【チューバ】TUBA吹き!!Part24【テューバ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BigBandじゃないけど…村田陽一SOLIDBRASSの最初の頃の録音だと、佐藤潔さんがミラフォンで吹いてますよね。あと角松敏生のインスト物(トーキョーアンサンブル・ラボ名義)でも2曲ほど参加されてたっけ…
今でも味の素のCM流れるとついつい反応しちゃいます…はい私もミラフォン吹きですスミマセン… >>320
パイン飴やってみたけど音でない。音階吹けるってすごい。
おまえはやってみたのか? パイン飴なんか買わんからなー
買ったらやってみるわ
いや、音出すなら木管的アプローチじゃない?
フルートの人が実演してて、息が5:5になると音が出るってのは初めて知ったけど というわけでパイン飴買ってきた
金管的〜は普通に音出て、もうちょいやれば1オクターブぐらいは出るかも(たぶん)
それより木管的〜のがうんともすんともw
ラッパ吹きなら穴があったら入れたい…じゃなくて、リムみたいな厚みのある
パイプ見たら、とりあえず吹いてみるじゃん?
ラップの芯をもっとゴツい感じにした芯は、結構いい音したよ >>326
あの小さな穴でバズィングできるってすごいな。アップしてくれ。 何の話か全然わかんなかったけどパイン飴でバズィングてマジ?
絶対できんわ今度やってみよ トロンボーンのあのスローカーが言うにはリム当てないバズィング(要は自分の口だけ)を自由に操ってこそ金管奏者だということらしい。
口径の小さい楽器吹きなら結構やってるけどテューバ専門でやる人ではなかなか見ないね。自分もできん。
先日トランペットに再挑戦して気付いたけど、自分は普段上唇を主に使っているようで、これだと唇の真ん中の出っ張りが邪魔。
ちょっと真ん中を外して意識して下唇を使うようにしたらなんとか音が出るようになってきたし、上の音の無理矢理感がかなり軽減された気がする。
無関係だとは思うがジョンフレッチャーの写真を見るとマウスピースの結構上の方に口がある。 >>329
マウスピースなしでバズィングになんの苦労もないし
基本上唇で吹いててなんの不便もない >>331
いい唇をもらってるんだから親に感謝しなさい。 >>332
一千万超えるんだな
転職しようかなと思ったけど間に合わないな
残念だわ〜 ららマジのCMに何故か3198がw(イラストだけど) 老害で態度だけデカいおじさんが1人でサウンド
台無しにするんで困ってます。
でも注意すると権力丸出しで怒ります。
どうしたらいいですか。 久しぶりにバルブオイル買うんだけどTuba向きでいいのある?
今まではHoltonのやつ。 ホルトン臭いよねw今もそうかは知らんけど
うちはT1表記のない白いトロンバ とりあえずYAMAHAの高粘度のやつ買ってみた
ダメなら買い換える ピストン重いのに高粘度だと、バネが強くなきゃ戻りが遅くなりそうに思うんだけど
どうだろう >>348
ピストン自体は軽いだろ。バルブオイルの粘度の違い程度では大して変わらんよ。揮発を防いで錆を防ぐなら高粘度の方がいい。
ところでまともなピストンを重く感じているなら、ストロークが長いから勘違いしてるか押すときに軸の横方向から力を掛けてるかもな。 大きい楽器の前ピスは重いからt2とかのがいいと思われる >>349
ということで重いのです
油膜切れない・低抵抗でその他も高機能なオイルをとある所に作ってほしい 556?なら臭いから嫌!w
あと塗装にも悪いし
他の商品もどうだろう…気化した成分やら匂いがアウトそう オイルより、ピストンには問題ないのか?調整出して確認汁 そうね!整備は大事よね!!うんうん、大事大事!!! チューバでバックのマウスピース使ってる人いる?
24awと24a以外で、例えば22とか18とか。
あんまり使ってる人見ないなーと思ってどうなのかなって 24awは初心者には確かにイイね
調子の悪いときには、たまに使う
18と30Eも使ったことは有る
ただ、それだけで通過
少し極端すぎるデザインで、結局今市だった
24awのメガトーンは
曲によっては今もたまに使う
pは苦手だが、ffが割れにくい で、いまのメインは
シルキーのGeib
と
Alan Baer MMVI B管はバックの18、F管に24AW使ってる。田舎は選択肢が少ないのさ。 バックのマッピってあんまりいい印象ないんだよなー、
だったらYAMAHAでいいし、ミラフォンとかペラントゥッチが吹きやすいって感じるな、個人的にはだけど。
みんなはどう? メインはペラとジャルディ使ってるけど
バックアップにはBach22は持ち歩いてる
たよりになるよ 圧倒的に Schilke Helleberg II
※個人の感想です >>365
これ
あとロメラは総じて好き
ステンレスは最初良くてもだんだん響きが物足りなくなってくる
個人の感想だけど bach22は中学生の時使ってた(YBB201)
高校からはE♭バス買った時についてきたデニスウィック(型番忘れた)
大学から25年くらいPT83(旧?)1本でやっとります(E♭バス、CC管、BB管)
bach18は中学校備品にあったから使ったことあるけど22もそうだけど無難なマッピって印象ですな ステンレスマウスピースって、結局どうでしょう?
ディープパープルメドレー吹くときに適してますか? Bach24AWいいけどTilz24AWもいいぞ
シャンク太めの24AWが欲しいならこれに決まり ヤマハって本当にペラのSシャンク?
なんか合ってない気がするんだけど ブージーのインペリアル持ってるやついる?音はどうなんだ? ピストンがすり減ってボロイだろうから買わないほうが良いんじゃねーの YOUは何しにの再放送見てると、銀座でチューバのソフト背負った眼鏡兄ちゃんと
たぶんユーフォのソフト背負った姉ちゃんが 銀座っていまどうなの?
昔は新大久保でウィンドウショッピングより 銀座で楽譜探しだったけど 中古は怖いなあ。でもサテンシルバーかっこいいのよ。中古屋のボッタクリ価格ではなくて、誰か10万くらいで売ってくれんもんかね >サテンシルバー
ナイロンタワシでこすればいいんじゃね E♭管でB♭管のようなロートーン域をカバーするのは難しいのでしょうか?
最近、バンドのセクションの関係で変わってしまい悩んでいます >>380
なんならB♭管より音は出し易いけど、管が細いから音が薄く感じない?
あとは、それで良しとするか否か。 >>381
レス返ありがとうございます。
やはりそうですよね。
どの音域から上の音を使うかなどあれば教えていただきたいです。 >>382
B管C管がいるならC以下はオクターブ上げるかな
なおもちろん曲や場所によるよ 過去ユーフォニアムを長年吹いていて最近テューバを始めたのですが
輪郭がハッキリクッキリして跳躍も比較的しやすいマウスピースがあれば教えてください
マウスピース選びの参考にしたいのでよろしくお願いします
ちなみにボロボロのヤマハ201と67C4でがんばってます ステンレス製がレスポンスいいよ
跳躍のしやすさは他人の意見より自分で何本か詩奏して確かめてとしか言いようがない気がする
どこの音域での話なのかもわかんないし >>384
YBB-201なら67C4のままでいいのではないかと
少なくとも楽器本体とマウスピースの相性としては合ってる
あとは奏者との相性だけ >>385
ありがとうございます
ステンレス製調べてみます
音域的にはまんべんなくですかね
跳躍に関してはまんべんなくですかね
ユーフォテューバ三重奏をやることになり楽譜がないので自分で書いたんですが
いかんせん音が足りないので頭打ち裏打ち両方やらなければならなくなりオクターブ超えた跳躍があるので
>>386
ありがとうございます
確かにわりと吹きやすくはあるのですがたまにふと音が出しにくいときがありまして
まあただの修行不足ですかね基礎練習する時間があまりとれてないし…
ちょいと様子見ながらマウスピース購入検討したいと思います >>380 >>381
上手い人は、Es管でも低音域がずっしりと聴かせられるのがすごい。
俺には無理だが。 >>380
>>384
pt-64の名品たるポイントは リムトップで吹くか リムバイトで吹くかで音や音域をシフトできるところだと思う
リム径は上げずに リムの柔軟性を重視したらいいと思うよ YCB822Sには、シルキーのヘルバーグU
これで822の価値が二十万程上がる。 >>380 >>381
YEB-321S吹いてた
下のAまではスコーンと出る
Asより下もそれなりに出るけど、どうにも音程が安定しなくなってくる
個体差あるが、Gくらいになると本来124の運指が234じゃないと厳しくなる
Eより下は訓練しないと当たらない
今はロータリー補正管付のEs管なのでラクチンよ やたらめたらバルブを増やすとかバルブ毎にコンペとかややこしいことしないで
2番管相当の長さまで伸ばせるピッチ補正管をチューニング管と別に設けて
それをラッパのトリガーのように自由にスライド操作できるようにすればいいと思うんだけど。
左手の人差し指あたりにひっかけられるリングとかユーホでたまにあるトリガみたいなので
その補正管をスライド操作できれば充分いけそうな気がする。 BESSONのE♭バスコンペ使ってるけど、第4バルブ押すと吹いたときの抵抗感が明らかに増すね
低音域のピッチ補正機能としては絶大だけど、それと引き換えに音が詰まった感じになってしまう
>>393
補正管など付けずに、ノンコンペ+主管トリガーにすれば私も含めて皆幸せになれると思う 途中で書き込んじゃった
続き・・・
ただ演奏中に出す音によって管を頻繁に抜き差し抜き差しするのもちょっとイヤだったり・・
となりのC管吹きが枝管を抜き差ししてるのをみると、
心の中で「おまえの楽器ってそんなにピッチバランス悪いの?」っていつも思ってるw >>394
うん。自分はかなり好き。以下 C → F → B♭という順番。
>>395-396
そうなのよ、そもそもコンペの抜けの悪さもこの考えのきっかけ。
そこで、一番ピッチのうわずる開放の音を合わせた主管を基準としてキープしておいてあまり動かさないという考えで補正管というのを出してみた。
例えば開放でも違う倍音だとずれるよね。そこで補正管の出番、とかいう感じ。
ところで、テューバの管の長さという前提からしてどこかで抜き差ししないとピッチが合うはずがないと思ってる。
1 番 + 2 番 ≠ 3 番なのがその具体例。コンペを適用するなら実は 3 番にも適用しないといけない。
実際にユーホでそういう3本ピストンのコンペ楽器を持っているのがいた。テューバにもありそうな気がする。
なぜか C 管は音程が外れる楽器が多い印象。実際1番管は抜き差しする前提で作ってある楽器が多いよね。 三本ピストンコンペチューバはあるよ、骨董品的立ち位置で
でも根本的にコンペの音抜けはノーコンペに劣るからまた問題なんだけどね
そしてベッソンノーコンペE♭バスは下の音抜けも良くてとてもいいぞ
ノーコンペE♭バスはなんかB♭を1・3番で取った方がいいとか癖があるけど あと、1+2番≠3番とかはどの金管楽器も言えること。音程がMPからベルまでの管長で決まる楽器だから
C管で考えると
1番押した長さ=B♭管の解放運指の管長
2番押した長さ=B管の解放運指の管長
3番押した長さ=A管の解放運指の管長
そして、比較対象が近くにある人は確かめたらすぐわかることだけど
C管の2番の管の長さ≠B♭管の2番の管の長さ
つまり、
C管の1+2番押した時の管長≠B♭管の2番押した時の管長
なお、上で述べたC管の1、2、3番を押した時の関係をB♭管で考えると
B♭管の2番押した時の管長=A管の解放運指
よって、C管の3番押した時の管長=B♭管の2番押した時の長さ より
C管の1+2番押した時の管長≠ C管の3番押した時の管長
これはどの調の楽器でも当てはまるバルブの複数押し・単数押しの関係
単数押しで音程が合えば複数押しが、複数で音程がずれれば単数が音程ずれるのは補正無しバルブ機構の宿命
以上楽器と奏者の癖を無視した長文でした ベッソン700の当たりの楽器をE♭もB♭も吹いたことある自分は幸せもんだ ヤマハYEB-632Neo、ノンコンペかと思うくらい音抜けが良い >>396
B管で抜き差ししない奴がいるのは普通だけど、Esが高かったりCが低かったりしても鈍感な奴が多いからどっちもどっち。 バンドに一人チューバだったらやっぱB♭じゃなきゃダメなのかなあ
今B♭借りててでもE♭好きだから買うならE♭と思ってたんだけど
ブラスバンドやってたからどっちもいけるんだけども C管ってのはちょっと語弊があってフロントバルブの楽器…かな?
縦バスだとフレーズの途中で枝管の抜き差しはほぼ行わないので
でも自分で言うのもなんだけどそんなにピッチ悪くないよ
…鈍感なのかなw いる間は借りられるんならEs買えば
新しい人が入ってきたときは任せてEs吹きゃいいし、人数によっては使い分け
するんでもいいし >>406
趣味の範囲で楽器を買うのなら自分が欲しいのを買うのが良いんじゃない?
私がEsバス買ったのは約30年前
ジョンフレッチャーに憧れ、且つ高校生だったので自転車で持ち運ぶためでした
ちなみに一人tubaだったよw Besson=BooseyのフレッチャーモデルのEs管なら、
中編成のバンドに一本でも充分大丈夫。
明快かつ太い音が鳴って、全く問題はない。
音量や音色の面でも、Mp次第で決してB♭管には負けないよ。
むしろ、下のC音・H音はB♭管よりもかなり安定。
それに、英国では桶でEs管は当たり前。
確かに、下のA以下の低音には難があるが、
音量が必要な場合は、オクターブ上げて吹くのも可かと。
聴衆には、多分違いが分からい。 人数にもよるけど独りテューバこそ E♭管だと思うな。オールマイティだよ。
もし支え切れない人数が上にいて独りなら知らん。
>>407
最近は団の人数が少ないのもあってベッソンの B♭は重いと感じてて、
なぜか転がってたコンバーチブルな B♭管の軽い(縦よ)のを使ってるけど、
当然3本ピストンなもんで3番を少し抜きぎみにして1番をしょっちゅう抜き差ししてる。
それでも B の音がきっちり出せるから大丈夫じゃないかと勝手に思ってる。
>>410
オケでも E♭管は確かに音は合わせやすいし表現も柔軟にできて吹くだけなら賛同なんだけど、
右ベルだとオケのほとんどが見えなくて辛いのよ。おそらく英国以外で嫌われている理由の第一番だと思う。
個人的には残念だけど、もうだいぶ前から英国でも使ってないよ。トロンボーンの指向も当時からはだいぶ違うしね。 様々な曲を純正率で演奏しようと思ったら、楽器の調性に関わらず音程が狂う音が出てくる
もちろん楽器が純正率でできあがっている以上、平均率で演奏するにも合わない理屈だけど
その調節を口で行うのか調整管の抜き差しで行うのかという問題があって、調整管を動かさないのなら口で上げ下げすることになる
その場合は共振周波数のセンターから外れることにはなるので音色とのトレードオフになる
B管だと容量が大きいので影響が小さい、とは言えるかもしれない >>412
>もちろん楽器が純正率でできあがっている
純正率の楽器って、12台の?? 純正律のラッパて作れるのかね
もうなんだろう…ウィンナチューバ仕様でいいんじゃない?
6ローターのB管とか糞重そうだけど、ベッソンなんかとトントンで収まるでしょ 和音のどの音を吹いてるかでも音程は変わるし
口で合わせるのが当然だと思うけどな
ミ(E)の音出すのでも、ミソドのミなのか、ミソ#シのミなのかで音程の取り方が全然違うし 純正律のラッパはスライドトランペットだよ
純正律のチューバは… IIの和音がことごとく合わないんじゃ使い物にならんな、ソレ。 ベッソンもウイルソンもフロントアクションのE♭あるじゃん
HPに載ってるだけかもしれんが ウイルソンは重い、ベッソンは軽い
ヤマハがフロントアクションを作ってくれないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています