フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
材質の違いで音色は違うのか?ってことで
昔からカーテンテストとかをやってましたね
その結果は、判別できずでした
しかし、やっぱり現実は違いますね
おそらくカーテンテストのやり方に問題があるのかもです 既製品で純粋に「材質の違い」を比較出来る物ってあるかな?
パイプ自体が同じでもキーの材質が違えば重さ(楽器の重心)も変わるし
パッドもヤマハなんかだと品番によってフェルトの厚みが違うし
既製品で出来る吹き比べには限界があると思うな ユーチューブでヌーボーと金属の違いを比較するのを見ましたが、私には違いがわからなかったです
ヌーボーいいですよね もうちょっとお求めやすかったら >>798
何言ってんだこいつ
楽器吹いたことないのか?
楽器なんて振動以外の何物でもないのに >>798
>>800
最近こういう楽器素人のいかにも知能低そうな奴にが湧いてるけど、何しに来てるんだろね?
管楽器に筐体なんて存在しないし、当たり前だけど管楽器は楽器全体が楽器であり、発音体でもあ?
楽器の音は楽器全体の振動で決まるし、管体、キー、キーポスト含めて全て振動してる
筐体が何を指してるのか知らんけど、管体のことを指してるなら、管体も振動してるし、その振動が楽器においてかなり重要なんだが?
お前は何を言ってるの?もう一度説明してくれ >>810-811
弦楽器の話と混同しているみたいね。
「音フィルタ」という言葉が理解できるまで物理を習って出直してきなさい。大学一般教養程度で充分。
この手の話は楽器音響学の世界では常識だ。 >>812
弦楽器の話なんかしてないけど何言ってるの?
何かの本読んで勉強した気になってるだけだろ、そういうアホが一番手に負えない
管体が振動してる事なんて吹いたことある人間なら誰でも知ってるのにな
じゃあ楽器の音は何で決まると思ってるの?まさか発音体で決まるとか言わないよね? 筐体とか、振動しないとか全く意味不明
筐体って言葉の意味すら理解出来ないのかな?? この人、管楽器吹いたことないんじゃない?というか楽器の演奏したことが無いお勉強だけの頭でっかちさん?
フルートの筐体って具体的にどこのことを指してるのか詳しく教えてほしいです。>>812のいう常識を自分は知らないので、どこかで非常識と言われてしまう前に是非知っておきたい。 木管楽器の管体について *PDF
ttp://www.u.tsukuba.ac.jp/~obataya.eiichi.fu/musicians/02_woodwind.pdf
楽器音響学君はこの辺りを読んで勘違いしてるんだろうな。
「管は「ほとんど」振動していないはずだが、実際には大きく違う
としか読めないのだが、赤字部分だけを見て早合点して引っ込みがつかなくなったとかそんな感じだろ。 >>816
金 属 と 音 色
―ト ラ ン ペ ッ トと ゴル フ ヘ ッ ドの
音 色 を 変 え る!!― *PDF
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/materia1994/35/1/35_1_8/_pdf
材質の違いが音色に及ぼす影響、具体的には金属の内部損失の低い楽器ほど
金属らしい音になる事が解説されている。
3節2項
5節において構造の影響の大きさに言及されているが、それでも「材質による音色への影響は無い」
とされていない。
この事からすると、楽器音響学君が本当に楽器音響学を学んでいるか疑問。
管体を筐体と呼ぶ時点で音響学を理解しているかも怪しいが。 オーボエのリードのみの音とか、金管楽器のマウスピースだけの音聞いてみれば、むしろ管体のほうが楽器の音色を作ってるのは明らかなのにな
フルートの頭部管はマウスピースと管体の一部が一体になってるからわかりにくいだけで
筐体???が音色に影響しないなら、音色は何で決まるのか?って質問にも答えられない
似非科学にすぐ騙されて水素水とか飲んでそう よく鳴ってる日は楽器ビリビリ振動するし、調子悪くて楽器鳴らない時はキーから伝わる振動少ないじゃん
楽器の振動すら感じられない時点で吹いたことたいか、楽器が一切鳴らないど素人確定なんだよね レッスン受けたこともなければ吹部やオケに属したこともないんだろうね
で、ネットで吹き比べ聞いて聞き分けられず、全部一緒じゃんwwwって思ったんだろうね
俺の洋銀コスパ最強!ってwwww 百読は一聴にしかず
これなら違いわかるでしょ
フルート吹き比べ、金、銀、木製
https://www.youtube.com/watch?v=4MzVckXBqZg
最初のは構造が違うけど、後ろ3本(木製、銀製、金製)はベーム式
はい、材質によって音は変わる >>822
やっぱ金はいいね
演奏はあんまうまくねぇな 中古のお店で試奏してる人がいました、ドレミとか出してるだけだけど
それは未調整の奴で多分一万円か二万円くらいの奴。あれを調整したらおいくらくらいかかるんだろう?
ドレミが出せるってことはかなりの上級者ですよね ここのところ聞きに行ったオケのフルートの音がいまいちなのは
金の楽器のせいなのか
国内オケだからなのか >>823
上手くないってどのレベルで?
下手なプロよりは上手いと思うけど >>828
言うねぇ
結構難しい曲だと思うけど
よかったら演奏聞かせてください ヤマハのyfl212とパールの525eで迷って決められない… 売り出し中?の上野星矢ってヤツのタダ券もらったから行ってきた
なんじゃあれ?今はああいうのが流行りなのか
気持ち悪いだけだった >>832
フルーティスト自体詳しくないけど、日本人の中ではトップクラスじゃないの?
他に上手い人いる? あれがトップクラス?そんなバカな
上手下手じゃなく不自然だし気持ち悪いし
オケとかでやってる人で上手いひといっぱいいるよ
ああいうの売り出すのは悪い伝統だと思う。山形由美とか神崎愛とかあの時代から何の進歩もない >>834
例えば誰?
日本のオケはオケ全体がショボいからほとんど聞かないんだけど 少なくともN響や読響の首席とは比べ物にならないよね
上野って読響のオーディション一次で落ちてるのは有名な話 >>834
神埼愛は動画出てこなかったけど、山形由美とかとは別次元じゃん
同列で語ろうとしてる時点で音楽センスないだろ
イケメン風に売り出してるのが気に入らないだけだろ
くだらねー むしろ上野の方が気持ち悪いw
ウザいっていうかなんかこう >>838
そのどちらも国内では著名ってだけじゃん
そのどちらかの首席奏者のレッスン受けてたけど正直・・・ 上野って業界では悪い話しか聞かないね
今月、日フィルの仕事引き受けてたの勝手にキャンセルして後から来た話の都響に乗るんでしょ
関係者激怒で触れ回ってるよ >売り出し中?の上野星矢ってヤツのタダ券もらったから行ってきた
>なんじゃあれ?今はああいうのが流行りなのか
>気持ち悪いだけだった
知らない奴風に語りだして、業界では悪い話で有名とかww
ただのアンチだな音楽性関係ないし、うまいフルーティストも挙げられないwwww
何かコンプレックス持ってるんだろうな
学生時代ブサイクで冷やかされてたとかwwww 「腕はしょうがないとしても、せめて上野君くらいかっこよければいいのにね」
とか言われてたんだろうなwww >>842
とあるフルート奏者が最近、「後に来た仕事の方がギャラがいいからといって、最初の
仕事をキャンセルしては絶対にダメ」とツイートしてた この件のことなのかも
サントリー大ホールでフルートソロなんて、シンジラレナイ どんな雰囲気だったんだろう?
結構な額で合宿とかやっているよね 一部の熱烈な女性ファンが支えているようだ 憶測で語るのはやめた方がいい
やっぱ上手いと嫉妬されるんだなあ 高山清司の演奏を一度聞いてみろよ、コンテストなんて出来レースだってすぐわかるよ なんかさ、アンチの人、いちいち例えに出してくる笛吹きが古いんだよな…
60歳くらいだろ U.Sが所属しているM音楽事務所、ちょっと見てきたけれど、所属アーティストはそれほど
有名どころじゃないな
音楽事務所がフルートソロのコンサートをサントリー大ホールで企画するわけはないから、
今回のは自主公演と思われます 結局日本だとああいう売り方しないと売れないからな
聴衆のレベルが低いからしょうがない 集まってる信者とかも近寄りたくない雰囲気あるよな
オタサーの姫の男版か。うまい売り方なのかもな 同じ演奏するんだもの、金稼げたほうがいいに決まってる はいはい金払う人だけが客だからね、冷やかしは帰った帰った 音楽というエンターテインメントの世界では、カネカネ言うのは嫌われるよ 楽器の演奏
は優劣ははっきりしないから、運よく演奏の機会が与えられたら感謝しなくてはいけない
特にフルートなんか狭い世界だから、おかしな行動を取るとあっという間に広がる
まあ、小耳に挟んだ「ギャラの安い仕事のキャンセル事件」は、U.Sのことかは不明だがw はいはい 音楽なんて金持ちの贅沢だからね、お金のない人は音楽を楽しめないんだよ しかし本人ちょっと必死過ぎじゃないか
前も自分のCD気に入らなかったって呟いた一般人をSNSで
晒しあげして信者と総攻撃とかドン引きだった
後輩の奏者名指しでディスったりちょっとヤバい奴なのは
間違いないだろうね
演奏はそんなに悪くないと思うんだが残念 U.Sの最近のツイートより
「先方に多大な迷惑をかけるのを承知で素直な気持ちを伝えて、(中略)納得してもらえているなら、
その話は解決だと思います。」
↑
何かあったことは確定w usの某部屋の講師はみんな竿姉妹とは有名なお話。お気に入りしか採用していない。 有名な話だの業界では有名だのただの粘着アンチじゃん
気に入らないならスルーすればいいだけなのになぜそこまで固執するのか
よっぽどコンプレックスあるんだな いい歳して他人をこき下ろす事でしかプライドを保てないのでしょう。
残念な人。 みんななかよくやりましょうよ えへへ
ぬるま湯みたいに、おだやかにやりましょうよ でへへ
ねえ 下手な演奏でもユーチューブーにでもあげて
みんなで褒めあいましょうよ へへ >>861
usが主宰する教室は受講料高いね 10代から20代でusのレッスン希望の「ハイアマチュア女性」
が多いと思われる 確かにきれいな女性講師は多いが、「me too運動w」が盛んな昨今、「竿姉妹」
はさすがにないよw
ちなみに、フルートの老舗ムラマツの生徒は、中高年でお金があって、若いころから楽器演奏にあこがれて
いた層が多く、いまでは中高年のサロンといったところ 著作権の切れたクラシック曲の多くはいまや、
無料でDLできるが、情弱の中高年は楽譜を買わされているだろうね なかなか商売が上手いw ※当スレには上野星矢に粘着しているアンチ基地外が常駐しています
筐体は振動しないとか意味不明なことを言い、上野星矢にコンプレックスを抱え粘着しています。
触らないようにお願いします。 日@フィルがU・S氏を出入り禁止にしたっていう話は聞いたけど
くわしく書いても良いかな?本人はSNSで必死に被害者ぶってるけど墓穴掘る一方じゃね
だれか止めてやる奴はいないのかね
ここも本人監視してるみたいだから言うけど、誰かのせいにするより
自分が今までしてきたことよく考えた方がいいんじゃないかなって
がっかりしてる人たくさんいそう 伝統的なフルート曲を積極的に鑑賞したいファンは極めて少ない フルートでやっていくには、
たとえ大きなコンクールで優勝してもまったく安泰ではない どこかの楽団に正団員として
職を得るか、自ら作曲、編曲をして音楽を創って発表していかないとね 別にU.Sのことじゃなく、
すべてのプロ奏者に言えることですよ 正論すぐる
オバちゃんおじちゃんと中高生相手に一生媚び売るのが日本のソリスト
SNSでリア充アピール
本業は合宿のセンセー ピッコロ
最初の1本としてパールはどうですかね
ウェーブ型が欲しくてハンミッヒ650/2LTDが吹きやすかったけど、予算オーバー… ヤマハYPC-62なら何回か借りて吹かせて貰ったんですが、中音がどうもしっくりこなくて
パールPFP-165Eなら値段もそこまで変わらないので検討してました。
やはりヤマハのがいいですか?
もし買うならYPC-62Rにしたいです。 パールでも悪くないとは思うけど、YPC-62R試奏してないなら、まずは試奏してみたらどうかな FAQならすみません、ムラマツのGXとGX IIIとではどのような違いがあるのでしょうか?
あと製造年代としてはそれぞれどの位でしょうか? 昨日、発表会で久しぶりに演奏して分かったことがある 「音楽が好き」と「フルートが好き」とは、
はっきり違うのですね そもそも音楽好きだったら、フルートという楽器を選ばないはず
最近は、ドップラーみたいな「チャカチャカした曲」には、全然興味がなくなりましたw カシオトーンいいですよね。消耗品ないし普通の価格帯でも5オクターブくらいあるし
アンブシュアとかしなくても音出るし 和音も出るし 音楽を楽しみたいならカシオトーンですよ >>886
うん 俺もそう思う
フルート吹きって、他の楽器の演奏には興味ない人が多すぎ 管楽器の人は、弦楽器やピアノとは違って、楽器への興味から入る人が多い印象
フルートではいまだに、「材質は音色に影響するか」が定期的に話題になる
もうそんなの、どっちでもいいよw よくそういうくだらない偏見を語る気になるよな
自分がバカだって言ってるようなもんなのに ソロの比率が高い楽器だからな
奏者はソリストばかりでアンサンブルでも
内声を担当することは少ない
それでも吹奏やオケやってればまだ世界は広がるけどね 見た目と知名度から入る人多いよな
ユーフォニアムやろうと思う人まずいないだろ フルートの場合、オケでの奏者は2-3人 アマチュアオケでも募集なしの所は多い
空きがあっても、オケのレベルがあまりにも低いと入る気にはなれない
フルート教室の発表会でも、別に思ってないのに「下手だと思ってるんじゃない?」とか
習い始めて間もないおばちゃんから言われたことがあるw ちなみに自分は演奏歴20年以上
音楽を仲間と楽しむと言っても、社会人になると自分の好みやレベルに合う環境を見つける
のは難しい どうすればいいですか? あれだけどうしようもない演奏をしても平然としていられるのは、「フルートが好き」なだけであって、
断じて「音楽が好き」ではないからと、思いました >>894
何言ってるかわからん
あなた自信は音楽好きだといえるの? >>894
ゾゾタウンの社長のバイオリンの悪口はそこまでだ!!!! フルート歴30年にもなると、自分より下手な先生には習いたくないから、先生を探すのも
難しいです。。。 そう、ナイスミドルですw
昔、NHKで放映されていた伝説のレッスン番組「フルートとともに」を知っている人は
もはや、ほとんどいないですね。。。 テレビなんて見てるんですかwさすがおじさんですね
今どきの若人はネットでしか動画見ないんですよw そういう奴は何年やってもダメだろうよ
下手なら下手なりに反面教師とすればいいだけ
音大出の人は色んな知識持ってるし、それなりに考えて吹いてるから色んな考え方に触れるだけでも価値がある >>901
知ってますよ ずっとみてました まだテキストも持ってます。
講師は 吉田雅夫 野口龍 植村泰一
吉田さんはともかく、まだ存命かな? >>904
貴重な同士発見w
あと、三村園子女史w
今は珍しくもないが、1970年代半ばで金製のフルートを使っていたのは印象的ですね 変なやつばっかりだと思ってたけど、やはり爺しかいなかったか
さっさとくたばってくれんかね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。