仰げば尊し [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の楽器もだが学校の備品でも楽器を祖末に扱う奴には容赦ないよ
それだけ愛着持ってるから つうか、ろくでもない脚色のせいでボコボコにされる楽器が可哀想
ひょっとしたら当たりの楽器かも知れないのに もしかしたらリペア学校の教材かもしれないのに
ちんけな楽器で大げさ過ぎる
ほんとに頭おかしいんじゃないの? どうせこんな感じだろう、爺さんよ
ttps://pbs.twimg.com/media/B7jV7fLCMAAA9BQ.jpg >>273
それは喫煙シーンごときで憤怒するやつににてるな >>274-276
なるほどありがとう
色々レスついてるけどやっぱりよくわからん価値観やわ
それとも俺がよく知らないだけで、他の愛好家も似たようなものなんかな >>281
野球でもグローブやバット燃やされてるの見ると怒る人いるよ
話の主旨が違うかも知れんけど、プロが悔しがったりして故意にバット折ると叩かれるし 物を大事にすると言う感覚がない人なんだろう
>>268
そりゃアウトだわw
あのドラマ、仁絵ちゃんがSAX上手い設定なことくらいしか覚えてないな 自動車好きとか絶対アクション洋画観れんなw
>>282
ドラマの中での扱いに対する反応の話だし、それは全然関係ない話だね テレビドラマ板のほうに行けばいいのに、わざわざ吹奏板来てそういう話する奴は荒らしだろ
まー向こうだとスルーされて終わりだけど ID:/eYiXYv+はお金持ちだからしょうがないね >>286
どかは今日は指揮振ってたよ
ドヤ顔でw
みんなこいつの呪縛から逃れられないんだな
たくさんのOBOGがかわいそう
中澤先生、ごめんね 女子マラソンは他の局で放送汁。仰げば尊しを放送汁。 地デジの番組表見ればやるかわかるべ
しかし何話やるんだろう このドラマ観て原作見たんだが、日本のテレビ業界人って金払ってテレビ見てもらわないといけないよな
小学生の映画同好会のほうがまともな作品作れるぞ >>298
>小学生の映画同好会のほうがまともな作品作れるぞ
ほ〜、後学のため小学生の映画同好会が作ったまともな作品とやらを
いくつか紹介してくれwww リードがある楽器はともかく
ラッパの類は、素人があんなに早く音を出せるもんかい?
オレは、子供の頃、やってみたけど
1週間やっても、ときどき屁のような音が作れるだけだったよ。 それは教えてくれる人いなかったとかじゃ?
本番まで一ヶ月きってるのにまだあれって、地区で終わらせるのかいな >>266
今んところ演奏シーンの多さ的な意味でL×I×V×Eの方が勝ってる気がする
女の子可愛かったし上手になってくの面白かったし細かいこと抜きに楽しんでたよ
つうかあのドラマは藤原竜也の事故だけが大不満
それとあの時可愛かった今井絵里子がババア政治家になっちゃって涙を禁じえない >>71
隙あらば自分語りほんまうざいで
ほなワイも語らせてもらうわ
ワイはEXTREME Make-overのAnvil担当で銀賞とったことあるんやぞ
Anvil経験年数5年目や
なめんじゃねーぞクソガキ >>302
椎名典子も内山理名も国仲涼子とかすごいメンバーだったよな。
>>303
おもしろい。 「昔の先輩が作曲し、それを演奏して全国大会へ進んだ伝説の曲」が三日月以上にクソ過ぎて萎えたw >>306
俺あの曲結構好きでサントラとドラマとは別アレンジのCDとスコアとガーデンズのCD全部購入したわwww それにしてもエルカミ下手くそ過ぎて音楽に関しては無能教師にしか見えねえぞw
指揮もド下手だし 昔やってた『それが答えだ!』っておもしろかったな。
ラストもよかった。 >>311
演奏は物語終盤で上達するらしいで
寺尾の指揮は上達せんが 高畑裕太が逮捕されたけど、まだ出演シーンあったんかな? ドラマ満てないんだけど、高畑ってレギュラーの役なの? 24時間テレビのスペシャルドラマにも出てるそうだ
どうすんだろ >>316
ツイッターには3話でオールアップと書いてあったそうだ >>317
