四国の高校 総合スレ Part8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高知県代表高は今年もなかなかパワフルな演奏だったと
話を聞きました。
去年の支部大会では代表を逃したものの、
3校とも金賞だったので今年も楽しみです。 そうですね、
去年の岡豊土佐女子にはびっくりしました。
高知西はサウンド次第、今年は少しは
クリアになってるんだろうか? 久しぶりに鳴門に来たけど、記憶にあった以上に音響が悪過ぎる。
ホールに響かずステージ上でこもってるような音。
細かい粒も聴き取れないし、支部大会やっていいホールじゃねーよこんなの。 B結果
金賞=飯山(最優秀)
銀賞=南宇和、小松島西
銅賞=安芸 みんな代表予想できる?
後半に金賞が固まることだけはわかる
土佐女子も粗が無ければ良かったがなぁ
そしていつの間にやら勢力図が
香川>愛媛 になってる
昨年の結果はまぐれじゃないな 今年は予想が難しいね。
土佐女子から後は予想以上に楽しめた。
Bの結果からすると、サウンド重視なんかな。
松山南と高松第一で予想しておくけど、両方ハズレでも、伊予が落ちても驚きはない感じ。 松山南良かったよな。
伊予も課題曲良かったが
テンポ速めで表現が半端だった。
自由曲のメロディーも聞こえないなこのホール 坂出、とりあえず前回のマインドスケープより進化してた
マーチも今日一番の仕上がりかな
ただサウンドと言うところでは種類が足りない
課題曲3の団体は一般含め上手
丸亀の自由曲も過去の演奏とは表現の形が違ったな 伊予
課題曲の金管のサウンドが少し開きすぎてしまった感。指揮者の間の取り方が下手すぎて演奏に集中できないレベル。
自由曲は整理しけれておらず全体的には雑な印象。トゥッティサウンドはインパクトあるが完成度はイマイチ。打楽器のバランス取りきれてないから所々管楽器が消える。
坂出
課題曲、自由曲ともに良くまとめた演奏。指揮者がもう少し上手ければ化けそう。全国に抜けたとしてもこれ以上の伸び代はないように思う。全体的にサウンドが硬くて一辺倒なのが気になる 東京から聴きに来た者で〜す笑 高校A部門を全部聴かせて頂きました。
昨日の中学部門より完成度が高く、充実したサウンドは流石高校生だと感心させられました。
個人的に素晴らしいと感じたのは
高知西
北条
徳島商業
坂出 です。
特に徳島商業の充実した厚みのあるサウンドは強奏でもバランスを失わず、
課題曲のマーチは終始、安定した演奏で非常に見事でした。
また、坂出の課題曲も柔らかさサウンドとやや遅めのテンポがマッチし、
心地よいマーチだったと思います。
一方、昨年の代表校は本調子ではなかったか、不満の残る演奏だったように感じました。
高松第一は、サウンドが終始濁りがちで課題曲・自由曲とも消化不良に思え、
伊予は早めのテンポが裏目に出たか、終始、フレーズが埋もれがちでした。
(技術的にはこの日1番だとは思いますが…)
ホールの悪環境も多分にあるとは思いますが、全国大会での成績が信じられないほど、
予想以上に多くの団体が素晴らしい演奏を披露していたのは間違いありませんでした。
また来年も四国大会鑑賞を考えているので、来年の日時と会場をご存知でしたら
是非教えてください笑 それでは〜 高松第一、伊予、岡豊の自由曲は
全国大会で初めて効力を発する曲だな
鳴門のホールでは何を吹いているのか解り辛い
岡豊は課題曲まだまだ揃えられるだろ
とりあえず持ち前の技術で押し切った感じだ
自由曲は重厚で良かったけどな 松山西 銀
富岡西 銅
高松 銅
高知西 金
北条 金
観音寺第一 銅
土佐女子 銅
城南 銅
丸亀 銀
三島 銀
松山南 金
高松第一 金
徳島商業 銀
坂出 金(代表)
伊予 金(代表)
岡豊 銀 結果に概ね異論はないけど、
北条 銅→金
土佐女子 金→銅
この2校は大外しした。
北条は推進力のないマーチといい、あれの何が良くて金なのか全くわからない。 >>299
私はどちらも銀だと思いました。
ただ北条はこれまでのガツガツしたサウンドから、幾分マイルドになって聴きやすかった。
でも金の領域には達してなかった印象は同じ。
銀予想でも上位レベルの認識だった土佐女子が銅は驚いた。
やはり鳴門のホールはあかん。 今年は好演が多かっただけに、会場が鳴門だったのが残念でならない。
伊予はよくあれで抜けれたなあ…というのが正直な感想。 >>299->>301
私は会場で聴いてないから、今回の演奏はわからないけど、
県大会では、結果としては、北条が1位通過、次点が伊予だと聞きましたよ。 コンクールは良席確保も楽じゃないな
鳴門は席数も少ないからなおさらだ
あんなに立ち見客出して大丈夫なのか
4年前の鳴門ですらあんなに人いなかったぞ
今後は出演者を小ホールに案内して
一般客にもっとチケット売りましょう 伊予 95
坂出 93
高松一 89
松山南 88
北条 86 今年の四国、あるサイトの結果更新が異常に早い気がしたが
東京から来た人って…、いやまさかな >>310
大体いつも掲示板での報告後だったと思うので、確かに早い気はしますね。
それにしても鳴門のホールは、四国以外から来てくれた人達に、こっちが申し訳ない気になる。
音響が酷過ぎるし、エアコンの効きが弱くて暑いのにも参った。
良い所は駐車場が無料な事以外に思い付かない。
あの音響は完全に伊予殺しな感じで、実際に良さの殆どを潰してたというか、個人的にはもはや判定不能だと思った。
課題曲だけで審査したようにすら思えるよ。
来年の高知(前回は行ったけど入れなかった因縁のホール)も評判が良くないけど、どんな感じなんだろ。 >>310 >>312
東京から来たアピールの人で〜す笑
tbtさんのサイトに結果を書き込むことはありますけど
今回は僕じゃないですし、ましてや管理人でもないですよ。
来年は高知なんですね〜、あんまり評判よくなさそうですが笑
8/18,19の開催でしたら、ほぼ間違いなく聴きに行きますよ
(25,26日の開催だと、東海支部大会(名古屋国際会議場)に行きます…)
鳴門の会場、僕は結局タクシーを使いましたが
四国の人にとって駐車場タダなのはいいんでしょうけど
そのせいか、足代わりに連れて来られたお父さんや
周囲へのマナーに無頓着な年配の方も大勢いらっしゃったようにも思え、
観客のマナーは悪い方ですね…
演奏中の私語や携帯を鳴らす人はいませんでしたが
プログラムを音を立ててめくる、カバンの中をゴソゴソ音を立てて探す、
うちわやプログラムで音を立てて仰ぐ、演奏中もスマホなどを操作する、
他に演奏開始しているにも関わらず、空席探しで歩き回る人など
マナーの悪さは今まで経験したし中でダントツのワーストでした。
スイレン側は他支部等のやり方を勉強しに行った方がいいと思いますよ。 >>313
四国に住んでる立場から見ても、昨日の運営はお粗末に感じました。
さすがに演奏開始後に歩く人は初めて見ましたし、注意のアナウンスがなかったのもどうかと思います。
ステージが狭いのもあるけど、入れ替えの手際も悪かったです。
観客のマナーは、普段クラシックに触れる機会が少ないので仕方のない面もありますが、改善出来るものならしたいですね。
香川のホールは寒いぐらいなので扇ぐ人はまず居ませんが、最悪のタイミングでの着信音は何回かあった気がする…。
四国にわざわざ来られる方なので演奏のレベルについてはともかく、ハード面を含めた環境の不備は一観客ながら申し訳なく思います。 >>314
北条が初めてダメ金取った時だな>着信音
課題曲開始直前に着信音
自由曲開始直前に何かの落下音
まるでそれが演奏開始の合図のようなタイミングだった
ある意味、神がかってる
高知西のアクシスの時も、凄まじいくしゃみが
鳴り響いたらしいなw コンクール開始前にアナウンスでコンコンと念押したり方法はあると思う。本来学校側から伝って知ってるはずの父兄さんたちにもちゃんと伝わってるのかな?本当父兄は固まるとうっとおしい。
コンサートならまだしもコンクールは
タイムの縛りがあるので演奏する側はイライラすると思う。 >>312
かるぽーとの響き方て、そんなに悪い?
徳島の今年と同じくらい? >>316
先週の北陸大会では、ステージ入れ替えの間でも頻繁に
注意事項をアナウンスしてたよ。
それもステージ裏のプログラム読みの人じゃなくて
スイレンの事務局長レベルの人がステージに出て
同じ事だけど何回も何回も注意してる。
それに客席内の先生は、スマホの注意はもちろんだけど
座席の整理や空席の案内も随時、積極的に動いていたので
鳴門の運営とは雲泥の差を感じましたね。 開いたサウンドの定義って何なのさ?
田舎の支部のスレでドヤ顔で書いてるのがいるけど解らんわ(笑) >>317
高知会場はかるぽーとではないよ。
県民文化のオレンジホールの方だよ。
残響という点ではあまり変わらないと思うが
2階席ありの会場で空間は広いから
鳴門より音量キャパはあったはず。
弱音は全くと言って良いほど響かない。
それが綺麗に響かせれる演奏なら有利。
ひな壇最上段が一番音が通るのか?
前回の高知は金管打楽器うるさいのが
ことごとく銀銅だった記憶。 去年の香川は何も不満なかったから、やっぱり鳴門は異常だよ 意外と話題になってないみたいだけど、松山南のトランペット凄すぎ
他のパートも、あの技術とサウンドで何で去年県落ち(しかも銀)だったのか本当に不思議
徳島商の3ジャポ、06年北条のコピーと言っていいぐらい構成も表現も似ててちょっとビックリ
土佐女子は銅だったけど、去年から誰かしらの指導者が入ったとしか思えない変貌っぷり
今年も唯一の私立だけに、ここが本気になってくれると全体の活性化も期待出来ると思う
城南は銀予想が銅、丸亀は金予想が銀だったけど、どっちも一昔前と比べたら格段に良い演奏だったと思う >>322
坂出も誉めてますね。
酒井先生は高一と坂出に代表になってほしかったのかな? いや、昨年の松山南は県抜けても良くて銀だったな
マーチは重いし、バリバリのオリジナルは
松山南の柔軟な表現力を活かしきれない
愛媛は基本マーチ下手だね
今年の南は課題曲の選曲が良い具合に作用したかな
なんかロマンチックなインテルメッツォだった
一転、祭は技術の高さを遺憾なく発揮した演奏だった
豪快でもなく爽快でもなく、その中間ぐらいのほどよいバランス
かつてここで聴いた祭の中では一番良かったが
これが落ちるところも、ひとえに四国がレベル上がってるからなのか 高松第一早速四国大会のユーチューブが聴けなくなってる…。その時の聴いた感想は香川県大会よりシャープな印象。完成度は高かったと感じました。ほかの代表の演奏はアップされてなかったので一概には分かりませんが、これも鳴門のホールの影響?差は何だろう??課題曲? >>326
平均レベルは間違いなく上ってると思う。
でも上(代表レベル)が伸びてない。
ここから上は専門のトレーナーとか、お金がかかる領域なんだろうな、と。
今年の2校も全国では銅だろうと想像が付くんよね。
>>327
実は消えてない。
リンクを知ってる人だけが開ける鍵が掛けられてるみたい。
もし履歴に残ってたら、そこから開いてみて。 伊予は完成の様式は見えるが、安定感がない
坂出は安定感はあるが、完成図がない
さて、どっちが全国までに伸びるのか… 伊予は年によったら安定した個人技からハッとさせられる演奏があるけど、
※実際に銀も何年かに一度はとるようになった。
もう一団体は厳しいね。
両方銀以上は88年の土佐女子、観音寺第一
以来無し。 それと、昔に比べレベルあがったと思う。
ホントこれ代表??のようなのも減ったんじゃないでしょうか?
今は埼玉栄や柏なんかも銅賞とる時代
高岡商業に関したら、連続銅は近年は伊予よりも多いんでは? >>332
さすがに後半の内容は誰も同意しないと思われ
他がどうこうより、例え銅賞でも印象に残る演奏はある
去年の高松第一も決して評判は悪くなかった >>328 >>329
年数回の有名な指導者より、地元の優秀なトレーナーの方が効果的だろうね
徳島は楽器屋さんだったと思うけど、国府中が金8でアンコン全国金を何回も獲ってるのはやっぱ凄い
香川は屋島中の金管を教えてる人が優秀だと聞いたことがある
高校もそういう人を見つけて使えば良いのにね
合奏力は確実に上がってるから、あとは個人レベルの底上げで、ようやく全国で戦える位置に付けると思う トツヤはサウンドトレーナーとしては優秀だけど、
曲作りは稚拙だから、表現力は顧問のセンスがカギだね まあまあその辺で。
伊予坂出のユーチューブのアップ希望w 忙しくて今年見にいけてなかったけど土佐女子は銅賞だったのか…去年金賞だったから結構期待してたんだが…
生で聞いた人土佐女子の感想聞かせてくれ 伊予、高松第一が代表の予想だったが‥。
土佐女子も去年の期待値からは遠かった。
来年も激戦が予想されるけど、各県の持ち回りのホールの頭数がないし、特に来年は高知。オレンジホールは鳴らし過ぎは注意。
徳島も次のホール出来るの何年も先?になりそうだし、先生方も会場に合わせた仕上げ方しないと大変ですね。 ひめぎんホール仕様と鳴門仕様で使い分けろと
そんな器用なバンドあるか?
まぁ、今年の北条は意識してたっぽいな
伊予の演奏はホールだけのせい?
技術的に優れていても、整理は全くされてなかったよね
なんでこんなに点数高いのかわからん 私は四国大会を見に行っていないので何ともいえませんが、サウンドが綺麗(すっきり)だったからでは?坂出も同様の理由で点数が高いのかも
逆に291にもあるように高松第一はサウンドが濁っていた(ハモリが大きい?)ために点数が伸びなかったとかでは? 高松第一のはなんとなくだが解るんだよなー
綺麗な演奏には違いないが、柔軟性が強調され過ぎて
音型がよく見えるバンドの印象には負ける
(上手い下手ではなく)
自由曲は仕方ないとしても課題曲はもう少し
コントラストがなかったものかと
坂出はマーチとマインドスケープで
カッキリ作れるから、整理はしやすい選曲だったし
ホールに見合う音量(それでもギリだが)で
仕上がり具合はよくきこえた
一番整理されていたのは坂出なのでは
上でも誰か言ってたが、伊予の自由曲は判定不能
課題曲3の上位なら伊予だが、自由曲の何を聴いたら
ここまで点数伸びるんだ?って疑問
審査員席では何を吹いていたか解るのだろうか 伊予のサウンドはすっきりとは真逆だと思う。
汚いとは言わないけど、良くも悪くも雑然としているのが持ち味と言うか、
課5やラ・ヴァルスみたいに、ハマった時に威力を発揮するバンドだと思ってる。
それで今年の伊予だけど、アラベラに関しては申し訳ないが印象にない…というより殆どわからなかった。
例年感じる、四国では突出した”凄み”もなかった。
あれで高得点の一位通過は、さすがにいろいろ勘ぐってしまうよ。
全国で銀の可能性があったのは、唯一松山南だと思う。
松山南と高松第一なら、選曲的に全国でウケたんじゃないかな。
まあ選曲だけなら岡豊と高知西の方がもっとウケそうではあるけど。 代表とそれ以外のダメ金の差がないので
銀はどうかな‥…。
圧倒的な差があるとかじゃないと。
みなの書き込み見てると点数以上の差があるとはいえないような感じ。
全国では受けそうな演奏なら代表になってるはず。確かに以前に代表?的でない演奏もあったのは事実。
あと上の東京から来た方?の感想にあったように、代表になった2003以外にも徳島商は荒々しいけど、馬なりないい音してる印象がありますね。金賞すらあまりないけどね。 >>345
ゴメン、書き方が悪かった。
審査員にではなく、あくまで聴衆にウケるって意味でした。
高松第一は高校で希少な課1だからとか、
松山南のトランペットは間違いなくブラボーを貰えるレベルとか、そういう意味。
坂出のマインドスケープにしても、もう飽きられつつある曲だし、
端から期待されず、終わって空気ではあまりに寂しい。
それでも期待はするけどね。 これだけ伊予の評判が悪いのも珍しいね
課題曲は悪くないが、それにしたって良いと言える程ではなかった >>344
言いたいことはだいたいわかる。
伊予のサウンドは決してクリアではないが
中音域が充実しているせいか、
横に広がりを持ったサウンドと言うか
バランス感覚には長けている。
課題曲3の安心感があったのは
その中音域が安定していたからかも。
あまり綺麗にしすぎると、自由曲のシュトラウスっぽい
豪快さは殺されるので難しいところではあるが
それにしても曲の特徴が掴めない演奏だった。
このあたりはプロである審査員の知るところか?
ただ伊予の独壇場にならなくなった四国支部の傾向は
良い効果をもたらしているように思う。
聞き手にとっては楽しみも増える。 >>345
代表の演奏がダメ金より優れている前提なら
その理屈は当てはまりそうだが
近年はどこの支部でも代表予想は難しくなってるし
結果全国金賞の団体が、実は支部抜け
ギリギリだったというのは良くある話
その逆もまた然り
支部と全国では条件も変わるから当たり前ではあるが
順位はあくまで数値の結果であって
演奏の優劣を示すものではないな
まぁ、万年銅賞の支部で全国銀賞レベルが云々言っても
大概の人は鼻で笑ってくれちゃうだろうし
説得力もないのは仕方ないんだけどね
あ、俺は代表の全国結果はあまり気にしない派だけど
四国代表は支部の演奏の方が精度高いの知ってるから
毎年楽しみに聴いているよ。
伊予に関しては2年前の課題曲でシビれさせてくれたし
今後も応援するつもりだけど、今年に限って言えば
他に相応しい団体があったんじゃないのかなと 支部大会から全国大会まで日が有るから、ピークの持っていき方で、支部大会の結果が全国大会の結果が同じようになるはずもない
ホールの音響の向き不向きが有るから、支部大会の結果と全国大会の結果が同じようになるはずもない
審査員が違うから、支部大会の結果と全国大会の結果が同じようになるはずもない 高知西、初めて聴く自由曲だったけど、良かったと思ったよ。
金賞は間違いかなと思ったし、この曲は来年あたり
武生商業がやりそうだなって思った笑 金賞間違いって
武生商業がやったらあんなしょぼいベルアップでは収まらないな
ホントに踊り始めそうで怖いw >>352 は
「金賞は間違いなしかな」が正解ですね。
誤字脱字、失礼しました。 屋島が呼んでるのは出雲一中など
全国大会常連校トレーナーのようですね。
相応なお金のかけ方だと思います。 伊予、坂出、松山南、北条、高知西
今年の四国大会音源アップ希望 そういやなんで中国四国の金賞スペシャル映像はブルーレイだけで
今年から参入した東北大会はDVDとブルーレイなんだろうな >ブレーン
事業所が違うから?
どこの支部もDVDとブルーレイ出してるけど
中国四国だけ早くもDVDから撤退しちゃった
ブルーレイってどこまで普及してるかな? 坂出、銅賞だったけど
演奏内容は決して悪くなかったよ
それだけ全国の壁は厚いと言うところかね
取りあえず、お疲れ様
また来年、良い演奏を期待してます 全国のスレで
坂出評価悪いようには書かれてなかったよ。
昔の銅賞でもブッチギリではなくなった。
他の支部ももっとレベル上がってる。
3出がなくなり固定の代表揃いの中、
※北条、伊予が土佐女子の98年の金賞以降
ポツポツ銀とってたけど、それも
有力校が出てないのが影響あると思う。
なかなか銀以上は難しいかな。
確実に洗練はされてきてるとは思うけどね。 対する伊予は完全に空気だな
まぁ一応全国常連だし、新鮮味なんてないか
昨年は四国で香川が三つも金賞だったし
かつての愛媛代表独占時代のように
代表香川独占の時代も来るのかな >>361
新編曲開拓路線は大いに結構なんだけど、T村氏は純粋な編曲じゃなくて、割りと独自の解釈を加えて編曲するからね…
なんでわざわざこの曲をこの編曲で?
って思うことがよくある。
技術的には上手の札幌日大と被っている(今年は仲良く銅賞だが)のもマイナスだろうね。
北条や中央もあまり伸びてないし、松山南もそろそろ異動があるはず。
高知西は分からないが、本当に坂出と高松第一が抜け続ける時期が来るかもね。
ただ、丸亀も現顧問が長いから異動…となれば、残り2枠は空気同然の香川が圧倒的になるとも考えにくいと思う。 高松第一も代表レベルだったけど
発音が甘い箇所が結構あるんよな
そういう細部に気を配った演奏ができたら
代表どころか全国でも中位は狙えると思うんだ
四国はテクニックは伸びてきてるが
サウンドの太さと言うか立体感に乏しい
弱音でも響きが薄くならないバンドが
四国にないのが寂しいね 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 同感。
所々にえっ?というミスがあり、
サウンドも薄くなる部分もありますね。
以前よりは技術は格段に上がってると
感じますし、安心して聴ける時間も増えました。
伊予は空気?ってレスありましたが、
加えて坂出、高松第一が
サウンドを向上させ切磋琢磨する三つ巴の
時代に入ったのかなと思います。 伊予坂出全日本ユーチューブアップしてくれないかな? >>362
そういや過去に松山中央を全国に導いた
岸、橋本、土居のお三方はいまどこいるの?
初出場の人は一般で活躍してるけど
岸氏は年代不明だが、橋本土居の二人は
少なくとも定年にはまだまだの年代のはず
プログラム見ても今年は振ってないようだし
もう吹奏楽指導してないのかと
特に土居氏は南宇和の時から県では目立つ存在だったのに残念
この指導者でもう一度全国聴きたいんだがなー >>362
丸亀は、先代の息子さんが赴任したら
香川最強時代に入るかも知れない
迫力はあるが柔軟さに欠ける愛媛は
もうそろそろ終わると思う
伊予は現顧問で柔らかいサウンドにはなったが
テクニックの面では劣化した
テクニックとサウンドの艶は香川の方が上
あとはパワーと言ったところ 岸氏は聖カタリナ高校、橋本氏は教頭、土居氏は大洲高校です。 橋本氏教頭?すげー出世だな
ちなみにどこの?
土居氏が北条あたりいけば全国復活しそうだが
中予東予への赴任は難しいか?
また松山で活躍してほしいね >>370 橋本氏教頭?すげー出世だな
年齢考えたら、普通なんじゃない?もうあと数年(女性だからぼやかします)で定年だよ。
それと土居先生は音楽の先生じゃないからね。吹部を指導するかどうかは赴任した学校の事情次第だよ。 >>368
高松第一時代のM先生はあまりやりたい音楽が伝わらない演奏だったと思う。もし丸亀に赴任したら果たして…。
確かに愛媛の学校はレベル落ちたのかな?
いつも単調。伊予もレス通り圧倒的な個人技は
なくなったね。 18年度四国吹奏楽コンクール
8/25,26 高知県民文化ホール ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>373
去年、東京から鳴門までコンクール四国大会を聴きに行った者です。
大会情報ありがとうございます。
ですが、その日程だと同日開催の東海大会(名古屋国際会議場)を優先せざるを得ないですね、、、
鳴門のホールが悪環境だった分、比較的良さそうな高知のホールで
四国大会を聴くのを非常に楽しみにしていたのですが、、、
結果はもちろん、四国代表の全国大会での演奏を楽しみにしていますので
夏のコンクールに出場される皆さんの健闘を祈ってますよ。 高松第一 四国支部大会50年連続出場記録更新中
皮肉にも全国大会から遠ざかっていたからこそできた記録。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています