真面目に書いてみよう

まず既存の曲、といのは現実的ではない
なぜならば課題曲の売り上げで連盟の予算、ひいてはコンクールの運営をきっとまかなっているだろうから
ほかにも収入はあるだろうが、課題曲の売り上げがメインなのは間違いないだろう
新曲でなければ売れないのでやはり課題曲に既存の曲というのは難しいだろう

次に>>16のようにウィナーズをはじめ、スタウトだのクロバイマーチだのカタロニアだのと言う人がいるけれど
じゃあマーチの2枠がウィナーズとスタウトだとしたら、もう地区大会なんて悲惨なことになる
そういうことを言う人ってオリジナル枠にも同じような作品を求めたがる
深層の祭り/ウィナーズ/秘儀V/スタウトみたいなものを求めているんだろうけれど
それじゃあ1994年の議論に戻るだけで何の進歩もない

じゃあ全部補作、という話もあるが、連盟の議事録で「補作にも問題がある」と
連盟の中心的な理事が言っているのだからきっとそれも何か難しい事情があるんだろう

とすると全曲委嘱、という筋だが、誰に委嘱するのか
吹奏楽ドップリの作曲家は現場と癒着が強すぎる
かといって吹奏楽外の作曲家は過去の委嘱を見ての通り、特にマーチは難しくなりやすい
クロスバイ、ロックン、清くあれ、スタウトなどなど

結局今の通りしかしようがないんじゃないかなあ