【どうすれば】クラリネットのブリッジ音域【いい音が】 [無断転載禁止]©2ch.net
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F Fis G Gis
・音量が小さい
・音の輪郭がはっきりしない
・他の音と明らかに音色が違う
・ひとことでスカスカ
このような特徴を持つクラリネットのブリッジ音域はどうすればいい音が出るのか
下のキイを押して音を通しても限界があり音を自分で作るしかない
クラリネット吹きなら必ず悩むと思うこの4つの音をどう練習すればいいのか話し合いましょう >>2
早速レスありがとうございます
バスクラで練習してみるという発想はありませんでした
実際どのくらい効果は出るのですか? このやり方が合う人合わない人がいるので、一度試してみて下さい >>4
はい
ありがとうございました
明日すぐ試してみます >>4
レスが遅れてすみません
昨日確認してわかったのですがバスクラがありませんでした
うちの学校が少人数というのもありバスクラをもともと使っていなかったのですが
先生に聞いてみると前にどこかの吹奏楽団に預けたということなのですが
案をもらえたのにすみませんでした 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 ありがとうございます
息の方向には気をつけてるつもりなのですが
あとはありがちですが暖かい息をスピードかけて出すようにしています
でもやっぱり抜けてしまいます
やはり息の方向の調節なのでしょうか? 周りの音域より強く吹けとしか習ってないけど
今のところ何の問題もないし、
支部大会金の学校でソロもらったりもしてる >>13
色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 簡単に言うと
強くならそうとしすぎるから
あとリードが硬すぎる 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 開きのあるマウスピースに薄めの
リードをつけてみたらどうか。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 色々あるけど息の方向とか大事だよね。
変な息の入れ方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような息の方向じゃピッチも音色も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
ロングトーンの時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
F吹きながら片手でベルの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変われば息が下まで出てる証拠だからやってみて。 スロートの響きに関しては楽器やマウスピースの影響が多いにあると思います。
バンドレンのマウスピースは個体差が大きいことは皆さんご存知だと思いますが、実は殆どの個体でスロートが鳴りにくい。
なぜかと言うと設計そのものがスロートの管長でそれぞれの音に最適な振動数を得られる容積から外れているからです。(低めに取られてることが多い)
結果としてリードを必要以上に噛まないと正しい音程がとれず、自由に振動しなくなってしまいます。
個体差で良い方向に転がったマウスピースのみが充実したスロートの音を得ることができます。
高級マウスピース(特にプレイヤー自らが立ち上げ、設計、仕上げに携わるメーカーのもの)はその弱点を克服したものがチラホラあります。
例の指を添えることはありますが、基本的に充実したスロートの音を得ることが出来ます。
ちなみにnickのマウスピースはバレル側から覗いてみると大きく開いたハの字状のチェンバーが見えるでしょう。
これは独墺スタイル(エーラー)に最適なチェンバーなのです。これのおかげでドイツライクな柔らかく分厚い響きを持った音を得ることが出来ますが、指が上管上部のみに行くにつれて音程がぶら下がります。
口で強制的に持ち上げることは可能な範疇だとしても、それはリードの最適な振動を妨げている他ありません。
この問題を解決したマウスピースは自分が試す限り以下の通りです。他にあればお教えください。
稀に見るあたり個体のバンドレン
Dietz
HansColbers
ナガマツ
Behn(zinner)
zinner
BG
(セルマーのフォーカスコンセプト) 実は円柱管でしかも閉管であるための構造的欠陥なんだよな いい音なんかにするな。チンチンの裏筋がこそばゆいような音をだせ。
クラリネットはこの音域の為に、A管だエス管だC管だっていぱいでてるんだから。
ほぼほぼ平均律のも管楽器、本来はそんなに沢山の調は不要 40 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 19:44:20.14 ID:pwyJawOX
色々あるけど舌の方向とか大事だよね。
変な舌の動かし方してるとなると思う。
補助レーン付きのボーリングみたいにガコンガコンぶつかりながら出るような舌の方向じゃ快感もよがり声も狂う。(ボーリングはカーブかけるじゃんとか言わないで)
深く銜えた時に管の下半分を這うようなイメージで吹くと安定するよ。
吹きながら片手でカリの先をぽんぽん叩いてウァンウァンなったり音程が明らかに変わればガマン汁が下まで出てる証拠だからやってみて。 Keyを全てピンクゴールドメッキにして
かなり改善されました。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
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