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課題曲Wにされるくらいなら辞退するよな [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無し行進曲
垢版 |
2016/12/13(火) 02:13:50.43ID:lrDrwd/V
最近じゃあ糞曲認定の公開処刑枠
0065名無し行進曲
垢版 |
2016/12/19(月) 23:37:33.25ID:f+dKL0qG
>>64

公募の意味わかる?
0066名無し行進曲
垢版 |
2016/12/19(月) 23:40:14.18ID:n6r1yoU6
>>65
ああ、あくまでその年に公募された作品に限定しての話ということなのね
0067名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 00:12:24.01ID:/xPksmKa
公平に募ってる以上、プロアマ共に条件は一緒だよね。
0068名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 01:58:17.28ID:xudf2jwW
採用されるってことは
イコール、クライアントのニーズに答えた、ってだけだから
音楽としての良し悪しとは関係ないしな
0069名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 03:34:06.67ID:UsrMTPjh
>>68
そういう事。クライアントのニーズが先ず第一。いかに音楽的に優れてても、要綱に沿ってなければ採用されない。故に課題曲に音楽的充実を真っ先に求めるのはナンセンス。
0070名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 03:35:45.67ID:UsrMTPjh
課題曲に限らない、デザインでも広告でも誰がか発注なり公募なりして出来あがるものは全部そう。だからダサいものだったり、使い勝手考えてないものが出来たりする。
稀に芸術的に優れたものも出てくるけど、それは採用側のさじ加減ひとつで決まるだけ。
0071名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 12:40:39.28ID:YNsAS0HT
課題曲に芸術的に優れたものがある!例えばウィナーズとか!
っていうけど結局ただの好み以上のものがないんだよなあ
それらしい言葉並べてるけど
どう優れているのかきちんと説明できる人は少ない
それも芸術性という課題曲を評価する上で大分ズレてる観点
0072名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 13:59:30.44ID:pf6gwofC
なんだかんだ言われても、入賞した作品なんだから他の作品よりは
良かったってことだろ? おれなら喜んで受けるよ。
0073名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 15:23:18.10ID:KtbJHK9L
応募して採用された結果、IV枠だから辞退します!キリッ




どんだけ自意識過剰なんだよwww

奇奇怪怪な不協和音だらけの現代曲オナに付き合わされるよりは
ベッタベタな定番IV枠の方がむしろ好意が持てるわ。
0074名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 16:16:23.93ID:zjZyJEZS
>>72
辞退云々はまあネタとして、必ずしも落選した他の作品より良かったとは限らないんじゃないかな?
今年の朝日だって、受賞作品よりも入選作品の方が良い作品なんだし。

>>73
んもーまたそうやって極端な話をする。
現代音楽が課題曲に相応しいなんて話をしてる人なんてこのスレにはほとんど居ないでしょ。
あーゆーのは1曲あれば充分。
0075名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 18:53:12.39ID:xudf2jwW
現代音楽を奇々怪々な不協和音だらけとか言ってる時点で知識量お察し
0076名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 20:20:03.06ID:Gvwp9iay
このスレ的には近年の課題曲4で評価されてるのは「プロヴァンスの風」だけなのかな?
0077名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 21:37:08.78ID:UsrMTPjh
>>75
現代音楽の何処が良いのか全くわからん。知識あるのが前提にないと理解できないなら尚の事音楽というより騒音だわ。
0078名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 22:20:20.05ID:/Upxu9iA
>>76
「発想だけは素晴らしい」と言ってる人が1人居るだけで別に評価されてるわけではないと思うが
0079名無し行進曲
垢版 |
2016/12/20(火) 22:23:08.90ID:c698xFs6
「知識あるのが前提にないと理解できない」なんてのは
何も現代音楽に限った話じゃないだろうに
もっと前の時代のクラシックからしてそうじゃん
0080名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 01:42:27.28ID:IeQUS/dn
>>74
>今年の朝日だって、受賞作品よりも入選作品の方が良い作品なんだし。

君の主観たっぷりの話をされても困るんだが・・・
0081名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 03:30:59.17ID:UnMFjSk5
>>76
視聴1分しかできない段階では期待できた作品だった
それ以降の展開はひどすぎ
PCなければ作曲できないのまるわかりの作品だな
0082名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 07:46:31.18ID:EttQBSpw
今年の1と2を比較して、前者の方が作品として優れていると思う人って居るの?
2も非の打ち所がない作品ではないけど、書法の面では圧倒的に1より上なように見えるのだけど、
0083名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 07:51:09.59ID:o1rlIwCs
「作品として」優れているかどうかでしか考えられないんだな
もうわざわざ課題曲聴いて文句言うなよ
0084名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 08:36:48.58ID:jUl1RDnq
合奏すりゃ余程の駄作じゃなきゃ楽しい。あのブラジリアンポートレートですら楽しかった。聞くのは苦痛だけど笑
0085名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 08:37:40.29ID:jUl1RDnq
>>82
どういった面で書法の差があるの?
0086名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:41:27.60ID:4EnJF403
>>76
汐風と希望の空は好き
南風もここでは叩かれてるけど変な造りだけど嫌いではない

かなり遡るとアップルマーチがW制になってからマーチオンリー年も入れると最高の名曲だと思う。
あと個人的趣味はストパーかな。敬遠されてたけどああいうマーチをバカっぽく演奏するところが現れてほしかった。

あとはあからさまに素人が聴いても「?!」ってなる。
0087名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:47:07.07ID:o1rlIwCs
ストパーってストリートパフォーマーズマーチか
楽しいんで課題曲としては採用しなかったけどコンクール以外の機会でよく演奏してたわ
0088名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:47:07.22ID:4EnJF403
ストパーVだったっけ
0089名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:49:42.59ID:o1rlIwCs
演奏機会で考えるとブルースカイは割とコンクール終わってからも演奏される機会は多いような気がする
自分の周りだけかもしれないけど
0090名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:52:55.99ID:jUl1RDnq
アップルはちょっと間延びするからあんまりかなぁ、なにげに4枠じゃないけどスプリングマーチとか好きだな。そよ風も捨てがたい。
0091名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 09:58:11.15ID:phHtLLbj
でもエイプリルメイがIVの中で攻守最強だと思うな。簡単だけど飽きないし、変な所もないし。めっちゃ厚く書かれてるから10人台でもなんとかなるし
0092名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 10:38:03.77ID:4EnJF403
精華の手にかかると歴代Wも全部正解出されてしまう不思議
最近はWマーチを避けてTかUに行くときも多いけど
0094名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 12:55:17.76ID:7lHJfF/X
左が個人的好み
右が曲としての出来栄え(なんとなく)
ちなみに素人アラフォー
Wがマーチでない時は後ろの数字のマーチ

93…○ ○
95…○ ○
97…△ ○
99…◎ ○
01…△ △
03…○ ◎
05…× △
07…○ △
08(U)…○ △
09…◎ ○
10…○ ○
11…○ △
12…△ ○
13…× ×
14…△ △
15…○ △
16…× △
0095名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 19:17:23.33ID:Y/Ot1n4Y
もうさ、春の道とか、青葉の街でとか、途中から聞いてて違和感を覚えるような曲は、課題曲に採用しないでほしいね
0096名無し行進曲
垢版 |
2016/12/21(水) 20:44:14.89ID:jzmd1ljl
2005年のサンライズマーチより酷いのはさすがに生まれてこないと思ってる
0097名無し行進曲
垢版 |
2016/12/24(土) 03:55:18.31ID:NLoxhJEy
>>96
をいをい、もっとひどいあの曲を忘れちゃいませんかってんだ
0098名無し行進曲
垢版 |
2016/12/24(土) 11:10:55.00ID:l4JDeK+M
サンライズマーチがどんな曲だったかもう覚えてないや
多分避けられて不人気だっただろうし

同年の他曲との相対もあるけど駄曲でも避けられる曲、消去法で選ばれやすい曲、積極的に選ばれた曲とあるよな
0100名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 00:42:56.82ID:TNy9UIAX
その2005年のサンライズマーチ、改めて聴くとただただシンプルだな
演奏してみてとても鳴りにくかったのは覚えてるけど曲自体に具体的になにか致命的な欠点があるかと言われたら…
0101名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 06:48:28.06ID:c1VFUFLY
>>99
譜読みしやすそう。
シンプルだから練習詰めてやるとあっという間に飽きそう。でも酷いと言われるとそうか?て感じ
0102名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 09:23:46.14ID:zgrVOe50
鳴りにくい曲を鳴らせるか、が課題だったりして
0103名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 10:52:36.27ID:HQKRnbGt
>>102
マジでそういう意図のもとに課題曲に設定してるんなら頭おかしいな吹連
0104名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 15:33:15.79ID:Kn0ioQZc
>>100
「どこどこが問題」とかじゃなく、ただただ全体的にクオリティが低いんだよな
メロディに効果的な裏メロ付けることすらロクに出来てないと言う
0105名無し行進曲
垢版 |
2016/12/25(日) 19:15:47.83ID:KocGxr8q
>>104
自分でよりよく手直ししてみたらいい勉強になるんでない?オブリガードとか至る所に突っ込めるぐらいスカスカだし
0106名無し行進曲
垢版 |
2016/12/26(月) 00:06:51.42ID:I3bASzgF
全然別の曲になりそう
0107名無し行進曲
垢版 |
2016/12/26(月) 14:27:09.89ID:jhMMna7G
シンプルはシンプルで良いんじゃないの
絶対に裏メロオブリガードがなきゃいけないってルールはないし
致命的な問題点がないのにそこまで貶されてるの変な感じ
確かこれ中学生か高校生が書いたんだよな
0108名無し行進曲
垢版 |
2016/12/26(月) 14:33:18.36ID:LL343xZk
自称作曲家の落選常連者が嫉妬で叩いてるだけだから気にすんな
0109名無し行進曲
垢版 |
2016/12/26(月) 16:29:19.77ID:SZew2Huf
裏メロなくはないぞ
ただ、完全に邪魔してるだけで

それと、中学生だか高校生だかが書いたから何だと言うの?
0110名無し行進曲
垢版 |
2016/12/26(月) 16:34:51.41ID:UpsqI4e3
>>109
中学生や高校生に負けてる大人が多いってことだろ。
0111名無し行進曲
垢版 |
2016/12/27(火) 05:13:43.37ID:j+QRb3es
まあ、そのあたりの話は朝日賞スレで。
このスレの主は、ちょっと偏狂的な思想の持ち主みたいだし。
0112名無し行進曲
垢版 |
2016/12/27(火) 23:45:39.17ID:1BqUuBpN
>>107
そもそもこの曲は対旋律が無いのが問題だとされてる訳では無いけどね
対旋律の書き方が問題なのであって
0113名無し行進曲
垢版 |
2016/12/28(水) 03:54:28.35ID:d/a13btT
その問題が具体的に指摘されているところを一度も見たことないわ
0114名無し行進曲
垢版 |
2016/12/28(水) 22:18:26.62ID:pVNNadQF
旋律が動いてるときはあまり主張させず、
逆に旋律が伸ばしているところでは動かしたり、
旋律の全体的な動きと逆行させたりするのが、割と無難で効果的な対旋律の書き方だと認識してるけど、
サンライズマーチのある部分で旋律と対旋律が同時に動いてたり(同時に止まる)、
対旋律のラインがほぼ主旋律が被っちゃってて効果の薄そうな箇所があったりするけど、
こういう一見問題のある書き方に見えそうな部分は、具体的にどういった考えのもとで書かれてると推測できるの?
0115名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 07:17:21.67ID:SAQsFzGG
野生の勘
0116名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 09:47:21.06ID:XLMNa8JJ
お前の無難な対旋律の書き方認識に沿わなかったって言われてもな
雑な対位法の認識って感じ
0117名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 11:02:56.83ID:SAQsFzGG
>>110とか>>113とか>>116とか、やたらとこの曲を擁護しているが、まさか作曲者本人じゃないだろうな。

あんなつまらん曲のどこが褒めポイントなのか聞いてみたいわ。

あ、有名校が選んだから、というのは無しね
0118名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 12:15:04.94ID:qn8GXmHM
擁護側も擁護側で具体的なことほとんど言わずにはぐらかしてばかりだよなー
0119名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 16:56:45.09ID:4+OoIgH0
だって誉めるところないもん
0120名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 18:43:51.49ID:XLMNa8JJ
>>117
褒めポイントがどこかだなんてどうでもいいんだけど
聴いた感じたいしてそんな酷くないのになんでそこまで貶されてるのかっていう理屈を聞きたかっただけ
聞きたかっただけなんだけどまだ一つも納得できてない
褒めどころがないから貶すっていうのもおかしな話だわ
こっちからしたらやたらとこの曲徹底的に貶したがるけどまさか作曲者に私怨でもあるんじゃないのって思ってるよ
0121名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 18:47:07.30ID:XLMNa8JJ
こっちは別に特別褒めてもないつもりなんだけども
貶す人間になぜそこまで貶すのか、どこがどう具体的に酷いのかって質問してるのに「どこが褒めポイントなの?」って逆に聞き返されても困る
0122名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 18:53:54.74ID:7pwsovzl
> 聴いた感じたいしてそんな酷くないのに

まずこの時点からして信じがたいんだよな
普段どんな音楽聴いてるの?
0123名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 20:13:48.74ID:SAQsFzGG
なんだか>>121が哀れになってきた。
あの曲を聴いて変だと思わない感覚が、、、

もっとも、一番責められるべきは121でもなく作曲者でもなく、あれを採用した連盟だがな
0124名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 21:08:34.09ID:XLMNa8JJ
まあそんな風に聴いてる音楽でマウント取ってくるところまでがテンプレだよな
具体的に説明できてないって点でその「聴いた感じ」と大差ないんだがわかってんのかね
0125名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 21:14:03.26ID:wI0M/TvX
致命的な問題点はないのに一聴してわかる変なところなんだ
それだけでもおかしいけど一聴してわかるような点なら指摘簡単じゃん
言ってることがブレブレでしょ
0126名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 21:43:31.01ID:hXjgPZY/
10年以上前の課題曲を今更引っ張ってきて袋叩きにして何の意味があるんだ…
確かに和声法や対位法の初歩的な部分で突っ込みどころは多々あるけれど
シンプルだし分かりやすくていい曲だと思うけどな
中学生が作ったにしてはメロディや和声の運びが渋くて面白いし
特にトリオからは鳴りもよくていいんじゃないかなあ

サンライズマーチのよくないところを指摘するのは簡単だけど
そんなことを今更したって何の意味もない
悪いところをつつくより良い所を見出したほうが建設的じゃないかなあ

どうせあれでしょ
サンライズマーチを貶める人って
三連符とほかのリズムがかみあってないとか
対旋律と主旋律の動きが同じとか辿り着く音が同じとか
主旋律が増4で動いて違和感とか
和声の基本進行通りに動いていないとかそういうことでしょ

うん、そうだね
そういう部分は確かにサンライズマーチは上手くかけていないね
で、だからどうなの?
大したことじゃないよ
いい曲じゃないの
0127名無し行進曲
垢版 |
2016/12/29(木) 21:54:08.89ID:sqE/nJM8
SLが行く
0128名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 03:35:38.68ID:z8UrPSR7
シンプルっていうか、味がしないだけでは
0129名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 04:06:21.17ID:dCUb40Bz
化学調味料みたいなの入れた曲はある?
0130名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 05:45:30.24ID:3nHXLX4/
作曲者の持つ音楽が現れてない、ありきたりな量産型マーチって時点でまず評価はされないよな

そういう曲でも和声法、対位法、楽器法やらの基本的な部分が「お行儀よく」書けてたら、
まあ課題曲としては悪くないね程度の評価はされるけども
0131名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 07:19:51.49ID:TO/C29Hy
なんでどいつもこいつも超絶上から目線なんだけどよw
0132名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 13:14:36.51ID:SHxZ5HAQ
だってこのスレ3分の1くらい私怨だもん。
0133名無し行進曲
垢版 |
2016/12/30(金) 13:37:17.29ID:HgyI792a
理論だけ装備してアウトプットできない奴らばっかなのな
0134名無し行進曲
垢版 |
2016/12/31(土) 10:37:45.36ID:WviRLS2x
>>126
指摘する側も、別に「初歩的な部分に突っ込みどころがあるからとにかくダメ! 何が何でもダメ!」
と思ってる訳じゃないんですよね。
こういうありふれたスタイルで書くのなら、
和声や対位法、旋律の作り方と言った基本的な部分はもう少し頑張って欲しいってだけで。
0135名無し行進曲
垢版 |
2016/12/31(土) 10:38:42.56ID:WviRLS2x
あ、別にサンライズマーチに限った話ではないです。
0136名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 18:27:18.49ID:HH1jH+oD
じゃあ否定派は赤ペン先生のごとく編曲して
ぼくのかんがえたさいこうのサンライズマーチ作ってうpしてみては?
0137名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 19:25:02.28ID:Z5h36I/r
元がダメだからなあ
0138名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 19:27:39.56ID:Z5h36I/r
本人がやればいいんじゃないの?

まがりなりにも作曲科に進学したんだから、少しは理論も勉強しただろ。

改めて見直してみて、恥ずかしくないなら音楽は趣味にして別の世界で生きた方がいい
0139名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 19:51:22.34ID:9/yKYxlJ
元がダメとか本人がやれとか
なんか口ばっかだなぁ
どこがどうダメなのか、
そんだけ上から言えるなら具体的にあげれば?
それすら出来ないなら、
それこそ理論もなにも知らない素人が
私怨でネチネチとサンライズマーチに固執してるだけとしか思えない。
0140名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 19:59:28.00ID:tZasm3q2
>>137
伊藤康英だか後藤洋だかも言ってたけど、
「お話にならないレベルの作品を、原型を留めたまま補作して良い作品にする」
って難しいよな
原型を留めたままちょっとした修正を加えるだけだと出来映えは大して変わらないし、
本格的に質の良いものにしようとすると結局再作曲と変わらないくらいの作業になってしまう

でもまあ、このスレ見てもこの曲に思い入れのある人は多いみたいだし、
改訂版作ってどこかの出版社から出したら、案外売れるんじゃない?
0141名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 20:50:25.09ID:Z5h36I/r
なんで私怨って思うの?
そもそも私怨の意味知ってるのかな
0142名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 20:57:47.10ID:9/yKYxlJ
そう思われてもしかたないぐらい
しつこいからだけど、ちゃんとレス読んだ??
単に気に入らないってだけにしてはちょっと異常なぐらい
あちこちでサンライズマーチを吊るしあげてるよね?

私怨じゃなく
理論的にいたらない部分があるなら
具体的に指摘してくれたほうが
皆も納得できると思うよ?
0143名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 20:58:33.06ID:9/yKYxlJ
それとも図星だった?
ごめんね
0144名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 22:39:13.72ID:g9f2zi2G
単に気に入らないってだけじゃなく、音楽的に稚拙だからここまで吊し上げられてるだけじゃないの?
0145名無し行進曲
垢版 |
2017/01/11(水) 22:59:44.39ID:dfT5s/b0
その稚拙な部分がどう稚拙なのか、
なぜ稚拙なのか、
きちんと指摘できてるスレを一切見たことかないから気に入らないだけにしか見えないんだよね。結局ただの好みでしょ?
0146名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 00:19:49.70ID:kZzJ7aB8
頭の上に「?」が出そうになる箇所は結構あるよね
わかりやすいところで言うと11〜12小節にかけての旋律と低音の流れとか、
第一マーチの確保やTrioでの旋律と対旋律の旋律線の被りとか
0147名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 05:22:47.45ID:jPlIisOY
>>142私怨の意味説明してみな
日本語わからないやつに理論もへったくれもないだろう。
散々書かれているし
0148名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 06:09:22.49ID:OMb/Pya9
そもそも「課題」曲が複数存在するのが間違い
中学・高校・大学以上の部門ごとに1曲あればいいんだよ
曲によって有利不利があるとかアホかっつーのw
0149名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 08:56:42.34ID:Q3l8Nqb6
>>147
そうやって逃げる奴にダメダメ言われても何の説得力もないわなぁ
結局口だけの評論家気取りかww
0150名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 09:33:11.82ID:1FDzgVWi
サンライズマーチは、
客観的、一般的に見ても、叩かれるの仕方ないかな、
って思うけどね
理論とか以前に、これ聴いて「何か変だなあ」
って思えないほうが問題では?
これを擁護する、或いは批判を批判するほうが、
これに対して個人的思い入れが強いだけだと感じる
0151名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 10:44:24.54ID:Xw5GHmz/
サンライズマーチを批判しない人批判まで始まったわww

個人的思い入れなんざ全くないけど
何か変だなぁて感じる人もいれば
その部分がこの曲の色だと思う人もいるでしょう

絶対的におかしい、変だ!こんな曲をなぜ課題曲にした!
と糾弾するなら、そう思う箇所を理論的に論じた方が
そう思わない人も納得できるんじゃ?
てだけなんだけど

--
まがりなりにも作曲科に進学したんだから、少しは理論も勉強しただろ。
改めて見直してみて、恥ずかしくないなら音楽は趣味にして別の世界で生きた方がいい
--

他人の人生にここまで偉そうに口突っ込めるんなら
感情論や感性だけで批判しないで
ちゃんと材料そろえればいいだけなのに
変だと思わない方がおかしいまで言われると
ますますサンライズマーチ批判派ってなぜここまで意固地になるのかわからないww
0152名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 11:02:52.89ID:aUXFFiRh
結局、変なところが変だと気づけなかったり未熟な部分が未熟だとわからない人って聴く体験が不足してるんだよな
せいぜい自分の演奏したことある曲くらいしか聴かない、大して音楽に関心のない人間とかそうなりがち
0153名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 11:54:50.05ID:uwxcYsf8
みんな好き勝手言ってるだけなのに
俺を納得させろよ!って吠えててわろた
0154名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 12:28:28.67ID:IsP0kS6v
で、私怨って、なんでそう思うのかいつ説明してくれるんだ?
0155名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 13:36:36.13ID:WkH/XPNu
いろいろ書かれているねに自分に都合の悪いところはスルーするんだな。

あまりの都合よさぶりに、作曲者本人じゃないかと思えるほどだ
0156名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 13:40:48.86ID:Xw5GHmz/
いろいろ書かれてるのは変だと思うところだけで、
その理屈は書いてなくない?
都合いいのは批判してるほうもじゃないかなぁ?
私怨と思う理由書いてるけど全く理解できてない所を見ると
音楽的理論もどうせ知ったかなんだろうね
0157名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 13:42:33.82ID:Xw5GHmz/
私怨じゃなきゃスルーすりゃいいだけなのに
ムキになってる所が私怨だよねww
0158名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 13:46:55.48ID:Xw5GHmz/
あと本人だったら、こんな掃き溜めに来ないでしょ
仮にも採用された人だよ?
ここで好き嫌いだけで作曲者の人格まで疑ってくるような連中とは
住む世界が違うよww
0159名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 14:18:05.33ID:z1BED8ji
>>155
いやー、作曲者本人はさすがにありえないでしょw
曲がりなりにも音大出てるんだし、稚拙だと言われるのも納得できる程度には知識も経験も積んでるでしょう、さすがに
0160名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 16:02:28.55ID:IsP0kS6v
>>157
お前、本当に日本語わからないんだな。

私怨 = 個人的な恨み


この場合、曲の出来いかんにかかわらず、作曲者自身になんらかの恨みを持っているがために、その作品までを責めること、を指すと思うんだが。

あんまりスルーしてるから、とうとう俺が説明してあげちゃったよ。
相当時間をあげたんだから、いまさら「そんなこと知ってるわ」というのは無しな。

要するに、作曲者にはなんの恨みもないが、作品の出来の酷さをみんなが指摘している、ということだ。
0161名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 16:32:53.76ID:IsP0kS6v
どの部分がというのは説明しづらいだろうな。
だって、こんな曲のスコアなんか、みんな持ちたがらないだろう。だからスコアを手元にないから、何小節目のこの部分が、などの具体的な指摘はしづらいと思うんだが
0162名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 18:27:18.03ID:q47rywAJ
この私怨キッズはおそらく、
「俺の作品じゃなくて、こんな若造のが選ばれた許さん!」
と、そういう理由から批判してるだろお前らぁぁぁ、
って感じに
思い込んでるんだと思うよ
0163名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 19:40:18.20ID:Xw5GHmz/
>>160 >>161
なるほどね、
いや、変な所、おかしい所があるって所は別に否定しないよ?
ただスコアすら見てない、ましてアナリーゼした訳でもないのに
よくまぁ”理論的”におかしいとか、
この曲を稚拙だ恥だと思わないのなら音楽は趣味でやるべき!キリッ
とまで言い切れるなぁと思って。

聴いた時の違和感だけでそこまで踏み込んで言えるのは
私怨なんだろうな?と思ったわけよ。

そこは自分が考えすぎだったみたいだね。

ならば理論的に可笑しい箇所満載の楽曲を
多数の応募作品のなかから吟味して課題曲として採用した
連盟側も音楽理論がわからないアホの集団ってことだね。
0164名無し行進曲
垢版 |
2017/01/12(木) 19:49:46.53ID:Xw5GHmz/
結局の所

こんな曲のスコアなんか欲しくないし、見たくもないけど
理論的に絶対おかしい、理論的なアプローチをしたわけでもないし
する価値もない曲だから絶対アナリーゼなんざしないけど、
理論的におかしいからこの曲は糞!!キィイイイイイ!

て事でしょ?

そこの違和感にずっとひっかかてるだけなんだよね。
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