青森の高校 その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>86
合ってます。選挙と同じで審査員泣かせの大会だったと思いますよ。
弘前高校、深い音ってか音を深くするように気を付けるって感じですね。
それから、歴史ある学校らしさを見せて戴ければ。 弘実のメヒコ弘南全国金の時のカットに似ててすごく懐かしい気持ちになった >>90
そもそも小編成を聴いてた人が少ないから進まないのです。諦めてください。 >>92
カットは似てるかもだけど、サウンドは全然違うはず
弘実にしろ今の弘南にしろ、音がぶっとすぎてな
まあ青森の学校は大半がそんな感じだけどね 昔の弘南のメヒコの演奏も技術的に細いだけであって、大して線が太くて爆音の演奏と変わらん、特に今の弘南
青森県の吹奏楽は技術に始まり技術に終わる、そんな歴史が長過ぎた ごめん形容詞がよくわからん
技術的に細いってどういうこと?
サウンドの話?
それと「技術」ってどういう分野に関して言ってるのか漠然としてるのでもう少し説明してくだされ
端的に言うと爆音傾向を批判したいのか? 昔の細い演奏って、いわゆる表現重視の演奏ってヤツだから技術と変わらないんだよ
今の細い演奏っていうのは、当時とは似ても似つかない 今ひとつ意味がわからないけど?
要は昔は表現重視の演奏ってこと?技術と変わらんってなんなん?
で、今の表現重視の演奏は昔とは違って「技術とは違う何か」って話?
まあいいやレスありがとーw
でも批評はわかりやすい日本語で頼むわ
できるだけ参考になるレスを読みたいんで よくわかんないけどたしかに弘南は今年も音デカくて線が極太だったな
でもネリベルだから、例年の傾向からすると結構いい線いきそう
少なくとも一昨年の中央より上手く聴こえたが、はたしてどうか カットが不自然なのと楽章間の20秒程の間が気になった
いたずらに鳴らすこと考えるんじゃなくてアンサンブルの構造を確認しつつ各声部のバランスに配慮を
って感想だったわ 八戸西高校とハウのサトケン今更指揮ってぶっちゃけどうなん
参院選田名部当選みたいな一部だけ大喜びの誰得復帰なんじゃねーの
管理職経験者(65)だっけ >>101
他県民の者です。
サトケン先生とは、某み○○中でディオニソスの時に指揮をされた方ですか? サトケン氏に望むことは2010年みたいに青森県大会の増枠をしてくれることだな
演奏は望んでない >>102
86年のディオニソスを指揮した人です。 >>100
たしかに鳴らしすぎな傾向はあるけど、青森県大会はあの方が抜けるんだよ
直前の弘前高校が予想以上に良いサウンドで爽やかすぎたから、ちょっと野暮ったく感じたが 国外旅行スペインだの県外人招聘だの線が太くて爆音演奏奨励だの青森県睡蓮は外人コンプ丸出しだわね
頑なに我流に固執する教員が居座り続けるのはどうなのかね
三拍子の一拍目の取り方や細かい刻みも高校生は練習を >>107
あなた様は素晴らしい。
ぜひ我が校へご指導お願いします。 >>109
昔の首相で褒め殺し作戦食らって支持率3パーセントまで下がった人がいてね、
その人は周囲から反撃を勧められても「権力者は軽々しくあるべきじゃない」と断ったのよ。
青森の顧問のレベルが低いという自覚がおありのようですから、少しは反省したらいかがなもんかな。 秋田と宮城の真似をしてるうちは青森は駄目
糞+糞=糞だから >>111
真似ってどういうところですか?
来年のためにも御教授ください。
何せ我輩、無知な者ですので。 具体的にどこがどう真似だってんだ?
抽象的すぎてゴミレスにしか見えんのだけど 秋田宮城の音楽は勝つためなら手段を選ばない音楽
自己矛盾の権化に気付かない両県民
それに選曲以外右倣えの歴史を続けてきた青森も似たようなもの
その選曲もかなり悪い
左翼でも右翼でもないと言いつつやってることは左翼そのものだったりすることと同じことだ 連投だが、両県には我が県を植民地化しないでもらいたい
我が県に入って来るバンドトレーナーは両県の人間が多すぎる
そしてそのために余計に結果が出なくなる そんな個人的な印象を表明されてもなw
聞いた俺がバカだったもう黙ってていいよ 2chでちょっかい出してくる秋田宮城の連中に、
講師になってもらおうと嬉々として安易に擦り寄る青森県民が多いのは悲しいことだ
そして呼ばれてホイホイ出て行く秋田宮城も秋田宮城だ >>117
詳しく説明いただきありがとうございます。
ところであなた様は青森県民ですか?
まさかの「秋田宮城」ならおもしろいオチなんでしょうけども。 青森だよ
別に秋田宮城が掲示板に来るのは構わないが、奴等大抵青森をsageに来るからな それから、青森は秋田宮城の連中を講師として呼ぶ時、
自分達が駄目なのをわかってて不安な癖にそれを秋田宮城に相談しやがるんだよ
同じ県の人間には相談しねぇんだよ
たまに相談しても絶対に県内の人間の話は聴かないしな >>120
あなた様はどこか指導されてるのですか?
もしどこかで指導されているなら県大会での演奏を聴いて生の教科書として勉強したいのですが。
何日目の何時ころですか? 残念、仕事柄音楽関係からはずっと離れざるを得ない生活
辞めて戻る分には構わない身分だが 明後日県大会だ、楽しみだけどどうせ爆音大会だろう。
いっそのことコンクールの途中でブリッツとかに吹いてもらったらいいんじゃないか?
そうすればいかに音量と間違った響きで順位を決めてるかがよくわかるだろ。 そういやこないだ、某校の指導者と話してたけど、やっぱりいい音の概念がずれてる気がしたな。
俺はまず各パートの動きがくっきり聴こえるのが良いサウンドの第1条件だと思ってきたんだけど、
その人が言うにはそれだと各パートが混ざってなくてダメなんだと、全部混ざってないと。
そんで俺からするとボワボワして輪郭のはっきりしない音がいい音なんだと。
そんなもんなんでしょうか 価値観が逆なんだよ、青森の指揮者は。
爆演や酷いと技術に走るっていうのは、自覚が無い証拠。
そして本当に指導者と呼べる人物になると、混ざっているかくっきりしているかは問題にならなくなり気にしなくなる。
TPOによって使い分けるだけで。
しかも混ざっているかくっきりしているかは意味合いとしては裏返しなだけで次元は同じ話。 >>123
ブリッツって何です?青森に新しい楽団できたのですか?どこで聞くことできますか? 上手い団体と、青森の高校だと混ざってるの意味合いが全然違うんだよな…
青森の団体、聴衆は、音程とか響きとか少しずつずれてて濁りってるのを音の厚みやいい感じの混ざり具合だと勘違いしてる気がするし、
審査員もそういう団体ばっかり聴かされるせいか、その濁りがないとサウンドが薄いと感じてしまうようだ。
だから結局、青森では音が合ってないバンドが勝ち続ける。
あと爆音じゃないいい強奏を出せてるかどうかは、その直後の弱奏がしっかり聴き取れるかどうかで判断できる。
青森の団体は強奏で耳がやられて直後の弱奏が聴き取れなくなってしまう。 結局アナリーゼ不足なんだよ
曲の構造を理解してないから内声や対旋律を対比的に聞かせるバランス
を考えず「サウンド」とやらで塗りつぶす
総じて勉強不足なんだよな そして両輪で音大出身者や県外大学出身者を重宝しすぎる、青森は 高校の部
青森西 銀賞
弘前南 銀賞
弘前実業 金賞
八戸商業 代表金賞
七戸 銅賞
田名部 銅賞
青森商業 銅賞
三本木 代表金賞
三沢商業 代表金賞
聖愛 銀賞
八戸北 金賞
弘前 銀賞
五所工 銅賞
山田 代表金賞 音量の中央地区、技術の八戸地区、音楽性の弘前地区というのがはっきりと分かれた大会だった。
一番バランスが良かったのは八戸商業、課題曲でテクニックを見せ、自由曲では得意のアーノルドでしっかり聴かせてくれた。
三本木、三沢、山田は音量のみ。特に山田、聴衆の耳を潰す気?
この3つよりは、弘前実業の方がよっぽど音楽として聴ける演奏だった。
メヒコというオーケストレーションの薄い難曲をあそこまでまとめながら聴かせるのはたいしたもの。
銀賞だと聖愛、課題曲3は地区よりだいぶ良くなってた。
ただ、自由曲のまとめかたが、弱いパートを引っ込ませてまとめるという方向性なのが残念。
次に弘前、やかましい団体ばかりの中でキメの細かいなめらかなサウンドが異質。
時折コントロールミスのようなサウンドが聴こえたり、もう一歩というところで音量が足りないのが残念。 個人的な思いなんでスルーして頂いても構わないが頭の良い高校には樽屋作品やって欲しくないw 三本木も音量あったの?三本木は毎年良いサウンドで通ってるようなイメージ。その分音量は無かった気が。今年は違うのか?聴きにいけなかったから代表団体の感想お願いしたい。 >>134
たしかに、あのサウンドに樽屋作品は正直もったいないと思った。
進学校らしいアプローチで練習しているような感じはするので、もう少し選曲にも頭を絞ったほうが良い。
>>135
tuttiでの強奏時に細部が完全に潰れて何をやってるのかわからないというのは、中央地区代表全てに言える。
三本木も例外ではなかった。
八北も、技術の高さはわかるけど、やっぱりホルンを中心に、本来技術的に出すべきでないffを出させてる印象。
だから講評であんなこと言われたんだろうね。
とはいえ、三本木、三沢商業、八北は、学校名隠したら演奏の区別が付けられないと思う、それくらい似たり寄ったり。 逆。八戸民からするとダブル銅で良かった。
秋田宮城頼みで無理やり線が太くて爆音の演奏で押し通そうとする人材は淘汰されるべき。 >>138
うぜぇなぁ、あんた。
そんなんじゃお友達できないよ。 >>138-139
実際問題中央と八戸は鳴らす演奏ばかり注目されてるのは悪い事態だよ
近視眼的な立場しか採れないってことだから
中央は銅ばかりで、八戸は金ばかりっていうのは単に練習時間を長くかけて出来が違ったという話でしかない
そして練習時間が長いのにああいう出来にしかならないというのはさらに問題 その中で、八戸は中央より技術的だったというのは、将来を俯瞰する上でかなり危ない 八戸地区に枠は2つも不要
八商だけでいい
県吹連が増枠しない以上それが筋というもの >>139
>>138だが、オレは上の方で宮城秋田の話してるヤツとは別だからな。
青森勢があんまり依怙地でしかもそれに感づかず慣例化してる状態は好ましくない。 弘前実業 指揮者が何者かはわからんが弘前のある種の人間が持ち上げてホルホルする程の指揮でも無ければ奏者も大したことない。もちろん合奏の中身もそこまでよくない。
八戸商業 昨年までとは全く違うサウンドで演奏にもようやく血が通った。指揮者が変わったのが一番大きいが何よりも睡蓮プロジェクトから脱したのが一番良い影響を与えたのではないだろうか。
三本木 ここもなぜだか昨年とは違いやたらに乱暴になった感じ。特徴的だった柔らかいサウンドはもう聞けないのかな
三沢商業 ここは古豪の意地をみせた感じ。ただあまりにもガサツで課題曲は特にお粗末な出來。
八戸北 奏者は上手なんだけどな。合奏がてんで駄目な感じ。進学校だから上位大会には興味無しとか?
青森山田 部員数がグンと増えてどうなるかと思ったけど、やっぱりこうなっちゃうのねーみたいな感じで残念。昨年までの音量よりも人数分増えました!というだけのこと。 百石高校 ウィンドアンサンブルのための「パーテル・ノステルU」
三本木農業 バレエ音楽「恋は魔術師」より
野辺地高校 火の女神
黒石商業 ロマネスク〜アザレアの海
千葉学園 土蜘蛛伝説〜能「土蜘蛛」の物語による狂詩曲(吹奏楽版)
三沢 そして我々は前進する
八戸光星 海の男達の歌
八戸西 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜
五所川原第一 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
青森高校 マードックからの最後の手紙 野辺地高校、八戸光星、八戸西 、五所川原第一、青森高校が金
そのうち八戸西と五所川原第一が代表 >>148
弘前地区A編成は褒める貶める以前に単純に練習内容作りが下手ってだけだろ。
もう少々中身のある練習をして中央地区や八戸地区に県代表4枠を持って行かれることの無いようにしてもらいたい。 つーか中央地区と八戸地区は技術関係に走り過ぎ。
数年前の三本木の音色ですら技術の裏返しでそれこそ昔の弘前南とほとんど変わらない。
早いとこそういう構図を弘前地区勢が打破すれば良いのに。
弘前実業を持ち上げるつもりも無いが八戸商業をヨイショする必要も無いということ。 弘前勢は何よりも選曲がかなりマイナスに作用したね
それこそ弘実はメヒコなんて今時ナンセンスよ
その辺はどうしてもシビアに選ばないと
まぁ、八北は指導者が×というのはこのスレの総意ですな 弘実の代表漏れの理由は選曲ミスだね
もったいなさすぎる どうすれば勝てるかよく考えたほうがいいよ弘前勢
負けてぶつぶつ見苦しい どこが圧倒的に勝っても負けても青森の場合変わらないでしょ。
枠増やさないままなんだから。 >>156
選曲も悪いからな青森県は全県的に
自覚症状ある割に絶対変えようとしないよねその辺 八戸西が高校野球と吹奏楽で躍進してるな、期待してる
八戸光星もかつては小編成県金とか取ってたから復活か? >>161
八商は5、三商は1。東北の、スレに出てるよ。 舞台袖での楽器の温度対策やタイムオーバー対策は完璧かなー? 伊調さん立派だ。
前に話題になった線が細い爆音の演奏って、
深い音を縦ずれするかしないかまで長くして、えぐる音だよね。
だから、ホルンをはじめとして線が太い爆音の演奏にはならないし、技術ではない。
自由曲終盤の盛り上げには良いよね。
ハイテンポの畳み掛けや分厚い編曲と掛け合わせて。
課題曲には禁じ手だし、体調や場面の考慮も必須だが。 >>164
おまえさんって本当音楽を語る語彙が限定されてるよな >>165
サウンドやアーティキュレーションやアナリーゼ使えば良いのだろうが、
そうなると今度は分かりづらいって返すでしょ? その方が100倍マシw
だがそもそもの着眼点が皮相的だから
大して変わらん気もするけどな >>167
青森にサウンドという言葉を使うと逆の方向に解釈するんだよ。
確かにアナリーゼを繰り返せば巡り巡って元の鞘には収まる。しかしそこまで至らないのが青森。
講師呼んでも我流に解釈して間違った形で根付かせるのと同じ。
それなら前のステップで踏み込まないと。 「技術じゃない」とか言う言い回しだって
どこからどこまでの範囲の技術面を指してるか分からん独自用語だからちんぷんかんぷん
青森を善導したいのかも知れないけど正直若い人たちにはこのスレ読ませたくないんだよね 東北大会予想
八戸商業 銅
三沢商業 銅
三本木 銅
青森山田 銀(いい加減そろそろギリ金とるかも?)
実際こんなもんだろ?
山田は色々言う奴いるけども発展途上だろ。昔のようには行かない。せめて楊氏が常駐していたらなら別だが。
現状ではまずは銀賞で来年に金まで食い込むつもりでは?楊氏の音楽もようやく浸透しつつあるのかと。それにしても少し時間がかかりすぎだが。
八商今年は指揮者も変わって一気にアマカス節が開花した感じだがそれでも東北の壁は厚いのと出演順が朝3番とくればまず賞は望めない。
なんだかんだで結局プロジェクト続いているという噂聞いたから来年に期待かな。今年の流れだと現顧問とアマカスとの相性がいいのかもな。
三本木はいつも感じるが県大会がピークで東北大会では常にビリ争い?レベルの演奏結果。
県内では比較的プレイヤーが良いだけに期待したいところだがそこは先生が転勤でもしない限り無理なんだろうな。
三沢商業も現顧問になってからは下降線をたどっているね。
現八商顧問が晩年だらだらに結果を落として出て行った状態をいまもキープしている感じ。この時にO氏がアマカスに出会っていれば・・・と思う。 O氏は00年の東北金のとき「作為的すぎる」とされて全国を
逃したように結構良くも悪くもあざとい表現をする(ほめてます
三沢商業の後期は、やりたい音楽にサウンド、技術が追いついてない感じ
創価北海道を全国につれてった氏がついたんであれば、結構いい演奏するのかも
シメオンの歌みたいに他がやらない曲で全国いかないかな
にしても前年までやってたY氏はどこに?
山田は、御影や西宮市吹みたいな音楽やってくれるのかな、と
長い眼で期待してます。 石巻 銅
横手 銅
八戸商業 銀
花巻北 銅
郡山 銅
山形北 銅
三沢商業 銅
磐城桜が丘 金
古川 銅
秋田中央 金
盛岡三高 銀
山形中央 金
多賀城 銀
三本木 銅
秋田南 金
鶴岡南 銀
平商業 金
黒沢尻北 銀
東海大山形 銀
磐城 金・代表
明桜 銀
青森山田 銀
聖ウルスラ 金・代表
専修大北上 銀
湯本 金・代表 高校
福島 代代金金銅
宮城 代銀銅銅
秋田 金金銀銅
山形 金銀銀銅
岩手 銀銀銀銅
青森 銀銀銅銅 山交は出演順に恵まれるもまた銀か。予想通りだけどね。カラ金にも遠く及ばず残念。
その点、朝一組の銅ラッシュの中で銀の八商は大健闘かな。中学校で言えば山王も代表落ちしてしまうポジションだからね。 慌てず焦らず怠らず丁寧に確実に wwwwwwwww
慌てているから東北で審査員するような著名人を顧問にまでして
焦っているから特待生大盤振る舞いでとにかく大人数かき集め
怠っているから上手くならないし魅力もない
丁寧でないから粗暴な演奏しかできずに
確実でないから結果がでない
そこに来て「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って・・・・・・・
頭おかしいのでしょうか? 平内町に青森市文化会館を上回る
2500人収容の大ホールがあるんだなぁ。 私は正しい間違っていない。私は確実に成長していてとっても善い行いをしているのだ
あたかもそう言わんばかりに綺麗事を並べ、結果が出ない事を前提に予防線を張るような座右の銘を満足気に振りかざす
お気に入りを囲い反抗する生徒をいじめさせ退部や退学に追い込み奴に逆らう人間を無くしていく
何一つ変わっていないですよ
この先も何も変わりませんよ いつまでもたらたらと昔の事ほじくり返してるなよ。だいたいこんな所に書き込むような人間は避けられて当然
自業自得。和お乱すだけ。勝手にいじめとか言うなし
タヒねや そんなに慌てないでも良いんだよ
慌てないでも良いしwww
よくクビさなんねえな
空気嫁や 山田はとうとう◯◯を投入するという噂
今のやつはただの時間稼ぎ あんな偽善者ぶらないで良いのに。全部暴露してる。下半身の件含めwwww あー、やっぱり県大会は弘前の会館でやるべきだわ
うるさい団体は全滅確定だなこのホール 弘前高校すばらしいよ、楽器が本来どういう音を出すべきなのかを生徒がわかってる。こんなロンドンデリーが聴けるなんて思わなかった。やっぱり頭いい学校は違うな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています