フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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金管と違ってマウスピース替える様なわけには行かないですよ。うたぐちと御自分の相性が大事です。ヤマハで、と決めて掛からずに、先ずは試奏に行ってヤマハのほかムラマツ、パール、サンキョウなど、何本か試して、合うものを選ぶことをお勧めします。 >>522
言われてみるとそうですね、唄口(金管で言うマウスピース)の相性が一番ですか
頭部管って後から付け替えるのは難しいものなんですか? どうでもいいよ
初心者で、楽器買って覚えてみたい、って事ならヤマハの211てなんの問題もないでしょ
頭部管がどーたらとかは、211がちゃんと吹けるようになってからの話 >>524
そこまでいうなら尼の8000円ので遊んでからでもいいと思う
ちゃんとしたの買うときのお釣りの端数くらいだしw 後から買い替え前提で211(今は212になったようですが)にするのが良さそうですね
ありがとうございます
ちなみに300番台や400番台って中途半端ですか? 最初は211で何の問題もなく使える。
300番あたりを買ってもあまりメリット感じないかと。 金管では300〜400番台が初心者の定番で、200番台以下は機能不足というイメージなんですが、面白いですね
ありがとうございます フルートの場合、値段の違いは主に材質
金管の場合、値段の違いは主に機能(バルブの数、種類等)
という違いなのかもしれませんね
違ってましたらご指摘くださいm(_ _)m >>531
金管奏者がいないところでそのバルブとかの例えをしても分からんと思うよ。
フルートでの歌口が金管でのマウスピースに相当して、現代でもまだいろいろと解明できていないので、
それなりの経験を積んだ工房の信頼が値段に反映するんだと思ってる。
特に今は中国製が普通に使えるのがわかってきたから差が出るのは寸法コピーだけでは再現できないその辺。
フルートにしろ金管にしろメカに関して言えば今の中国製で充分。そもそも有名メーカーのそこらへんを作ってるのが中国。
そこらへんにこだわる前に普段のメンテに金かけた方がいい。安い楽器でも高い楽器でもメンテには金がそれなりに必要。
あと材質は、これ言うと荒れるだろうけど、正直なところ本人の思い込みなんで、色の見た目とかで好きなのを選べばいいと思う。
指輪でダイヤがいいかサファイアがいいか、ってな感じ。そりゃダイヤの方が固いけど指輪そのものの機能には影響しないから、結局見た目と本人の満足感。
金管で言えばレッドブラスとイエローブラスで差を納得させられるレベルでないと意味なし。 >>531
金管もフルートも ある程度まで、材質と造る手間で値段が、決まると思います。
トランペットでもベルが、一枚はぎか二枚はぎ、だったり、イエローベルとかカパーとか。フルートでも 管に立ち上がりを付ける工法、全てのパーツの精度など、激安のものとは、色々違いが有ります。
総銀なら高いし、プラチナならもっと高いのは、御指摘の通りですがね。 初心者で趣味でやる程度なら学生モデルでいいよ。
上達してきていいものが欲しくなったら買い換えれば良い だから9000円のでいい、と
(8000円の方はダメらしいので) 学生モデルはヤマハなら400番代じゃないかな、9000円のは学生モデルじゃないですよね? 1万以下のフルート触ったことあるけど、届いた時はもちろん状態が悪くキィが塞がらなかった。
自分でネジをしめようとしたら、ネジがふにゃふにゃしていて力を加えていないのにネジ山がつぶれた。
結果、調整できなくなった。
あと何の材質か知らないけど、触った所から手の形で変色した。普段Ag970やゴールドを使っていて変色なんてしないのに、この笛は触った瞬間から変色。これならプラスチックの方がマシだと思ったよ。 まだ実物を見たこともないのですがハルチカで橋本環奈さんが吹いていて、自分もやってみたくなりました
一番安いのでどれがおすすめですか? 9000だかのはマジで燃えないゴミだぞ
たまーにちょっとそれらしい音がする当たり個体があるだけで
これでフルートはじめるか考えるとか愚の骨頂 初心者なのでそんな高いもの買えないです 何千円で買えるのでちゃんとしたのを教えてください 買えないならまずはリコーダーとかオカリナから始めてはいかがですか?
ケーナも安くていいかと思います 初心者なんで1万円で買えるクルマや家教えてくださいって
聞かれたら困る
それと一緒だな
211なんて超破格に安いだろ。そんなのも買えないような奴は楽器なんて始めない方がいい それっぽいの楽しみたいならファイフ買えば?
ヤマハのは今2000円だっけ? JFCの楽譜に書いてある"合理的な運指"の記号って、アルテ3巻買わなくても見れるサイトとかない? 友達のフルート借りてはじめりゃいいのよ
友達も飽きててフルートほったらしになってるよ
そしてあなたも飽きるからw
飽きなけりゃ いいのを買えよ >>548
レンタルなら月2〜3000円から借りられるから、>>541の要望にも合ってるね 毎月そんなお高いお金はちょっと 中古で千円くらいでないですか? >>550
それは流石に甘くみすぎ
楽器メーカーに失礼です
楽器を作るのにどれほどの労力が要るか想像できませんか?
全自動機械で作っている訳じゃないんですよ いやいやそんなのこっちの知ったことじゃないし
彼らが努力してフルートを千円とかで売ればもっとみんな買って
もしかしたらリコーダーとかピアニカに取って代わって小学校の必須楽器になるかもしれないじゃないですか
そういう努力は一切していないで高いのは当然 っていうのはおかしいですよ いやいや僕は昔すごいお高い機械をメンテナンスする仕事してました
ン千万円します。でも中身としてはテレビとかビデオデッキの方が高度な技術使ってます
大量生産して大量に売れるからです
僕のやってた機械は病院でしか使わない専門用具なので全然売れない
でも開発費もかかるし、僕ら従業員に給料も払わないといけないのですごい高かったのです
消耗品も高かった。それは数が出回ってないので、そうしないと従業員が生活できないからです
でもその会社は大手に買収されて、その大手も左前になってもう影も形もなくなりました
あの会社が「うちは専門機器メーカーだから」とあぐらをかいていなければ…
と思いました 楽器の会社も今、少子化で楽器を習い始める子供が減って売上減なんですよね
ざまあみろです >>552
簡単に音が出る楽器じゃないのはあなたがファイフで体験した通り
リコーダーやピアニカに代わる楽器にはなりません バーカ
100円でリコーダー吹いてろ
誰もお前にフルート吹いてなんて頼んでないだろ 月々2・3千円すら出し渋るなら
楽器の調整もできない
レッスンにも通えない
何よりフルートに対する意欲が月3千円未満ということ
例え運良くフルート本体を千円で手にできたとしても、結局ファイフ同様音が出せないまま終わる 龍笛やってたんですがフルートで音が出ないんです?
とかなら分からんでもないが
ファイフの音が出せないんですがフルートのオススメありますか?
とか腹よじれすぎるw 君たち、一発どーんとすごい演奏の動画をユーチューブにでもあげてギャフンと言わせたまへ しかも世間知らずな学生かニートなのかと思いきや、まさかの社会人経験者www 再度、
JFCの楽譜に書いてある"合理的な運指"の記号って、アルテ3巻買わなくても見れるサイトとかない? >>552
確かに、日本のフルートメーカーには、「いいものを安く提供する」姿勢はあまりないと思う
例えば、〇周年モデルと称して、本数限定で歌口だけ金にしたり、キーに彫刻をほどこして
レア感を出して、売りつけようとしているのはよく見かける
台湾のメーカーの安価な樹脂製のフルートは評判がよく、プロ奏者も曲によっては
使っていますよ 日本のメーカーも樹脂製フルートを開発して欲しいが、話はまったく聞かないですね。。。 ゴーフルート?持ってるけどあんなオモチャはちょっとなあ。
野外や治安の悪いとこでの演奏や「俺はこんなオモチャでも吹けるぜ!」て見せるためだけのモンだよ。
本気の時は絶対使わない。 台湾製は日本製より安くて見かけや仕様は良いけどね
選ぶかというと自分にはコレジャナイ感を感じる ユーチューブで見ると樹脂製と金属製の違いがわからないね
樹脂製使ってる人いる? 主に吹奏楽分野で活躍しているとあるフルート奏者は、洋銀、銀、金、プラチナメッキ、
木管、樹脂製さらに名工によるヴィンテージ楽器まで、ありとあらゆる材質のフルートを
所有しているみたい とくに、夏は吹奏楽コンクールの審査で全国を飛び回っている
管楽器では、オーケストラよりも吹奏楽にかかわったほうが仕事がたくさんありそうですね ずっと放置してたらかなり黒ずんでた
思い切って分解して磨いたらけっこうピカピカになった ハードオフで一万円以上するやつでも「未調整 調整、修理必要」っていうのがありました
調整っておいくらくらいかかるんでしょう? 素人レベルの10年前の話だけど
自分の場合は
普通にキーの調整だけなら7000円
オーバーホールでタンポ等を取りかえて40000円いかないくらい 万が一、その中古がどこか壊れてたりしたらもっとかかる。
なので、ヤマハの安いやつを新品で買うのが
結果的に一番安上がりだったりするかもよ。 そう考えるとやっぱ楽器って高いよな。
高くてもそれだけの価値はあるのだけど、簡単に買えとは言いにくい。
まあやる気になればレンタルとかいくらでも手はあるのだけど。 >>574
今さそんなのあるのかと思ってyoutube見たけど、音色は金属とはだいぶ違うね
まぁ試しにやってみる程度ならそんなんでもいいと思うど、変な癖つきそうだからあまりおすすめはしない 一流奏者が使うレベルでも数万円の楽器って
篠笛、カスタネット(フラメンコ)、とかくらいか 楽器なんて高くて当たり前ですよ。アメリカ車と同じです
高いしデカイし、燃費悪いし、すぐ故障しますけど、いいんですそれで
そういうものなんですよ それが納得できなければやらなければいい
他のものと違って趣味なんだからお金も手間もかかります 当然です
確かにアメリカの自動車会社はどんどん潰れてますけど、一つでも生き残ればいいし
古いものもお金をじゃぶじゃぶ注ぎ込んでメンテナンスすればいいんです フルートの場合、素材からして高いイメージがあるから、楽器も高くて仕方ないと思ってしまう 確かに樹脂製と金属製のフルートの音は違うかもしれないが、フルートを始めてみたい人
にとっては、大した差ではないよ 音の違いは、音の「善し悪し」ではないよ
樹脂製の楽器で満足されると困るから、日本メーカーは樹脂製の楽器を開発しないのでは? リコーダーはほとんどプラスチックで、木製とかは好事家が持つ
みたいな感じだしね。オカリナもプラオカはちゃんと音が出る。
フルートだけ樹脂製は邪道っていうのもいかがなものか
故人的にはユーチューブでしかみてないけどウインドシンセみたいな感じで
電子的に再現できる仕組みはなんとかならないかと思ってる プラフルート=カシオのキーボード
安い洋銀フルート=電子ピアノ
総銀フルート=アップライトピアノ
みたいな感じかな
プラでも運指の練習にはなるけど、息の使い方とかは別物
キーボードがスカスカなように
リコーダーとかオカリナは音出す機構が固定だからね、その辺はフルートとはまたちょっと違うよ
初心者には違い分からないって言うけど、数ヶ月で違い分かるようになるし、右も左もわからない初心者だからこそ安直に勧めるのはどうかと とはいえ捨て金として安いし体験は得られるってのは大きい
「初心者にこそ本物を」というのは正しいんだけど、そう理想的にいかないのが難しいね
レンタルも最低期間の縛りがあって手軽とはいいがたいし
楽器貸し出し無料のレッスンが体験としてお手軽なのかもしれない
購入にもレッスン経験は活きてくるし どうせパチもんでもいいなら金属製のフルートが2万とかで売ってるのにプラ管勧めるの意味がわからん
>>586
管楽器経験あって大した違いないとか、楽器のセンスないだろ >>588
>リコーダーとかオカリナは音出す機構が固定だからね、その辺はフルートとはまたちょっと違うよ
鳴らし方は違っても音色は同じように違うよ
プラのオカリナは酷い
プラのソプラノリコーダーより顕著に酷い
リコーダーもプラは最低よ
ただし、プラ自体の品質がもっと上がればどうなるかは知らん
ちな百均のリコーダーと普通のリコーダーでも違うもんね >>591
リコーダーもオカリナも持ってるから音色が違うことはわかってるよ
リコーダーのプラと木なんで音色全くの別物だから
もちろん音を出す機構は固定でも音高で口腔の感じとか息の使い方は変わるけど、フルートは固定されてない分材質の違いの影響を受けやすいということを言ってるだけ
だったら2万の金属製買えばいい >>591
はぁ?ナイトバイノーブルとかちゃんとしてるぜ >>591
お前プラオカの音聞いたことないか、偏った情報しか知らないだろ?
ユーチューブでナイトバイノーブルで検索してみろよ、陶器のオカリナに
なんら遜色ない音が出るぜ 安物は音っていうよりすぐ壊れるんだよ
で初心者は自分のせいなのか楽器のせいなのかわかんないから
投げ出しちゃうって図式 >>594
ならばなぜ 宗次郎はオカリナ作りを必死にしてるんだよ?
それもさ いくつも作って、ほとんど廃棄
気に入ったものを演奏会で使ってる
だいたい生演奏聞かずに何が言える
リコーダーやオカリナは、基本、誰が吹いても同じ音色
その奏者がいい音出してるんじゃない
楽器がいいんだよ
フルートは上手に吹けばいい音がでるじゃないか >>596
何論点すり替えてんの?みんなが宗次郎目指してるわけじゃないだろ
お前かどうか知らないけどプラオカがひどいってバカがいたから
ナイトバイノーブルとかちゃんとしたのもあるよ
と指摘しただけじゃん オカリナの話なんてどうでも良い
ここはフルートのスレだ >>596
フルートに比べれば違いは少ないけど全く同じではないよ
フルートだって音色を形成するのは唇の形だけじゃないだろ?
音の出し方知らない楽器初心者っぽいね、レッスンでも受けてみたら? プラフルートでも最近は出来のいいやつがあって、プロでもポップスの録音はプラフルート使うこともあるで。 誰もそんなこと言ってないのに
神経症でも患ってるの? 雄山も極端な断定でなきゃ
それほど間違ったことは言ってない 勝手な被害妄想にしろ例えの古さにしろ雄山くらいの年なんだろうな
老い先短いんだからフルートの練習したらいかが?
もう指も回らんか >>599
すまん 元プロです
各フルートコンクール(もちろんプロの)で優勝した人らのレッスンもしてました
どれだけ楽器の違いで奏者の特徴を活かせるかも
知ってるつもりです
言っとくけど、プロのほとんどは分かってないよ
ドイツの超A級オケのトップフルーティストにも
かなりアドバイスしたこともあるよ
さぁ どれだけ言ったって
おまいらはしょうもない反論するんだろうけどw
だから俺の生徒は優勝できるんだよね
好きにしてなさい アルルの女の前奏曲聞きたくなってyoutubeで検索したらベルリンフィル引っかかって途中でゴールウェイの音聞こえてハッとしたわ
ソロもいいけどオケの中のゴールウェイたまらん
BPOの音も好きだし、BPO辞めたのもったいないなーと思う ゴールウェイとか最悪の悪趣味。バブルだったなって思うだけ 昔は嫌いだったけどね
なんだかんだうまいしビブラートが均一で美しすぎる
BPOのペール・ギュント朝とかやばい バブルの頃、サントリー大ホールでゴールウェイのソロリサイタルやってた 今じゃ
考えられない 個人的にはあまり好きな奏者じゃない 音は特徴的だが、やたら低音
を大きな音で吹く癖があるよ >>617
ゴールウェイはベルリン時代と
辞めた直後と
事故から復帰した時とで全然違うのよ
>>617
後期は低音に力入れてたね
ベルリン辞めた直後はまだ高音と低音のバランスが変だった
そして、とにかく鳴らしすぎ感があったね
事故後はまとまってきたって感じ
ちなみに、来日したときはBBCで放送されたよ
俺も写ってるよ
とにかくゴールウェイもランパルもスピード狂で
単車や車を運転させろってせがんできたわ
ちなみにラリューはゴールウェイのことを
「トランペットフルーティスト」って馬鹿にしてた
でもゴールウェイは魅力的だったね ich war ein berlinerってCDに入ってたライスター、コッホ達と木5やってるのがすごい好きなんだが他に音源ないのかな ゴールウェイと一緒にBBCに映った俺カッコイイさん、質問いいですか ゴールウェイは、常に「100ワットの明るさ」のような演奏 曲によっては、首を
傾げたくなる演奏もある 例えば、有名なプーランクのソナタ 第一楽章は"Allegro malinconico"
malinconico=憂鬱な
ゴールウェイ https://www.youtube.com/watch?v=2zxkh9JZ_VE
ベルノルド https://www.youtube.com/watch?v=8ctRTR3mhTc
ベルノルドの方が、陰影に富んでいますよね 作曲者の意図を十分に把握している
やはり、おフランス人ですねw >>621
聴かずともわかります
ゴールウェイは音楽のことはあまり考えてません
いや パユもかな
フルーティストっていい音がして指が回ってるだけで評価される
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