福岡の高校♪その22 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>533
正直な感想として、九州で代表争いに絡むのは、城東だけだね。
精華は藤重貯金が切れたのか、いろんなイベントに引っ張りだこで、コンクールの練習をあまりしてないのか、このままじゃ厳しいね。 大牟田パレコン捨てたって今年だけ?来年からマーチングしないってことじゃないんしょ? 今年の精華は少し厳しいかも。ヘタすると九州大会金も危うい気が…
城東のみサウンドが別格で頭一つ抜けていた感じ。
修猷館はもう少し細かい部分を詰めていけばかなりいいと思う。
城東しか生で聴けてないが今年の九州代表を予想するなら城東、玉名、活水かな。 精華城東以外は、昨年九州大会出場校全部変わったのね。。。 >>552
小倉どうでした?
人数MAXでダブルリードやハープいましたか? 2週間で見違えるほど上手くなるのが精華なんだけどな
まあ玉名は別格として他2つの争いは混戦だろうな >>546
そか、残っててよかった。
課題曲だけが原因ではないにせよこれじゃ益々課題曲が片寄りそうな予感。
城東は課題曲はすごくよかったけど自由曲は?だったなあ、樽屋アレルギーかな。あとこんなに体揺らすバンドだったけ?
しかし今日もどこも熱演だった。どんだけ練習したんだか。おつかれさまでした。 同点一位はホント
まあ、福岡県大会の点数は毎年アテにならない 木村先生はよっぽどの几帳面な性格してるからか今年の5や長生作品みたいな緻密な作品だと個性が映えるね 城東の自由曲、息が詰まるね
もう少しゆったりしたところが欲しい 筑紫と大牟田の演奏どちらも聴いた方いたら感想お願いします。 しっとり美しい系は嫌われた感じ?
嘉穂とか城南とか。 >>566
審査員の好みだろう
3がけっこう付けられたと聞いた
個人的には県突破レベルだと思ったが。。。 他県も聴いてきたが
確定なの城東だけと思ってる
城東は昨年よりかは曲がわかりやすい分昨年よりアドバンテージがある
滝2が出来ないテンポで軽々とこなしていたし
課題曲も「音を短くしても響くんだぞ」って余裕がある
精華はこれから伸びるとしても課題曲が間に合う気が今年は危うい
玉女も小山杯は逃すし自由曲が何したいのかわからない
活水も昨年と変わってなくてタイムアップの可能性あり(来年熊本県劇が会場になったら必ず復活するとは思っている)
個人的には今年はここに修猷も加わる予感。完全に本来の西嶋節を取り戻した
あとは出水中央。県は下位抜けだけどここから絶対伸びる
今年の九州はここらへんで残り二つを争う超激戦で、
本当にどこが行ってどこが落ちてもおかしくない。
松陽は今年はまだ早いかも。来年以降食い込んでくる。
強いて言うなら鹿児島一抜けの甲南は不気味。 城東はむしろ去年の曲はわかりにくく、新曲で審査員に馴染みがなかったのが
審査が少し甘くなり久々の金につながったのかと、
曲がわかりやすくてアドバンテージがあるのは、一般聴衆に対しては正しいかもしれないですが >>566
城南は心にぐっとくる演奏で聞く側としては
とても心地よかったし、演奏後のホールの評判もよかった
でも審査員の好みに沿わなかった模様 >>540
九州は行けると感じたいい演奏だったのにな。
発表のときもどこの学校も驚いてたよ >>547
精華のイベント引っ張りだこは藤重時代から続いていること。 若い先生が嫌われたのかなという印象が拭えない。
目を瞑って演奏を聴けば違って来たんだろうけど。
若さってことじゃなくて棒の下手さかな。 嘉穂、城南、上手かったのに
他も上手かったけど、この2校は上位だと思った >>555
ハープいたかな?いなかったと思う。
ダブルリードの男の人は、かなり上手かったですよ。この日、一番うまいダブルリードだったのでは? >>582
若い先生で、そんなに指揮が下手な人いた? 九州大会のチケットは、指定と自由のどちらが取りやすいですか? >>583
自分も同じように感じた。
嘉穂も城南も、音楽に対する向き合い方が真摯だってことがよくわかる演奏だったと思うんだけど。。
この2校が評価されないのはちょっとねぇ。。
爆音系好みの審査員だったのかな? 確かに嘉穂も城南もほんとよかったのになぁー
城南は金ですらなし。分からん…審査員の真意が知りたい >>586
それよりも確実にアクセス出来るかが大問題
サイトに繋がらず販売終了が基本と言っては大袈裟だけど 城南、金賞は取ると思ってました。福岡県大会はレベル高いですね。どこの学校もいい演奏してました。
代表になった学校は、楽器が良く響いてて、バンド全体としてのサウンドがブレンドしてたような気がします。
嘉穂も城南も好きな演奏で感動しました!代表、賞だけではない、伝わる演奏でしたよ。生徒の皆さんには残念な結果だっと思いますが、素晴らしい演奏に感銘を受けたことは伝えたいです。
長々とすみません。 どちらもアレンジ物だったというのは偶然か否か
しかもどちらも流行りとは外れた選曲。聴きに行っててよかった。 実際聴きに行ったわけではないけど音があまり飛んでこなかったとかかな?
あのホールは人がいっぱい入ると響かなくなるので。
コンクールは審査員の好みで大きく左右されるので結果がよくなくても
人の心に響く演奏というのは結構多い気がする。 改めて買ったCDを聴いたけど、やっぱり審査員の好みだったのかな、よくわかんないね。
ひたすらに爆音が評価されたように感じてしまう。
代表校が下手だとかそういうことではないけれど。
特に城南とかがこの結果を受けて、爆音志向になったら嫌だな。 趣味や嗜好に合わないものに対し、“爆音”という言葉を都合良く使っているとしか思えないけどね。 >>599
爆音って言ってれば分かってる風に思ってるんだろうね。
昨日演奏聞いたけど、爆音って感じたところは無かった。
ただただ、綺麗に吹こうとしてるのか、響きが失われたこもった音楽が多かったと感じたけどね。
ホールが響かない中でも日頃の練習で基礎があるところは、どこに行ってもそれなりの演奏が出来ると思うけどね。 爆音の意味はわからないけど、爆音うるさいバンドはありませんでしたよ。
どこもいい音で響かせていたと思いますが。 いや、あそことあそこはうるさいと感じた。
感じなかった人がいるならそれはそれでいい。みんながみんなそれでいい。 爆音じゃなくて無駄に大きすぎる音量ってのはあるでしょ
そこまでやる必要ある?っての
それよりpやppを表現できるようになってくれた方がいい
うるさいかうるさくないかは個人差があるだろうけど個人的には今はうるさすぎ 全部聴いてきました つかれたw
ここにいるみんなの評価も分かれているみたいだね
城南、嘉穂、北九州市立はいい演奏だったよ
小倉のXはたいそう感動した
精華の課題曲、城東の自由曲はさすがだった
大牟田は課題曲のリズム感がピカイチだった 素直な表現意欲もあった
おそらく日本でもトップレベルの県大会、全員が金に値すると思ってしまったゾ >>605
市立よかったよね。
すると、聴き逃した門司学園の役人が気になる >>606
門司学園も相当良かったぜw
役人の終盤はついつい大見得を切るようなソステヌートやリテヌートをしがちだが、
門司学園の演奏はそういった作為的なことを控えた、適度な趣味の良さがあった
トロンボーンもキャラが立っていた
逆に市立の役人はそういう作為的なところが目についた印象はある
あくまで素人の感想だがw >>607
同じです。
自分も総合的に門司学園の方がかなりよかったと。
こんなうまいんや、と思いました。 >>607
>>608
そうですか。
早起きすればよかった。
九州大会のチケット狙ってみるかな。 福岡県大会くらいがちょうどいいな
出場校はそんなに多くなくてレベルが高い
まあ支部大会で小編成の演奏を聴くのも乙なもんだけど >>537
筑豊支部全滅は2000、2009、2012、2013年に続いて5回目。>>50 >>617
もう少し易しい曲を丁寧に作り上げたら良いのに
いつもキャパを超えた選曲してるから最後まで仕上がらないと思う それにしても、やっぱり福岡県大会はレベルが高いね。
精華・城東は鉄板だとしても、
それ以外が群雄割拠すぎる。
今年代表返り咲きの小倉・門司学園・修猷館・福翔・大牟田
初代表の九産大九州
昨年九州金で代表逃した嘉穂・北九州市立・城南・春日
県大会にコンスタントに出てくる飯塚・京都・八幡
その他にも東筑・中村・東海大福岡・第一
来年も楽しみだなー。 明日は筑紫丘高校の定期演奏会か。
久しぶりにアクロスでの開催。 91年だったかな?幻想変奏曲やった年がやたらと上手かった気がする。 松田先生時代では県立高では嘉穂の次くらいに上手かった >>620
2012年と2013年はパレコンを捨ててたけどな。 >>632
1回目の全国大会出場時、タモリは普門館に聞きに行ったと言われてるね タモリってトランペット吹いてたよね。吹奏楽部出身? 吹奏の魅力には気づいてもらえずジャズに行ったか。
でもそれが転機だったのです。 タモリさん、吹奏楽で全国大会に出てたんじゃなかったっけか。
たしか一般の部で。 >>640
まだ何も決まってなかった時期なんだろうがこういう曲目も載せてないポスターだと全く行く気せんわ。
そんなん気にしてんの俺だけだろうけどの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています