吹奏楽からみて「三日月の舞」ってどうなの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、響け見終わったけどさ、吹奏楽やってた人からして三日月の舞ってどうだったの?
名曲? 駄曲? テーマをひたすら展開してるイメージを受ける。演奏してる団体も高校生だからか、後半の盛り上がりとかが物足りない気もする。俺にとっては、ちょっととっかかりにくい曲だったののかもしれない。ただ、テーマは光が差し込んでいるようで、まさに晴れの日、で好き。 前半作りこみ過ぎたのか後半はコード進行も単調でチョットスカスカ感。和音も絡みも少な目で前半より盛り上がりに欠ける、でもアニメのバックミュージックには良いかも知れない。 三日月の舞、始まり良い感じだったけど中盤からのやっつけ感が酷くて演奏会などでは吹けない感じ。
もちろん課題曲とか自由曲では落選。
折角の吹奏楽アニメだから、じゅげむ位作り込んで欲しかった。 一度演奏した事あるけど、薄いイメージしかないなー
アニメだからコンクールで通るけど実際は関西行けたら万々歳じゃないかな? 前出の通り。
頭のファンファーレから中間部までなら、そこそこ練られているかもだけど、
後半はアイデア枯渇感が否めないかな。
思いっきり手を加えたら、4分半くらいの課題曲になりそうなんだけど。
確か、原作では三日月は課題曲扱いだったよね。 Aなら県ダメ金狙いくらいまで。
小編成でやれるバンドがいるなら支部金以上も狙えると思う。
和製劣化版スパーク中級作品、みたいな印象。 あとさ、トランペットでソロ対決してたじゃん、あれもそんなに違いあったの? >>17
どっちの演奏も、あんな高校生いないだろってくらい上手だったよ。
ただ、あれは半分わざとだろうけど、先輩に対して後輩の方は音量に抑揚をつけて、余裕とのびのある音で吹いてた。
それが評価されたっていう演出だったんだと思う。
あと、先輩みたいにビブラートを多様する吹き方は
トランペットではあまり評価されない。時と場合によるけど。
現実世界で考えると、伴奏とのバランスや、
演奏時間の制限もあるから、
必ずしも後輩の演奏の方が優れていると言い切れないと思う。 音色、音圧、表現力、どれも圧倒的だったけどね
テレビのスピーカーじゃなくて生で聞けば分かりやすいかもしれない 素人には分からんのだろうな。
ただ、より違いを出すためになんかリバーブがうっすらかかってたように思えたんだけど…
気のせい? うーん、でも俺はあの切ないメロディを、あんなに音を張って硬く大きく吹かなくてもでもいいだろ、と思った。
若干うるさいし、トゲトゲしい。いかにもトランペット吹きが好きそうな吹き方ではあるけど。
これに関しては吹き方について監督からもいろいろアニメの演出上のリクエストがあったからだろうから、
奏者のせいではないと思うけどね。
先輩も充分素敵な演奏だったよ。 れいなちゃんの中の人はガチのプロでかおりちゃんの方は普通の音大生だからなー 秋葉原区立吹奏楽団っていう音大生で構成された団体がかおりちゃんの中の人とくみこちゃんの中の人招いて響けユーフォとハルチカの曲取り上げてたよ。
生で聴いたらかおりちゃんの中の人と音大生だけど例のソロめっちゃよかったし、くみこちゃんの中の人はガチプロっぽく、音色も引き込まれるようだった。 そりゃ音大生なんだからそこらの高校生よりもはるかにうまいだろ。
才能によっちゃプロより上手いで。 サントラにはトランペットソロは先輩バージョン、後輩バージョンが入っているんだが、ラジオでかかるのは香織先輩バージョンばかり
リボン後輩の陰謀か? 最後の最後のところは多分イーストコーストを意識して書いてあるよね。
どうせだったらアニメも三日月の舞じゃなくてイーストコーストで見たかった。 それは著作権的に面倒なことになるんじゃないか?
あれ外国の曲だし 三日月の舞のトランペットソロ、やってみた系の動画が多いのかなと思ったら全然ないな。
唯一見つけたのが外人さんのこれぐらい
追加 共有 その他 49,074
Sound! Euphonium (Hibike! Euphonium) trumpet solo
https://www.youtube.com/watch?v=VU27_28hoKs
まあ上手いよね。
ニコニコとかにもあるのかな?
知っている人がいたら教えて。 リボン先輩の中の人が全国で吹いてたのは、いつ頃の栄? トランペットソロ吹いてみたが高坂より俺の方が上手いわ
ソロは私が吹きます! !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html スパークはもっと複雑にフーガと対位法を組み合わせる作風で、展開も説得力があるから、
全然違うと思う。
酒井格が雑に作ったらこんな感じになるかなw 新垣隆に依頼すれば話題性もあるし
実力も申し分なかったのに 曲の雰囲気的には、バーンズの「アルヴァマー序曲」とか、酒井格の初期作品(「たなばた」「おおみそか」etc)みたいな、これぞ吹奏楽曲!みたいな感じがするな。
後、後半入った初めの低音のパッセージ(12話で久美子が吹けなかった部分)、16分音符にスラーが無いのはつけ忘れか、あるいは意図的な物か….
さすがに「ドラゴンの年」第1楽章の冒頭ほどでは無いにしろ、あの速さでタンギングするのは中々辛いものがあるな。 >>38
金管はダブルタンギングがあるんで、全然難しくない。
ドラゴンの年をシングルタンギングでやる金管奏者になんていないでしょ… >>11
結局「劇中作品」の域を出てないんだよねぇ それこそ天野さんに頼めばよかったんだよ。
吹奏楽とアニメ音楽両方のプロなんだから 素人共wwwwwwwwwwwwwwwww
ちゃちい曲なんだよなぁ 申し訳程度に動機使い回してるけど、構成は行き当たりばったりだし
各部分でしっかりと要素消化しきらずに次の部分に進んだりで
曲としてはかなりお粗末だよね >>46
キチガイバカとか語彙力小学生かな?顔真っ赤だよ? >>49
いつの書き込みに煽ってんだよ、低偏差値くん。
しかも2回連続で恥ずかしい。 樽屋や八木沢をさらに薄くした曲って印象
昔の職場部門でようやく全国出てこれるくらい 楽譜見てきたけど、低音パートは基礎がきっちりできてないと、結構難しいかなっていう印象。
課題曲の刻みのリズムとは違って、この曲の序盤・後半は結構速いテンポで16分音符のオンパレードだから、
タンキングの正確性とか音程とかを完璧にあわせるためには、相当な鍛錬が要ると思います。 二期もあるし三日月はこれからも話題が出そうだけど
晴れの日にはもう語られる事なさそうだね
映画版ハルチカはどうするんだろ
同じタイトルで別の曲にするんだろうか フィナーレが気に入らない。
もっとシンプルに終わればいいのに展開し過ぎで蛇足感ある。ホゼイのペルシスとか思い出したわ。 >>56
終わらせ方やたら下手糞だよな
短いクライマックス的な部分を考えなしに足していってるだけだから
音楽的な盛り上がりが全く作れてない http://i.imgur.com/NrhBJqy.jpg
地区大会銅賞。しかも小編成だけどやったとこあるみたいだね。 左から5列目って人数かな?だとしたらツッコミどころはそこより、12人の展覧会の絵では。。 何か突っ込みどころあるか?
人数的には別におかしくも何ともないだろう >>61
未出版てことは、小編成用に先生が編曲したやつで出た可能性が この曲の終わらせ方はイーストコーストを意識してるんじゃないの?
原作がイーストコーストなんでしょ 普通すぎてつまらん曲。やっぱアニメの中の曲でしかないわ 吹けないけど、DTMで適当に吹奏楽ぽい曲を作った感じで
あんまり感情が動かない。
ワクワクしない。聞いてて楽しくない。
なんか、オーダー通りに作りましたよ、という感じ。
甘ったるさとか力強さがない。
チャカチャカ鳴ってるだけ。 お尋ねします。まーユーフォ見て「三日月の舞」から吹奏楽興味持ったんだけど(勿論聴く方)、おすすめ教えて欲しいですね。
今はスミスのルイブルジョワとかフェスティバルバリエーションが好きでそればかり聞いているので次に進みたいと思ってます。
(リードのアルメニアンとヘスのイーストゴーストは聴きました) イーストゴーストww東幽霊の風景ww面白い!コースト(海岸)な。 吹奏初心者ならP.スパークとかかね。祝典のための音楽とか、宇宙の音楽とか。 指輪物語とかどうでしょうか?
あとはバーンズ・ヴァンデルローストとかいいんじゃないでしょうか? >>78
個人的に好きなのはゴーストトレイン、最近の流行りだとジョンマッキーの曲とか聴いてみたら?
無言の変革もおすすめw >>78
どんな曲調が好き?
明るいとか激しいとか暗いとか 78です
皆さんレスありがとう。取り敢えず今日は、合ってるかどうか判らないけど、
PlayMusicで見つけた Van der Roost の From Ancient Times を聴いてみてます。
>>83
そうですね、「三日月」から入って今のところ一番気に入ってる曲が、ルイ・ブルジョワの賛歌による変奏曲なので、明るめ早めの曲なのかな?と思ってます。 二期にもオリジナル曲出てくるの?
もしあるなら今度はそれなりの作曲家に依頼してほしいな
難易度がほどほどで挑戦しがいがあって、聴き映えして新たな吹奏楽のレパートリーとなる様な どうせ話題になるんなら、曲として鑑賞に堪えうるレベルのモノである方が絶対良いわけだしなぁ 今度これ ttp://www.naniwa-wind.com/naniwa23.jpg を聞きに行く 頭のファンファーレがトランペットだけというのも
今時の曲としてはインパクトに欠けるんだよなぁ…
サックスくらい混ぜてもいい気はするけど
そこらへんは好みなのかな…
何だろうなぁ…楽器が個人個人がバラバラな進行なのかな?
だから薄く感じるのかも… >>94
君は一期の時から突っ込みどころがずれてることをもう少し自覚した方が良いぞ 楽器ごとの動きがはっきりしてて全体にすっきりした曲で聴きやすい感じで好きではある中盤以降に和音での厚みもたせられれば
前半〜中盤の表情がついて面白い曲になったんじゃないかな要求される技術と聞き応えが合ってない気はしたけど 前半、春の猟犬と同じフレーズあったり
なんか、聞いたことあるフレーズ多いように思った。
コンクール向きでは無いけど、コンサートなんかだと良いと思うよ 曲そのものに特別思うところは無い
だけどフル演奏シーンを視聴してて色々思い出してしまう トランペットソロの後の木管のクラからオーボエソロがとても良い、やったら楽しい曲だと思う。 音符の多い大劣化スウェアリンジェンって感じの曲だな >>103
それは、スウェアリンジェンに失礼。氏の作品は教育的配慮のある譜面つくり。比べるものじゃないと思いますが。 三日月の舞
https://www.youtube.com/watch?v=-Zk2dAwdIKQ
ホールの音響や録音が悪いせいもあるのかもしれんが妙に単調でリアル学生だと
こんな演奏レベルが一般的なのかにゃあ? >>105
曲自体ごちゃごちゃしててまとまりがない気が…
ある程度腕がないとまとめるの難しそう
コンサート用だね
コンクールでやったら評価むずかしそう
アニメも全国目指してる割には軽かった
県大会レベルかと 2017/3/25
高松高等学校吹奏楽部、第42回定期演奏会
三日月の舞
指揮:永井春行
ttps://www.youtube.com/watch?v=s_-QN9mz3ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています