基礎練習って意味なくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲吹き込んでたほうが上手くなると思う
そもそも基礎練習はつまらないからモチベーションも下がって
効率的な練習ではないと思う
しかも10分くらいならまだしも1時間かけるからキチガイの領域 ジャジー頼むからタヒね
どのスレでもオマエが来るとスレが荒れるんだよ >>81
基礎合奏をしない、完全に個別的に基礎練習課題を与えて実態に応じてレベルアップ…と言うのは、
ある種の理想の究極ですよね。
ただし、これが成立するためには、各楽器の上達の段階や課題、そして対応する基礎練習パターンが
全て指導者の頭に入っていなければならず、言ったら名医がサッと診断して外さずに最も適切な処置や薬を
処方するようになっていなければならず、さらに定期的に個別に診断をするということが必要になります。
何というか、相当に執着がないとできません。できたらすげえよな、と思いながら、未だできずにいます。 >>131
これ
東京のどこかの学校で
できてません?
アンサンブルのみ盛んな学校。
個人の実力を考えればコンクールに出場して,それなりに良い結果出せそうなのに
個人優先で。 >>131
大阪の工業高校や、
岡山の邦人よくやる高校はそうだったかと。 >>133
すんません、リンク先に工業高校言及されてたの見落としてましたm(_ _)m >>119
>>120
>>123
お互い様
笑
無礼者同士で楽しくやったら? >>86
確かに。
>>82
>>83
>>84
>>85
長いねぇ。
内容理解する前に疲れちゃう❗ >>56
この辺は
難しいですね。
それでも基礎練習する精神的意義は有効でしょうね。 >>137
音楽の基本を分かっている人同士で合奏する場合は基礎不要。
そうでない人同士で合奏するには
基礎合奏に一定の意味があるらしいです。 基礎にどういう意味があるか説明するべき
ワイは未だに基礎練なんか意味ないと思っとるわ 基礎は絶対必要
基礎練習は必要な人もいれば必要ない人もいる 自分が中学の時は朝練で筋トレとランニングとシャトルランだった、、 社会人で練習時間が少ないのに合奏前に基礎練ばかりやってて合奏で曲が吹けてない奴腹が立つ。 何度も反復練習してるなら、それは基礎練と変わらないだろ。使ってる音階がスケールなのかメロディなのかの違いだけで。
ただやってる曲が例えば、フラット系4個までくらいの曲ばかりで連符多用だと、Fisは練習しないし、ロングトーンもあまりやらないのでバランスが悪くなる。それを効率良く練習できるのがいわゆる基礎練なだけ。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>154
それでいいじゃん。
反復練習が必要ということなんでしょうね。 >>157
必要ってか反復練習くらいしか凡人ができるようになる方法無いんじゃないか? 基礎練は、個人の力と言うよりもバンド全体の合奏力をあげるのが目的です
個人の力なら個人でやってた方がうまくなります。
楽器とか、個人によって癖とかあるしね >>160
みんなでする基礎練のことですね。
個人でする基礎練についてはどうですか? 個人での基礎練は必要で、基礎合奏は昔は必要だった。 曲数が少なくて時間がないなら、曲だけやるものありかもしれない でも、将来的に
色々な曲をやりたいなら、基礎練習はやったほうがいいですね 基礎力があるレベル
まで到達すると、そんなに時間をかけなくても色々な曲が演奏できるようになりますよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
T0R7Q とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OFF 3Dバンドブックを使ってる学校の人、教えてください。
各調の一番下(No.7)のコラールですが、Euph.は4声(ソプラノ・アルト・テノール・バス(バリトン))に分かれてるうちの、テノールかバリトン(バス)のどちらですか?
Hrn.とTrb.は、たしかテノールのパートだったと思いますが… >>147
腹筋はしないけど、個人練で体幹トレーニングとストレッチは毎日やってるよ
やっぱ姿勢が良くて体が引き締まってる奏者は舞台映えするし、
どうせ音楽やるならカッコいいとか素敵だとか言われてみたいじゃんw よく手伝いに行くバンドが、合奏の最初に必ず
基礎合奏を30分くらいやるところで、
他人の音を聴いて自分が出す音のイメージをしたり
コードの動きに沿って出す音のニュアンスを変えたりと言った
個人ではできないような練習がナマの合奏体でできるので
たいへん勉強になります。
ただ、惰性で基礎合奏をやっている人達をみると
音がデカい小さい、音程が高い低い、アタックが合う合わない
みたいなことを指揮者者から言われることが日常茶飯事で
それで練習が終わってしまっているように思います。
本来、基礎練習というのは、音楽表現のために必要な
基礎を学ぶ手段であるのに、
ただ、決まった基礎練習を決められた通りこなすことが
目的になってしまっては本末転倒だと思います >>170
そそ、音楽は惰性でやってたら何時まで経っても上達しないよね
>ただ、惰性で基礎合奏をやっている人達をみると
>音がデカい小さい、音程が高い低い、アタックが合う合わない
↑こういうのって、もう基本的な音感・発音のトレーニングと
楽譜読みがまったく出来ていない状態で吹いてるのが原因だよね >>170
そういうことを知らずに、他校がやってるからウチも、みたいなところだと、
なぜするのかという「意義」が分かってないから、
どうしても惰性にならざるをえないわなあ。
まあ、分かったところで、実践しようと思わなければ同じことだけど。 >>124
今ちょうどアーバン教本のおさらいしてるけど、クラシックな練習曲をやってると、
音程が不安定になりやすい箇所やリズムを間違えやすい箇所など、
いろんな自分の癖が掴めてくるよね
欠点を的確に捉える事が出来れば、後はそこを重点的に練習して克服していけば
良いのだから、自分の癖を分析できたらそれだけでも上達に繋がっていくと思う あとアーバンやってると譜読みがめっちゃ速くなるw
歌や楽器の下手な人ってやっぱ楽譜を読む時もいつもトロトロ、モタモタしてるよね
部活でも趣味でも、楽譜を理解するのに余計な時間ばかり掛かってたら、
そりゃあ表現や技術などの音楽的な練習をする時間が取れなくなってしまうから、
何時まで経ってもほとんど上達が見られない状況になってしまうと思うわ
スコア読みはもう美術デッサンの練習と同じで、
とにかく練習曲の数をこなして習得していくしかないよね マジレスするけど、楽器が音割れするほど吹くって
初心者やアマチュア学生には正直かなり難しいと思う
自分に教えてくれた吹部の先輩は、
「細かいミスなんて気にしなくて良いから、最初はとにかく、
思いっきり吹いてみて」
「たくさん吹いて練習してたら、だんだん音が良くなってくるよ」
と教えてくれたけど、「音を割れ」も、本当はそういう、
「最初はとにかく思いっきり吹いてみろ」という意図で言われてた言葉なんじゃね? 楽器もマッピもでかくて太くて重いの使って音を割りまくれば上手くなる いい演奏を聴くに限る
お前ら指導してる奴なんてぼんくらなんだから
インタネットで最高のウィーンとかの演奏をとことん聞けよ
それがまず第一歩 感動する音色に出会ったら 全然変わる
お前らはずーっと糞な演奏きいてるからクソなまま終わる >>185
感動する音色に至るまでの必要な基礎練を具体的に、貴方の経験を基に教え下さい。貴方がそれらでどう変わったか、具体例も示していただけるとモチベーションが上がりそうです。よろしくお願いします! クラ奏者です。
半音ずつのスケール
いろんな調性のスケール
これをやってきたから、
メロディーを知っているだけで演奏したことのない曲でも、
いきなり楽器で吹きこなせるようになったと思う。
ただ、やはり、ロングトーンは糞。
こればかりは、曲を吹き込みながら身に付けるもんだと思う。 >>188
そっかぁ。
トランペットはロングトーン(とその応用)だけでも結構上手くなれるけど違うんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています