課題曲Wにされるくらいなら辞退するよな [無断転載禁止]©2ch.net
何をいっとるのかわからん。
駄作に若手もベテランもないし、
叩かれるのがいやなら作品を発表しなければよい。 まだ物事の見分けのつかない高校生の子供を
ここでボロカスに書いて
たまたま見つけて見てしまって
精神崩壊何人させた?!
土下座しろ。謝れ。早く。 音楽的内容こそ正義みたいな恥ずかしい大人も昔好きな曲がネット上で叩かれてるのを見てショック受けた子供だったんだよ
やめてあげて >>43
2013年のIVの作曲者は30代、2014年のIVの作曲者は40代なんだよな
もっとも作曲界隈的にはまだまだ若手〜中堅辺りの年齢だけど、30過ぎてまでああいう曲しか書けないのってどうなの 朝日作曲賞という楽器始めて数ヶ月の子供が演奏する課題曲を想定して書かれた曲だけ聴いて「ああいう曲しか書けない」って断定できるの凄いな
もはや頭の中どうなってるかわからん >>50
別に他の受賞・入選作品だって課せられた条件は同じだろう
駄作と言われる作品だけ縛りプレイさせられてるわけじゃない
んで?
他に何かまともな作品書いてたりするの? プロヴァンスは発想的には素晴らしい曲だと思う
もっとうまく曲としてまとめられたとは思うけど、
他の近年のWとは一線画してると思う。 >>51
話の意図を理解できてなくてわらう
そうか楽器始めて数ヶ月の子供が演奏できるのを想定するのは縛りプレイね
そういう発想してる時点で論外だな
そもそも朝日作曲賞に関係なくたった1曲だけ聴いて「こういうのしか書けない」って言う時点でおかしいと思えよ
言えるわけないだろアホか >>52
2つの曲調が並置的に配置されてるだけなのが残念だな
楽器の使い方や和声の流れについてもやや気になるところが多い ああいう曲扱いでも採用されてるって事は
落選してる物とは何かしら違いがあるんでしょう。
ネチネチ難癖つけてくる輩ってずっと応募して落ちてる連中?
他にどんな作品書いてるの?とか上からだけど
あんたらの作品が世の誰も知らないのと同じ理由で
駄作呼ばわりの他の作品も他人には知られてないだけでしょうよ。 2013年のIVの作曲者、2014年のIVの作曲者>>>>>>>越えられない壁>>49>>51 課題曲なんてセンター試験の試験問題みたいなもんなわけで
良問もあれば悪問もあるのは当たり前
演奏者側がクソでも解決する努力しなくてどうするよ。 批判対象以上のもの作らないくせに文句言うな、
って主張まだ有効なんだ? >>58
曲が叩かれるのって何も課題曲に限った話じゃないのに、
何故か課題曲の話になるとそういう方向での擁護がやたらと入るようになるよね
でもまあ深く考えずにとりあえず叩いとけば良い的な風潮は無くなるべきではあると思う >>59
ほとんどがアマチュアやセミプロみたいな無名の人の作品を寄って集って同じ素人がコキ下ろす浅ましさったらないでしょう。とうせなら面白いアイデアの部分とか見つけたりした方が楽しいだろうに。 作品で勝負してる以上、作曲者がアマチュアかセミプロか大御所かなんてのは全然関係ないと思うけれども >>61
そうかな?
叩いてる連中には明らかな権威主義な奴らも混ざってるけど。アラを探してはだから素人は〜って鼻膨らませてるけどね というか、課題曲として発表された時点でもう勝負は付いてる訳だから、どうこう言うのもおかしな話。 >>65
ああ、あくまでその年に公募された作品に限定しての話ということなのね 公平に募ってる以上、プロアマ共に条件は一緒だよね。 採用されるってことは
イコール、クライアントのニーズに答えた、ってだけだから
音楽としての良し悪しとは関係ないしな >>68
そういう事。クライアントのニーズが先ず第一。いかに音楽的に優れてても、要綱に沿ってなければ採用されない。故に課題曲に音楽的充実を真っ先に求めるのはナンセンス。 課題曲に限らない、デザインでも広告でも誰がか発注なり公募なりして出来あがるものは全部そう。だからダサいものだったり、使い勝手考えてないものが出来たりする。
稀に芸術的に優れたものも出てくるけど、それは採用側のさじ加減ひとつで決まるだけ。 課題曲に芸術的に優れたものがある!例えばウィナーズとか!
っていうけど結局ただの好み以上のものがないんだよなあ
それらしい言葉並べてるけど
どう優れているのかきちんと説明できる人は少ない
それも芸術性という課題曲を評価する上で大分ズレてる観点 なんだかんだ言われても、入賞した作品なんだから他の作品よりは
良かったってことだろ? おれなら喜んで受けるよ。 応募して採用された結果、IV枠だから辞退します!キリッ
どんだけ自意識過剰なんだよwww
奇奇怪怪な不協和音だらけの現代曲オナに付き合わされるよりは
ベッタベタな定番IV枠の方がむしろ好意が持てるわ。 >>72
辞退云々はまあネタとして、必ずしも落選した他の作品より良かったとは限らないんじゃないかな?
今年の朝日だって、受賞作品よりも入選作品の方が良い作品なんだし。
>>73
んもーまたそうやって極端な話をする。
現代音楽が課題曲に相応しいなんて話をしてる人なんてこのスレにはほとんど居ないでしょ。
あーゆーのは1曲あれば充分。 現代音楽を奇々怪々な不協和音だらけとか言ってる時点で知識量お察し このスレ的には近年の課題曲4で評価されてるのは「プロヴァンスの風」だけなのかな? >>75
現代音楽の何処が良いのか全くわからん。知識あるのが前提にないと理解できないなら尚の事音楽というより騒音だわ。 >>76
「発想だけは素晴らしい」と言ってる人が1人居るだけで別に評価されてるわけではないと思うが 「知識あるのが前提にないと理解できない」なんてのは
何も現代音楽に限った話じゃないだろうに
もっと前の時代のクラシックからしてそうじゃん >>74
>今年の朝日だって、受賞作品よりも入選作品の方が良い作品なんだし。
君の主観たっぷりの話をされても困るんだが・・・ >>76
視聴1分しかできない段階では期待できた作品だった
それ以降の展開はひどすぎ
PCなければ作曲できないのまるわかりの作品だな 今年の1と2を比較して、前者の方が作品として優れていると思う人って居るの?
2も非の打ち所がない作品ではないけど、書法の面では圧倒的に1より上なように見えるのだけど、 「作品として」優れているかどうかでしか考えられないんだな
もうわざわざ課題曲聴いて文句言うなよ 合奏すりゃ余程の駄作じゃなきゃ楽しい。あのブラジリアンポートレートですら楽しかった。聞くのは苦痛だけど笑 >>76
汐風と希望の空は好き
南風もここでは叩かれてるけど変な造りだけど嫌いではない
かなり遡るとアップルマーチがW制になってからマーチオンリー年も入れると最高の名曲だと思う。
あと個人的趣味はストパーかな。敬遠されてたけどああいうマーチをバカっぽく演奏するところが現れてほしかった。
あとはあからさまに素人が聴いても「?!」ってなる。 ストパーってストリートパフォーマーズマーチか
楽しいんで課題曲としては採用しなかったけどコンクール以外の機会でよく演奏してたわ 演奏機会で考えるとブルースカイは割とコンクール終わってからも演奏される機会は多いような気がする
自分の周りだけかもしれないけど アップルはちょっと間延びするからあんまりかなぁ、なにげに4枠じゃないけどスプリングマーチとか好きだな。そよ風も捨てがたい。 でもエイプリルメイがIVの中で攻守最強だと思うな。簡単だけど飽きないし、変な所もないし。めっちゃ厚く書かれてるから10人台でもなんとかなるし 精華の手にかかると歴代Wも全部正解出されてしまう不思議
最近はWマーチを避けてTかUに行くときも多いけど 左が個人的好み
右が曲としての出来栄え(なんとなく)
ちなみに素人アラフォー
Wがマーチでない時は後ろの数字のマーチ
93…○ ○
95…○ ○
97…△ ○
99…◎ ○
01…△ △
03…○ ◎
05…× △
07…○ △
08(U)…○ △
09…◎ ○
10…○ ○
11…○ △
12…△ ○
13…× ×
14…△ △
15…○ △
16…× △ もうさ、春の道とか、青葉の街でとか、途中から聞いてて違和感を覚えるような曲は、課題曲に採用しないでほしいね 2005年のサンライズマーチより酷いのはさすがに生まれてこないと思ってる >>96
をいをい、もっとひどいあの曲を忘れちゃいませんかってんだ サンライズマーチがどんな曲だったかもう覚えてないや
多分避けられて不人気だっただろうし
同年の他曲との相対もあるけど駄曲でも避けられる曲、消去法で選ばれやすい曲、積極的に選ばれた曲とあるよな その2005年のサンライズマーチ、改めて聴くとただただシンプルだな
演奏してみてとても鳴りにくかったのは覚えてるけど曲自体に具体的になにか致命的な欠点があるかと言われたら… >>99
譜読みしやすそう。
シンプルだから練習詰めてやるとあっという間に飽きそう。でも酷いと言われるとそうか?て感じ >>102
マジでそういう意図のもとに課題曲に設定してるんなら頭おかしいな吹連 >>100
「どこどこが問題」とかじゃなく、ただただ全体的にクオリティが低いんだよな
メロディに効果的な裏メロ付けることすらロクに出来てないと言う >>104
自分でよりよく手直ししてみたらいい勉強になるんでない?オブリガードとか至る所に突っ込めるぐらいスカスカだし シンプルはシンプルで良いんじゃないの
絶対に裏メロオブリガードがなきゃいけないってルールはないし
致命的な問題点がないのにそこまで貶されてるの変な感じ
確かこれ中学生か高校生が書いたんだよな 自称作曲家の落選常連者が嫉妬で叩いてるだけだから気にすんな 裏メロなくはないぞ
ただ、完全に邪魔してるだけで
それと、中学生だか高校生だかが書いたから何だと言うの? >>109
中学生や高校生に負けてる大人が多いってことだろ。 まあ、そのあたりの話は朝日賞スレで。
このスレの主は、ちょっと偏狂的な思想の持ち主みたいだし。 >>107
そもそもこの曲は対旋律が無いのが問題だとされてる訳では無いけどね
対旋律の書き方が問題なのであって その問題が具体的に指摘されているところを一度も見たことないわ 旋律が動いてるときはあまり主張させず、
逆に旋律が伸ばしているところでは動かしたり、
旋律の全体的な動きと逆行させたりするのが、割と無難で効果的な対旋律の書き方だと認識してるけど、
サンライズマーチのある部分で旋律と対旋律が同時に動いてたり(同時に止まる)、
対旋律のラインがほぼ主旋律が被っちゃってて効果の薄そうな箇所があったりするけど、
こういう一見問題のある書き方に見えそうな部分は、具体的にどういった考えのもとで書かれてると推測できるの? お前の無難な対旋律の書き方認識に沿わなかったって言われてもな
雑な対位法の認識って感じ >>110とか>>113とか>>116とか、やたらとこの曲を擁護しているが、まさか作曲者本人じゃないだろうな。
あんなつまらん曲のどこが褒めポイントなのか聞いてみたいわ。
あ、有名校が選んだから、というのは無しね 擁護側も擁護側で具体的なことほとんど言わずにはぐらかしてばかりだよなー >>117
褒めポイントがどこかだなんてどうでもいいんだけど
聴いた感じたいしてそんな酷くないのになんでそこまで貶されてるのかっていう理屈を聞きたかっただけ
聞きたかっただけなんだけどまだ一つも納得できてない
褒めどころがないから貶すっていうのもおかしな話だわ
こっちからしたらやたらとこの曲徹底的に貶したがるけどまさか作曲者に私怨でもあるんじゃないのって思ってるよ こっちは別に特別褒めてもないつもりなんだけども
貶す人間になぜそこまで貶すのか、どこがどう具体的に酷いのかって質問してるのに「どこが褒めポイントなの?」って逆に聞き返されても困る > 聴いた感じたいしてそんな酷くないのに
まずこの時点からして信じがたいんだよな
普段どんな音楽聴いてるの? なんだか>>121が哀れになってきた。
あの曲を聴いて変だと思わない感覚が、、、
もっとも、一番責められるべきは121でもなく作曲者でもなく、あれを採用した連盟だがな まあそんな風に聴いてる音楽でマウント取ってくるところまでがテンプレだよな
具体的に説明できてないって点でその「聴いた感じ」と大差ないんだがわかってんのかね 致命的な問題点はないのに一聴してわかる変なところなんだ
それだけでもおかしいけど一聴してわかるような点なら指摘簡単じゃん
言ってることがブレブレでしょ 10年以上前の課題曲を今更引っ張ってきて袋叩きにして何の意味があるんだ…
確かに和声法や対位法の初歩的な部分で突っ込みどころは多々あるけれど
シンプルだし分かりやすくていい曲だと思うけどな
中学生が作ったにしてはメロディや和声の運びが渋くて面白いし
特にトリオからは鳴りもよくていいんじゃないかなあ
サンライズマーチのよくないところを指摘するのは簡単だけど
そんなことを今更したって何の意味もない
悪いところをつつくより良い所を見出したほうが建設的じゃないかなあ
どうせあれでしょ
サンライズマーチを貶める人って
三連符とほかのリズムがかみあってないとか
対旋律と主旋律の動きが同じとか辿り着く音が同じとか
主旋律が増4で動いて違和感とか
和声の基本進行通りに動いていないとかそういうことでしょ
うん、そうだね
そういう部分は確かにサンライズマーチは上手くかけていないね
で、だからどうなの?
大したことじゃないよ
いい曲じゃないの 作曲者の持つ音楽が現れてない、ありきたりな量産型マーチって時点でまず評価はされないよな
そういう曲でも和声法、対位法、楽器法やらの基本的な部分が「お行儀よく」書けてたら、
まあ課題曲としては悪くないね程度の評価はされるけども なんでどいつもこいつも超絶上から目線なんだけどよw 理論だけ装備してアウトプットできない奴らばっかなのな >>126
指摘する側も、別に「初歩的な部分に突っ込みどころがあるからとにかくダメ! 何が何でもダメ!」
と思ってる訳じゃないんですよね。
こういうありふれたスタイルで書くのなら、
和声や対位法、旋律の作り方と言った基本的な部分はもう少し頑張って欲しいってだけで。 じゃあ否定派は赤ペン先生のごとく編曲して
ぼくのかんがえたさいこうのサンライズマーチ作ってうpしてみては? 本人がやればいいんじゃないの?
まがりなりにも作曲科に進学したんだから、少しは理論も勉強しただろ。
改めて見直してみて、恥ずかしくないなら音楽は趣味にして別の世界で生きた方がいい 元がダメとか本人がやれとか
なんか口ばっかだなぁ
どこがどうダメなのか、
そんだけ上から言えるなら具体的にあげれば?
それすら出来ないなら、
それこそ理論もなにも知らない素人が
私怨でネチネチとサンライズマーチに固執してるだけとしか思えない。 >>137
伊藤康英だか後藤洋だかも言ってたけど、
「お話にならないレベルの作品を、原型を留めたまま補作して良い作品にする」
って難しいよな
原型を留めたままちょっとした修正を加えるだけだと出来映えは大して変わらないし、
本格的に質の良いものにしようとすると結局再作曲と変わらないくらいの作業になってしまう
でもまあ、このスレ見てもこの曲に思い入れのある人は多いみたいだし、
改訂版作ってどこかの出版社から出したら、案外売れるんじゃない? なんで私怨って思うの?
そもそも私怨の意味知ってるのかな そう思われてもしかたないぐらい
しつこいからだけど、ちゃんとレス読んだ??
単に気に入らないってだけにしてはちょっと異常なぐらい
あちこちでサンライズマーチを吊るしあげてるよね?
私怨じゃなく
理論的にいたらない部分があるなら
具体的に指摘してくれたほうが
皆も納得できると思うよ? 単に気に入らないってだけじゃなく、音楽的に稚拙だからここまで吊し上げられてるだけじゃないの? その稚拙な部分がどう稚拙なのか、
なぜ稚拙なのか、
きちんと指摘できてるスレを一切見たことかないから気に入らないだけにしか見えないんだよね。結局ただの好みでしょ? 頭の上に「?」が出そうになる箇所は結構あるよね
わかりやすいところで言うと11〜12小節にかけての旋律と低音の流れとか、
第一マーチの確保やTrioでの旋律と対旋律の旋律線の被りとか >>142私怨の意味説明してみな
日本語わからないやつに理論もへったくれもないだろう。
散々書かれているし そもそも「課題」曲が複数存在するのが間違い
中学・高校・大学以上の部門ごとに1曲あればいいんだよ
曲によって有利不利があるとかアホかっつーのw >>147
そうやって逃げる奴にダメダメ言われても何の説得力もないわなぁ
結局口だけの評論家気取りかww サンライズマーチは、
客観的、一般的に見ても、叩かれるの仕方ないかな、
って思うけどね
理論とか以前に、これ聴いて「何か変だなあ」
って思えないほうが問題では?
これを擁護する、或いは批判を批判するほうが、
これに対して個人的思い入れが強いだけだと感じる サンライズマーチを批判しない人批判まで始まったわww
個人的思い入れなんざ全くないけど
何か変だなぁて感じる人もいれば
その部分がこの曲の色だと思う人もいるでしょう
絶対的におかしい、変だ!こんな曲をなぜ課題曲にした!
と糾弾するなら、そう思う箇所を理論的に論じた方が
そう思わない人も納得できるんじゃ?
てだけなんだけど
--
まがりなりにも作曲科に進学したんだから、少しは理論も勉強しただろ。
改めて見直してみて、恥ずかしくないなら音楽は趣味にして別の世界で生きた方がいい
--
他人の人生にここまで偉そうに口突っ込めるんなら
感情論や感性だけで批判しないで
ちゃんと材料そろえればいいだけなのに
変だと思わない方がおかしいまで言われると
ますますサンライズマーチ批判派ってなぜここまで意固地になるのかわからないww 結局、変なところが変だと気づけなかったり未熟な部分が未熟だとわからない人って聴く体験が不足してるんだよな
せいぜい自分の演奏したことある曲くらいしか聴かない、大して音楽に関心のない人間とかそうなりがち みんな好き勝手言ってるだけなのに
俺を納得させろよ!って吠えててわろた で、私怨って、なんでそう思うのかいつ説明してくれるんだ? いろいろ書かれているねに自分に都合の悪いところはスルーするんだな。
あまりの都合よさぶりに、作曲者本人じゃないかと思えるほどだ いろいろ書かれてるのは変だと思うところだけで、
その理屈は書いてなくない?
都合いいのは批判してるほうもじゃないかなぁ?
私怨と思う理由書いてるけど全く理解できてない所を見ると
音楽的理論もどうせ知ったかなんだろうね 私怨じゃなきゃスルーすりゃいいだけなのに
ムキになってる所が私怨だよねww あと本人だったら、こんな掃き溜めに来ないでしょ
仮にも採用された人だよ?
ここで好き嫌いだけで作曲者の人格まで疑ってくるような連中とは
住む世界が違うよww >>155
いやー、作曲者本人はさすがにありえないでしょw
曲がりなりにも音大出てるんだし、稚拙だと言われるのも納得できる程度には知識も経験も積んでるでしょう、さすがに >>157
お前、本当に日本語わからないんだな。
私怨 = 個人的な恨み
この場合、曲の出来いかんにかかわらず、作曲者自身になんらかの恨みを持っているがために、その作品までを責めること、を指すと思うんだが。
あんまりスルーしてるから、とうとう俺が説明してあげちゃったよ。
相当時間をあげたんだから、いまさら「そんなこと知ってるわ」というのは無しな。
要するに、作曲者にはなんの恨みもないが、作品の出来の酷さをみんなが指摘している、ということだ。 どの部分がというのは説明しづらいだろうな。
だって、こんな曲のスコアなんか、みんな持ちたがらないだろう。だからスコアを手元にないから、何小節目のこの部分が、などの具体的な指摘はしづらいと思うんだが この私怨キッズはおそらく、
「俺の作品じゃなくて、こんな若造のが選ばれた許さん!」
と、そういう理由から批判してるだろお前らぁぁぁ、
って感じに
思い込んでるんだと思うよ >>160 >>161
なるほどね、
いや、変な所、おかしい所があるって所は別に否定しないよ?
ただスコアすら見てない、ましてアナリーゼした訳でもないのに
よくまぁ”理論的”におかしいとか、
この曲を稚拙だ恥だと思わないのなら音楽は趣味でやるべき!キリッ
とまで言い切れるなぁと思って。
聴いた時の違和感だけでそこまで踏み込んで言えるのは
私怨なんだろうな?と思ったわけよ。
そこは自分が考えすぎだったみたいだね。
ならば理論的に可笑しい箇所満載の楽曲を
多数の応募作品のなかから吟味して課題曲として採用した
連盟側も音楽理論がわからないアホの集団ってことだね。 結局の所
こんな曲のスコアなんか欲しくないし、見たくもないけど
理論的に絶対おかしい、理論的なアプローチをしたわけでもないし
する価値もない曲だから絶対アナリーゼなんざしないけど、
理論的におかしいからこの曲は糞!!キィイイイイイ!
て事でしょ?
そこの違和感にずっとひっかかてるだけなんだよね。 そしてアホの連盟が選んだ課題曲に
毎年あーだこーだ重箱の隅をつついて肴にしてるってわけか。
随分なご趣味やなぁ > ならば理論的に可笑しい箇所満載の楽曲を
> 多数の応募作品のなかから吟味して課題曲として採用した
> 連盟側も音楽理論がわからないアホの集団ってことだね。
審査に参加した経験のある作曲家が「審査員の人選に問題がある」って言ってるし、その辺は今さらな話かな それから、>>161の「こんな曲のスコアなんか誰も持ちたがらない」というのは同意だけれど、
だからと言って誰も持ってないとは限らないよ
2005年度課題曲のフルスコア集に嫌でも収録されてるんだから 別に理論に則ってなくてもいい音楽ありますよね?
理論通りでも変な曲もあるでしょうし。
私ゃおそらく、みなさんよりそこら辺の学はないですが、
聴いただけでも違和感がある、ていうのは、
音楽で1番あっちゃいけないと思うんすよ
どうすか、そこんとこ まあサンライズマーチに限らず、こういう旋律重視他軽視のマーチってだいたいしょうもない作品になるよね
その中でも特に稚拙だからという理由で佐藤サンライズばかりやりだまに挙げられるけど、
スカイブルー、クローバー、春の道、プロヴァンス、青葉、祝典ライジングサン、エンタメ、南風、晴天なんかも傍から見れば大して変わらないんだよな
あくまで佐藤サンライズに比べればマシというだけで >>170
今年の二曲も今の所上記の流れの曲だよね。てかここ最近はずっと何かの歌を行進曲風にした様な物が採用されてるから、そうじゃないマーチって言われてもすぐに思いつかないわ 最終的な決定権が○にあることもお忘れなく。
当選したいがためにみんな奴に操られているだけ。 >>162
だとしたら、やっぱり日本語知らないか、相当なオコチャマなんだろうね。 もう出尽くした感はあるよね
過去の作品を何曲か入れてもいいんでない? 出尽くした感は別にないな
下手くそな団体に配慮してああいう曲を採用しなきゃならないって事情があるだけで、
あの様式のマーチにもまだ開拓の余地はあると思う 2017マーチ「春風の通り道」
2016マーチ「クローバーグラウンド」
2015マーチ「プロヴァンスの風」
2014コンサートマーチ「青葉の街で」
2013エンターテインメント・マーチ
2012行進曲「希望の空」
2011南風のマーチ
2010汐風のマーチ
2009マーチ「青空と太陽」
2008天馬の道〜吹奏楽のために
2007マーチ「ブルースカイ」
2006海へ・・・吹奏楽のために
2005サンライズマーチ
2004鳥たちの神話
2003マーチ「ベスト・フレンド」
2002吹奏楽のためのラプソディア
2001行進曲「SLが行く」
2000吹奏楽のための序曲
駄目作の範囲ってどこまで?
年によるよね?
2006は嫌いじゃないが2005、2002は論外かと。 ↑2007以前も同じだと思う
2009、2012、2015はわからんが 単に駄作と言っても、課題曲としては割とまともな部類でも、音楽としては取るに足らないレベルってのもあるし
基準をどこに置くかよね >>182
プロヴァンスは課題曲としては割と良かろう サンライズマーチの批評はよくても
根も葉もない噂での人格避難はよくない >>185
春の道、スカイブルードリーム、シャイニングロード、南風なんかのどうにもならん部類と比べるとマシだけど、割と良いと言われるとちょっと疑問が…
楽器の使い方も怪しいし、独立性の薄い対旋律なんかも気になる
発想がイマイチ活かしきれてないのも個人的にはマイナス サンライズマーチ2005は聴いてて不自然でしょ。そもそも前奏の語尾音から第一マーチにつなぐところが論外。初心者には練習用としておすすめしたいけど、課題曲の中ではワーストな出来だよね? ↑トリオをこえた後半からはワーストというほど悪くないけど、超つまらん。この気持ちわかるかな。 正しい批評が大切です
女性を寝とったなんて根も葉もない話 女を取られた腹いせに曲の悪口言ってるんだろ、と言うことにしたいのは作曲者擁護派。
曲そのものの話になったら勝てないからな いくらマーチでも、ネタ切れで曲名も同じようなのが増えたり、内容もさらに悪化するような予感がするので、過去の作品をいくつか入れてもいいと思う。
マーチスタウトアンドシンプルとか、カタロニアの栄光とかはその一年やっただけじゃもったいない気がしてきた。
それが出来ないのなら、また昔のように有名な作曲家が、邦人が応募した作品を補作して課題曲として出すべき。 >>199
中高生にキャッチーなメロディを公募する。
そのメロディを元にプロがマーチを作曲。
そうすればいいと思うんだが。 >>200
そう!
そうすればマーチの出来もマシになると思う。 皆ちょっと補作という行為に期待し過ぎてるよな
補作して良い作品になるのなんて、元々の素材がそれなりに良い場合だぞ
元がダメだと「補作」程度じゃどっちみち大した作品にはならない sm30991021
sm30988760
sm31006596
sm30973903
sm30975721
IV番にもなれず散った者たち >>203
プロの力を侮ってる訳ではないよ
ただ「補作」という行為にそもそもがどうしようもない作品を劇的に変えるような力はない
「再作曲」ならともかくね そして1998年頃の「課題曲を易化させよう運動」で曇りかげが…… やっぱり女絡みとわかって沈静化www
作曲者は悪くないでしょ笑
ブサイクなお前が悪い笑笑 作曲者は別に悪くないよ
技術と発想が無かったから曲の出来が悪いというだけだし そこで何故気持ち悪くなるのかを具体的に言えるようスコア読み込んでみると勉強になるわよ >>224
わかった、最近の課題曲によくあるブラバン的マーチに聴き慣れた人が多い中で今年の4が出てきたから、彼らの耳には不自然極まりなかった。 ブラバン的マーチってまた定義の分かりにくい言葉を… >>229
ごめんごめん、ブラバン的マーチとは最近の課題曲によくある典型的すぎるマーチのことで、聴いている側にとってもトリオをこえた時点でこれからの内容が大体わかってしまう、要するに構成が概念化している、同じような曲ばかりでていてツマラナイってこと。 今年のIVも課題曲マーチスタイルじゃん
最近の同じスタイルの中ではよく練られてる方だけど >>231
構成的にはそうなんだけどね
なんか他のブラバン的マーチのスタイルの曲より聴いてて違和感しかないって発言をあちこちで見かける ブラバンのマーチってほとんど無いぞ
吹奏楽ならあるけどな >>233
うーんこの>>228の言いたいことが何一つ伝わってない感
まあ課題曲マーチスタイルという既に定着しつつある単語があるにも関わらず
ブラバン的マーチとか言い出す方もアレだが 分かっててわざと言ってるんだろ
だいたい吹奏楽板にいて吹奏楽とブラスバンドの使い分けをしない時点でイかれてるわ >>235
でも、CD売るためにブラバン!てプライド全くなくつけて売るプロ楽団や、全国バンドがあるからなぁ。
吹奏楽関係ない人はブラバン=吹奏楽って認識だからしかたない。 中学英語だと
I belong to the brass band club.って習うっけ
全国レベルの学校は分かんないけど普通の中学生はブラバン呼ばわりに抵抗は無さそう アメリカ人も吹奏楽とブラスバンドの区別がついていないということだ。蝶と蛾の区別もしていないくらいだからな。 各年の課題曲すべてがマーチのみor非マーチのみの隔年制から、今のようなスタイルに変わったのが2008年からだってことはご存知だと思いますが、実際にそのスタイルの上で課題曲4が初めてマーチになったのは2009年のマーチ「青空と太陽」からですね。
それからはずっと課題曲4はマーチのみ。
まぁ2016年の課題曲4は、元々非マーチ曲になるはずだったんだけどね。 >>244
>まぁ2016年の課題曲4は、元々非マーチ曲になるはずだったんだけどね。
???
まさか蒼昊が非マーチだと思ってる? そういえば2008年以降題名にマーチとか行進を連想させる単語のない行進曲ってブライアンの休日くらいか
うろ覚えだけど朝日作曲賞発表の段階では
行進曲「ブライアンの休日」 という表記だった記憶 >>246
そりゃ内容も知らないわけだし、曲名だけで判断できるわけなかろうが。
ひょっとして貴方は作曲者本人? >>248
発表直後ならともかく、この時期になってその言い訳は苦しいんじゃない?w
音源公開されてた時期もあったし、界隈の反応を見ればマーチだということは明らかだよ 無駄に凝りすぎてるけど意味的にはスカイブルーと大差ないんだよな
今年のマーチもロードと道だし揃えるつもりだったんかな ようつべの洗足クリニック動画見てきた
作曲者自身が今さら盛り過ぎを反省してるみたいなこと言ってるし
講師から突っ込み入ってしどろもどろだし
そんな課題曲を選択してるウチの学校って・・・ 来年の課題曲4も期待できないという声がちらほら…… ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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0LZ 今年の課題曲4番(サーカスハットマーチ)はなかなか捻ってて面白い
近年のマーチの中では独創性、完成度共に飛び抜けて良いのでは? 4はアンコールラストとかに使えるよい曲だとおもうが 過去10曲の中でベストとワーストってどれだろう
青葉の街で
プロヴァンス
クローバーグラウンド
春風の通り道
虹色の未来へ
道標の先に
エールマーチ
サーカスハットマーチ
ペガサスの夢
フロンティアスピリット サガスカおもろいんだけど
与野党問わず壺と喚くだけの写真集より単独カレンダーにしとけばよかった
右からも左からも合流してくるからネガキャン工作と見てるけどねぇ。 やるべきじゃねえかなとでも若者はおそらくあれにでて結婚して >>14
同じ所属で露出してるからな
そういえば去年買ったのは続いとるからやろ で続けて15秒のcmが入るって意識で投げられるのは金と時間がJK趣味のTSおっさん♀たちと戦うアニメとか単位を示しているんじゃなかった
マジレス、カルト宗教というザックリしただけ
ふらふら運転してもらわないと思う