二度とやりたくない曲 [無断転載禁止]©2ch.net
ここは保守しなくても消えないスレなのか?
スレ主も朝の4時にスレ立てたまま放置かよ 祝典序曲「オリンピカ」
クソ指揮者のせいでズダボロ。 たるやさんいいだろ感動したよ
ちなみに音大の作曲学科出てるよ 部活の音楽教育に向いてない
大人になってもいいと思うなら好きにすれば 自分はあれこそ部活に向いてると思うけどね
キャッチーなフレーズが各楽器バランス良く入ってる
曲のイメージもつけやすい
そこまでいうなら根拠を教えてほしいね
好きにすればって、別に許可はいらないし
説得したいとも思わないけど
好みでいいでしょ
自分もそんなに好きな作曲家ってわけじゃないけど
曲は良くできてると思う >>18
あれは、商業音楽です。
コンクールで使いやすいように、ゆったりした導入部、舞曲風の部分、楽器の少ない中間部、波乱含みの速い部分、ヘミオラや
変拍子、わかりやすいクライマックス、熱狂的な終結部など、美味しそうな部分様々取りそろえ、素人耳にもわかりやすく、
構成しているものです。
作曲の意図が「美しい芸術作品をつくる」ではなく「コンクールで使いやすい売れる曲をつくる」なので、芸術とは呼べません。
ある意味、日本版のスウェアリンジェンやバーンズと言えましょう。 Anvil担当で銀賞とったことあるで!
ワイはまたやりたいわ
なめんじゃねーぞクソガキ
>>21 >>20
つまり部活に向いてるってことでしょ
理由がおれはきらいなら別にいいんだけど
芸術的じゃないからやりたくないってこと?
じゃあなんで1回はやったの?
聞きたくない曲じゃないんだから
聞いたら芸術的だけどやってみたら
退屈でつまらん、やりたくないなら分かるけど >>23
私は13や15や17ではありません。誤解を招く書き方ですみません。樽屋作品は好きでも嫌いでもありません。
ただ、コテコテすぎて芸術性は感じません。コンクールナンバーとして考えると便利です。
コテコテすぎるので、樽屋氏の曲から学べることは限られるだろうと思います。
仕上げやすいので教育的と言えば教育的です。が、「お子様向け」「安物」「ファストフード」とも感じます。
私は先生をしています。必要があれば、コンクールで樽屋作品を取り上げるでしょう。 サザンメドレー
指揮者のせいで、ズタボロの演奏になってしまった。地区大会銅賞以下レベルの演奏だった……。
思い出したくない……。 サンザンメドレーだったんだな・・・・・・・・
わかる 樽屋が音大の作曲学科出てるって嘘だよね
音大って名前の同人サークルのことだよね 指揮がアレだとトラウマになるね。
「モルダウ」で長調に転調するとこ、めちゃ遅くされた…。やめてくれー。 サンダーバード
木管を何だと思ってるんだ。と思った。 A・コープランド:バレエ組曲「ロデオ」よりWホー・ダウン。
弦楽器だと楽々な動きが、フルートとクラでやろうとすると途方もない鬼畜な動きに。しかもつまらん。
途中のラッパソロも奏者泣かせ。しかもそんなに印象に残らない。労多くしてなんとやら。
聴いている分には楽しいんだけどね。 >>27
アフリカンシンフォニー簡単ですよ?
小学生でも皆吹けてました >>31
その曲吹きました!!
難しいですよね!! >>44
演奏しててつらいって意味では?
野球応援とかでエンドレスだと、もういいって気になりそう。 アフリカンシンフォニーはただただ疲れる
同じ理由で祝典行進曲も嫌だ スカイブルーマーチは二度とやりたくない
低音は一切休みなし死ぬ! 演奏会で
吹奏楽のためのラメント&交響三章をやったのは辛かった >>55
ネタで言ってるの?
まじて言ってるのなら詳しく説明してほしい >>56
55ではないけど、その手の人は何人も知っているので彼らが言いそうなことを書いておくよ。
「君が代は、天皇制賛美の歌で、天皇を中心としたファシズム体制・日本の軍国主義化につながるものだ!」
「太平洋戦争時に戦争遂行のシンボルとして使われた戦争賛美の歌で、平和国家にはふさわしくない!」
「君が代を生徒に歌わせたり演奏させたりすることは、生徒に戦争賛美の思想を教えることにつながる!」
…つながらないと思うし、天皇賛美と言うならゴッド・セイブ・ザ・クイーンはどう見てもイギリス女王への忠誠の歌だし、
戦争賛美と言うならラ・マルセイエーズは敵兵殺戮と流血を勧める過激な戦争賛美の歌だし、この辺は放置なのか、と
思いますが、彼らにそうした説得は無用です。
55さんが、もしこれ以外の深遠な政治信念をお持ちなら、ぜひ伺いたいものです。 君が代ってあなたを愛し続けますっていう恋の歌じゃん
そんな良く分からん解釈で歌いたくないって言ってる人のほうが
生徒に悪影響与える気がするけど >>58
だから、こういう主張をする人々は支持を失い、ガンガン数を減らしている。
20年前はウヨウヨいたけど、今は絶滅危惧種。 変拍子やシンコペーション苦手だったからエルサロンメヒコ大変だった
頭悪いから譜割り出来なくてCD何回も聴いて耳から覚えた コンサートマーチじゃなくて、ガチの行進曲やジャズはもうやりたくないです。
オーボエです 秘儀。
コントラバスなんだけどとにかく暇。
どの楽器よりも暇。 >>63
確かにオプションだが、
普通の吹奏楽曲みたいにテキトーに重ねてるのとは違って、
必要なところにしか音符書いてないので、
その方がやりがいあるだろに、、、 >>64いやいや普通の少なさならそうなんだけど、1曲の中で108個しか音がない上にほとんどピッチカートでチューバに書き消されるし合奏で1音弾いた後2時間半ただ立ってるだけで放置されたんだよ アダージョ・スウォヴィアンスキェ・ドゥルギェ
ゆっくりすぎて初見合奏崩壊した 喜歌劇 こうもり序曲
やりたくない、けどやりたい、、どちらもある ディスコキッド
クソダサイ曲。なぜ人気が有るのか理解出来ない。 ハガキ位の大きさの紙に、両面印刷された運命の力とかナブッコとかベルディ物。
オケ物なのにラッパに休み無い シルバースピリッツ
ただただ音が高くてきついしおもしろくない チューバだけど、「恋のカーニバル」と「Don't say that again」。
あのソロを何人もが一緒に吹いたり(「solo」でしょ! 何人もでやったらグチャグチャ…)、1人でもPAもなしにやるのは本当にカンベンしてほしい。
あれを続けている限りはもう絶対にやりたくない。 アルヴァマー序曲、崩壊した演奏で「アルツハイマー序曲」になってしまった。 >>47
アフリカンシンフォニー、ヴァン・マッコイの原曲って聴いた事ってありますか?
吹奏楽版の厚ぼったさとは無縁で、ずっとスマートですよ。
同じ事が「チュニジアの夜」なんかにも言えます。お馴染みのニューサウンズでやるにしても、20人もいない方がまとまるんじゃないかと思う。もっとも、一人一人が腕っこきであることが必須だけど。
とにかく、色々な意味で肥大し過ぎたニューサウンズ版と、高校野球でどこもかしこもやるようになったせいで、今は食傷気味。 バスクラだけど、1812。
休みが少なすぎて泣いた。 真島さん編曲のモーツァルトなんちゃら
駄作
天野さん編曲のブラ1も酷い ボレロはヤだな。
チューバだと、C管の場合コーダまでバルブを押す事がない。ドとソだけだから。
ナチュラルチューバなんて物があったら、それでも用が足りてしまうと思ってしまう。 ウィズハートアンドヴォイス
美味しいところ、大体木管は飾りでつまんなかった
クラ吹いてたけど、同じリズムの繰り返しで、ひたすら疲れたと記憶してる
金管打楽器は楽しそうだった >>57
人それぞれ考えがあっていいじゃん。
深遠な政治信念を伺いたいとか、どうせ>>55が書いたら、
さらにボロクソ書きこむくせに。 ラテン系のやつ
定演で構成とか考えないでラテン系ぶちこみまくったから ドラクエだな
テンポ152で6連符のアルペジオなんて出来るか! ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
VHQVS ホルストの惑星の「木星」がトラウマ
昔、他校との合同演奏会で相手校の曲がこの木星だったんだけど
本番当日、クラリネット2ndの子が体調不良で出られなくなって
代わりに俺が代打で吹くことになった。
相手校はブレザーなので上着だけ借りてステージ上がったけど
代打が決まったのが本番15分前で吹きマネでいいって言われたけど
木星の木管パートをほぼ初見で吹ける訳がなく、周りがみんなちゃんと吹いてる中で
俺だけ吹きマネでやり過ごしたのが未だにトラウマで
テレビやコンサートで木星を聴くのも辛いくらいです。 >>88
合同演奏会で違う学校なのに
なんで君が出ることになったん? >>85
おお良かった、同じ思いの人がいた。
ラテン系はぶちこみまくると能天気でしかなくなる。ホントやだ。 華麗なる舞曲
ただ難しいだけで団にも奏者にも観客にも評判悪かった とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
O9O アフリカンシンフォニー
チューバは序奏後の4小節しか休みナシ、その後延々 基礎練習かと思うような反復音型。
自分のことをを棚に上げて言わしてもらうけど、あのリズム、意外にキマらない ターヘな吹き方している輩が多い。 >>94 追記
文字で書くと難しいんだけど、打楽器類は「ドンタタッタ、ドンタタッタ…」ってやっているわけで、チューバも同じように感じながら吹かないといけないんだけど、基礎ができていないと「べっ べべ、べっ べべ…」となっている。 >>96
なして?
自分にも覚えがあるけどね。
まだ『マーチングバンド』みたいな区別がなされる前の時代だったけど、普通のチューバでストラップを付けてやらされたが、地獄だった。
曲は「ナイルの護り」だった。 「GR」よりシンフォニックセレクション
あれは死んだー
ちなみに1stTP担当。
いい曲だけど結構つらかったー 中国の不思議な役人
ワケわからんかったし、得意げにストーリー説明する顧問にイラついていたことばかり思い出す ゴット・スピード!
どっかのバンドが全国で金獲ってたけど
やってみたら超簡単すぎてワロタ
かっこよさげなだけで中身なんもなし ワインダークシー
ブリュッセルレクイエム
中味の無い軽薄な猿まわし劇場 全くの個人的体験なんだけど、バッハ・リード編の「目覚めよと呼ぶ声あり」
ズレまくった…⤵ あと、ある時期からのNSIBのシリーズ。
編曲凝りすぎ、サウンド厚盛り、うるさ過ぎでヤだ。 吹奏楽スレで書く事じゃないかもしれないけど、ベートーベンの交響曲8番、ラストの替え歌→ 「♪も〜やりたくない」
(♪あ〜くたびれた、ってのもある) 吹奏楽では、「若人の心」
大好きな曲なのだが、trioの手前の間奏部、勘違いしたトランペットが臆面もなく「ビャーッ!」と吹きまくって台無し。 最近リバイバルの「海兵隊」(エムハチ?)
三戸知章版で育った世代だが、何か変。
似て非なる編曲。三戸版のニセモノみたいで違和感ありまくり。
やりたくない…というより、三戸版でやりたい。 吹奏楽アレンジにある程度共通する事ではあるのだけど、
ドヴォルザークの「新世界より」の終楽章、オリジナルがeーmollに対して、吹奏楽版はdーmoll。たった長2度の違いでものすごく印象変わる。
原調版もあるにはあるようだが、それなら別にオケでやればいいだけの話。
どうあれ、吹奏楽では歯痒さだらけ。 今日は見てるなら死んでなく周辺まで無差別に手マンは良いんだけど、もうダメだろこの国
議論も反論もできず案の定揺り戻しで打たれるように
鍵っ子可愛いわぁ