吹奏楽部に入った不良達をかつてボコってバンド活動を断念させた先輩役で、出番こそ多くないが
初期は割と重要人物 >>315
そこから音大生が演奏した音源を流すんですね >>321
いや、あれは音大生がわざと下手に吹いてるらしい
ソースは確か公式サイト ナカザワキネンさんが調子乗ってるみたいなのですが、あなた方は中澤と自分を美化して、中澤亡き後の野庭を捨てて、平島という若者に全てを押し付けた。まあ、生徒が平島と松本で平島を選んだのだか。
野庭の灯を消さないで、なーんて、上大岡の居酒屋の女将は一言も言ってません!娘息子はナカザワキネンの夏の演奏会の季節のたびにやりきれない思いになる。
そんなことが分からないナカザワキネン。 >>319
まだ出てきまっせ的なふいんき()漂わせてたけど、もう出ないのか
バンドを潰した理由もよくわからないままだけど、ちょっとホッとしたw 楽団ドラマで演出家も音楽演奏というものを真面目に勉強した跡が見えたのはのだめだけだね >>323
s本に言えよ
あいつが悪の中枢、自己満足と虚像の極み
中澤先生は一部の連中が権力を振りかざしているこんな形は望んでない DVD化は見送りかもな。カットしちゃったら、グレてる理由がますますわかんなくなるもんな。 オチ無しの即打ち切りでいいよ、こんなガキのお遊戯会みたいなクソドラマ。 音大生に本気で吹いてもらっても、全国金の高校より上手く演奏するのは難しい。
プロのオケなんかも、生で聞くと結構いい加減な部分多いし。
何かっつうと、個人の力量+合奏の量。プロのオケなんか、リハ2、3回で本番とか珍しく無いからね。
全国大会見に行ける人は、1度、現在の高校生のレベルを聞いてくると良い。今年は名古屋だったかな。 珍しくないって、それ以上練習することあるの?
定番の曲だと前日に初めて練習とかあるし
ポイントだけとか、へたしたら一度も通さずに本番ってこともあるよ
プロのほうが圧倒的に技量が上なので
一概に高校生のほうがうまいとはいえない
練習した分そろってはいるけどね
音大生は分からん
あと今年は名古屋って、ずっと名古屋なんですけど >>330
ドラマ打ち切りはいいかもな。プロデューサーがどっから今ごろ野庭のネタを拾って来たか知らんが、野庭を大々的にアピールするのはどこか吹奏楽界のタブーみたいなとこがあってイジメ事件について当時の責任者たちが何の総括もせずに済ましたままだからな。
行政の強制力で学校も統合させられ伝統もあっという間に消えた。桐朋学園大の名前を真似したような楽団作ってもコアな一部のファンが喜んだだけ。 >>331
正月の格付けチェックでマーチ星条旗よ永遠なれを一応プロのt京吹奏楽団とアマチュアの玉川大学でプロはどっちか聴き比べたとき、どっちがプロか一応わかったけどプロってこんなもの?って感じだったな
ようするにt京吹奏楽団が下手すぎるんだけどねw
ちなみにここで話題のs本がいたよwその程度よwwww >>335
あったなーそういうの
一聴して判別できるレベルだったのに、(吹奏楽経験者も含めて)普段プロの演奏を聴かない層が案外わかってなかったせいで、
「プロと聴き間違えるような演奏ができる玉川大すごい!」みたいな主張をする奴が湧いてたのが鬱陶しかった >>335
神奈川大学とかに頼みに行かなかったのは、Gacktが間違えたらやばいとテレビ局が思ったのかな >>337
今となっては神奈川大に頼まなくて良かったな
学生の品格に差があったんだろう リード/市音/エル・カミーノ・レアル https://www.youtube.com/watch?v=3rKgM6ip64k
市音は他の2つよりサウンドがブレンドしてますからね 佼成ヘタクソな癖に審査員で来ると態度でかい
悪態晒していく
ホルンのアイツとか・・・
絶対コンサート行かないしCDも買わない エルカミで一番良いのはオランダ王立軍楽隊
お試しあれ 渡邊一正が東京フィルハーモニーのメンバーで編成した吹奏楽団を振った時のエル・カミーノ・レアルもいいと思う。
Hrnの鳴らしっぷりが気持ちいい。 >>344
リード作品集のCD?
いいよね、録音がいまいちなのが残念だが。
俺はダッドのやつが好きだ。 別にプロは上手いわけじゃないからね。プロはそれで金稼いでるだけ。どれだけアマが上手いことか。 一回だけ見たが、もう少し音楽の面をじっくり描いてくれないかな。 >>347
さすがにプロ舐めすぎアマチュア過大評価しすぎw
アマチュアなんて奏者の実力がむき出しになる曲やったら途端にメロメロになるやんけ プロはピンキリだから
アマチュア以下がたくさんいるのも事実
きちんとしたプロはそのとおりだとおもうけど 全乗り習慣のせいもあって、総じてウインドアンサンブル(あるいはそう規定されていなくとも最低限の人数で演奏すべき作品)に弱いんだよねアマチュア
課題曲マーチスタイルの曲とか、全国大会であれだけ演奏される割に良い演奏ほとんど無いし >>347
まとまりがあるだけで音色技術は圧倒的なさがあるだろ >>350
どのレベルのアマチュアを指してるのかわからんけど、プロとして活動してる以上ハイアマ程度の実力はあるでしょ 一般の全国で金賞とるようなところはプロクラスの人もいるけど
じゃあ、2、3回の練習でことならプロが勝つんだろうな
佼成もちょっとの練習ですぐレコーディングしてるから
たしかに質の悪いのも多くて印象は悪いけど
実際に聴きに行ったらかなり上手だったよ
格付けのやつも大学生は必死に練習しただろうし
プロは本番直前に1回通しただけかもしれない
プロに求められる能力ってのはそういうものだよ
そもそも何をもって下手なんだ?
音色は圧倒的にプロが勝ってると思うし
そろってればいいのか?
例えばカラヤン指揮のベルリンフィルとかだと数々の名演があるけど
カラヤンはそろってないほうがいいって考えなのか知らないけど見事にそろってないからね
吹奏楽関係者からするとベルリンフィルは下手なんだろうか 要するにアマがコンクール用に12分限定で手間暇かけて濃密に仕上げてくる音楽との比較だろ?
それって単に思い入れ補正だから あと吹奏楽の特性上、だいたい吹けてれば誰が演奏しても響きは似通ってしまうという類の曲もある >>354
限りなく縦、ハーモニーを揃えて音色は各楽器の個性消してブレンドさせるのが上手いって言うんだろうな、日本の吹奏楽では プロが課題曲、自由曲を半年かけて仕上げたら……まぁプロのほうが上手いよね >>357
偏見、場面場面で要求されるものが違う。ロマン派の曲だってストリングスのアンサンブルを聴かせる場面もあれば微妙なソロの絡みを楽しむこともある。
因みに日本で1番現代曲やってるのは高校吹奏じゃないか。
あと全国金常連のほうがシェナなんかよりよっぽどシンフォニックな響きしてるようにおれにはきこえる。泥臭い淀工ですらそうきこえる。聴衆にとってさらった時間の長短は関係ない。本番で出てくる音がすべて。 吹奏楽曲の大曲の多くは20分超えが多いからな
その3分の1ダイジェストだけ聴いて良し悪しいう気にはなれんわ プロは課題曲1〜4番程度の曲なら1,2回合わせればそこそこ形になる
というのを知らない人も中には居るからね
演奏会もCD収録も、アマチュアと同じように長い時間をかけて取り組んでると勘違いしてるのだとすると、
出てきたものを聴いてアマチュアと大差ないと感じてしまうのは仕方ないかもしれない
まあ個人個人の音色技術だけで感銘度が決まるわけでもないし、
「本番で出てくる音が全て」というのはその通りだけどね プロの場合は指揮者との相性もあるからね。
名演が生まれるときもあれば、ひさんなときもある。 >>359
コンクールとコンサートは別物だよ
シンフォニックねぇ、どろどろに溶け合ったゆるゆるサウンドのことかな? >>365 日の加味飛行機
全日本吹奏楽コンクール出場団体は皆プロ級だぜ。 >>367
あの人唄い過ぎるのきらいだったみたいだね。ボレロとか >>366
冗談よしてよ
コンクール金賞なみの演奏を全部の本番で出来るようになってから言いなさいよ シオンのエルカミいいな。
ホルンの吠えっぷりたまらん。楽器吹こう。
野庭は流れが自然で、ノリが良い。コンクールで青島はトップ吹くのかな。気になる。
ドラマもそろそろ演奏がレベルアップして欲しいところ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています