吹奏楽は軍隊音楽なんだから [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
桶出身って桶しか経験が無い人ってこと?
それとも桶→水槽も桶出身に入るの? 指導ってプロの話しね
桶プレイヤーのプロが吹奏楽指導してたら桶っぽくなって吹奏楽じゃなくなる 軍楽隊出身桶プレイヤーに指導してもらえばいい話
はい次の方ー >>4
だから、そうなってないから言ってんじゃん
池沼なの? オケ出身者が指揮するのは別に構わないけど、古典的な行進曲にももう少し力入れてくれ
知ってるけど泥臭いからやりたくないとか、そもそも知らない奴も多くてげんなりする
頼むから吹奏楽が専門的に演奏してきた文化的にも歴史的にも価値のあるジャンルを潰さないで欲しい、管弦楽曲のアレンジなんてもう聴きたくないんだよ... 吹奏楽に対して理解が乏しく浅学な桶プレイヤーが吹奏楽の指導するのはそりゃ駄目だけどさ
理解も学も深い人が指導するのも一様に受け入れられないのか?
あと背景・出身が吹奏楽の桶プレイヤーが吹奏楽を指導しているのはよくある話だがそれはどう思ってんだ? まーた中二病的1が登場するスレかと思ったが
まあ気持ちは分からんでもない
twitterとかで指導者の発言見てると
オケの元曲聴けという割には吹奏楽レパートリーの研究はサッパリなんだよな
なんか一周回っておかしな事になってる感じがする 日本発で世界がかまってくれる曲って
ベビメタのギミチョコ、坂本九の上をむいて歩こう、八木節、軍艦マーチ
こんだけだよ。 確かにオケ出身らへんの人が、吹奏楽に対して無理解、もしくは偏見を持って当たってることってあるよね。
>>3はオケっぽくなって吹奏楽っぽくなくなるって言ってるけど、逆もまたしかり。
変に派手というかガキ臭いというか…。
でもオケマンがオケしかやらないわけじゃないし、吹奏楽出身も吹奏楽しかやらないわけじゃないんだから、
オケ関係者を拒むことはないと思うがねww柔軟に柔軟に。 連投すまん。「逆もしかり」ってのはオケ出身者が吹奏楽を指導すると
変に派手になったりガキ臭くなったりするってことね。 オケと吹奏楽を両方やってる勢からすると、
吹奏楽出身者のオケに対する妙な対抗心ってなんか不可解。
ただ単に使う楽器が違うだけなのになぜ線引きしようとするのか。
オケマンが木簡五重奏をやったりするように、普通にできないものなんだろうか。 妙な対抗心って全然ピンと来ないが例えばどないやねん 「オケはオケらしさ、吹奏楽は吹奏楽らしさをより追究すべし」
なんてのは別にあって困るような対抗心じゃないだろw >>16
それが目的ならまあいいんだけどオケ関係者を排除するためのお題目に使ってるやつもいるんだよなあ。
ついでに言うと、独自性を追求するのもいいんだけど、別の編成の良いところを取り入れようとするのもまた一つの手だと思うんだが。 150年以上前にドイツの軍楽隊の人間が散々揉めた話題を今になって蒸し返すなんて... >>17
例えば、オーケストラの編成面での良いところって例えばどういうところ? >>19
感覚的に「オケっぽい感じ」てことじゃね?そのために何をするかは場合によりけり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています