと歌い込みましょう。リリースはイメージを。
シンバルは暗譜して聴き合う余裕を持てるようにしましょう。
自由曲の終盤は厚くして盛り上げると共に畳み掛けましょう。 弘前 2 リストスぺ狂
弦打は雛壇側へ。反響板に注意を。温度変化にも注意を。
ホルンとクラは楽にした上で基礎基本の練習を。バランスやハーモニーは大事に。
聴き合いや動きは良いでしょう。拍感やクリアさやまとまりを大事にしつつ細かく数えて音を置かずに軽快に。
指揮は無理なく良い感じですがもう少し楽にして。
やはりクラ・ユーフォ・バスクラを大事に。シンバルは無神経なので注意が必要ですが、楽器自体新調が必要かもしれません。
自由曲は正直スぺ狂ならリストやシャブリエよりラヴェルを…とは思いましたがこれはこれでありですね。
ソプラノサックスを持ち替えた方、音階別リップスラーの練習をしつつクリアに。
三拍子や二拍三連の練習をすると共に拍感・刻み・アウフタクトの三点セットを気を付けて。
ピアニッシモ・ピアノ・メゾピアノはフォルテと異なり強さよりも静かさや綺麗さを表します。
ラストは上品に。それから奏法を吹き分けましょう。縦ずれに注意しつつ長く深くえぐり、線が細い爆音に仕上げ盛り上げましょう。さらに高速テンポで畳み掛けましょう。 弘前実業 4 フェスヴァリ
よく仕上げてきました、とはまず書いておきます。
配置は天井穴にはまらずに。角度にも注意を。リンクステーションでも気を付けて。
ペット、演奏前の舞台袖で楽器への息入れをしておき温めておくのを忘れましたね。注意を。
指揮者は力まず楽にして首は右に曲げ過ぎないように。
マーチで爆音とハイテンポは厳禁です。楽譜の指示を守って。自由曲終盤まで我慢しましょう。
細かく刻んで数えて。聴き合いつつ歌い込みを。コアや拍感に注意を。
低音楽器と打楽器は軽快にドライヴを。音階別リップスラーの練習をしつつクリアに。
課題曲のラスト一発には注意を。
フェスヴァリは、ホルン楽に!イメージしてリリースは頂点に突き抜ける感じで。
楽しく演奏しつつも散らずにまとまって。透明かつカラフルに。
スローテンポからハイテンポまで上げる練習でさらなる研磨を。
中盤のハーモニーは上品に。
終盤は一度無理せず落とし尻上がりに膨らませるのはありでしょう。そして弘前高校でも書いたようにやはり吹き分けを。
自由曲はブラボーです。しかしやはり課題曲が命取りになりえますので、課題曲を優先して練習を。 感想は、ないよりあった方が良い。
ここはそのメリットがあるサイト。 中央 4 三ジャポ
配置は良いです。重くならず、クリアに。後は申し訳ありませんが昨年や一昨年の感想を読んで下さい。
木造 2 三日月の彼方
少人数でした。金打はもう少し丁寧に。音は置かずに転ばずに。課題曲のテンポ指示は守りましょう。
ラテンな感じなのは素敵でした。
弘前南 2 トスカ
天井穴にはまらないように。こちらも申し訳ありませんが昨年の感想や他団体の感想を読んで下さい。 感想ならいくらでも
でも知ったかぶりのアドバイス様はいらない 五所川原 4 ましまし富士山
配置は良いです。楽にして基礎基本の練習を。クリアに。
クレシェンドとデクレシェンドをだんだん短くすることで、一瞬の強弱を。
ピッチを見直し、聴き合い、ハーモニーの創出を。
課題曲のラスト一発の抑え加減は上手です。
自由曲は透明かつ軽快に。細かく数えて。
やはり三拍子や二拍三連の練習をすると共に拍感・刻み・アウフタクトの三点セットを気を付けて。
打楽器は上品にイメージして叩きましょう。
落とすべきところは落としているところは良いでしょう。
以上でした。大学と一般は聴いていません。 感想ありがとうございます。
それで結果はどうなったのでしょうか?
結果を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。 弘前地区結果
聖愛 金
五所川原工業 銅
黒石 銅
弘前 金
弘前実業 金
弘前中央 金
木造 銅
弘前南 銀
五所川原 金
だそうです。 >>386
結果ありがとうございます。
代表金賞は多分3校かと思うのですが
どの学校でしょうか?
分かりました宜しくお願いします。 >>387ですが
「分かりましたら」の間違えです。 連投すみません。
5校が代表ですね。
勘違いしていました申し訳ありません。 結果ありがとうございます(´・ω・`)
弘前は全般的に弱いよなぁ・・・
三沢商業が地区落ちしただけに、今年の県抜けが想像できん
山田、八商はともかく 八戸地区大会2日目 高校小編成
八戸西高 代表金
工大2 代表金
光星 代表金
ウルスラ 金賞
工大1 銀賞
千葉 銀賞
工業 銀賞 工大一が小編成でしかも地区銀賞?
時代が変わったんだな…
かつて全国出場し、10年前は大編成で東北でてたのに >>397
時代の変化は仕方ないね
岩手もかつての女王、白百合が小編成ですよ
宮城の東北学院も、私立なのに(私立だから?)
年々縮小傾向。 八戸地区1金は八商だったみたいね
他地区の順位情報ないですか? >>400
いつも思う。どこからの漏れでしょう?? >>407
他校も県大会までに仕上げてくるとは思いますが・・
実際今の段階でこの4校とは仕上げて何とかなるような問題じゃない差を感じました
私が聴いたのは中央と八戸のみなので完全同意とは言えないのですが弘前地区はどうだったのでしょう? 弘前地区まだ伸びしろあると思うけどどこも県代表はきついと思うよ
その辺は例年通り
個人的には弘前実業のフェスヴァリ応援したいけど 三沢商業より上手い団体が代表団体数以上あったからでしょう。
まさに中学高校吹奏楽は指導者次第ですね。
青森県最強指導者のO氏が抜けてからジワジワ実力落として行ったのは、O氏の力が本物だったから。
エセ指導者は、自分が転勤した途端に結果が出なくなるもの。 実力のある指導者が転勤やら定年やらで
青森県全体の実力が落ちてる気もしてきたんだが・・・ 上にもあるけど、C編成の全廃が一番大きかったと思うよ
もちろん世代交代もあるけど
C編成の全廃と共に、本来青森県は東北支部に従って大小編成共にかなり増枠しなければならなかった
にも拘わらず2004年頃と2010年頃の二度の小手先改正に留まった もうちょっと長い目で見よう
20年全国が出てないからって苛立ちをぶつけても解決にならない
指導者や学校単位じゃなく、青森県の全員を見守ってやるつもりじゃないと いないと信じたい
昔は5年代表出ないだけでカリカリしてる人はいたが 2004年あたりの青森商業で吹いてた知り合いがいるんだけど
ここ10年あたりパッとしないし地区落ちもしたことあるって話したら怒ってた。
どうにかしたいって言ってたけど
5年ぐらいブランクあるから取り戻した後って言ってたww 今年の青商は特にひどかったよ
自由曲の出だしなんか聞いてられないくらい
あれでよく沢商より上にいけたと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています