フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>621
これに関してはジミーのほうが好きですけど
ちなみに、プーランクのソナタは確かランパルが初演したのかな?
その時彼はプーランクにテンポ指定がおかしいって言った
プーランクもそれに賛同して今のテンポになった
それから、1楽章のダブルタンギングは当初はなかった
ランパルがそれを提案してダブルタンギングになったのよ
なので原典版ではダブルタンギングの箇所は無い
ラリューもその時同席してたんだっけ?
忘れた スマン ランパルと作曲家との関わりと言えば、ランパルがハチャトゥリアンにフルート競争曲
を委嘱したが、結局、既存のヴァイオリン協奏曲の編曲という形になったのは有名な話
新たに作曲しても、ランパルがあれこれ言ってくるだろうから、面倒だったんじゃないかなw >>625
いや 違うかも?
ハチャトゥリアンが「ランパルなら吹けるかも?」って
ランパルを呼び寄せたんじゃなかったかな?
そういう大事な質問って俺はしないのよ
コンサート終わったら音楽の話などせずにランパルさんをもてなすだけよ
だって、彼らが一番嫌がるのは音楽の話なんだよw
他の素人どもは演奏のこと楽器のことなどを質問攻めにする
うんざりしてるんだよ 彼らは
でもさ 面白い話はいっぱいあるよ
聞きたいなら 書くけど どうでもいいんだろ?
じゃぁな じゃ質問です
大バッハのパルティータのアルマンド
17小節目をどのように和声分析しますか?そしてそれはどのように
表現されるべきでしょう? フェルーの3つの小品
冒頭はどのスケール書かれていますか?
その理由と表現すべきキャラクター。そしてそれはどこでどう変化し
その理由とそこをどう表現すべきかを教えていただけませんか? 自称世界的なプロを指導してた人が色々教えてくれるんですよね
プラスチックフルートのおすすめはどれですか? >>630
俺の生徒はアナリーゼしてるのいたけど
確かに他の勉強にはなるけど、演奏とは別だよって指導しましたよ
その子 後に某コンクールで1位になりました すごい!じゃあプラスチックじゃなくてもいいので5000円未満のおすすめフルートを教えてください
2000円以下だとなおいいんですが、今回は先生に敬意をはらって5000円(税込み)までとさせてあげます >>634
ヤフオク行けよ
たいがいどっか壊れてたりするけど
自分で直しなさい >633
コンクールなんかどうでも良いよ
アナリーゼも何も基本中の基本でしょう? >>636
ただのディミニッシュコードもわからずか・・・
アナリーゼは基本じゃないよ
演奏家でアナリーゼしてるほうが少数派よ
ほぼ何の役にもたたないからさ 演奏にはね
もちろん音楽大学等では無理やりやらされる
まずアナリーゼが基本だと思ってる時点で、素人確定
でもね、バッハのパルティータはフルーティストのバイブル
プロなら全曲暗譜してるよ してないのはモグリw
ランパルはそのパルティータを完成させるのに3年かかったって言ってるけど
俺からすりゃ あれは未完成だね
ちなみにチェロ ソロの組曲は
チェリストたちは一生かかるって言ってるね
俺もそう思う
!?どこがディミニッシュコードなのかな
知ったかぶりも大概にした方が良いよ
アナリーゼが演奏関係ないとかいう人間は
バッハどう人に教えるんですかね
「良い音でイキイキと吹いてねランパルみたいにね」
とか?
こういう老害ホント早く居なくならないとね 演奏が目的なら、あまり曲の分析を重要視し過ぎるのもどうかと
例えば、いくら英文の構造を読み解く訓練をしても、話せるようにはならないのと似ている
楽器で音楽を表現すること、英語なら話せるようになることが目的であって、これを忘れては本末転倒w
曲の分析なら、作曲家や作曲科の学生の方が遥かに出来るよ
たとえ紙の上の分析が不十分でも、演奏者は舞台での演奏がすべてだよ 言い訳カッコ悪いなあ
メシアンやブーレーズのアナリーゼしようってんじゃない
バッハの無伴奏だよ?
別に分析なんて大層な話じゃない。少なくともパルティータのアルマンド演奏するのには曲の構造知らないとアーティキュレーションもダイナミクスも付けようがないでしょ?
自分が今時時代遅れのバカ丸出しな演奏して恥かく分には良いけど、どうやって人にレッスンするの?
「ニコレはこうやってた、パユはクイケンは有田は」
って教え方しかできないじゃん。 >>641
おっしゃる通りですね
ま、ここでは何言っても無駄ですわw
素人の悪ゴリって言うんですよ
素人のほうがプロの音楽家よりも沢山の曲を知ってたり
沢山の演奏家を知ってたりするもんですよ
また、素人の方が音楽を聴いてる時間が長い傾向もあります
同じ聴くでもプロとアマは聴き方が違うみたいですけどね
>>640
好きにしなさい
ま、どうあがいても下手のままでしょうけどw >>642
それは間違ってます
アナリーゼできてもアーティキュレーションは別だってことすら
分かってないみたいね
ま、お好きにすれば
俺には貴方から月謝を貰ってるわけでもないし
貴方を上達させねばならない義務があるわけでもない
ただ、俺の話は聞きたくないことだけは
わかりました
お好きにしてなさい 最後に一言
楽譜の読めない歌手って山ほどいるよ
音楽では何が大事なのかをよーく考えてみようね 楽譜が読めない歌手がいるからなんだって言うのかねえ
じゃアーティキュレーションは何で決めるんですかw
音型とか? ん?俺が素人だなんて一度も言ってないんだがまあそれはそれ
しかしランパルやゴールウェイも今や音大では反面教師側で
例として出されることが多くなってきたね
時代の流れ。より知的な解釈へ流れるのはアカデミズムの必然でしょう アーティキュレーションなんて絶対的な決まりはないし、好みやセンスの問題じゃ…
バッハからそれるけど、モーツァルトのコンチェルトの楽譜なんて出版社によって書いてることはバラバラ。
強弱もバラバラ。
お偉い先生方が出している解説もバラバラ。
だから学習者はベーレンからやり始めるわけで。 641みたいな事って言う奴昔はいっぱい居たね。
本気で言うような奴にマシな演奏できる奴はまずみかけないね。
もうね。時代が違うんだよ。
仮に当時のゴールウェイなんかが今出てきてもコンクールの予選で落とされて終わりだよ 決まりなんて無いのは当然だけど
ただ、自分がどうしてそう言うアーティキュレーションにしたかはキチンと説明できないとねえ
「なんとなく好きなんでー」じゃどうしようもない
誰かの聴いてどっちが好きとかそういうのはセンスとは言わないよ? >>646
こら 月謝払え!って言いたいわw
もちろん自由ですが 基本は順次進行にかけます
跳躍進行ではかけません
過去(17〜18世紀)の多くの奏者が言ってることは
いかに活き活きと聞こえるか、あるいはその曲の魅力を引き出せるかです
なので、演奏会場や伴奏等の楽器や演奏形態によっても変わってもよい
また、同じフレーズだからといって同じアーティキュレーションでなくてはならないって
こともない
吉田雅夫先生は
バッハのパルティータのアルマンドだけでも36通りのアーティキュレーションが
できるとおっしゃってましたね
(それも間違ってますけどw)
生徒には俺のアーティキュレーションを真似ろ とは言ってません
むしろ 自分のアーティキュレーションを考えなさいって指導してます
あのさ こんなのここで書ききれるわけないでしょが >>646
俺がもし貴方のレッスンを引き受けたなら
エチュードやフルート曲の他に いや最初に歌謡曲
やフォークソングのレッスンから始めるね
歌謡曲やフォークソングやニューミュージックなどを
TVに出てるようなチャラいヤツよりは上手く吹いていただきたい
歌謡曲もちゃんと吹けないのに、バッハやモーツアルトがちゃんと
吹ける訳がない
あのさ、ジミーでもジャン=ピエールでも、歌謡曲みたいなの吹かせれば
めっちゃ上手いのよ
それも彼らが知らない曲でも、見事に吹きあげるよ
ま、俺も負けてないけどさw いや和声進行もアーティキュレーションに当然関係してくるでしょ?
何拍おきにコードチェンジが起きてるのかの把握は大事ですよ。話題になってる17小節目はまさにそう。
これわかってないと、この小節で1+3のスラーかけちゃったりするよね。知っててあえてやるのは良いけど
知らないのはもう勉強不足ですよ。言ってる意味わかるかな?
吉田先生の時代とはいくら何でももう違うんですよ。金サンだってもう過去の人なのに。
「バッハでは装飾はしない!」キリッ
て時代の人だよ? ネタで言ってるの?
ゴールウェイのポップス、ランパルジャズ。
もう業界のお笑い種でしょ。黒歴史w
パヴァロッティロックみたいな色モノ 俺のバッハの伴奏(正確には伴奏ではないが)をしてくれた
学生のピアニストがいた
それがあまりにも下手くそで、これじゃお金取れないと思った俺が
その子に何て言ったと思う?
たった一言
「貴女の好きなように弾きなさい」だ
ま、少しはいろんなパターンで俺が弾いたけどさ
そしたら、見違えるように上達したわ
今、その子はカナダに住んでるよ
内田光子は
「バッハをどう演奏すればいいかは、楽譜に書いてます」だ
それの意味する事は、そう 何度もその曲を弾いてれば
自ずとどう弾くのがいいかの答えが出てくるってことね >>653
いいや 必要ない!
あそこはスラーかけちゃ魅力が消えてしまうじゃん
ただ、言えてることは
アルマンドはそこそこゆっくりの舞曲だけど
実際はゆっくり過ぎると ポリフォニックになってるのが消えてしまう
なので、遅すぎないようにね
>>655
うん ポップスやジャズはあいつらは、確かに下手くそねw
でも、歌謡曲のようなのはちゃんと吹くよ
あなたらが聞いたこと無いだけ
いや、ジミーはアンコールでよく吹く、アイルランドの曲かな?
ロンドンデリーズエアだっけ?
あれ 真似してごらん できないよ 上手いよ
しかし、ランパルのジャズ風のはいただけないね さすがにw
俺のほうがはるかにましだわ 吉田先生の話で思い出した!
おまえ昔っからここにいる有名キ@ガイだよな!なつかしいなー元気だったかなんかうれしいぞ。
えーと他にも確かムラマツはクソなんだったっけ? >>658
何年か前に書いたことあるわ
昔は音楽板もプロがチョコチョコ出てたけど、最近は、いないね
それは俺がカキコしたかどうかはわからんけど
ムラマツはプラチナメッキのが良かったね
不思議なもんで、いや当然かな
プロの書き込みはすぐ分かるね
素人もw >>647,>>649
時代が違ってしまったんだろうね
フルートの演奏の技術、技法に断絶を感じる
最近買ったバッハのソナタ全集でのピアノとフルートの力量は格が違っていた
もちろんピアノが出すぎなどということではなくて、フルートの音楽が足らない
ついでに小品集などでのバイオリン版とフルート版でも同様
むしろ弦楽器とくらべて管楽器全般の未熟さがあるように思える
とまれ新時代が熟すまで、不毛な演奏は仕方あるまい
いまさらモイーズに立ち返れでもないだろうし 他楽器と比べてもしょうがない
フルートなんて癖のある楽器なんだからある程度制約があるのは当たり前 この人って、フルート業界的にはどういった立ち位置なんだろうか?
容姿も含め、強烈な自画自賛臭。。。
ttps://aimachii.com/ >>663
これはキツい
美人じゃないのにムリしてる 昔まとめサイトに晒されてた魚顔のAKBを思い出した てか、LINEでお友達になりましょう、が
出合い系だw 私怨連投お疲れ様っす
この人実際見たら美人だし演奏もかなりなレベルだよ。
嫉妬されるのもわかる。 >>669
煽りじゃないけどホント?
だとしたら写真映りで損してるけど
それが分かる動画とかある? 痛いじゃん、メディア出演がネットラジオじゃん
それをメディアに入れていいんなら、うちの猫なんてユーチューブに何本かメディア出演してるよ
もちろんあげたのは俺だけど サイトの動画見たけどうまいやんブスだけど
下手な自称プロなんかよりは全然上手い、ブスだけど そんな奴よりフルートど下手くそな音大あがりあたりが
アレクサンダーに資格取っただかなんだかで、さも正しい知識みたいに
デタラメ奏法SNSやブログで撒き散らしてるのなんとかならんのかね
変に資格とか権威づけがある分中高生やアマチュアは信じちゃう
もしそのデタラメ奏法が本当なら、なんで自分がまずそんなに下手なのか考えないのかな 実態は知らないが、技量がある人だとしたら
このサイトでものすごく損してると思う 近所のスーパーのイベントでたまに素人の人が演奏しに来るんだ
ピアノとかバイオリンとか フルートもあるけど
そっちの人の方がうまいや 気が利かなくて悪かったな。
別の事で頭がいっぱいだったんだよ。
俺をつかまえて文句言うヒマがあるなら、自分が手伝いに行けよ。 >>677
お前が手伝いに来るのがスジってもんだろ CDで聴いただけなんだけど
吉田先生の無伴奏パルティータは目から鱗だった ランパルの出来損ないみたいな感じの演奏する人だっけ?違ったらすまん 吉田氏はフルートに関する情報が全くなかった時代に、色々な教則本、練習曲やフルート曲を
日本に導入することに尽力した功労者 さらに演奏まで一流を求めるのは酷というもの
昔のムラマツフルートはリッププレートが湾曲しているタイプが多かったが、吉田氏の奏法に
合わせてああいう形状だったのではと思っている 大先生の意見は無視できないよね。。。 功績は偉大だね。次の世代の金くんも頑張った。
歴代東京藝術大学教授。
今は高木綾子か?もう全く期待できないな そうでもない
いまは時代の変わり目
新時代の演奏が成熟すれば良い演奏が聴けるようになる 現在の日本フルート協会会長のS氏、名誉会長のM氏は、吉田氏と同じく非音大出身者で、
卒業後にオケに入団した人物 昔は、フルートなんか音大を出ていなくてもプロになれたんですよね
今は、到底無理ですが
日本フルート協会は長らく、非音大出身者に牛耳られているという驚愕の事実w
次の会長候補の副会長2名はさすがに音大出身ですよ やっと、まともになるかなw フルート協会なんてそもそもアマチュアのお楽しみ会だろう えー永世名誉会長です 俺はやくざとは付き合いはあるけど前科はありません
こないだまで猟銃持ってました。前科があったら免許取れません
歴史が生んだ男です 音大出ていなくても吉田氏が奏者として活動している間は日本の頂点の奏者
その後は藝大の教授として日本のフルート教育の頂点 よっさんは一応芸大入ったんだけど戦争で辞めたんだよ
「フリュートと私」読め
面白いぞ もう表には出てきていないけど、関西の重鎮S先生については? 音大でもヘタクソなのいるよな。
将来どうしたいのか意味不明な感じ。 のだめみたいに大学までは好きな音楽を楽しくやって、将来はパン屋とか幼稚園の先生みたいな人も沢山いるだろ
俺もピアノ弾けたらそういう道もあったなと思う 関西に重鎮なぞおらん
田舎のボス猿がいる構造なだけ
その辺の地方都市と一緒だよ 関西に重鎮なぞおらん
田舎のボス猿がいる構造なだけ
その辺の地方都市と一緒だよ 大事なことなので二回言いました・・・というわけじゃない
まちがえて二重投稿しちまったスマン クソみたいなレス連投した上に言い訳レスとかクソすぎ
ボス猿とか加齢臭が半端ないんだが
5chなんかしてないで墓の準備でもしたら 日本フルート協会は、フルートを愛する方であればどなたでもご入会いただけます。
会費
入会金 1,000円 会費(年額)6,000円
入会時期により、1月?12月、5月?翌年4月、9月?翌年8月のいずれかとなります
会報の海外発送には、送料として年間1,500円が必要となります 自分の最高音Cの運指が間違えていることに17年経って今日気付いた
最高音Hの親指を離した状態でCを出してた
ネットで替え指探しても見つからない
誰か同じような人いないかな
何故こんな覚え方していたかも昔すぎてわからない…何だかとてもショック 音程取れててHと比べて音色に違和感ないなら何でもいいよ運指なんて
もっとも今まで気づかなかったくらいだから音程も音色も気にしてなさそうだけど そっちの方がチューナー的には音程は良いんだよfなら特に
ただ高めの方がいい場合もあるから正規運指も役に立つってぐらいで考えてていい。 音程は合っていた
音色はお察し
今日正規運指で吹いてみよう 僕が中古で入手した外観もかなりボロいフルートなんですが(千円くらいでした)
は吹くところにコルクが入ってないみたいなんですが、これは元々入ってたのがなくなったのか
コルクのないタイプもあるかどっちでしょうか? 頭部管ってことじゃないの?凄い年寄だとキルクって言う人いるよね。 ヘッドコルクの存在知ってるなら頭部管って言葉くらいは知ってるかと >>702
最高音のCは正規運指では、すごく高い
なのでプロは替え指で吹くほうが多いよ
Cの指で右中指と薬指はトリルキー小指はCキーを足すとよろしい >>711
なら最初からそう書けボケ
ヘッドスクリュー外したらネジがついてる板の奥にコルク見えるだろボケが
素人なら本体分解してみようなんて考えるなよ?
何が正常で何が異常か分からないと戻せなくなるぞ >>713
あ?誰がボケじゃこら
てめえが知らなかっただけだろおう! 音が外に漏れない電子フルートって売ってるんですかね?
深夜でも練習できたらなと思うのですが >>715
ウインドシンセがそれに該当するんじゃないでしょうか
見た目は巨大リコーダーですが >>715
他のウインドシンセは知らないけど、EWIならフルート運指に設定できる
今のところ方法はそれくらいじゃないかな >>714
アホかフルート吹きなら誰でも知ってるわ
質問者するなら考えて質問しろな
質問者ぎアホだと答えようがないからな >>716
>>717
ありがとうございます!
EWIならフルートの運指練習&音漏れ心配なく練習できそうですね
値段も思ったより安かったので購入しようと思います >>718
あなたは何が目的なんですか?
荒らすのなら他でやってください >>720
くそみたいな質問に親切に回答してんのに荒らし認定とか頭湧いてんのか?
なら正直に言おうか?
1,000円のフルートとかゴミ以外の何物でもない、んなゴミさっさと捨てろ
金ないならヤマハのプラスチックのリコーダーが数千円で買えるからそっち買え
社会人になってお金手に入ったら改めて6-7万のヤマハの安いフルート買え みんなケンカはやめて!フルートは人を優しくするためにあるのよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています